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ショモの愛車 [アウディ Q5]

整備手帳

作業日:2010年10月31日

シフトブーツ交換(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ネットで購入したシフトブーツ。

大きさや形が違ってないかどうか、取り外した純正ブーツと重ねてみました。

うん、大丈夫みたい。
2
シフトノブとリングに購入したブーツを咬ませて組み立てます。

ブーツの革が肉厚なので、結構めんどくさいです。
3
ブーツとプラスチック枠とは瞬間接着剤で固定。

このとき、接着剤のはみだしには気をつけましょう。
レザーを痛めます。
4
いよいよ車両側に取り付け。

シフトノブのボタンは「引っ張り状態」維持して、しっかりと押し込みます。

このとき、従前付いていたステンレス製のリングは装着しませんでした。装着しなくても十分な強度があると思います(ぐらつきません)。
5
あとは枠をインパネに埋め込むだけですが…。

やはり購入したシフトブーツの革が厚いのか、20分ほど悪戦苦闘。

車体側枠には余裕スペースがほとんどないので、余分な革をカットしながら作業を行います。
キズをつけないように落ち着いて…。

んで、完了。


ちょっとブーツのステッチがはみだしちゃったかな?
6
これまたネットで購入したキーケース(赤ステッチ)と並べて撮影。

結構、いい感じじゃない?


ブーツの革の質感(シボあり)が、車内で結構な自己主張をしてますね。
シフトノブも赤ステッチだったらバッチリですね。

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