車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月15日 イイね!

最近話題に上がらない、991gtsのネタです。

普段乗りには、もっぱら911なので、実はgt4と同じくらい911には乗っています。

911の地味に主張してくれるデザインは本当に好み

そして、音はGT4と比べてかなり演出過剰なので、普通に乗る分にはかなり楽しめます。


そんなわけで、タイヤとブレーキパッドが限界になってきたので
パッドは純正品に交換。

タイヤはPzeroから、DUNLOPのSP SPORT MAXX RACE N0に変更。

しかし、GTSは、センターロック式ホイールなので普通のお店ではタイヤ交換してもらえないため
専門店で交換してもらえました。(ちなみにの5点式よりお値段は高いです。)

ちなみに、こんな感じ。
センターロックはやはり、かっこいい!!



タイヤを外すとこう。


タイヤの内側



内側は5点式に突起が出ていて、ホイールでそれをサポートする形になってました。

997からgt4が来るまでの3ヶ月間サーキットをはしっていたため
タイヤはボロボロです。

フロント


リア


下から見るとこんな感じなんですね。


ちなみに、997,GT4はフロントのブレーキパッドが先に警告がでましたが
なぜか、991はリアが圧倒的に減っていたようです、なぜだろう・・・


P-ZEROは、サーキットを走るには不便すぎるので、コスパにいいという噂のDUNLOP SP SPORTにしましたが
今の所全く問題なさそうです。

そのうちサーキットにでも行ってみようと思います。
Posted at 2016/11/15 00:36:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!
僕のGT4も、ついに1万キロを超えて来ました。

2000キロをこえてからは、サーキットばかり走っていたためか
1万キロを超えたところで、ローターにヒートクラックが入ってしまいました。



というわけで、9cupを走る前にスリットタイプに変更

ブレンボのローターです。かなり重い!


装着すると、こんな感じ


ホイールをつけると目立ちません。



さすがに、スリットにすると
ヒートクラックが入らないようなので、耐久性は格段にあがるそうです。

先日のレースで使ったところ、なんとなく効きが良くなって
コントロールしやすくなった気がします。
(車重は軽くてそう感じるだけかもしれません。)

そして、納車後の整備記録をちょっと見直してみます。

■整備記録
○3000キロ
オイル交換

○6000キロ
 タイヤ交換 TOYO R888へ(1回目)
 19インチダウン
 ブレーキフルード交換
 オイル交換

○8600キロ
 タイヤ交換 ADVAN NEOVA AD08R(2回目)
 ブレーキフルード交換
 オイル交換
ミッションオイル交換
 →初MTなので交換をしましたが、結構汚れていたようです。

○9500キロ
 ブレーキパッド交換

○10500キロ
 タイヤ交換 ADVAN NEOVA AD08R(3回目)
 ブレーキフルード交換
 オイル交換
ブレーキローター交換

個人的には、NEOVAの持ちがよく剛性もR888よりいい感じで
しばらくNEOVAで走るつもりです。

サーキット専用なので仕方ないですが
かなりお財布には優しくないですね・・
Posted at 2016/11/10 20:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!


11/6 アイドラーズが開催するポルシェデイの9-sup2というスプリントレースに初参戦してきました。

昨年のポルシェデイに参加してから、このレースに出ることを目標にしていたので
数日前より、緊張が続いていました。

できるだけ体力を残しておきたかったので
前日入りして、モテギ内のホテルに宿泊。
luceさん、tacoさんと合流しリラックスムードに。

ここでラッキーなイベント発生。

luceさんとK教官が前日にブログにあげていた自作”ツインリンク攻略アンチョコ"を見てくださり
アドバイスをいただけることに!!!

さらに、ずうずうしい僕は、練習動画をみてもらい細かいコーチングもしていただきました。


特にS字とダウンヒルから先が苦手だったのですが、感覚的なアドバイスをいただき
予選への良いイメージを持つことができました。

僕の茂木ベストタイムが2分16秒7。
9-cup2は、モテギを2分16秒以上で走るドライバーが対象になっており
実力を出せれば、どうにかタイムは出せそうです。

そして、翌日・・・

準備万全


昨日のアドバイスを元に、イメトレを何回も繰り返しコースに出ると・・・

団子状態で全くクリアラップがとれません・・・


バックストレートでかなりスローダウンしてどうにかタイムアタック!!!
一回別の車に引っかかってしまいましたが、タイムは出すことができました。

■予選結果1
 2分14秒4
 全体6位、クラス1位でした。



いきなりの2秒以上ベストラップを更新できました。
正直、かなりの奇跡です。

アドバイスもらって、イメトレしたら2秒もタイムが上がったんです!!

しかし、ここに気になることが・・・・

結果を渡される際に、あくまでも”暫定結果”です。


なんか、嫌な予感・・・

そして、本線直前に”改訂版予選結果”が・・・



■確定予選結果
全体31位スタート!!!



やってしまいました。
予期せぬベストラップに喜び勇んで、ピットレーンで速度オーバー
ペナルティーで降格となりました・・・

やはり、初めてのレースではいろんなことが起こるものです。


しかし、この結果

僕の緊張はかなりほぐれ、いい方向に向かいだしました。

予選結果の6位で上手い方たちの中に紛れ込んで、うまく走ろうとあたふたするより

どうせなら”レースを楽しもう!”と吹っ切れました。




■レーススタート!!
興味があるかたは、動画でお楽しみください。
(なぜか音がずれて録画されてしまいました。)


luceさんやK教官のレース中アドバイスが本当に役に立ち
初めてのレース参戦でも、比較的落ち着いていました。

前の車の挙動をみて、どうやって抜かして行くかを考え
車の性能を活かし、接触等なく楽しく最後まで走ることができました、

無事に完走できた時点で、僕にしては出来過ぎなくらいです。


そして・・




■決勝結果!
 全体10位
 クラス1位
 ベストラップ更新 2分13秒7
 




初レースとしては、大健闘。
ベストラップも更新し、いい結果を残すことができました。

ただ、これはあくまでも”GT4”が早く乗りやすい車で僕の運転技術よりも車の性能の勝利です。
(動画を見ていただければわかると思いますが、ほとんどストレートのスピード差で抜いています。)

そして、9cupに出ているドライバーの方が非常にうまいため
通常の走行会よりも安全に走行を楽しめ
初心者の僕でもどうにか完走することができました。

アイドラーズ9cupに参戦していた皆様
そして、アドバイスをいただき、参戦に協力していただいたluceさん、K教官
応援いただきました、taco986さん


本当にありがとうございます!




初レース参戦、本当に楽しかった!!!!

そして、貴重な経験が出来ました!



来年は、9cup-expにフル参戦を目標にしたいと思います!!



Posted at 2016/11/08 20:03:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | アイドラーズ | 日記
2016年11月04日 イイね!
11/6 アイドラーズのポルシェデイで9-cupというレースに参戦します。

ホームコースのFSWではないため、満足な練習ができず
今週に入ってから、ずっと緊張しています。


思い返してみれば・・・

昨年luceさんにポルシェデイに誘っていただき

9-cupを直にみて

このレースに出ることを目標に、一年練習してきました。


結局、実力的にはプロの"2秒"落ち
車に助けられる形になると思いますが
他の方に迷惑かけないよう頑張りたいと思います。


こんなアンチョコを作って、イメージトレーニングしてます。


(データを見ると、僕はS字カーブが苦手なようで、バックストレートから本コーナーで2秒くらいロスしてるみたいです)

昨年997で2分20秒

8月の練習GT4で2分16秒。

予選では、どうにか同じタイムが出せるように頑張ります!

ついに、新兵器投入!?
Posted at 2016/11/04 21:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
今回はモンツァでサーキットを走っていた車の写真を上げていきます。

イベント自体は
track4funという団体だったようです。
http://www.track4fun.com/

たまたまスーパーカーのイベントだったのかもしれませんが
日本のサーキットで走っていることを見ることがない車ばかりで楽しかったです。

ラ・フェラーリ
まさかのラ・フェラーリでのサーキット走行
どうも、ブラジルのお金持ちの方らしく世界中に別荘と車が置いてあるらしいです。






918スパイダー
タイヤが溶けるくらい、しっかりサーキット走られていました。
ピットレーンに行くまではモーターのみだったのか、無音で怖いくらいでした。



パガーニ
2台のパガーニが。
しかも、全開走行しており458に乗っている時に、すごいスピードで追い越されました。
かなり音が良かったです。


この一台は、どうもクラッシュした模様。
観察していたところ、シャッター閉じられてしまいました。


スペチアーレ
458スペチアーレも4台くらいいました。
ノーマルよりスペチアーレの方が多いとは


マクラーレン
マクラーレンも5台くらいいました。
650、675LT、570、570GT





ラディカル
サーキットに牽引して持ってこられてました。
この方もかなりがっつり走っておられました。



KTM X-BOW
なんと3台もX-BOWでサーキット走行してました。
やはり、ヨーロッパだからでしょうか?



R8
R8も2台ほど、日本ではほとんど見かけないですね。


R35
やはりイタリアにもいました。どうも、スイスの方みたいです。




AMG SLS マクラーレン


テスタロッサ


ウラカン
ランボルギーニの試乗会が同時開催されており、事前登録していると
ウラカンでサーキット走ることができるそうです。
友人は体験してました。


日本車たち







フェラーリは他にもF12等いたのですが、写真撮り忘れてしまいました。

それにしても、目の保養になって楽しかったです。

Posted at 2016/10/16 10:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@luce1997 それで、本日筑波行かれるんですか?お気をつけ下さい」
何シテル?   11/24 10:42
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
458スペチアーレと991GT3の特性がハッキリ出た鈴鹿マンツーマンドラサポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 01:01:07
PCCBはどの位もつのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 20:17:19
ポルシェ991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 07:02:37
お友達
ポルシェが好きな方、
サーキット走行している方等
友達になってください。
39 人のお友達がいます
パナちゃんパナちゃん * caycay *
ganmo.wganmo.w * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
KAORUNKAORUN 5nigel275nigel27
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911GTS ポルシェ 911GTS
991 カレラGTS 2015年7月納車されました。 オプションはGTSデザインパッケ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンGT4 12月生産 2016年2月納車 サーキット専用であまり洗車しない&雨の ...
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
街乗り用!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.