• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ショモのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

2016夏休み can-am spyder 北海道ツーリング②

2016夏休み can-am spyder 北海道ツーリング②相部屋の人のいびきがうるさくて夜中に目が覚めました。
明け方までスマホをいじってたら知らない内に朝日が。
太平洋には雲が広がってますが、辛うじて日の出か見えました。



北海道に近づくにつれ次第に天気は悪化。
雨です。



苫小牧に11時に到着。
下船前の車両甲板で急いで雨支度をします。
毎度のゴミ袋です。今回は船橋市(笑)。
こういう時に限ってオジサンに声を掛けられます。忙しいからあまり相手ができなかった・・・。ごめんなさい。



外に出ても少し降ってます。
前途多難ですが、北海道ツーリングが始まりました!



今日の目的地は富良野・美瑛方面。
まずは、高速経由で占冠に向かいます。



占冠の峠道を超えた時に今日一回目の大雨に当たりました。レインコートがあるとはいえ、身体がひんやりします。



無事富良野に到着。
観光客がチラホラいます。

※実は富良野に到着する前、事故に巻き込まれました。
私は幸い何事も無かったのですが、後ろの車が私の横をすり抜けて前方に停車中の車に追突しました。
ホンの数m先の出来事で、かなり怖かった。
運が良いのか悪いのか?



拾った命でツーリングを続けます。
中富良野のラベンダー園。無料なので毎回寄ってます。
まだラベンダーの色も鮮やかですね。



美瑛に向かって走ります。
パラパラと雨が続き、軽快に!とはいきません。



美瑛駅にて。外国人観光客が多かったかな?
隣接の道の駅が観光に良さそうです。私はカッパを着てるので入りませんでしたが。



パッチワークの丘を快走。でも雨。



コンデジではうまく撮れないね。



セブンスターの木にて。
学生時代にカプチーノで立ち寄った場所です。もう16年前。当時も一人旅でした。懐かしい。





大雨の中ケンとメリーの木にて。
撮影待ちに時間がかかった(笑)。
丘巡りは晴れた日にやるのがオススメですね。



宿泊は吹上温泉の白銀荘。
ここも学生時代に訪れた場所です。
ドミトリー形式の宿泊施設も併設してて、自炊前提で1泊2,600円です。当然、近所(と言っても20km先)のスーパーでラム肉を買ってきました。





近くにある無料露天風呂の「吹上温泉」に立ち寄ります。
旅行前にテレビで取り上げられてました。





源泉掛け流しでかなり熱いです。白金荘の温泉もそうですが、十勝岳の近くの源泉はどこもこんな感じだとか。
写真は混浴露天風呂なので自重しました。
当日も先客にお姉さんがおりましたので。ちなみに水着可です。



買出し途中にキタキツネに遭遇。
ポケモンよりリアルモンスターの方が可愛い。



でも近くに来ると怖い(笑)



雨も上がって晴れ間も見えてきた!
明日は天気が回復しますように。



この日の夜も同室のイビキがすごくて目が覚めました。
あと、昼の事故のことを思い出してしまいました。
確か追突さえれたのはレンタカーだったから旅行中の家族連れだったのかな?

何事もないことを祈ります。

Posted at 2016/07/31 20:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月30日 イイね!

2016夏休み can-am spyder 北海道ツーリング①

2016夏休み can-am spyder 北海道ツーリング①今年もこの季節がやってきました。
死ぬほど忙しい仕事もなんとか片付け( 上司にぶん投げて?)、夏休みに入ることが出来ました。

今回の旅はスパイダーで念願の北海道を目指します!
本来は2週間ほどソロツーで周る予定でしたが、あいにく仕事の都合でかなわず、1週間の予定です。

家族とは現地集合(笑)なので、行き帰りだけのんびりツーリングします。


さあ、出発!
近所の公園ではやる気持ちを抑えて記念撮影。



今回の荷物はこんなもの。
北海道では道東のキャンプ場をベースに滞在します。事前に荷物を送ってるので、着替え程度をカバンに詰め込みました。
サイドバッグにはアクションカメラやレインコート類を入れてます。

ウインドスクリーンを交換したので、ヘルメットのシールドは本来のショートタイプに変更しました。
この方が北海道で気持ちよく走れるとおもいます。



今日の目的地は仙台。
仙台港から太平洋フェリーで苫小牧に上陸する予定です。

仙台には常磐道で向かいますが、距離を優先し柏ICから乗りましたが、下道がひどい渋滞で結果大幅な時間ロスとなりました。
素直に外環三郷経由にしとくのが正解だった。



南相馬で休憩を取ります。
カーナビを見ると休止中の駅がまだ多くありますね。
通行止めの道路もあるようで、まだまだ震災や原発事故の影響が残ってます。



仙台につきました。
船橋から約340kmでした。休憩込みで約5時間。下道の渋滞が堪えましたが高速乗れば比較的楽でした。スクリーン交換の効果ですね。



でも、インター出口でトラブルが。
ETCがうまく通信できず出口で詰まっちゃいました。
係員にカードを渡して割引料金は受けれましたが、しばし足止め。
バイクにしては車幅があるので上手く通信できないのでは?と言われましたが、どうなんでしょうか?
こんなこと初めてです。



気を取り直して仙台観光。
フェリーは夜7時発なので、時間つぶしがてら仙台市内をぶらつきます。
まずは、私が大好きなマンガ、『 ジョジョの奇妙な冒険』の名所巡り。作者が仙台出身なので、地名などがキャラクター名に出てきてます。
花京院は好きなキャラなので思わず写真を撮りました。
来週末には関連のイベントが仙台であるらしく、帰りのフェリー着後にまた立ち寄る予定です。



伊達政宗の銅像を見たく、仙台城址に来ました。
駐車料金が乗用車は時間制でしたが、バイクは一回100円。かなり違います。スパイダーはバイク扱いの料金でしたが、スペースは乗用車・・・。申し訳ない気もしますがちょっと得したな。



神社ではマナーに気をつけましょう。
うちの息子もハマってます。北海道でもポケモン探しになる予感。



残念ながら城郭はありませんが、跡地に当時の間取り図が残されてます。
城址は高台にあるので眺めが最高です。
仙台はいい街ですね。



見たかった伊達政宗公の銅像。
馬上の姿が威厳を感じさせます。



このくらいの街が住みやすいかも。
転勤で来ることがあるかもしれません。



そういえば昼飯食ってなかった。
フェリーではジャンクフードになるでしょうから、早めの夕食兼ねて牛タン屋に来ました。

お店はネットで調べて『 味太助』って店にしました。
有名店のようです。中途半端な時間でしたがお客さんが結構入ってた。

単品もありますが、定食にしました。
牛タン4枚で1,900円です。
炭火焼で塩味が効いててうまかったです。



定食の牛テールスープも美味でした。
北海道でも焼肉しよう。



繁華街にあるお店なので市営駐車場を利用。



フェリー乗り場に行く途中で楽天スタジアムの前を通過。



午後6時に仙台港に到着!
今回乗るフェリーは「きたかみ」って船です。
以前乗ったものより古いタイプですが、日程の都合上仕方ない。



乗船手続きをして車列に並ぶ。
今回はオートバイ扱いなので、料金は特殊手荷物料金。自動車よりは安いかな?



たくさん並んでますね。



乗船後。デッキから仙台港の眺め。



貨物船の灯りがキレイだった。



出航前の汽笛を聞きながら。
やっぱり船旅はこの瞬間が最高です。



苫小牧着は翌日11時。
時間はたっぷりありますが日焼けで疲れたのでお酒飲んで寝ることにします。

明日晴れるといいけど・・・。

Posted at 2016/07/31 03:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

渡道の準備

渡道の準備北海道ツーリングまであと1週間を切りました。

結局、陸路とフェリーで北海道に渡るのは私だけで、家族は飛行機で現地集合となります。

よってキャンプ道具なんかはヤマトさんに送ってもらう事になりました。

コールマンのグリルとテーブル・チェア関係はお留守番です。


私はトライクで行きますんで、突然の雨用にレインコートなんかを購入。

使用しないことを祈ります。
Posted at 2016/07/24 22:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月02日 イイね!

房総半島トンネル巡り・・・ホドホドに。

房総半島トンネル巡り・・・ホドホドに。まだやってます。

ネットで秘境と噂のトンネルに来てみましたが、大変でした(笑)。
トライクは舗装路のみ走りましょう。



やばそうトンネル。
ここで引き返しておけば・・・。



こんな綺麗な沢に出れるけど。



スタックしてぬかるみにはまり、1時間ほど格闘。
マジて死ぬかと思ったよ。




気を取り直して、未知の素掘りトンネルをいただきました!



いすみ鉄道の大多喜駅にて。



ツーリング途中に寄ったカフェでマッタリ。
オーナーの女性は小柄だったけどハーレー乗りでした。







また寄りたいです。

Posted at 2016/07/02 22:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「納車おめでとうございます。
千葉でお会いしたらよろしくお願いします!」
何シテル?   05/29 21:18
はじめまして。アルファロメオからの乗り換えです。 主に京葉間を徘徊してます。 人生初の東日本生活! 人生初のアウディ・ドイツ車! 人生初のSUV! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドナドナされるスパイダー・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 01:35:45
シールドを下げました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 22:39:21
スパイダーF3 南房総ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 12:11:44

お友達

アウディ、アルファロメオ、ドイツ車、イタ車、輸入車、国産車を問わず、ゆる~い感じのクルマ好きの方!お友達募集中です♪
24 人のお友達がいます
金ソアラ金ソアラ * きしめん@きしめん@ *
大龍さん大龍さん きぬがわきぬがわ
WaSWaS phoron(フォロン)phoron(フォロン)

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ Q5 アウディ Q5
クーペ系車歴の中で初のSUVです。 【グレード】 2.0TFSI S-line 【 ...
その他 自転車 Tyrell CSI (その他 自転車)
Tyrell CSI ミニベロです。
BRP カンナム スパイダー F3-S スパイダー (BRP カンナム スパイダー F3-S)
休暇中に四輪バギーのノーヘル公道走行を楽しんでから、全身に風を浴びながら遠出したい!と考 ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
ダイアモンドグレー/ブルー・タバコです。 新型TTクーペが仮想ライバル・・・(笑)。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる