車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
春ですね~はい、みなさんごきげんよう^^


東京では春二番が吹いたようですが、今日もまた暖かくなりましたよ。
でも、また明日は今日に比べて9℃も低いとか。
三寒四温ではなく一寒一温でしょうか、毎日のように春と冬が入れ替わりますよ。
でも、そんな中、春と言えば沈丁花ですが、今朝の出勤時に駅までの道に咲いているのを見つけました。
やっぱり春はこの花ですよね、この小さな花が放つ春の香りが匂ってくるともう寒いのもそろそろ終わりだぁ~、と思いますよね。
って、その代り杉花粉でしばらく悩まされちゃいますが(苦笑

そして早咲きの桜も咲き始めているようですが、うちの近所はちょっと地味な白梅が満開です。


紅梅はまだ色が強い分、華やかさもあるけど、どうも白梅は地味と言ったら表現がよろしくないか、ちょっと上品な出で立ちとでも言いましょうかね。

と、昨日はカリカリの梅干しがあったので、それを使ってレタスと併せて梅レタス炒飯を作ってみました。


なかなかまともな見栄えでしょ?
って味もなかなかでしたよ~(笑
これもまた春らしいチャーハンでしょ^^


で、今週はどんなクルマを激撮出来たかと言いますと、先月に続いて僅か20日間の間に2台目のスタリオンを激撮!!



1月のスタリオンは黒でしたが、今回はシルバー、ちゃんと顔も撮りましたよ~
でも、またブリフェンボディの2600VRでしたね。
去年、ナローボディのGSR-Ⅲを激撮しましたけど、スタリオンというだけでもう希少中の希少車だけどそのナローボディとなるとなかなか難しいもんです。
このブリフェンの2600VRが現存してるスタリオンの大半かもね。

そしてこちらは多分、何度も激撮してると思うけど、初代マスタング

アメリカが最も元気だった頃ですよね。
私はアメリカ車には今までご縁が無かったけど、こういったクラシカルなアメリカ車で流すのも気持ちよさそうですよね。
ってもしアメリカ車を乗るならC3かC4コーベットが3代目カマロがいいけどね。

こちらは珍しくはないけど、996タイプの白いポーシェ911カレラ

964から996になったときに真っ先に思ったのは大きくなっちゃったな、というのが第一印象でしたが、今になると大きさは感じなくなっちゃいましたね。
996も最終モデルが2002年ですから、もう引退して15年も経つんですよね。
ほんと光陰矢のごとし、なり(笑

こちらもいつの間にか引退して20年にもなろうかとするR33スカイライン

ちょっと写真がよくないのでちゃんと識別は出来ないけど、これはGT-RではなくてGTSかな?
素のR33を今もこれだけキレイに乗っているってオーナーさんが大切にしている様子が窺われますね。


そうそう、968乗りの友達が千葉は南房総にシラハマ校舎というとこでレストランを始めたというので、3月になって暖かくなったらつれあいとドライブがてら出掛けてこようと思います。
そしてまたツーリングでも出掛けられたらいいな、と思うので興味のある方は連絡くださいね^^


さて今日の1曲はちょいと懐かしいCMを思い出したのでそのCMの曲で稲垣潤一さんで【ロングバージョン】
30年ほどまえはこんな曲を聴きながら首都高をドライブしたりしてたっけな~(笑


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2017/02/20 22:38:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2017年02月12日 イイね!
激撮 コロナマークⅡとももクロの週末はい、みなさんごきげんよう^^

またまた最強寒波に襲われてる週末。
先日、最強寒波と言っていたと思ったら、それを上回るってことでしょうか、今季最強の寒波だそうです。
山陰などの日本海沿岸は大雪に見舞われて、交通もまた寸断されてるようで、ほんとお見舞い申し上げます、としか言いようがありませんが、明日の月曜日、息子が札幌から城崎温泉まで行くとのことですが、果たして無事に着けるでしょうかね?
まぁ、雪も今日までの天気予報なので多分、大丈夫だとは思いますが、昨日のニュースでは城崎温泉が特急が運休、街は停電とのことでちょっとハンパではないな、なんて心配でもあります。


さてさて、久しぶりなブログのよう、あというか今月の初ブログになりますが、今週は超大物なマイナーな旧車の激撮に成功しちゃいました!
その名は、3代目後期の40コロナ・マークⅡ 2600Grande



3代目前期の30が76年のデビュー、後期の40は78年デビューですからかれこれ40年ですよ
当時は私も高校生でしたけど、今となっては初老を越えてしまいましたよ(笑
この代のマークⅡはそれまでの路線から方向を転換して、スポーツ系のDOHC搭載のGSSもカラログから消えて上級志向なモデルへ。
最上級モデルGrandeもこのモデルから登場でしたね~
今日は積載車に運ばれていく哀しい姿ではありますが、最上級車種の2600Grande
4M-EUエンジンなんて普段見ることないですよ。
この4M-EUって初代40セリカXXにも搭載されてました。

このツートーンって当時も純正であったんでしょうかね?
よくマルーンのボディは見てましたが、このツートーンって60系や70系のイメージが強く感じるんですけどね。

そしてこの子は何度か激撮に成功してますが、久しぶりに見ましたのでこれも激撮


ジャパン後期の211スカイラインのGTターボ
時代的には40マークⅡと同年代、同じ日に40年前のクルマを激撮出来るなんてイベントな日でもないのに珍しいものです。

そしてこちらはちょっとだけ新しい70スープラ

10年ちょっとの時間で国産車も大きく進化してものだ。
ってこの時代の10年って日本車メーカーの技術ものすごい進歩だったなぁ

そして、そうそう昨日の土曜日は3年ぶりなももクロライブに参戦!

ライブは15時30分開演ですが、10時からチケットの認証だというので、11時頃に横浜アリーナへ。
チケット購入者は写真付き身分証明を持って行って本人を確認されないとそのチケットは無効になっちゃうんですよ。
ネットオークションで売るテンバオイヤー対策のせいで人気のライブ観戦となると大変ですよ。
ももクロの場合、1人でチケットを2枚まで購入出来るけど、1枚は自分の分で同行者としての1枚を転売するヤツらも多く、1枚を2枚分以上の値段で売るという、ほんとセコいヤツらが多くて困ったもんですよ。
認証されるとリストバンドをつけられます。

ライブ会場に入場するときはチケットとこのリストバンドを確認なんですって。

11時過ぎに認証を終え、開場までの時間、ランチを食べショッピングビルで時間つぶし。
ランチはガレットってなんやねん!?って思ったこの料理


そば粉のクレープだって。
だったらガレットなんてコジャレタ名前なんか付けないで、そば粉クレープって言ってくれよ(笑

開場時間が近づいてきたので、横浜アリーナへ


ももクロファン(モノノフ)達はみんなこのアディダスのリュックを背負っているんですよ。
帰ってきて調べたらももクロとアディダスがコラボしてしくったリュックのようで、推しメンのカラーに合せたカラーのリュックを背負ってますね~

アリーナの前は色とりどりなももクロファンたち(笑


アリーナでは撮影禁止なんですけど、カラフルなサイリウムがあまりにもキレイなのでこっしょりと(笑
但し、アーティストたちは一切写しませんよー!


アリーナの中の熱気は凄かったです、KARAのライブより熱気があるなぁ

ライブは15時30分から19時までの3時間半、いつものことながらももクロのライブは長い!
でも楽しいからね、3時間半もあっという間ですよ。
長いライブでも始まった時間が早いので、終わってからもゆっくり晩ごはんも食べられるので、新横浜駅近くのお店でロコモコ。
つれあいはトンテキコンボですって。



ここのお店は横浜アリーナのチケットを提示すると10%OFF、嬉しいもんです^^

ということで、今日の1曲は昨日のライブでは聴けなかった【怪盗少女】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう~
Posted at 2017/02/12 15:41:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2017年01月29日 イイね!
激撮 主役は誰だっ!はい、みなさんごきげんよう^^

つい先日、新年の挨拶をしたばかりかと思いましたが、今日は1月最後の日曜日。
もう1月もあと2日で終わり。ほんと早いものです。
今年も残り11ヶ月ですよ、こうしてどんどん齢をとってしまうんだなぁ(笑

さて、今日は激撮ネタが豊富でどの子を主役にすればいいのか?
ということで、激撮ネタの前にミント号ネタ。

タイヤ交換を先週したのですが、タイヤに続いてヘッドライトのバルブも交換してみました。
10年ほど前にギガルクスの5400Kのバルブに替えていたのですが、球切れで予備の3400Kのバルブを使っていて、今回、PIAAのストラストブルー6000Kに替えてみました。
ちょっと青すぎちゃったかな?
やっぱり5000k前後がいいですかね。
って未だにハロゲンを使ってないで、LEDやHIDに替えれば、ってなっちゃいますかね。
まぁ、20世紀のクルマなんで、ハロゲンでいいかな(笑



さてさて、閑話休題、今日の本題の激撮ネタ。

今日も近所をウォーキングしながら激撮狙いですが、なかなかの大漁。
まずは、リトラでブリフェンといえばポーシェ944となっちゃいますが、ところがどっこい日本車でもリトラ&ブリフェンの名車がありましたよね。

最初は50台限定で発売されたスタリオンの2リッター シリウスダッシュ3X2搭載のGSR-VR
その後、同じワイドボディの2600VRが登場しましたが、こちらは50台限定の2L VRではなくて2600VRでしょうね。
2600VRも絶対数は少ないとは思うけど2LのVRなんてまず走ってないでしょうしね。



2600VRは直4SOHCターボでトルクは充分。
どちらかと乗り味はアメリカ車っぽいと言う噂もききますが、どうでしょう?
まぁ、スタリオンといえばキャノンボールですね~^^

スタリオンに続いて突然に現れたのはフェアレディSR311


今日は真冬の1月29日ですが、昼間は早春を思わせるポカポカ陽気。
オープンモデルも気持ちいいだろうなぁ
やっぱりオープンは冬に限る!でしょうかね(笑

そして80ヒーローの1台。
デビューしたときはバラードスポーツCR-Xと名乗っていたのに、いつのまにかバラードスポーツが名前から消えちゃいましたが、軽量スポーツカー、これのSiモデルは速かったですよね~


最後はGTロマンの主役といえばアルファロメオですが、92年デビューでしたっけ?
GTVもアルファロメオでは伝統ある名前、それを受け継ぐってアルファロメオの本気を感じる1台ですよね。



V6 TBってことで2LのV6ターボ 日本仕様は200psでしたっけ?
今となっては200psとかでは物足りない、って感じすらしてしまうスペックだけど、普通に走らせている、時にはアクセルを踏み込んで加速を楽しんだり、ワイディングを走ったりしても必要充分、楽しいスペックだと思うのは私だけ?

ね、今日はなかなかの大漁でしょ^^
いつもこんな大漁ならブログネタに困らないのになぁ~
で、今日の激撮の主役はどれでしょうかね?
私はやっぱり今日はスタリオンかなぁ~^^

ということで、今日の1曲はフェアレディに敬意を払って映画マイフェアレディから【踊り明かそう】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2017/01/29 21:48:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2017年01月24日 イイね!
タイヤ交換はい、みなさんごきげんよう^^


またまた強力な寒気がやってきて、寒い日が続きますねぇ
今朝の東京は最低気温も氷点下!
旭川の友人は最低気温マイナス24℃とか言ってましたよ。
それって寒いなんていうのは通り越して空気が痛いんだろうな、なんて思ってしまいます。
息子も札幌でちゃんと生きてるのか、心配です(笑


さて、先週の土曜日、無事にタイヤ交換してきました。
タイヤはミシュランのパイロットスポーツ3と今までと同じブランド。
サイズは標準サイズのフロント 205/55ZR16  リア 225/50ZR16 
今となっては16インチのスポーツタイヤって少なくなっちゃいましたからね。
ミニバンでも標準で17インチや18インチなんて珍しくないだろうし、そうなってくると次あたりはほんとこのサイズのタイヤってブランドを選べなくなっちそう。
ほんと21世紀になってなんでこんなにも16インチタイヤに冷たいんでしょうかね?


タイヤ交換してからはまだ20キロ程度しか走ってませんが、やっぱり新しいタイヤはいいですよね。
古くてゴツゴツのタイヤから新しく柔らかいタイヤになるとほんと走りというかころがり方が滑らかで気持ちいいものですね。
なんせ5年半も使ってましたからね、実に久しぶりな感触でしたよ。
でも、5年半も使っていたのに距離は16,000キロしか走ってないって、もったいないですよね(苦笑
16,000キロしか走ってないので、山もだいぶ残ってると思っていたのですが、外されたタイヤを見るとけっこう減ってました。
これぢゃ、普通に走る人なら2~3年で交換しないと無理でしょうか。



ん~、タイヤも新しいと見た目も気持ちいいっすね!


そして、タイヤ交換した翌日は前回のブログでも報告しました、バレー観戦というか応援で愛知は刈谷まで遠征。
私の応援する日立リヴァーレはリーグ終盤でNECと首位争いをしているので、もう1試合も落とせない状況で、トヨタ車体に辛くもフルセットで勝利!!


3年連続で愛知遠征してますが、過去2年とも応援するチームは連敗。やっと愛知で勝利の歓びを味わえました^^

味わうといえば、一昨年の遠征では風来坊で手羽先、去年は山本屋の味噌煮込みうどんと名古屋の味を堪能しましたが、今年はついに矢場とんの味噌カツ!


名古屋駅地下街にあるお店で14~5人ほどの行列でしたが、回転が早いのか10分ほどの待ち時間でカウンターの席に案内いただきました。
私が注文したのは鉄板とんかつ定食

アツアツでこの湯気に圧倒されそう(笑
甘辛の味噌に辛子って合うものなんですね。
普段食べるソースの味とはひと味違うとんかつ、美味しかったです。
店員さんもとても気の利く店員さんで、私が薬を用意いていたら、何も言わないのにお水を用意してくれたり、なかなか出来た店員さんでした。

ただ普段よく食べる新橋のとんかつ屋さんの定食の倍のお値段ってちょっと高いかなぁ~?(笑


さて、今日の1曲は愛知遠征ってことで名古屋市出身の八神純子さんの【みずいろの雨】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2017/01/24 21:45:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2017年01月18日 イイね!
やせ我慢は粋ですよっ!(笑はい、みなさんごきげんよう^^


いあー、先週末からの寒波、ほんと寒かったですねぇ
東京は晴れて雪は降ってないので助かりましたが、底冷えする寒さ。
土曜日は午後に激撮狙いでウォーキングに行きましたが、陽射しがあるときは暖かく半袖Tシャツでも充分でしたが、しばらくすると冬雲に覆われて太陽が隠れてしまってからは極寒、まぢで冷凍庫の中を歩いているようでしたよ。
まぁ、やせ我慢こそ江戸っ子の粋ってもんですからね、粋に拘るおいちゃんはがんばって寒さに負けずに半袖Tシャツで歩きますよ(笑

そんな寒さに負けないようにやせ我慢しながら撮影した激撮ネタがトップ画像の赤いNSX
初期型のリトラクタブルですが、日本を代表するスーパースポーツカー、デビュー25年を過ぎても、というか現役時代よりも今のほうがカッコよく見えちゃいます。
近所のNSX専門(と言っても最近はプリウスも展示されてびっくり!なんですけど(笑 )店で初期型が350万ほどで売られていて、一時期よりこなれてきた感じですが、まだまだ高値で安定してますね。
32Rも300万円前後してるようなので、90年前後の国産車界をリードしてきた名車を手にするとしたら、どっちかやっぱり迷っちゃいますよね。
新車時はNSXのほうが倍ほどの価格だったかと思うと、NSXのほうがお得??

こちらは黄色いボクスター

やっぱりスポーツカーはそれだけでも存在感を感じるけど、赤や黄色などの目立つ色だとひと際目を引きますね。
まぁ、一番目を引くとしたらミントグリーンだけど(爆


さてさて、そのクッソ寒い土曜日の翌日、日曜日。
この日は土曜日以上にクッソ寒くて東京でも氷点下の朝。
そんな日曜日、これまたやせ我慢のアロハで蒲田の大田体育館までバレー観戦。
観戦メンバーからも散々言われましたが、この日は本当に凍えるほどの寒さ。
今年の冬は近年にない寒さでヤバいっすね。

みんカラなのでバレーネタを書くのも憚れるので、写真だけ(笑

この日の試合では私の応援する日立リヴァーレが首位争い。


とくにイチオシのセッターの佐藤美弥、ミィちゃんのトスワークが素晴しく、いいタイミングで写真も撮れました


美人アスリートとしても有名なリベロの佐藤あり紗


試合は日立ペースで始まったけど、フルセットの大熱線。
どちらが勝ってもおかしくないゲームだったけど、惜しくも日立の敗戦。
ん~、どうも私が現地で応援すると勝率悪いなぁ~


こちらは選手ではなく、PFUというチームのチアガールでアイドル並に可愛い子ふぁいたので、これこそ激撮(笑


と久しぶりなバレー観戦でしたが、実は今度の日曜日、愛知は刈谷までまたバレーで遠征です。
寒くないといいな~(笑



ところで、2月に横浜アリーナで開催sれる、ももクロのバレンタインライブ、ファンクラブにも入ってないし、人気のももクロ、チケットなんか120%取れないと思って冗談でイープラスのプレオーダーを申し込んでみたら、、、

あはっ、当たっちゃいました。
なんでジャンボやロト6の1等は当たらないのに、最も取りにくいチケットの1つと思われるももクロライブが当選しちゃったんだろう?
ももクロは2013年のクリスマスライブに行って以来2度目ですが、せっかく当たったので行ってきます^^

土曜日はミント号のタイヤ交換に行く予定ですが、金曜日に雪とか言っているのでもし積もったら無理だな、雪なんか降らないで欲しいわぁ
タイヤは968のサイズF205/55R16 R225/50R50だとほんと選べなくなってきてるようで、また今と同じミシュランのPS3をチョイスしました。
全部込み込みで92,050円ですって。
もう今のが5年半も履いているので仕方ないっすけどね。

さて今日の1曲は寒い冬に口ずさんでしまいそうになるこんな歌で。
吉永小百合さんとマヒナスターズで【寒い朝】


いや~、吉永小百合さん本当に可愛いっすねぇ
今、平成の時代でもトップクラスの可愛さですよね!


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう!
Posted at 2017/01/18 22:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vリーグ | 日記
プロフィール
「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944S2で念願のポルシェデビュー。 92年に968に乗り換えて無事、21年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミント号...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
Cafe mintRへようこそ^^ 冷たいアイスオーレでも飲んでクルマ談義に花でも咲かせましせんか?
ただし、いきなりのお誘いはお断りさせていただいています。
また友達でいる必要性を感じられなくなったら断りなしで削除することもありますので、あしからず。
135 人のお友達がいます
98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり * ケンジ911ケンジ911 *
こりゃこりゃ * 伽羅cs伽羅cs *
gara-xjsgara-xjs * i-thati-that
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
117クーペXC 初めて自分で買った車です。 4年落ちの中古だったけど、当時は117に憧 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.