• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

激撮  正統派セダン E30 320i

激撮  正統派セダン E30 320i 最近、激撮ネタになるクルマをまったく目撃出来ていないので、むりくり激撮ネタにしちゃったけど、ん~、E30は激撮にしてもいいかなぁ?ちょっと難があるかもね(笑

とは言いながら、20年前は街に氾濫してたこのE30、今ではめっきり見なくなりましたからね。
ノーマルE30よりもE30 M3のほうが見る機会多かったり?ってさすがにそれはないですかね(笑
たまたまうちの近所に白いE30 M3が生息してて週末のアルファとの散歩のときによく見かけるので身近に感じるだけなんで、普通に考えたらE30 M3は激レアですよね。
で、このE30、実は激撮したのはかなり前、1月頃だったかなぁ?
ブログうpしようかどうしようか、たぶんこのままお蔵入りか、って思っていたのですが、ここのところすっかり激撮ネタがなくなってしまったので、むりくり登場ってなわけで。
でも、このE30,写真はちょっとブレてしまってますが、フルオリジナルっぽく程度も上々、好感度かなり高いんぢゃないでしょうか?
ウレタンバンパーの後期モデルなので、87年から90年までの生産モノ、E30もカブリオレとツーリングは93年あたりまでE36と併売されてたようだけど、このセダンは90年が最後。ってことですでに20年以上現役を続けてるわけで、やっぱりBMWも丈夫だね~、この320を見てもボディにその20年の年数相応のヤレってのが見えないもの。
それだけオーナーの愛情ある手入れのおかげでもあると思うけど。

時代はバブル真っ只中の日本
80年代の国産車はパワー競争でエンジン性能も上がれば、ハイソカーブームで高級感を醸し出し、その価格も段々と高くなってきたけど、それでもそれまでの外国車というとやっぱり国内での販売は現代のように年間20万台とかではなく、それほど外国車を見かけることもなかったわけで、84年では5万台にも満たない時代だったけど、このE30はMBの190Eが輸入車を少し身近に感じさせてくれるようになったんぢゃないでしょうかね?
まぁ、六本木カローラなどと揶揄もされてましたが、それだけ売れたわけで当時流行ったヤンエグと呼ばれるような人々が国産ハイソカーを買うよりもどうせなら輸入車を買っちゃえと思うようなキッカケをつくってくれたクルマではないでしょうかね?
そういえば、この時代にやってた「ねるとん」で男たちが自慢の愛車を持ってって言うときがあったけど、たま~にこのE30持ってきたりしてる人がいて、女の子が「わ~っ♪」ってな目で見てたりしてたよね。
だからと言って、カップルになるとは限らないけど(笑

輸入車を身近なものに感じさせることが出来た、E30とMB190Eってのは偉大な功績を残してきたクルマ、かもね?


首位陥落、復帰目指してひとつ応援よろしくです^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 ポルシェカテ首位奪取へご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村


ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2010/04/09 23:26:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10/26 袖ヶ浦(๑ ́ᄇ`๑)
みき973さん

禁断の、、👻
kaz兄さん

元乃隅稲成神社
blackblack(ぶらっく)さん

レクサス 全国オフ会 2017 参 ...
湘南乃男さん

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:41:10
六本木カローラ!シャチョーからその話を聞かされて驚いたものです。
日本のバブル景気ってどんなだったんだろ~(汗)

昔は国産車主義でしたが、今は外車も好きです。
BMWもすごく好きなのですが、走りの要素が強すぎて、うちのシャチョーは好きじゃないです。
なので我が家にBMWが来ることは無さそうです(泣)
コメントへの返答
2010/04/10 10:04:47
おはようございます^^

そうなんですよ、今から20年ほど前、このBMWを六本木カローラと呼ぶほど、夜の六本木に行くといーーーっぱい見れたものです(笑
今ではもう誰も言わなくなっちゃったけど、ヤンエグなんて言葉も生まれ、こぞって外国車で競っているような時代。
でも、華やかでいい時代でしたよ。
たしかにもうサラリーマンでは家を買うことなんか不可能だと思えるほど、土地やマンションが高騰してしまったこともあって、ならばせめてクルマだけでもとベンツやBMWがよく売れてました。

BMWもほんと最近は普通のセダンなのにそこまで必要?って思えるようなエンジンを載せたり、走りを意識してますよね。
駆け抜ける歓びってキャッチコピーそのものというか、、、
まぁ、今はエコを前面に出してはきていますけどね。
シャチョーさんの気が変わってもしBMWご購入計画が立ち上がりましたら、ひと声おかけいただければ、サービスさせていただきます^^
BMWさん我が社のクライアントさんなんですよ(笑
2010/04/10 00:14:15
こんばんはw

E30はこちらでも良く見かけますよ~。ボディに穴の開いてるようなヤツですけどね。
日本だったら意外にM3の方が生息率が高いような。

バブルの頃って学生時代からのCR-Xに乗ってましたけど、一人暮らしにお金が掛って乗り換えました。なんと、アルトツインカム。生活が厳しかったので全然、バブルってません。
あっそう言えば、その頃ってGSXとZの2台を同時所有してたんだ。
と、言う事はそれなりに浪費をしていたのかも???
そう考えると働き出して間もない頃の割にはソコソコお金も周りも良かったのかも。
まぁ、プチバブルくらいですかね。(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 10:15:11
おはようございます^^

E30,かなり走ってますか?
こちらで引退したのが東南アジアに行っているってこともあるんでしょうかね?
ノーマルなE30だと趣味性というよりも、ごくごく普通に消費されていくような種類に属していますから、耐用年数過ぎたら次のモデルに乗り替えていくのが多いでしょうしね。
M3だとやっぱり特別なモデルですからね、コレクターアイテムとまでは言わないけど、特殊な人たちが愛情を注いで維持していくって言うようなものでしょう。まぁ、FR-Pのようなものかと(笑

僕がs2を購入したのが89年、まだ世の中バブル時代でしたね。
国産も32GTRやNXR、Z32などもデビューしてイケイケ時代だったものなぁ、懐かしい。
だって、その当時の賞与なんて今20年後のよりも多かったもの(笑
ピアッツァを購入した頃なんて、自分がポルシェを買うなんて考えたこともなかったけど、バブル景気のおかげでポルシェのステアリングを握れるようになりました。
もう20年前の話だけどね~(笑
2010/04/10 07:59:32
おはようございます。E30は車高を落としてアルミを履くだけでかなりカッコ良く乗れるんですよ・・・8年間乗ったE30カブリオレとお別れしてからもう10年以上が経ちました。コンパクトな車体ですが後部座席にも大人が乗ることが出来るオープンは楽しい車でした。桜が咲くこの時季になると今でも無性にオープンに乗りたくなります。ロト当たったら黄色い356なんか良いですね・・・
コメントへの返答
2010/04/10 10:23:36
おはようございます^^

E30はノーマルで乗るよりも、車高を落とすとカッコよくなりますか?

E30カブリオレは8年間も乗られていたんですね。
E30はほんと同じセダンだとしてもマークⅡとかよりも後席は広そうですよね。
同じボディだからカブリオレもかなり居乗性もよいでしょう。
でも、ほんとパパさんもBMWにオペルにアウディとドイツ車ばかりですね^^

ほんと穏やかな陽気だと356のようなソフトなオープンカーでゆっくりと走るのが楽しそうですよね^^
2010/04/10 10:21:39
おはようございます^^

そうです僕も、さいきんレア車旧車目撃、激減ですよ~。なんででしょうか??
でも今日は日中に都内を移動する機会がありそうなので、探しちゃいますっ(笑)

E30は、今やふつ~のセダンの方がM3とかよりレアなのでは?
190EもE30も、いまあえてドノーマルで乗っているとかなりかっこいいと思うのは、僕だけでしょうか?

そういえば、先日実家にあったメルセデスの広報誌みたいのを見ていたら、ドイツのメルセデス職人さんが昔の190Eのボディに最新のコモンレールディーゼルエンジンを詰め込んだとかいうクルマが載ってて、めちゃくちゃ魅力的でした(笑) あちらの方も、そういうのが大好きみたいですね。
コメントへの返答
2010/04/10 10:31:33
おはようございます^^

ほんと最近はまたtくと言っていいほど、散歩してても旧車、レア車に遭遇しないです(涙
今日もこれから散歩に行ってきますが、どうかな~、旧車がいるといいのですが、、、
もちろん、狙うはジャパン、レパード、910あたり、、、なんてそうそう走ってるもんぢゃないっすよね(笑

そういえば、190Eも最近は滅多に見ないですよね。Cクラスばかりになってしまたのも、これまたちょっと寂しさが。
E30だとM3をまだたまに見かけることもあるけど、190Eだと2.3-16や2.5-16も見かけないもんなぁ。
ほんとフルオリジナルのこれらのクルマをごくごくふつーに乗っていたら「おっ!」って思っちゃいますよね。
80年代の国産車でもありき、ですが^^
旧いクルマをそのまま乗り続ける、やっぱいいですよね。
ミント号もどノーマルですから、いつかそういう目で見られるようになったらいいな^^

ドイツ人のクラフトマンシップと言うものでしょうね。
ほんとドイツ人の職人さんたちって素晴らしいと思います。
クルマ好きさんばかりなんでしょうね~^^
2010/04/10 12:15:18
190Eの2.3-16や2.5-16はツーリングカーレースで活躍していましたね~。
僕にはそれまでのメルセデスってスポーツカーのイメージがなかったのですがこれはいいな~って思いましたが実車を見たのは数回ぐらいでしょうか。
やっぱりM3と比べると少なかったですね。

今日はこれから甲子園にデーゲームを見に行ってきます。
そろそろ勝ってよ…。
コメントへの返答
2010/04/10 20:20:53
こんばんは^^

M3と190E2.3-16などはDTMで活躍してましたよね。
メルセデスはたしかにル・マンで事故を起こしてからずっとレース活動を中止してたので、スポーツのイメージはなくなりつつありましたが、このあたりからまたレース活動を再開して、ツーリングカーや世界耐久などで復活しましたからね。
今ではF1にも参戦しててスポーツカーメーカーとしても君臨してますね。
市販車でもなんたってSLRまでありますからね~
2.3-16だったらMTでしたけど、2.5-16になると日本にはATしか入ってなかったのが残念でした。
でも、たしかにM3に比べたらはるかに少なかったですね。
僕もそうそう見てないかも?
でも、あのエボリューション2の神社の鳥居みたいなリアウィングはすごかったな~

今日は初回で決まっちゃいましたね。
ジョーがほんま頼りになりますね。
上園も2年ぶりの勝利でほんまよかったです。
でも、試合展開からしたら中押し、ダメ押しが欲しかったなぁ、、、
なにはともあれ、勝利おめでとうございます!
2010/04/10 17:30:24
どもですー♪

まさに六本木カローラと言われていた個体ですね(笑
ヲイラの周りでもわんさか乗ってるヤツいましたもん.
さすがに今はあまり見かけませんが,,,

確かにあの頃の個体,最近は遭遇機会も減った気が.
旧車としてもてはやされるには,まだ新しい.
でも手間もかかるから好きな人じゃないと手を出さない.
ちょうど狭間の時期なんでしょうね.
しかもこの型なら,けっこうな台数が入ってただろうからなぁ.
なかなか魅力的なクルマですがねぇw
コメントへの返答
2010/04/10 20:33:39
どもどもっ!

そーです、E30の320iまさしく六本木カローラです(笑
でも、E30が流行りだした頃、まだ僕はさすがに外国車は手が届かなかったなぁ。
たまたま89年になって944を購入は出来たけど、それまではいすゞでやっとでしたもの(笑

たしかにちょうど谷間にあたるんでしょうかね?
特に特徴あるモデルではないので、維持費が掛かってまで乗り続けるというオーナーさんも少ないでしょうし、それにこのモデルを購入されるオーナー層というと、新モデルが出ると買い替えていかれるような方が多そうですよね。
となると生存個体もどんどん減っていってしまい、↑のような東南アジアで第二の人生を送るとかになっちゃうんでしょうかね?

まぁ、あと10年もしたら02のように思われるかなぁ?
でも、生産台数が02とは大違いだから、レア度から言ったら難しいでしょうか?
クルマそのものはしっかりしていて、耐久性もありそうだし、いいクルマだと思います
2010/06/26 18:21:52
mintg様


度々 こんばんは。

ウレタンバンパー なかなか難しいですよね。
綺麗に 持続さすのは。

この 調子では かなりのレア車の撮り置きが
あるのでは 無いですか?(笑)

最近は、BMW 白い車が多い様に感じますが
紺とかブルーなんか 素敵なんですがね♪
コメントへの返答
2010/06/26 20:33:58
こんばんは^^

最近はまったくと言っていいほど、レア車との遭遇がありません。
日々のネタがなくてブログも休みがちです^^;

日本人はもともと白いクルマが好きみたいですね。

まぁ、華やかな場所にも、そしてしめやかな場所にも乗っていけますからね、白は重宝します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944S2で念願のポルシェデビュー。 92年に968に乗り換えて無事、21年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミント号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

Cafe mintRへようこそ^^ 冷たいアイスオーレでも飲んでクルマ談義に花でも咲かせましせんか?
ただし、いきなりのお誘いはお断りさせていただいています。
また友達でいる必要性を感じられなくなったら断りなしで削除することもありますので、あしからず。
135 人のお友達がいます
i-thati-that * ケンジ911ケンジ911 *
伽羅cs伽羅cs * MINA♪MINA♪ *
こりゃこりゃ Sweet_MapleSweet_Maple

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
117クーペXC 初めて自分で買った車です。 4年落ちの中古だったけど、当時は117に憧 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.