• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tOtHEwORLDSeNDの愛車 [トヨタ iQ]

純正 黒鉄チン 清掃・塗装 その②(最後)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2380443/album/390963/
作業日 : 2017年10月10日
1
洗いの作業が終わり続いて脱脂です。

パーツクリーナーをホイールに吹き付けタオルでサッと拭き取るようにして表面を脱脂します。
2
脱脂に続いては養生です。

ナットとエアバルブを養生テープで包むようにして覆いました。YouTubeで同じようにしている風景を見たのでその通りにやりました。

これは簡単な作業です。
3
ホイールに続いてタイヤの近辺を新聞紙で覆いました。

これは風が強くてやり難かったです。
新聞紙がヒラヒラしたり、風で切れたりします。タイヤハウスの形に切ったダンボールをあらかじめ用意しておけば早いんじゃないかと思いながら作業してましたけど、今思えば大きな不織布みたいなものがあれば時短になると思いました。柔らかい布です。今回はこれで我慢しました。左側をはじめにやった、、かなり苦労して、、そして見た目が汚いです(笑)
4
右の方がいくらか早くできました。
けどやっぱり汚いです(笑)
5
最後に(これもネットで見たのですが)トランプをタイヤとホイールの間に差し込んで花びら状にして塗料の飛散を防ごうと思ったのですが、これはタイヤの空気を少し抜かないとできないみたいです。

全くカードが間に入りませんでした。

どうしたもんかと一瞬思いましたが、近距離でスプレーすればカード無しでもイケるだろう、ということでこのまま進める覚悟を決めました。

なにせ塗装は初めてなのでおっかなびっくりです。
6
塗装にはシャシーコートブラックを用います。

「漢は黙ってシャシブラ」と言っている人のブログを見て気に入りました。なんでも手抜き作業には持ってこいの物らしいです(笑)

http://kanoacarrental.com/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%80%E9%89%84%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A1%97%E8%A3%85%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%80%80diy%E3%80%80%E6%BC%A2%E3%81%AF-1067.html

自分も細かいことは出来ないタイプなのでこれに決めました。1本480円くらいです。

途中で足りなくなっても新聞紙で養生中だと買いに行けないと思ったので、念のため3本買っておきました。

でも結局1本目の半分くらいしか使いませんでした。安いですよね。助かります。
7
いきなり完成写真です!

一気に厚塗りするのではなく、2~3回に分けて塗る、という事だったので、20分おきに3回塗りました。

黒々して綺麗に見えます。
遠めなら 苦笑
8
前から見てもいい感じ。
遠めなら(笑)

実際ちょっと横風が強くて難しかった。飛散を最小限に留めようとするあまりビビってスプレーを近づけ過ぎると塗料が垂れたりムラになったりしがちだと思いました。

やっぱり30cm~40cm、適度に離れたところから吹き付けると綺麗に塗れます。

そんなこんなで1本1本コツを掴みながら徐々に上達していきましたがやっぱり難しい。

でも素人にこのシャシブラは最高でした。ムラがあるので80点ですけど。

最後まで見てくれてありがとうございますm(__)m
その他の写真
塗装数時間後
翌日も変わらず綺麗

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

空気圧チェック

難易度:

ワイトレ(30mm)装着

難易度:

純正 黒鉄チン 清掃・塗装 その①

難易度:

オールシーズンタイヤ

難易度:

エアフィルター&、パッド交換

難易度:

ワイパーゴム交換 約ODO74,500km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #iQ 純正 黒鉄チン 清掃・塗装 その②(最後) http://minkara.carview.co.jp/userid/2380443/car/2470965/4465453/note.aspx
何シテル?   10/10 19:51
tOtHEwORLDSeNDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正 バックドアアウトサイドハンドルSUB-ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 13:57:43
G-CORPORATION マルチスポイラー(カーボン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 06:03:46
EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 11:27:48

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
7人乗りのベンツRクラスからコスパ重視で小さいSmartに乗り換えちゃるぞ!と思いきやち ...
メルセデス・ベンツ Rクラス 350 (メルセデス・ベンツ Rクラス)
マァルセェイディーズベェンツ R350 4MATICに乗っています。ベンツってホントかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.