車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月15日 イイね!
愛車と出会って1年!ケイマンGT4と出会って、ちょうど一年。

振り返ってみると、あっという間でした。

FSWで1分57秒、茂木で2分13秒
目標だったidlersの9cupにも出場

思ったよりも早くMTに慣れ、そこそこのタイムが出せるようになりました。

GT4は公道でも楽しく、サーキットでも安心して楽しめる
本当によい車です。

いままで乗ってきたポルシェで一番好きな一台ですね。

■この1年でこんなパーツを付けました!
ブレーキローターをスリットに変更
19インチ化

■この1年でこんな整備をしました!
2000キロ毎くらいでオイル交換とブレーキフルード交換
一万キロでミッションオイル交換
タイヤは4セット目

■愛車のイイね!数(2017年02月07日時点)
48イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ほぼノーマルのまま

■愛車に一言
マニュアルの楽しさを教えてくれてありがとう!
これからもよろしく。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/15 19:43:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
よろしくメカドック!今回のホリデーオートは、懐かしのマンガ

'よろしくメカドック特集!'


思い返してみれば
小学校へ入るくらいの時に
このマンガとアニメに出会ったことが僕の車好きの原点かなと思います。


特に、軽量だけどパワーが少ないCR-Xでゼロヨンで勝負する下りとか今でも覚えてます。

このマンガ終了後F1ブームがあり、R32やNSXが発売されるなど、今では考えられないくらい自動車業界が賑わっていました。


そんな中
僕は順調にエンジンオタクになり、ホンダのエンジン技術者を目指しておりました。

おそらく、前述のCR-Xのチューンでターボラグを少なくする機構とかに憧れたんだとおもいます。


結局、現在は全然違う仕事をしており
国産車どころか、チューンした車にも乗っておりません。

しかし、あの時並みに自動車大好きです。


人生、不思議なものですね。


何が言いたいかというと
僕の原点でもある、よろしくメカドッグ特集
がとても嬉しかったのです。

そして、今は国内の自動車業界が元気ではないことが残念です。

もっと活気が出てくるよう、少しづつ頑張ろうと思います。


おまけ
アニメ版 よろしくメカドックの主題歌
よろしくチューニングは名曲。

Posted at 2017/02/10 19:27:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!
GT3RS1500キロインプレッション
年末年始に無事に1000キロを超えて、慣らし運転がおおよそ終わりました。

1000キロまでは、アクセルを60%くらいまでしか踏まないときめていたのでストレスばかり。

そして、RSの良さはあまりよくわかりませんでした。



しかし

しかし

走り始めのFSWで

100%アクセルオン


GT3RS 全く違う車でした。


トラクションがすごすぎる!!!!

GTSやGT4とは比べものになりません。

そして、この加速とサウンドは、間違いなく病みつきになります。

素人だとアクセル踏み込まないと、わからないものですね。


しかし、この加速だと、公道で100%アクセルオンなんて出来るはずがありません。
(ストレス溜まりそう・・・)


慣らしがだいたい終了というわけで


FSWを余裕を持って走ってみましたが・・・・

満員のNS-4枠で、他車に引っかかったりしながらでも1分55秒
そのうち、僕でも1分53秒とか軽く出せちゃいそうです。
そして、プロだったら50秒切っちゃうかも。

噂以上のすごいマシンでした。


さて、サーキットインプレッション

うまく言えないのですが
僕の運転技術前提で、GT3RSでプロと同じようなタイムを出すことは、難しいと思います。

限界域(70%から90%位)ではコントロールはしやすく、楽しい車なのですが
限界域(90%以上)になると、一気にピーキーというかナーバスになって
各コーナー毎に細かい操作が必要になってきます。

慣れかもしれないですが、GT4の方がもうちょっと許容してくれた感じがします。

僕の技術が低いということが大きい理由ですが
最後の1秒を縮めるのが、難しそうな感じですね。

GT4で運転技術をもっと上げて
RSでもプロに近いタイムが出せるように頑張りたいと思います。

とりあえず、RSの慣らしもおわったので、サーキットはGT4に戻りたいと思います。
次回は、ワンスマ袖ヶ浦かな・・・

おまけ

初めて、ウラカン2駒がサーキットで走っているのみました!
たぱるさん、ありがとうございます。


初走りは、Lapianさんと 相変わらずコルベットの迫力やばいです。


Posted at 2017/01/20 15:13:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

(画像は海外サイトのもので、フェイクです。)


海外の噂によるとGT4RSが出ちゃうかも?

しかも、flat6の4リッター!?

まー718が出ているので、いまさら981ベースで出るわけがないと思いますが
気にはなってしまいますよね。

記事はここから
http://www.autoexpress.co.uk/porsche/cayman/98318/porsche-cayman-gt4-rs-on-the-cards


記事の後半に描かれている、GT2とGT3の話の方が
GT4RSよりも信憑性高いですね。


・GT3は3月のジュネーブショウ

・GT2は2017年末、650馬力くらいに落ち着いて、2駆+PDK、ニュルで7分5秒くらい?


あくまでも噂ですが(GT4RSは特に)

こういう話がでてきてくれて話題豊富なポルシェは、ファンにとっては楽しいですね。


追記
日本語の記事にもなっていました。(GT4RSの記載はちょっとだけです。)

こちらから
http://www.autocar.jp/news/2017/01/19/202791/
Posted at 2017/01/19 15:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
ついに991.2型のカレラGTSが発表されました。

想定通り

・3.0ℓフラット6ターボ
・馬力450ps
・最大トルクは56.0kg-m/2150rpm
・0-97km/h 3.6秒

残念ながらNAではないですね。
そしてかなりスペックは上がってます。
0-97km/h 3.6秒って、もうスーパーカースペックですね。

ここの記事より
http://www.autocar.jp/news/2017/01/09/201182/

このタイミングで、GTSの発表があったということは
3月のジュネーブでついにGT3かGT2の発表となるのでしょうか?

正直、3月が楽しみです。


991.1は、2011年8月発表
そして、991.1のカレラGTSは、2014年10月発表
GTSの発売まで約3年

991.2は、2015年9月発表
そして、カレラGTSは、2017年1月発表
GTSの発売まで1年と4ヶ月

マカンのGTSもそうでしたが、サイクルが早くなってますね。


追記 ポルシェジャパンでもHPできてました。

やはり、MTの設定はないようです。
(そもそもカレラSでもスポエギつけるとMT選択できなかったような)
http://www.porsche.com/specials/jp/japan/911-gts/
Posted at 2017/01/09 12:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ホリデーオートがよろしくメカドック特集!これは嬉しすぎる。」
何シテル?   02/10 10:21
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
458スペチアーレと991GT3の特性がハッキリ出た鈴鹿マンツーマンドラサポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 01:01:07
PCCBはどの位もつのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 20:17:19
ポルシェ991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 07:02:37
お友達
ポルシェが好きな方、
サーキット走行している方等
友達になってください。
43 人のお友達がいます
5nigel275nigel27 * GO930GO930 *
ganmo.wganmo.w * KAORUNKAORUN
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 岡昇岡昇
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911GTS ポルシェ 911GTS
991 カレラGTS 2015年7月納車されました。 オプションはGTSデザインパッケ ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンGT4 12月生産 2016年2月納車 サーキット専用であまり洗車しない&雨の ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 GT3RS 2016年12月納車 たまにサーキットに行く車 初めてPCCB ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.