• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ポルシェ911カレラ4(964)を語ろう!

ポルシェ911カレラ4(964)を語ろう! 今日の出勤途中に見た、初期型の911カレラ4(タイプ964)
スレートグレーでオリジナル度高くで好感度もあげあげです^^
この初期型でもよく見るのは、ドアミラーを後期型に変更される方が多いと思うけど、今日のこのカレラ4はドアミラーも四角い弁当箱タイプ
ただ、ナンバーは希望ナンバーだったので、ワンオーナー車ではないようだけど、それでも20年モノの964カレラ4、これはまたキレイに乗ってるね。
これだけオーナーに大事にされたらクルマも幸せちゃいますか?

ポルシェ911が2代(俗に言う930)が74年から89年までの長きにわたり生き続けてきたけど、この89年にポルシェも新型の911をついにモデルチェンジ
タイプ964として、959の4WD技術を生かしてポルシェ量販車初の4WDモデルとして、RRのカレラ2に先駆けてこの4WDモデルカレラ4を発売。

カタログの謳い文句は『よりパーフェクトに、より新しく。四輪駆動技術の最新の規範となるポルシェ・ダイナミック・コントロール四輪駆動の提供』
この89年という年はポルシェにとってエポックメーキングになった年ぢゃないですかね?
古典的な930から新時代への飛躍的に改良された964の誕生、そしてFRでは944sからs2への進化、944ターボも最強モデルのターボsが標準モデルになったしね。
964カレラ4はポルシェ航空機エンジンの技術を生かした新開発の排気量3.6L250psのツイン・イグニッション・エンジン、6気筒NAエンジンでは最もパワフルなもの。
って、当時の話ですよ、今のポルシェエンジンは250ps程度では誰も驚きもしないけどね(笑


89年はこの新型911カレラ4と旧型の930カレラが併売された1年ですが、やはりRRを待ってる911ファンも多くこの翌年にいよいよデビューするカレラ2を待ってた人も多いかと思うけど、ボクはこのカレラ4を初めてMitsuwa目黒で見たときは本当に新世代ぽるせだな、って実感しましたよ。
この89年に911を購入しようとした人はかなり悩んだでしょうね。

最後の930 3.2カレラにするか、最新の964カレラ4にするか、、、なんとも贅沢な悩みだと思うけどね。
89年の価格表では消費税前のしかないので、ボクの記憶だけなのでもしかしたら違ってるかも知れないけど、たしかカレラ4が1,140万、3.2カレラが850万だったかな?
300万の差と言うと国産車1台分の違いがあるけど、このクラスを購入しようとする人には大した差でもなかっただろうしね(笑
まぁ、ボクはまったく関係なかったですけどね、944s2だけしか見えてなかったですもの。
まぁ、944ターボは少し悩んだけど、890万のターボと660万のs2ですからね、ちょっとターボには手が届きませんでしたもの^^;


このリアの姿を見ると、ちょっとお尻が下がってるように見えるけど、どうでしょうかね?

90年代には都内のあちこちで見ることが出来た964も最近は見ることも少なくなっっちゃったかな?
友人のHIDEさんはカレラ2で深夜の首都高を気持ちよく流しているので、友人が乗ってると思うとそんな見なくなったなぁ、と遠い存在には思わず、まだまだ当然のように現役モデルとして走ってると、は思ってますけどね。


これは89年のカタログに載ってるカレラ4だけど、このカタログページはあるけど、最後のページの仕様表にはカレラ4が載ってないんですよ(笑
なので、このカタログのカレラ4って貴重ですよ、なんで仕様表にカレラ4がなかったんだろう?

そうそう、今日、こんな944を見つけちゃいました。
ポルシェ 944 944BーTYPE 89Yモデル 2.7L 5MT 正規MIZWA物 実走行1.3万KM

89年の素944、ん~、いくらワンオーナー物で、1.3万キロとしても175万ってすごくない?
175万出すなら、程度のいい968だって買えちゃいますよ。
944乗りの間では人気のテレホンタイプのアルミにグランプリホワイトのカラーも美しいけどね。
でも、
税込新車価格¥7,297,500-
ってあり得ねー!!(笑

この金額ってs2よりも高いっすよ、こういう嘘ついちゃはいけませんよね(笑


今日は春一番が吹いた東京、20℃を超えたらしいけど、ほんと暑いくらいだったけど、明日はまた今日よりも10℃ほど冷え込むらしいです。
どうも春一番が吹いた次の日って冬になっちゃいますよね。
でも、今日は春を告げる沈丁花を発見!!

春の匂いを感じてきました^^

明日はちょっと寒いかもしれないけど、ちょこっとプチドラ行ってこよーっと^^

春一番が吹いたら、やっぱりこの歌を口ずさんでしまう世代です(笑
でも、本当だったら微笑みがえし、よりもそのものズバリの『春一番』のほうがいいのかな?


IN,OUTともに2位転落!? 首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 雑談的ひとりごと | 日記
Posted at 2011/02/25 22:31:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

エスティマ思い出編
フラ☆爺さん

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

前回の続きで、アバルト124スパイ ...
amggtsさん

名店の条件
アーモンドカステラさん

ユピテル 新型ドライブレコーダーS ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2011/02/25 23:29:22
税込新車価格¥7,297,500-

これは’89年の3/31まで、消費税導入以前の価格改定前で”物品税”込みの価格でしょうか??
でも1オーナーで車検が9月ってことは、おそらく販売&新車登録は’89年9月でしょうね。
このお店は924系FR-Pオーナーのマニアックリサーチ能力を知らないに違いありません。

私は’89年4月1日に、物品税廃止で前日よりも¥1,900ほど安くなった時計を買いました。
その当時、まさか9年後にポルシェを購入するとは思ってもいませんでした・・
コメントへの返答
2011/02/26 00:06:17
こんばんは^^

ありましたありました^^
って、いきなりなに?ですよね(笑
89年のプライスリストの3/31までと4/1以降と両方ともありました。
本文で間違いがあったので、ついでに訂正しちゃいましたが^^

これによると、素944の車輛本体プライスは
消費税前 ¥6,150,000
消費税後 ¥5,330,000
ですね。

ただABSが装着されてるようなので、オプションで+450,000、その他のオプションはなさそうなので、消費税前でも660万のようです。
この89年モデルには運転席エアバックがオプションリストにないけど、エアバックが装着されてるようなので、そこはちとわかりませんけど^^;
消費税前の944のCSだと720万に付属品5点セット3万円で店頭渡し723万になるので、その金額にニアピンですね。
でも、このグランプリホワイト944はCSではなさそうですから、やっぱりこの表示は間違っていますよね(笑

でも物品税だと工場出荷価格に課税するので、このように販売時に税込と表示するのはおかしいわけで、消費税の税込と言いたいのだと思うけど、どう計算してもこの金額を求められないです。
なのでこの表示はやっぱり違うと思うのですけどね。

たしかにワンオーナー1.3万キロの奇跡の944だとは思うけど、175万ってどう思います?
ボクがもし今からFR-Pの購入を考えてこの予算があれば、968を探しちゃうなぁ、、、

shigeさんも物品税廃止で得されたんですね。
ボクもs2では790万から660万と130万安くなって購入出来てラッキーでした^^
2011/02/25 23:31:24
まいどです~わーい(嬉しい顔)手(パー)
89年は、一番好きな930スピードスターが出た年ですねグッド(上向き矢印)ウィンク
新世代964を見たときは、ずいぶんモダンになったと思いましたわるんるん当時は、ナローに乗ってましたから冷や汗
六甲山には、ポルシェ乗りの方々が集まりますが、空冷9対水冷1の割合ですわグッド(上向き矢印)964が多いですよウィンク指でOK かなり、異常な空間ですね目がハート

コメントへの返答
2011/02/26 00:12:49
まいどっ!
こんばんは^^

あー、そうそう、89年と言えば930のSSですよね。
それを本文で書いておくの忘れちゃいました^^;
消費税後だとカレラボディのSSが1,000万、ターボルックで1,170万、となるとカレラ4とほぼ同じ。
でも、カレラ4とSSではあまり比較しないでしょうかね?
古典的な930、新世代964、よく言われる最新の911が最良の911とありますが、89年に関して言えば、絶対に悩みますよね。
最後の930と思うと、やっぱりそれはそれで価値あるでしょうし、でも新しいポルシェも欲しい、ん~hんと贅沢な悩みですけどね^^

六甲山、まだまだ964が多いですか?
ボクも最近はまったく行けてないのですが、数年前は箱根にも遊びに行ってましたが、その頃はやっぱり主役の座はまだ964でしたね^^
都内では水冷が多いけど、ワインディングに空冷さんは集まっちゃうんでしょうね^^
2011/02/26 10:20:36
おはようございます。

964カレラ4いいですね・・・私は後期型のミラーが好きだな。

むかしある雑誌にアウディクアトロをバックで走らせると、カレラ4になる・・・

なんて書いてあったな。(笑)

ワンオーナー1.3万キロですか?

日本で一番走行距離少ないかも・・・?ですね。

税込新車価格¥7,297,500・・・このお店、商売に対する本気度が少ないですね。(笑)


昨日は春の風を実感しました。  もうすぐ春ですね~
コメントへの返答
2011/02/26 20:05:38
こんばんは^^

このカレラ4はまんまオリジナルで好感度アゲアゲでしたよ
後期型のミラーのほうがカッコよくて変更する人も多いですよね。
でも、視認性はこの初期型の四角いほうがいいんですけどね。
まぁ、慣れちゃえば後期型の丸いので十分だけどね、

アウディクワトロのほうが四駆では先輩ですけど、バックで走らせたらカレラ4という表現も面白いですね。
FFベースの四駆ですから、たしかにバックで走らせたらRRベースの四駆ですね~(笑


ワンオーナー、1.3万キロ、20年以上でその距離はちょっと少なすぎるとは思うけど、新車価格で虚位報告してるので、このお店は信用出来ないかも?(笑

ほんと昨日の春一番では春を感じたけど、今日も花粉で春を感じざるを得ませんでした^^;
2011/02/26 10:32:44
こんにちは^^

964、いつまでも現役だと思っていますが…たしかに、一昔前に比べると街中で出会う機会が減った気がします。とくにオリジナルな個体は。都内で見かけるとついていっちゃいますもんね^^
さすがにもうすぐ20年近くの旧車になりつつあるので、自分のように普段乗りはあまりしないでどっかにしまいこまれてるのが増えてるんでしょうね。
このクルマは自分のと同じでおしりが垂れちゃってますねぇ…

この944Bはたしかに貴重だとは思いますが、175ってのは、ちょっと… 1.3マソって、ほんとだったら少なすぎて危険ですよね。
コメントへの返答
2011/02/26 20:11:02
こんばんは^^

964はまだまだ現役ですよね!
でも、たしかに都内を走っているのは水冷さんのほうが多いっすよね。
もっともっと空冷さんもがんばって欲しいものです^^

この完全オリジナルな964、これはなかなか貴重ですよね。
たいてい後期のドアミラーに変えていたり、アルミもカップデザインにしてたりするのにこのオリジナルは好感度うpです。

そっか、964はまだまだみなさん所有はされてるけど、箱根に行くときに964で出撃するくらいなんでしょうかね?
そうだよね、みんな複数台所有が当たり前ですものね^^;

944B、これはほんとここまでキレイな個体は貴重ですけど、たしかに距離が少なすぎる、ですよ。
何かの不具合で走れなかったのか、大事にされていたとしても距離を乗ってなくても経年劣化した部品はどうなってるのか、そこらへんが難しいですね。
まぁ、いずれにしても175マソはないでしょ~(笑
2011/02/26 13:00:57
こんにちはです~(^▽^)/


今日はイイお天気ですね~♪
ドライブ最高ですね~(^▽^)/
アタシも午後から春を探してこようかな♪

さっきボクスターとカイエンに遭遇しましたよ!!
コメントへの返答
2011/02/26 20:14:53
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

MINA♪さんも今日はお出掛けしてお花を堪能されてたんですね^^

今日はですね、天気はよかったけど、北風で寒かったんです。
でも、クルマの中に射す陽射しが暖かかったですけどね。
あとでブログも書きますけど、今日はFのデイトナとすれ違ったのに、激撮できず(x_x;)シュン
ほかにもいっぱい珍しいクルマを見たのに激撮出来てななくて、ちょっと凹み気味^^;
でも、すんごいのとかも見たのでお楽しみに^^

そうそう、春と言えば、ついにきちゃいましたよ。
目と鼻とくしゃみ連発Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
バナナ食べてたのに効果なかったのかなぁ、、、


2011/02/26 16:42:59
964のカレラ4ってすでに8桁プライスだったんですか~。
911ならやっぱりRRで乗ってみたいですが最近のはパワーありすぎですから電子制御がついていてもRRではもてあましてしまいそうですね。
やっぱりMRかFRかな~。
(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 20:19:00
こんばんは^^

カレラ4、思いっきり8ケタプライスでしたよ(笑
このときの930が944ターボよりも安かったと思うと、お買い得感ありますよね。
って、それだけ944ターボの価値が高かったと言うことですけどね^^

911はたしかにRRのほうがそれらしく走れるでしょうけど、現代のは誰もが911のレベルで走れるようにすごい進化を遂げているので、操るという感覚だ993までの空冷のほうが楽しいかもしれませんね。
それにパワーもほんと今は凄すぎちゃって、その性能をフルに引き出してしまったら、免許は何枚持ってても足りませんよ(爆

是非、FRの世界にも顔出してくださいね!
2011/03/01 05:43:31
おはようございます☆

後れ馳せながら。。
かっこよく自分の好みに創り上げているクルマも素敵ですけど、ノーマルのままっていうのも、いさぎいい感じで私は好きです(^-^)
花粉、やっぱり雨の次の日は大変でしたか(´・ω・)何か、ヨーグルトでも成分に寄って個人差があって、効果のある物と、あまり無い物があるみたいですね。今ごろ銀行犯状態でしょうか(笑)

沈丁花、素敵ですね(^-^)色の感じが好きです。思いっきりあの曲が頭で流れましたが(笑)
コメントへの返答
2011/03/01 07:07:27
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

わざわざ遡ってくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

ボクもミント号がフルオリジナルで乗っているのでお判りかと思いますが、オリジナル派なんです^^
たしかに個性を生かしてカスタムする楽しみもあるとは思うのですが、オリジナルがやっぱり美しいなぁ、、、^^

花粉、とにかく先週の土曜日にいきなりきて大変でしたよ。
昨日は雨のおかげで随分と楽でしたけどね。
今日も夜は雨になるようですが、それまで花粉が多いと天気予報のお姉さんが言ってました、ひょえ~!ですよorz

さっきまで散歩してましたが、もちろん怪しい姿でしたよ。
ほんとアルファがいなければ職質されちゃいそうです^^;

沈丁花、春を告げる花として、この花を見つけると気持ちも軽くなってきます^^
香りでまた春を感じますよね^^

沈丁花で浮かぶ曲ってなんだろう、、、?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944S2で念願のポルシェデビュー。 92年に968に乗り換えて無事、21年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミント号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

Cafe mintRへようこそ^^ 冷たいアイスオーレでも飲んでクルマ談義に花でも咲かせましせんか?
ただし、いきなりのお誘いはお断りさせていただいています。
また友達でいる必要性を感じられなくなったら断りなしで削除することもありますので、あしからず。
136 人のお友達がいます
98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり * ケンジ911ケンジ911 *
つくつく812つくつく812 * ゆきこん☆ゆきこん☆ *
Sweet_MapleSweet_Maple * こりゃこりゃ

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
117クーペXC 初めて自分で買った車です。 4年落ちの中古だったけど、当時は117に憧 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.