車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月20日 イイね!
GT3RS1500キロインプレッション
年末年始に無事に1000キロを超えて、慣らし運転がおおよそ終わりました。

1000キロまでは、アクセルを60%くらいまでしか踏まないときめていたのでストレスばかり。

そして、RSの良さはあまりよくわかりませんでした。



しかし

しかし

走り始めのFSWで

100%アクセルオン


GT3RS 全く違う車でした。


トラクションがすごすぎる!!!!

GTSやGT4とは比べものになりません。

そして、この加速とサウンドは、間違いなく病みつきになります。

素人だとアクセル踏み込まないと、わからないものですね。


しかし、この加速だと、公道で100%アクセルオンなんて出来るはずがありません。
(ストレス溜まりそう・・・)


慣らしがだいたい終了というわけで


FSWを余裕を持って走ってみましたが・・・・

満員のNS-4枠で、他車に引っかかったりしながらでも1分55秒
そのうち、僕でも1分53秒とか軽く出せちゃいそうです。
そして、プロだったら50秒切っちゃうかも。

噂以上のすごいマシンでした。


さて、サーキットインプレッション

うまく言えないのですが
僕の運転技術前提で、GT3RSでプロと同じようなタイムを出すことは、難しいと思います。

限界域(70%から90%位)ではコントロールはしやすく、楽しい車なのですが
限界域(90%以上)になると、一気にピーキーというかナーバスになって
自分が思ったような挙動じゃ無くなってしまうのです。

慣れかもしれないですが、GT4の方がもうちょっと許容してくれた感じがします。

僕の技術が低いということが大きい理由ですが
最後の1秒を縮めるのが、難しそうな感じですね。

GT4で運転技術をもっと上げて
RSでもプロに近いタイムが出せるように頑張りたいと思います。

とりあえず、RSの慣らしもおわったので、サーキットはGT4に戻りたいと思います。
次回は、ワンスマ袖ヶ浦かな・・・

おまけ

初めて、ウラカン2駒がサーキットで走っているのみました!
たぱるさん、ありがとうございます。


初走りは、Lapianさんと 相変わらずコルベットの迫力やばいです。


Posted at 2017/01/20 15:13:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

(画像は海外サイトのもので、フェイクです。)


海外の噂によるとGT4RSが出ちゃうかも?

しかも、flat6の4リッター!?

まー718が出ているので、いまさら981ベースで出るわけがないと思いますが
気にはなってしまいますよね。

記事はここから
http://www.autoexpress.co.uk/porsche/cayman/98318/porsche-cayman-gt4-rs-on-the-cards


記事の後半に描かれている、GT2とGT3の話の方が
GT4RSよりも信憑性高いですね。


・GT3は3月のジュネーブショウ

・GT2は2017年末、650馬力くらいに落ち着いて、2駆+PDK、ニュルで7分5秒くらい?


あくまでも噂ですが(GT4RSは特に)

こういう話がでてきてくれて話題豊富なポルシェは、ファンにとっては楽しいですね。


追記
日本語の記事にもなっていました。(GT4RSの記載はちょっとだけです。)

こちらから
http://www.autocar.jp/news/2017/01/19/202791/
Posted at 2017/01/19 15:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
ついに991.2型のカレラGTSが発表されました。

想定通り

・3.0ℓフラット6ターボ
・馬力450ps
・最大トルクは56.0kg-m/2150rpm
・0-97km/h 3.6秒

残念ながらNAではないですね。
そしてかなりスペックは上がってます。
0-97km/h 3.6秒って、もうスーパーカースペックですね。

ここの記事より
http://www.autocar.jp/news/2017/01/09/201182/

このタイミングで、GTSの発表があったということは
3月のジュネーブでついにGT3かGT2の発表となるのでしょうか?

正直、3月が楽しみです。


991.1は、2011年8月発表
そして、991.1のカレラGTSは、2014年10月発表
GTSの発売まで約3年

991.2は、2015年9月発表
そして、カレラGTSは、2017年1月発表
GTSの発売まで1年と4ヶ月

マカンのGTSもそうでしたが、サイクルが早くなってますね。


追記 ポルシェジャパンでもHPできてました。

やはり、MTの設定はないようです。
(そもそもカレラSでもスポエギつけるとMT選択できなかったような)
http://www.porsche.com/specials/jp/japan/911-gts/
Posted at 2017/01/09 12:47:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!


GT3RSが無事に納車され、慣らし運転を兼ねてツインリンク茂木に行ってきました。









以前、ポルシェのメカニックの方たちに方法を聞いた通り
サーキットで慣らしを敢行。詳細はこちらへ
==============================================
・距離は1000から1500キロくらいまでの慣らしでOK
・エンジンがあったまってから(←これが重要)回転数をゆっくり上げたり下げたりする。
・強目のブレーキをかけたり、車体にGをかけてコーナリングする。

今のポルシェは、サーキットを走るとしても
上記を意識して、エンジンオイルを交換してあげれば、完了で良いそうです。
==============================================

もてぎはFSWと違って、ガラガラ
10台も走っていないので、安心して慣らし運転ができます。






とりあえず、6分目までしかアクセルを踏んでいないので
ストレスは、かなり溜まりました。



●感想(911GTSと比較して書きます。)

コーナーで、スキール音がするくらいコーナーを攻めると、やっと良さがわかってきます。

4WS+フロントのエアダクト+車の設定がいいのか、ちょっと無理しても、車が普通に曲がってしまうのです。
(997では、ここまで簡単に曲がらなかった。)

そして、荷重をしっかりかけると気持ちいいくらいコーナーに向きを変えて入って行きます。
(予想以上に曲がる場合あり)

S字のようなセクションで、荷重方向を急に変えるような限界域になっても
コントロールがしやすく、慌てるようなことはありません。
(991gtsで急に荷重を左右に変えると、ちょっと怖いです)


一般道のルールで、この車のスペックを活かすことはできるのでしょうか?

というくらい、車のスペックがとても高いです。


まだ、フル加速していないので、加速レビューはお預けなので
ここら辺は、1000キロ超えたあたりで追記したいと思います。


正直なところ、車雑誌のライターさんが一般道でもGT3RSを絶賛されてますが
僕にはサーキットを走るまで全くわからなかったので
自分の鈍感ぶりに落胆してしまいました。

やはり、プロはすごいですね。


●気づいたこと
・常に3000回転以上なので、燃費悪いです。(8km/l位)
・エンジンがあったまるのが早い。(暖房も早く効く)
・左手でエンジンをかける動作が辛い。(いままでの車はすべて、右手で右回し)
・GTSや GT4と同じような操作系なのに、反対になっているので間違えて操作してしまう。
・GTSと似ているけど、結構ちがう。(ここらへんはそのうち書きます。)
・PCCBが思った以上に止まって戸惑う。
・GTSよりよく曲がる。
・GTSより、電子制御の入り方が突然ではなく違和感がない。
・PDKで変速するときの"バフっ"という音が気持ちいい。
・高回転になると、排気音よりエンジン音が聞こえてきて新鮮。
・高回転でアクセルオフした時のおもてなしサウンドは今の所ない。


というわけで、現時点ではGT3RSの良さはまだまだわかっていません。

そして、一般道は圧倒的にGT4が楽しいです。

これから、慣らしを終えて、サーキットで走ったりして
もっと友達になって、この車を楽しめるようになりたいです。


■RSのフロント部分
いかつくて、なかなか良いのですが、めっちゃ汚れます。
そして、掃除は大変です・・・・





年末は乗れなそうなので、しばらくガレージで眠っています。


カバーかけると、後ろのウイングの所為か、箱みたいにみえてダサい・・・


●おまけ
実は、茂木へ行った、メインイベントはluceさんのRSRを見に行くということでした。詳細はluceさんのブログへ


RSRは、ルックスも音もスペックも凄すぎて
立ち会えたこと自体が感動でした。
今後、どうなっていくのか本当に楽しみです。
Posted at 2016/12/26 22:00:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
先日、御殿場APGでレーシングカートに乗ってきました。

普段、友人たちとレンタルカートでレースごっこして遊んでいたりするんですが
レーシングカートは初体験。

正直なところ、レンタルカートとは、別物でした。

僕くらい素人(鈍感)ですと、レンタルカートでは4輪の練習にどれくらいなんるんだろう?
と、多少疑問を抱いていましたが、レーシングカートとは別物。

そして、めっちゃ楽しい!!!

コーナー数が多く、スピンもあまり強くないので
いろいろチャレンジできて、かなり練習になります。

特に、スピードが違うからか、左右の荷重を体感しながらコーナーを回れるので
前回、茂木でアドバイスもらったことがよりよくわかりました。



レーサーの方たちがカート出身というのがよくわかります。

また、レーシングカートで練習したいと思います。
Posted at 2016/12/21 00:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「GT4RS出ちゃうの? http://cvw.jp/b/2380320/39197813/
何シテル?   01/19 15:33
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
458スペチアーレと991GT3の特性がハッキリ出た鈴鹿マンツーマンドラサポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 01:01:07
PCCBはどの位もつのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 20:17:19
ポルシェ991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 07:02:37
お友達
ポルシェが好きな方、
サーキット走行している方等
友達になってください。
42 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 KAORUNKAORUN *
5nigel275nigel27 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
luce1997luce1997 * ganmo.wganmo.w
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911GTS ポルシェ 911GTS
991 カレラGTS 2015年7月納車されました。 オプションはGTSデザインパッケ ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンGT4 12月生産 2016年2月納車 サーキット専用であまり洗車しない&雨の ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
991 GT3RS 2016年12月納車 たまにサーキットに行く車 初めてPCCB ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.