• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コムっちのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

春だ!エンジンオイル交換だ!

春だ!エンジンオイル交換だ!ここ山形も、少しずつしかし確かに春の足音が聞こえてくる今日この頃。
週末にはタイヤ交換をしようと思っていますが、このタイミングで、注文していたエンジンオイルが届きました!ニューテック♪STAYH自動車整備センターさんありがとうです(^-^)
冬期間は少し粘度低めに調整したニューテックを入れていましたが、暖かく暑くなるこれからの季節に備えて、NC50を100%で投入します!
あと、前回はフィルター交換しなかったので、今回は交換しちゃいます。
Posted at 2015/03/31 23:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2015年03月29日 イイね!

フロントアンダースポイラー破損→修理。

先日、春の大雪で雪が積もり、朝の出勤時に除雪されていない道を走った際、STIオプションのフロントアンダースポイラーが三分割に破損してしまいました。






幸い、吹っ飛んだ部分を拾い持ち帰ると、細かい破片は無かったものの、ビスなどは全て揃っていたので、DIY修理することにしました。

ステンレスのステーと、皿ビスで目立たないように修理!写真だと簡単そうに見えますが、折れた部分は強い力がかかり歪んでいたので熱湯をかけて割れないように気をつけながら真っ直ぐに整え、断面のバリ?のようになっていた部分は最小限にカットしたりと、細かい部分に時間がかかりました。

でも、慎重に作業した甲斐があり、見た目にはほとんどわからない程度に修理できました♪






純正オプション品とは言え、雪深い道を走ってはダメなんですね。
Posted at 2015/03/29 17:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2014年11月25日 イイね!

タイヤ交換。

タイヤ交換。先日、ちょっと早いけどスタッドレスタイヤに交換しました。

夏タイヤは、重~いSTI純正アルミだけど、冬はENKEIのRPF1、軽いです♪

夏タイヤは、今シーズンが初めての使用で、約7,500km走りました。
FRのS15は、機械式LSDを装着していたこともあり、圧倒的にリア側の減りが早かったけど、AWDのGRBはどうか・・・?

予想通り、フロント側の方が減りが早いようです。

取説にも、5,000km毎に前後でローテーションしてくださいと書いてあるので、来シーズンは前後入れ替えて使おうと思います。
Posted at 2014/11/25 23:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2014年10月19日 イイね!

エンジンオイル交換~ブレンド~。

エンジンオイル交換~ブレンド~。タイトルと写真はあまり関係ありませんが。。。

GRBに乗り換えてから、DIYでの2回目のエンジンオイル交換をしました。

今回も、オイルはSTAYHから送ってもらいましたが、冬期間に使用するので、粘度は前回の10W50ではなく、5W40程度にすることにしました。

しかしながら、愛用しているnutecオイルには、5W40の設定が無いため、10W50のNC50と0W30のNC51を、ブレンド表の配合率を参考にブレンドしました(ブレンド表も同梱して下さりありがとうございました!)

今回は、2回目のDIYということと、オイルフィルター交換無し、ビデオ撮影無し*笑*ということもあり、作業は割と簡単に済みました。

中でも、一番「上達した!」と思えたのは、廃油を一斗缶に移す作業。

前回は、用途不明の四角いトレイから、ペットボトルを半分に切った「なんちゃってジョーゴ」を使って注いだ結果、オイルの軌跡が幅広くなってしまい、なんちゃってジョーゴでは受けきれずにガレージの床に大量にこぼれてしまったので。。。今回は、専用のオイル受けとジョーゴを準備して作業したら、あっけないほど大成功しました。

やはり、ちゃんとした道具を使うと間違いないですね。
Posted at 2014/10/22 16:32:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Car Life | 日記
2014年05月18日 イイね!

初めてのエンジンオイル交換DIY。

初めてのエンジンオイル交換DIY。GRBの、2回目のエンジンオイル交換をしました。


なんと、DIYでエンジンオイル交換をするのは初めてです!
トランスミッション、デフのオイル交換はDIYしたことあったんですけどね。


欲しいオイルが近場に売ってないので、通販(?)で取り寄せました。


nutec NC-50 (10W50)


普段乗りには、なんとも贅沢なオイルです。


今回は、初めてのDIYエンジンオイル交換なので、ビデオ撮影もしちゃいました!
終了後に映像を確認すると、、、なんとも必死な様子が記録されていて、笑ってしまいました*笑*


何が大変って、地面に仰向けに寝っ転がり、狭いスペースで頭を持ち上げながら作業するもんだから、すぐに首が疲れて耐えられなくなり後頭部をコンクリートの床に「ゴンッ」と強打し、、、また持ち上げてはすぐに疲れて「ゴンッ」の繰り返し。体力つけないとダメだな~。。。と、痛感しました。



オイルフィルターも交換したんですが、外すときに漏れ出てきたオイルを大量に手に浴びてしまいましたが、EJエンジンのフィルター位置だと仕方ないのかな?? オイルが熱い時は作業禁止ですね。



抜いたオイルは、見事に真っ黒!


使ったオイルは約4.5リットル。交換作業は、オイル漏れも無く無事に完了できました!エンジンも、気持ちよく回るようになったし、ノイズも減ったのが体感できました♪


廃油を、トレイから一斗缶に移す際、ペットボトルをカットした簡易ジョウゴを使ったんですが、大量にこぼしてしまい・・・・・・後処理が大変でした。
トレイの角が丸過ぎたのが原因だと思うので、次回は専用の廃油トレイを用意しようと思います!
Posted at 2014/05/18 00:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Life | クルマ

プロフィール

「美味しい珈琲のつくり方、あれこれ。」
何シテル?   10/22 16:43
こんにちは。GRB乗りのコムっちです。性格がのんびりなので、ハイペースなGRBライフをマイペースに書き綴っていきたいと思います!日々の何気ない出来事も記していき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カーレボリューション 
カテゴリ:良かお店☆
2007/04/02 23:43:56
 
STAYH自動車整備センター 
カテゴリ:良かお店☆
2006/11/30 00:37:24
 
日々思うことなど 
カテゴリ:Friend's blogs.
2006/11/28 20:06:11
 

お友達

同じ趣味、車好き、ドライブ好き、旅行好き等々で喜怒哀楽を共感できるような仲間が出来たら嬉しく思うので、気軽にアクセスしてください♪
34 人のお友達がいます
まさやん○まさやん○ BOMBERMANBOMBERMAN
もりやマンもりやマン しげ@ひっそりしげ@ひっそり
みーたん★S15みーたん★S15 あちょあちょ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI GRB (スバル WRX STI)
初めての新車、初めてのスバル、初めてのAWD、初めてのキーレス、初めてのHID・・・・・ ...
日産 シルビア 青イチゴ (日産 シルビア)
愛機紹介です!普段、近場の峠へ行ったり遠くへドライブに出かけたりしています。気の合う仲間 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車でした。 FFからFRへ乗り換えドラテクを磨いていましたが… タイヤを妥協し ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
1台目の愛機です! 約3年半の間、10万キロ分一緒にアチコチ出かけました。歴代の愛機の中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.