• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tOtHEwORLDSeNDの愛車 [トヨタ iQ]

純正 黒鉄チン 清掃・塗装 その①

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
納車が済んだらすぐにカッコいいアルミホイールにローダウン、なんて考えていたのですが、予算など色々と大変だったので、ネットで色々と見て、純正の黒鉄チンにしてみようかなと思い立ちました。ローダウンは後回しです。
2
純正ホイールカバーを外す。

ガッチリはまっていたので外せるか心配でしたが、ネットで皆さんがやっているように、ヘラを隙間に入れて手前に引いてみるとすぐに外す事が出来ました。
3
純正ホイールカバーを外した時の感想は、「けっこういいかも」というものでした。

遠めで見るとこのままでもいい気がしました。
4
後ろから見てもこのままでいいかなって思いましたが、、
5
近づいてみると凄く汚れていました。
6
どの角度から見ても汚れています。
やっぱり磨いて塗装しないといけません。
7
まずは洗います。
ネットで調べてこのクレンザーを用意しました。98円です。
8
そしてスコッチブライトです。
いわゆる台所なんかで鍋のコゲを取ったりするタワシみたいなものです。

こんなカッコいい名前があったなんてこの日初めて知りました。

なんでも塗装には"足付け"という作業が必要なんだそうです。

表面に薄い傷を付けて塗装の乗りを良くするためなんだとか。

やり方は実に簡単で、クレンザーをタワシに少し乗せて、水を少し付けて磨くだけです。

天気がいいと水分がすぐに乾いて完全に綺麗な真っ黒にはまりませんが、上から塗装するのでその点はあまり関係ありません。

その②に続きます

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイトレ(30mm)装着

難易度:

空気圧チェック

難易度:

純正 黒鉄チン 清掃・塗装 その②(最後)

難易度:

オールシーズンタイヤ

難易度:

turbulator取付・・フロントスポイラー部

難易度:

純正リアガーニッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #iQ 純正 黒鉄チン 清掃・塗装 その②(最後) http://minkara.carview.co.jp/userid/2380443/car/2470965/4465453/note.aspx
何シテル?   10/10 19:51
tOtHEwORLDSeNDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リア バンパーガード 3M ダイノック シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 17:02:56
カーボン化( ´ ▽ ` )…外装です(^皿^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 17:02:46
バンパー 3M ダイノック シート貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 17:02:18

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
7人乗りのベンツRクラスからコスパ重視で小さいSmartに乗り換えちゃるぞ!と思いきやち ...
メルセデス・ベンツ Rクラス 350 (メルセデス・ベンツ Rクラス)
マァルセェイディーズベェンツ R350 4MATICに乗っています。ベンツってホントかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.