• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月14日

リハビリと袖1GP Rd.3

リハビリと袖1GP Rd.3 クラッチの慣らしも終わり、次は人間のサーキットレンジの目慣らしに。

出来れば慣れたホームで走りたいと思いましたが、筑波はお盆休中だったので袖1GP(袖ヶ浦)に参加して来ました。

基本的には人間の慣らしになりますが、余裕があれば確認したい事項がいくつかあり、今回は敢えて賞典外参加でV710の245サイズ4本通しです。
1)昨年末のアイドラーズ茂木Rdで走った時にフロント245では面圧が足らなく感じた違和感
2)迷ったままのリアのセット
3)ブレーキ時のギアの入り難さ

これらは止まったままの早急にスッキリさせたいポイントです。

前日に洗車もしてタイヤも履き替えです。



さて、お盆中にも関わらず参加台数も29台とこのイベントの認知度とリピーターの安定感が伺えます。

となりのピットにはこんな方も初参加♪メールで袖1GPの話をしたら、暫くして次の返信メールで「エントリーしたよ~。で、どんなイベントなの~?」というノリの良さ(笑)

イベント参加は難しく考えず、とにかく参加!とにかく走る!とにかく楽しむ!で良いと思われます(笑)。不覚にも隣でレスポンス良く出てくる下らない一言に和まされてしまいました(^^;



さて、袖1GPは袖ヶ浦ライセンスがあると大幅割引。またクムホタイヤ装着ならキャッシュバックあり!ここまで来ると日祝にも関わらず、なんと平日の走行料金で2枠走れちゃうお得らしいです。

走行は29台を3グループに分けて2グループ同時コースイン。組み合せ変えて2本走れます。それでもリピーターも多いので、クリアも取れてとにかく走りやすい!また様々な車種のみん友さんとも絡めて面白いです。

そして人間の慣らし…と思って挑んだはずが、そうは問屋が許さないぞ(笑)…とクムホECSTaスポーツのH社長。自分の走り方は大分見て頂いた上での貴重なアドバイス。

ピットレーンに並ぶ頃には…あれ?本人はすっかりやる気モード♪でも終わって思ったのは「これで良かった」です。

それにV710でV700みたいに振り回せたら引き出しも増えますしね。この季節だから安心して振り回せるっていうのもありますし。

正式名称が分かりませんが登って下る5~6コーナー?ここの攻めどころや加減が分かりませんでしたが、吹っ切って入っていったら、まぁなんて気持ちイイ♪袖ヶ浦ライセンス取ろうかな?って思った瞬間でした。

で、調子に乗って欲出して続くレストラン前コーナーや次の下りヘアピンで突っ込み過ぎて大失敗。

ハンドルに伝わる感触や体内センサーを働かせて、あぁアドバイスはこう言う意味なんだなぁと感じたり、あぁ!確かメガーヌはこの動きだった~と思い出したり、ほんの少しのズレが次に響いて凹んだり…なんて事を繰り返して無事に走行を終えました。

見事にタイムはしょっぱいですが、精度とまとめる集中力は徐々に上げていきたいと思います。と、同時にやっぱり「悔しいな~」という久しぶりな気持ちにもなれて楽しい1日でした(^^)


そうそう、この日はイエローすら1度も出なかったんじゃないかな?

イベント運営のワンスマスタッフ様、協賛のクムホECSTaスポーツ様、またご一緒させて頂いた参加者の皆様、ありがとうございました。



あっ!元純真無垢な少年(35年前)が、さらに腹グロく成長中でしたw






【備忘録】
・夢製マウントに交換
・右側ギア調整:戻すか厚み変更
・リアのセット変更
・フロントは太いがエライ



おしまいです。
ブログ一覧 | 袖ヶ浦フォレスト | 日記
Posted at 2017/08/14 12:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

イベント:CIMAXクルマ眺めなが ...
らんさまさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年8月14日 16:02
少年達は無心で車遊びに没頭‼️

抜け対策を完璧にして、冬には袖森16秒台を達成しますよ!
エンジン回転などバッチリだったので、イケソウナ気がスルー!
コメントへの返答
2017年8月15日 1:24
押入れの中に隠された秘密の雑誌に没頭したのはつい最近!

コース上で見た感じだと16秒台出そうですね。達成の暁には遊歩を貸しきりましょう(笑)

期待&応援してますよーv
2017年8月14日 16:03
袖森ライセンス、明日取れますけど?
コメントへの返答
2017年8月15日 1:26
3番ピットにナイキのTシャツをハンガーにかけたまま忘れたので届いてないか聞いてきて下さい。
2017年8月14日 20:42
クラッチの慣らし&人間の慣らしお疲れ様でした♪
うんうん!イベントはお祭りだと思って走った方が楽しいですよね(*^^*)
私なんて、走行会はピクニック☆って思っていますから(笑)

楽しく走って、無事に帰る。これが一番ですよね(^^)v
エンジンのオバホが終わったら、筑波に行きますので、よろしくお願いします(^_-)-☆
コメントへの返答
2017年8月15日 1:39
はい~!やっと~です(笑)
やっぱりサーキットは楽しかった!が第一声でした(^^)

イベントのルールを共有出来ての前提ですが、デトックス効果絶大のお祭りですね(笑)。無事に終われてまた次に繋がることのテンションが日々の活力に♪

筑波でのピクニック楽しみにしてます。何持って行こうかな♪
2017年8月14日 21:41
慣らしお疲れ様でした❗️

メガーヌ、ヤバい位カッコイイです😆
サーキット走行中を想像すると、更にカッコイイんだろうなと思ってしまいます‼️

やはり太いはエライなんですね〜☝️
コメントへの返答
2017年8月15日 10:17
いや~やっと終わりました(^^;

ありがとうございます♪もうメガーヌから目が離せません(笑)。確かに走行中の写真見てみたいですね~♪

減速作業、曲がる作業、どれを取っても太いはエライと思いますv
2017年8月14日 22:54
車遊びは、まずは楽しむ事ですよね(^^)
タイム出しも楽しみの一つですが、色々な方と楽しく話しながら、
楽しく走れることが大切だと思います♪

いつか筑波ご一緒できるとイイですね(^^)


あっ!SUGOも(笑)
コメントへの返答
2017年8月15日 2:00
一番乗りでサーキットに着いて、クルマ遊びを始めた頃の気持ちを思い出しました(^^)

参加者同士で言葉を交わせると、コース上のトラブル回避にも繋がると考えます。イベントの趣旨を皆で共有出来るので真剣に楽しめるのだと思います。

はい、ご一緒したいですね♪そう言って頂けると楽しみが一つ増えます♪

SUGOにも行きますよ~v
2017年8月14日 23:12
袖森、お初のJAF公認ライセンスでしたが、2~3回走ったのみで失効させてもうた(苦笑
でも、コースは悪くなかった印象です。
距離3km以上に拡大する計画はどうなったのかなぁ。。(w
コメントへの返答
2017年8月15日 2:09
拡大の話は生きてるみたいですよ?

レノさん、数回でも袖森の経験あるんですね?
ん~さすが神出鬼没!これもサーキット行脚効果かな(笑)。北関東エリアのコースも待ってますよ(^^)
2017年8月15日 23:30
カーボンスポイラーいいですね♪
サーキットだとなお映えそうで(^^)

コメントへの返答
2017年8月15日 23:57
ありがとです♪
ぐっと荷重掛かった進入をローアングルで撮られてみたいですw

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation