• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月18日

HKSハイチャレ&サーキット倶楽部

14日にHKSハイチャレのレースクラスのフリーと予選をメインに参加して来ました。事前に左右部と上部の三ヶ所のマウントを交換して変速の不具合を確認です。

昼過ぎにフリー走行開始。完治してることを期待しましたが、結果症状は変わらず。でも7秒前後で流してるぶんには何にも起きません(・・;)。気温もおそらく10℃以下でクリアも取り放題の好条件だったので当然ながら欲求渦巻きましたが今回はチェック走行なのでタイヤは継続使用中のV700のまま我慢。1回ピット入って症状伝えて1周だけそれなりに計測しました。


パドックでは悪そうな御三方が4秒出ないのもシフトの不具合も「腕が悪いんでないの?」って核心に触れて来ます(笑)

それにしても悪そうなオーラっす♪

内、御二方は同じ車種でエントリーなので情報の探り合いが垣間見えます(笑)

そんなチョイワルな大人が乗り込むマシンは…


FFマスター様の大人のチョロQ🎵byアクティブ


元筑波最速FT86とは真逆の可愛いさ❤byラスティー

脚とタイヤだけで楽しそうにタイムを削り合ってました。こういう粋な遊びは見てて楽しかったです(^^)

私の方は走行会形式レースは止めようと思いましたが、筑波を走り足りなくてスタート後の最後尾落ちからマージン取って猿走りで楽しんで来ました♪

この日、一番難儀した1ヘアで見ていたお姉様からも「走り難そうね…」とのお言葉が(TT)

まぁ疑わしき場所を順番に潰していくしか無いです。



土曜は勉強がてら気晴らしにと出かけたら、主治医から夕方には下部のマウントとリンケージが手に入りそうだとの連絡を受け急遽出先を後にしました。

これまで交換したマウントブッシュはどれもガタガタでした。そしてプラスチック製リンケージは…特に問題無さそうで壊れた様子はありませんが念のための交換です。

ちなみに部品番号は一緒ですが、厚み・形状が変わり若干の対策品となってました。

右が新しい部品で厚みが増してます。

上が新しい部品で形状が変わりリブも増えてます。

ただ人の手で僅かに捻れるので剛性面は…


そして翌日はサーキット倶楽部さんの筑波走行会。


主治医からは台数も多いのでくれぐれもチェック走行に留める様にとのお達しが(笑)。なので敢えて油脂類メンテも無し、タイヤもそのままのV700で筑波に入りました。

1ヘアはビクつきながらもクリア出来たので直ったか!?とちょっと期待して欲出したら1コーナーで3速に入らな~い。加速Gでも引っ掛かるのは変わらず…

23台でも走りやすかったので、案の定、我慢出来なくなってエア調整♡まぁどうせクリアは厳しいので、Gを落ち着かせる間を意識しながら最後に計測トライしてほぼベストタイ。

本当にV700様々ですm(_ _)m♡


キャンバー欲しいですね~苦笑。3~7月は使いませんでしたが1年持ちました。(車が正常なら)まだ6秒2~3くらいで走れるでしょう。

今回は他にも街乗りで1速に入れようとしたら3速に入るみたいな症状が多く、主治医にも周回してもらい確認してもらいました。でも主治医はFDのミッションをサーキット距離80,000kmも使って1度もOHしないで済んじゃう達人(^_^;)。シフト操作は神業。そんな達人でもやはり1コーナーは入らないのと加速中の引っ掛かりを確認…前回と症状変わってるし、さぁどうしましょ(笑)

ワイヤーかな?それともタテとヨコの動きで他に何かあるのかな~💡

一先ずシフトダウンのみ間を取ってアクセルを多目に煽ることで入る確率が上がったので、3本目は身内の若手ちゃんを引っ張ったり、悪い先輩に追われたり追っかけたり遊んでました♪これまで雨やクルージング周回ばかりだったので、やっぱり緊張感持ってドベタで突っつき合うと忘れてたスピード感だったり間合いを思い出します。でもギア入らんって言ってるのに容赦無い人が1名(笑)!!!

てな感じで、この日の他のイベントを見学しながらスイーツタイムしました♪








ん~当たり前ですが4秒544は遠かったです(^^;

この2回の走行でセク1と2からは得るものありませんでしたが、セク3の11秒584は今のタイヤとキャンバーとしては良かったかな?と思われます。おそらく4秒台の車で11秒2~3、3秒台の車で10秒後半くらいと記憶してますが、もっとセットアップとスキルが上がれば最終コーナーも稼ぎ所な気がします。

サーキット的に好条件な日が続くなら今は走れるなりに走るのも引き出しを増やす為にも良しとするっス💨

てかね、もうフラストレーション溜まりまくりなので、みん友さんキャンセルの毒蝮FSWでデトックスしたいと思います。←主治医は苦笑い~ (・∀・)♪

主催者様、ご参加の皆様、初参加者ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m


ブログ一覧 | 筑波2000 | 日記
Posted at 2017/12/18 22:41:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2017年12月19日 11:03
お疲れ様です。

イベント参加は、スポーツ走行とは違う楽しみもありますよね
V700、冬場の路面が冷えてる時は暖まりが厳しくないですか?
コメントへの返答
2017年12月19日 14:04
らいさん、こんにちは。

異種カテゴリーマシン&プロの走りは圧倒的で、アマ選抜のドリフトは大迫力でした。話せばどこかで繋がってる人達との時間や、またこっそりプロが混じったりしてくれるので貴重で楽しいイベントでした(^^)

私はタイヤを作るのはドライバーの仕事と割り切ってます。そう言う意味ではV700は積極的に使うべきコツはあります。でもそう感じるのは最初だけで、動かしてあげれば発熱とグリップのバランス、そしてタイムの持続性はとても優秀です。SNS的なウンチク評価を気にして極端なスロー走行やハンドルをこじるだけでは温まらないし、結局は冷えた路面に熱を吸われているだけな気がします。

らいさんみたいに荷重とトラクションをしっかり掛けれる方ならあっという間にタイムに直結だと思いますよv

私のホイルがそのまま履けるなら、例の茂原走などで良かったら試し履きしてみて下さい(^^)
2017年12月19日 11:38
お疲れ様です。週末は天気も良くてサーキット遊びにバッチリな感じでしたね!! まだミッション完調ではないようで・・w
V700の摩耗具合見ていると、新品投入したくなりますね(笑)

コメントへの返答
2017年12月20日 8:48
あっ、V700で大勝利のKUNIさんおはようございます(笑)!

お日様に感謝♪タイム出すには好条件でしたが、変速の不具合は残念です。手を加えれば変化はあるので1つ1つ潰して行きます。

今のV700は練習用に回し、毒蝮ではフロントは袖1で履いた新古、リアは新品で走りますv
2017年12月19日 12:34
筑波、お疲れ様でした♪
夢工房での品評会(上映会)はいつでしょうか?

ドーナツ持って伺います (笑)
素敵なアドバイザーが沢山居るので、楽しみですね!
コメントへの返答
2017年12月20日 8:57
あっ、当日はドーナツご馳走さまでした。
私の朝御飯が行方不明になってしまい空腹で気持ち悪くなってたので救われました(笑)

上映作品はヤバ過ぎてR指定の予定です(笑)。悪い方のアドバイザーから「FDにしろ!」ってマジコメントがありました。でもラジアル56秒のFD界は異次元過ぎて・・
2017年12月19日 22:14
短期間で走りましたね~♪
私も、シルビアがあれば同じ様に走りたかったですよー( ノД`)ウゥー

ハイチャレのレースクラスは、以前シルビアを貸す条件で
練習走行だけ走らせて貰った事がありましたが、台数が少なくてびっくりする位に走り易いですよね( *´艸`)
レースはしたくないけど、走りたくなりました(笑)

でも、コースイン3周目の最終で、ブレーキのジャダーが出るおまけ付なんですけどね(爆)
コメントへの返答
2017年12月20日 12:05
はい♪サーキットでしか症状出ないもので(笑)
みずゅさんを初めて知ったのは、このサーキット倶楽部内でしたっけ??ハイチャレのレースクラスはMAX1?台までなので走りやすいですね(^^)v

シルビアちゃん復活までに私も変速不具合を直しておくので、ぜひスイーツ会を開きましょう!ニコニコさん呼んで日光でも良いですね(爆)

メガーヌに関してはジャダーは出ないですね~
OEMブレンボのキャパはイマイチで、あれこれ探りましたが結局はOHもしないでそのまま使い続けてます(笑)。もしECU書き換えが上手くいったら止まることにお金を使ってみます。

プロフィール

「献杯」
何シテル?   04/23 19:48
2014年3月3日に登録。十数年ぶりのマニュアル車、そして初の輸入車。購入に際し清水の舞台から真っ逆さまになったことも忘れてサーキットへ足を運び始めてしまいまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

上手に沢山曲がれた者だけが上手に鋭く加速できる特権を持つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 22:39:13
コース上はジェントル戦士、車から降りたら素敵な仲間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:34:53
0205 Battle Evome隊 第1戦 TC2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 22:18:45

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
[履歴] ■仕様(2014年10月~) ・夢工房車高調 志鎌SPL ・夢工房ワンオフマフ ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
納車は数ヶ月待ちますが、それでも希望の期日に間に合いそうなので決めました。素敵なデザイン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ご縁があり本日より所有させて頂くこととなり、ロードスターのある生活が始まりました♪︎はじ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1999年頃からサーキットに通い始めた初めてのクルマ。 弱点やメンテナンスと付き合いエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation