• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

激撮 カルマンギアタイプⅠ

激撮 カルマンギアタイプⅠ 今日は、春休みで戻ってきていた息子が札幌に戻るのでいつものごとく羽田まで送ってきましたが、そこで久しぶりな旧車を目撃

昨日の夜半からの暴風で朝の便で欠航が相次ぎ、心配もしていたのですが午後の便だったので助かりましたが、お彼岸の連休中ということもあって都内の道路は普段の日曜日に比べて倍ほどの交通量。
アルファと散歩中も国道の上り線が渋滞していたので、予定してた時間よりも30分早く出発したのですが、首都高に乗るまでがけっこう時間が掛かったけど、首都高はクルマの量は多いけど渋滞するほどではなく、小1時間ほどで羽田に到着。
が、しかーしそこからが問題。羽田に到着したときはフライト1時間半ほど前なので気持も余裕だったのですが、第2ターミナルのパーキング、P3,P4とも満車表示。
まぁ、満車表示でもいつもなら5分、10分待てば空くのでターミナルに近いほうのP3で待つことにしたら、待ち時間60分表示!!
おいおい、60分も待っていたら搭乗時間ギリギリになってしまうぢゃないですか。
まぁ、1時間前になって入れそうもなければクルマを降りて歩いて行かせればいいか、と思いながら待っていたら、助かることに30分ほど待ってゲートのバーが開き駐車場に入れましたよ。
それでもやっぱり混んでいるので、今日は屋上まで行ってやっと空いてるスペースを見つけたら、そのそばに久しぶりにカルマンギアを目撃。

ただ、最終モデルでも73年ですから生産中止後37年ですか?
となると40年ほどの年数を経ているわけですから、それなりにボディもヤレてはいましたけど、この手の旧車を見つけてしまうと、わぉっ!って喜んで激撮しちゃいますよ(笑

カルマンギアというとフォルクスワーゲンをベースに開発されたスポーツカーとまでは言えない、スポーティーカーの原点と言えるような存在でしょうか?
ワーゲンをベースにイタリアのギア社がデザインし、ドイツのコーチビルダーのカルマンがボディを生産、そしてワーゲンのコンポーネントを組み込んだ3者合作のクルマですが、フォルクスワーゲンをベースとしてるために安価な価格で売られ、走行性能はワーゲンと大差はないけどその低いフォルムでスポーティー感覚を味わえるとして、RRのスポーツカーのポルシェに対してまさしくこれぞプアマンズポルシェとして人気を得て累計で40万台以上も生産されたんですって。
そのうち40年後の現在はどれくらい現役でいるんでしょうかね?
まだね、バブルの影響が残っていた頃、90年代前半まではけっこう街でも見かけていたんだけど、今日はほんと何年ぶり?って感じでした。

せっかくだから止まってる姿だけでなく、空冷水平対抗4気筒OHVエンジンの音も聞きたかったな~



駐車場で何台かのスポーツカーを眺めてから出発ロビーで見送ったあとはいつものように展望デッキに上って、飛行機の出発を見送ってきました。
ところでANAのポケモンジェットって何機もあるのでしょうかね?
何故か羽田に行くといつも搭乗口に駐機しているんですよ。
でも何故か札幌行きではないんだよなぁ、ポケモンジェットで札幌には行かれないのかな?
って、息子もさすがにもうポケモンには萌━゚☆;。+(*pq′ー`)+。;☆゚━萌とはしてないっすけどね(爆



でも、札幌行きはポケモンジェットと同じB747なんだけどね~



うちのつれあいは飛行機が好きなんだけど、僕はたしかに飛行機もカッコイイとは思うけど、鉄道のように萌━゚☆;。+(*pq′ー`)+。;☆゚━萌とはならないんですよねぇ。
世の中、鉄ヲタと飛行機ヲタってどっちのほうが多いのでしょうかね?
つれあいは羽田ばかりでなく、今度はあの無駄の象徴のような感じで開港した茨城空港が自衛隊の百里基地と共用だと知って、旅客機だけでなく戦闘機も見られるってので行きたがっているので、機会を見つけて行ってこようかな?1300台収容の駐車場も無料なので、オフ会するものいいかもね(笑


首位陥落、復帰目指してひとつ応援よろしくです^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 ポルシェカテ首位奪取へご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2010/03/21 22:16:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

2017年 LEXUS全国オフ開催 ...
しゃもっちさん

「メンヘル診断書と社長の苦悩」…👔
おくジュ3R*さん

かつやを 訪問しました⑥
三毛猫ちゃんさん

プレマシー  アライメント調整で~ ...
ラッシュモータースポーツさん

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

この記事へのコメント

2010/03/21 22:53:54
こんばんは^^

おお~っ 実は、僕も今日カルマンギアを捕まえたんですよ! 奇遇ですねぇ~^^
他にも何台かレア車を見つけたので、今度アップしますね。

今日は強風、飛行機は心配でしたね。
飛行機ヲタではありませぬが、茨城空港オフ、いいですね~
コメントへの返答
2010/03/22 10:18:35
おはようございます^^

HIDEさんもカルマンギアを捕まえましたか?
ほんと奇遇ですね。
僕も駐車場を探しているときにコレを見つけたときは
やったね!とニンマリしちゃいました(笑
うpされるの楽しみにしてますねー^^

ほんと夜中は強風で凄かったですからね。
新聞を見ると、羽田もごった返していたようだけど、午後の便だったので、もう出発ロビーも落ち着いていました。

茨城空港オフ、問題は空港にレストランがないのではないかと・・・(爆
2010/03/21 23:46:56
こんばんは

見覚えがあります。


ところで、黄砂は大丈夫でした?
コメントへの返答
2010/03/22 10:20:45
おはようございます^^

最近はめっきり走ってないですが、、、
バブル当時はけっこう走っていたんですけどね。
よくポルシェの356と見間違える人もいるようです。

昨日は展望デッキからいつもなら見える東京湾の海も霞んで見えませんでした。
きっと黄砂なんでしょうかね?
2010/03/21 23:56:35
こんばんは。このカルマンはキャリアといいバンパーの錆び具合からオーナーはサーファーですね!このヤレ具合かなり好きです・・・息子さん札幌に無事に飛び立てて良かったですね。三沢空港も戦闘機がいてなかなか楽しいですよ。
コメントへの返答
2010/03/22 10:25:02
おはようございます^^

たしかにキャリアと錆とサーファーっぽいですね。
ボディのヤレ具合は年式相応でこれはこれでよかったのですが、他人のクルマですがもうちょっと洗車しておいて欲しいな、なんて思いました(笑

ほんと昨日は午前中の便だったら大変なことになってましたよ。
それに札幌は雪なんても言っていたし。
お彼岸になれば雪の心配もないと思ったけど、北海道は侮れませんね。
三沢空港はさすがに遠すぎます(笑
2010/03/22 00:22:33
こんばんはw

日本は大荒れの天気の様子ですね。
こちらは金、土と珍しく一日中、雨が降ってました。ゴルフの今日は天気良かったですよ。ただ、暑過ぎ。

息子さんが下宿に行かれたとなると家の中が寂しくなりますねぇ。アルファくんが居るから大丈夫ですか。
これから9月まで日本に帰れないと考えると憂鬱です。(泣)
コメントへの返答
2010/03/22 10:35:08
おはようございます^^

今日は振り替え休日で3連休最終日、昨日までよりはちょっと肌寒いでしょうか?
昨日はほんと大荒れでしたよ。
家が吹き飛ばされそうなほどの強風でしたもの。
ほんと午前の便だったら欠航が相次ぎ大変でしたけど、午後には落ち着いてくれてよかった。

でも、ほんと2週間の帰省なんてあっと言う間で、また寂しくなっちゃうなぁ、、、
アルファも遊び相手がいなくなって、なんて感じてるのでしょうかね?
今年は夏休みは帰省出来ないようなことも言っているので、次は年末なかぁ?

すまやんさんも次の帰国休暇を楽しみに日々励んでください。

って、カルマンギアはまったく触れてないぢゃん!(爆
2010/03/22 03:30:49
小学生の頃に友達が「ポルシェが停まっている~!」といきこんで言ってきたので見に行ったらカルマンギアだった記憶があります。
(笑)
子供ながら「VWとポルシェのエンブレムの違いぐらい気づけよ」ってつっこみました。
コメントへの返答
2010/03/22 10:41:19
おはようございます^^

たしかに356とカルマンギアを間違える人っていることはいますね。
まぁ、小学生だったら許してあげてください(笑

でもさすがに関西の方はツッコミが厳しいな~

たしかに356と間違えられたらポルシェの人は哀しいでしょうけどね(笑
2010/06/24 07:52:30
mintg様

おはよう御座います。

スイマセン お疲れのところ失礼します。

この車を見る度「アグネスラム」を思い出します♪
この車も 中々見る機会が減りましたね。

ご近所に 空冷ばかりを扱う お店が在るのですが
其処には 時々 店頭に出ています。
殆どが カブトムシですが。

飛行機、何度乗っても 怖いです♪
コメントへの返答
2010/06/24 21:30:48
こんばんは^^

カルマンギアとアグネスラムって何かありましたっけ?
ちょっと記憶にないので、スミマセン^^;

カルマンギア、ほんとまるっきり見ることがなくなりましたね。
この国は旧いクルマを大事に乗っていると社会的に悪だと決め付けて、罰金のごとく高い税金を払わされますからね。
モノを大事にする、もったいない精神が環境に最も大事なことだと思うのですが、、、

ほんと旧いクルマを持つことが難しい国ですよね。。。

飛行機、来月乗ってきます^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944S2で念願のポルシェデビュー。 92年に968に乗り換えて無事、21年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミント号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

Cafe mintRへようこそ^^ 冷たいアイスオーレでも飲んでクルマ談義に花でも咲かせましせんか?
ただし、いきなりのお誘いはお断りさせていただいています。
また友達でいる必要性を感じられなくなったら断りなしで削除することもありますので、あしからず。
135 人のお友達がいます
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * i-thati-that *
ケンジ911ケンジ911 * 伽羅cs伽羅cs *
MINA♪MINA♪ * こりゃこりゃ

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
117クーペXC 初めて自分で買った車です。 4年落ちの中古だったけど、当時は117に憧 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.