• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

武_hiroの"500S" [フィアット フィアット500 (ハッチバック)]

CABANA 蒸れ対策

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
CABANAのシートカバーを取り付けてから、約3週間
欠点が見えてまいりました
その欠点とは、「蒸れ」です❗
私は、座面に、パンチングを選びませんでした⤵
このまま夏に突入すれば、
私の尻は、汗疹でやられてしまうでしょう。
なんとか対策を、討たねば❗
2
通気は見込めない!
しかし、涼感クッションはちょっと…
そこで、シートカバーの中に冷たい空気が通れば=座面温度が下がる=

私の尻がHAPPYになる❗

これだ❗❗

準備したのは
厚さ8mmの3Dニット
3
座面に合わせてカットしました
シートの前の部分が高くなるのは
NGなので、こんな形にしました
4
写真は見にくいですが、シートの一番深い部分に、配線を束ねる際のチューブを、断面にぶっ込みました、センターに3本、左右に各1本!
チューブを、シート後ろ垂らしその上にシートカバーを被せました
5
エアコンの吹き出し部分から、蛇腹のホースで、取り込みます!
ここ、無くてもフットレスト部分にエアコン吹き出し口あるから問題ないだろう…

しっかし、自分史上最低のクオリティーだー!(笑)

見てくれより、まずは私の尻の安
全確保を優先です キリッ❗

ちなみに、蛇腹は、家庭用エアコンの室外機のホースカバーです
ホームセンターで、50cm 500円位

反対側に先程シートから垂らしたチューブを突っ込み
ビニテで密封!
6
後ろからのシート下❗
7
さあ!
革命を、起こす?実験開始❕❕

尻温度測定です❗
※見苦しい写真で申し訳ない!
温度計をブスッ❗
5分間着座したのち、内気循環、足元は無しで、
三代目J Soul Brothersの
R.Y.U.S.E.Iを聞いて、
33.5℃
8
温度計は、そのままで
風向きを、足元にかえ
R.Y.U.S.E.Iをもう一回聞きながら
温度計とにらめっこ❗

なにやってんだ…俺は…

33.0℃

0.5℃下がりました🎵⤴⤴

いけるんじゃないないの❗❗
尻の安全は、確保できたのではないでしょうか、

これでしばらく、様子みます🎵
足元は、クラッチとフットレスト間の移動では、ギリギリぶつからない位なので、見なければ窮屈な感じはありません

※これから、シートカバーを
お考えの方❗パンチング入れときましょう❗❗❗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レカロシート取り付け🔧1

難易度:

草生えるw

難易度:

リバースポルト取り付け

難易度:

CABANAシートカバー取り付け

難易度: ★★

レカロシート 取り付け🔧2

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 16:20:55
パンチングは、デザインと予算の関係で、選びませんでした(^_^;)

ムレ対策は確かに必要そうですよね(;_;)
後付けシートヒーターの逆、クーラーを自作なさるとは素晴らしい🎶
コメントへの返答
2016/05/07 16:50:20
私も予算の関係で選びませんでした(笑)
今回のDIYで、気休め程度にはなるかな~
今は、断熱ウインドーフィルムを
考えてます。
まあ、お洒落には、我慢が必要といいますしね!(笑)

プロフィール

「@ELICA さん
これから( ; ゜Д゜)っすか~
ほんものの洗車師だ~(笑)」
何シテル?   10/07 20:57
武_hiroです。おっさんチンカーですが、 よろしくお願いします。 車暦 こっそり親父のRX-7 ハイラックスサーフ ユーノスロードスター デミオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ N-ONE エヌ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/19 22:31:01
インタークーラーガードDIY作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 21:16:53
AUX 外部入力端子の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 09:00:59

お友達

なかなかコメントは、書けませんが
仲良くしてくださいね~
55 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 MARIONMARION *
150φ150φ 雪まる雪まる

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) 500S (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
フィアット 500S チンクエチェントに乗っています 。皆さんのアイディアを参考に、自己 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
オッサンチンカーです 宜しく、お願いいたします
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.