• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

夏の雲と赤/黒vs白/黒

夏の雲と赤/黒vs白/黒 はい、みなさんごきげんよう♪


昨日から休んでいると今日は日曜日って思ってしまいがちですが土曜日なんだ、と気付きちょっとらっき~なんて思ってます(笑

今日は列島各地で天気は荒れてましたねぇ
東京も午前中に大雨洪水警報発令されてたし、甲子園の高校野球も雨でかなり長い時間中断してたり。
ボクの友人が大阪は長居スタジアムで行われてる夏フェスに行っているけど、大雨でずぶ濡れだってメール報告してくれてました。
風邪ひかないか心配ですが、大丈夫でしょうかね?

そんな大雨洪水警報発令中、11時に歯医者の予約してあったので、まだ大丈夫だろうと、つれあいのママチャリを借りて歯医者に行ったら、治療中に激しい雨の音。
こりゃやべぇなぁ、、、って思っていたのですが、今日は治療も長引いていたのが幸いして、ボクが治療を終えて帰る頃は小雨に。
ちょっとは濡れちゃったけど、ドシャ降りな時でなくてほんとついてました^^

昼過ぎには雨も上がって青空が見えてきたので、週末恒例の自転車でのトレーニング。
まぁ、いつ降り出すかわからない不安定な空ではありますが、走れそうだと思ったら走らずにいられない性格なのもで降ったら降ったで仕方ないでしょ。
でも、空は夏の雲が出てて気持ちよく走れてました。

今日も東京湾を目指して走っていたけど、河口付近になると荒川もかなり川幅が広くなってきます。


葛西橋付近から川を望むとこんなに川が広いんですよ。
もしこの大きな川が大雨で氾濫したら東京はひとたまりもないっすよね。
荒川と名乗っていますが、いつも荒れることなく静かな川であって欲しいものです。

お盆過ぎて夏もいよいよ終わりだなぁ、って感じるのがこのシーン

真夏に比べて影が長くなってきてるでしょ。
時間にして午後1時過ぎ。この時間でこんなに影が伸びてしまってるって、太陽が南に帰ってしまってる証拠ですよ。
1年中夏のハワイにでも引っ越したいっすね。
って、英語しゃべられないし、阪神の試合も見られないし、968の仲間とツーリングも行けないから引っ越す可能性0%ですけど(爆


さてさて、ブログタイトルの赤/黒vs白/黒ってのはなんだと言うと、、、
今日の激撮ネタで、またAE86を捕えたのだけど、対照的な2台、果たしてどっちが人気かな?って思いまして、、、(笑
AE86トレノのどちらもハッチバック
現役当時もほとんどこの2色のカラーでほぼ90%以上はカバーされていたんぢゃないの?って感じですが、果たして人気はどっち?

赤/黒の2トーン
定番中の定番でしたよね。
このクルマはGTVですが、GTVだろうがAPEXだろうがこの赤/黒は本当に人気ありましたよね。


方やこちらも人気の白/黒 2トーン
ドア下部分が黒ではないけど、フロントとリアのフェンダー部分は黒。
純正だとドアの部分も下は黒に塗られていたと思うけど、これも定番でしたよね。
ボクの友人もこの白/黒 2ターンのトレノ GT-APEXを乗ってましたよ。


偶然にも同じトレノのハッチバック
カラーがそれぞれの定番同士
実際、人気あるのはどっちかな?


さて今日の1曲は夏もほんと終わりに近づいてきてるので、夏の曲もそろそろ使えなくなりそうなので、今日は夏そのものの1曲を、と思ってこの曲を用意してみました。
美しい北アルプス・穂高の映像とともにお楽しみください。
ビバルディのバイオリン協奏曲 四季 より【夏・第三楽章】

ビバルディの四季は春が何と言っても馴染深いと思うけど、この夏の第三楽章は夏の激しさをものの見事に旋律で表現されてて感動の1曲だと思います^^



明日は息子が札幌から帰省してきます。
なんだかんだともう4年生。今年の帰省は院の入試を受験するために帰ってきますが、果たしてこちらの院は合格出来るでしょうかね?
親としてはこの先5年も札幌にいられると破産しちゃいそうなので、そろそろ東京に戻ってきてほしいんだけどなぁ、、、
でも本人は北海道から出ていく必要性がないなんて、このまま北海道で進学するつもりになっているので、困ったものですε-(ーдー)ハァ

ではでは、明日、よい日曜日をお迎えくださいね!
ごきげんよう^^

こちら↓もポチッと(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 雑談的ひとりごと | 日記
Posted at 2012/08/18 20:23:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 20:55:36
しかし、いつも感心しておりますが、見事なライブラリーと云うか旧車の映像の数々ですね!?

私の免許取りたての昭和40年代後半は、売上げ台数においてもカローラより、ややサニーが優っていたような気がします。
CMもテストコースを疾走するサニーの映像が・・・

それにしても四季のイメージVも、音楽と映像が見事にマッチしていて、素晴らしいの一言です。
アルプスの尾根は丹沢とは違い、切り立った分だけ厳しさを感じさせます。
コメントへの返答
2012/08/18 23:19:27
こんばんは^^


恐縮です。
大先輩にお褒めいただけるなんて光栄至極でございます。

やっぱり80年代に思いっきり思い入れがあるので、どうしてもこの時代のクルマを見るとカメラを向けてしまいます。
ただ、はやり年々この時代のクルマが減ってきているので、なかなかシャッターチャンスに巡り合えないですけどね。

先輩の時代にはサニーが売れていたんですね。
ボクのときはもうカローラでした。
クルマとしての品質は日産もトヨタに負けてはいなかったと思うけど、販売力で勝てなかったと思います。
サニーもほんとあのクラスではよくできたクルマだと思うんですけどね。

この四季・夏のゆうつべはほんと動画と見事にマッチしてていいものを見つけられました。
北アルプス・西穂高からの映像ですが、ほんとアルプスの尾根は素晴しいですよね。
ボクも以前は登山していたのですが、南アは登ったけど、北アは行ってなかったのでほんと一度は行きたかったものです。
2012/08/18 22:15:55
こんばんは〜^^

赤黒のGTV、家内の実家のやつに似てるので一瞬東京に来てるの?って思ってしまいました^^(よく見るとリヤスポが違いました〜)
コメントへの返答
2012/08/18 23:25:11
こんばんは^^

あは、ほんとお義姉さんのGTVだったらそれこそ激撮だったんですけどね、残念です。


って、リアスポはこれは純正ぢゃないんですか?
でも、白いのはリアスポがないからリアスポってないのが標準でしたっけ?
2012/08/18 22:27:42
自転車で、走行すると、気持ち良さそうな
場所ですね(*^^*)

かなり足は筋肉質でマッチョなのでしょうね。
(^-^)v
トレノですねー(*^^*)
懐かしいなぁ。当方は赤黒のレビンでしたが
白黒もいいなぁ。
でも、最近は、はっきりした色より
パステルカラーが気になります(^-^ゞ
コメントへの返答
2012/08/18 23:32:01
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

でしょー、ここの河川敷コース、ほんと走りやすいし、広~~~い景色がとっても気持ちいいんですよ。
なんたって東京なのに空が広いってとこも最高です^^


いや~、それがちっともマッチョな身体つきしてないんですよ^^;
もっと2日に1度くらいのペースでトレーニング出来ればもっと筋肉も発達するのでしょうけど、週1ぢゃとてもぢゃないけど無理ですぅ(汗

赤/黒、出来ればレビンで激撮したかったんですが、今日のところはトレノで我慢してください(笑
またレビンを狙っておきますからね!
やっぱりあのレビンですよね、ってでもあのモデルは無理ですが(笑

って、パステルカラーってミントグリーンですかぁ?
だったら嬉しいなぁ(笑

2012/08/18 23:13:50
こんばんは

やっぱり豆腐屋白黒トレノの方かな?

通勤路には1台赤黒トレノが止まってますけどね。

知ってますか? 新しい86のリヤウインドウは2000GTのリヤウインドウを

型取っているんですよ (裏情報でした)

今日はこちらも昼食に出たら突然の雷雨

すごい降りでした!

長居公園のように落雷はありませんでしたが
コメントへの返答
2012/08/18 23:37:48
こんばんは^^


やっぱり人気モノは豆腐屋の白黒トレノですかね?
実はボク、あのマンガ一度も読んだことないんですよ(笑
ですので、豆腐屋の白黒トレノって言われても、以前は何のこと?ってちんぷんかんぷんでした(爆

って、その裏情報本当ですか?
さすが事情通の先輩っすね。
初耳でした。
86が2000GTを取り入れていたなんて。
さすがトヨタさん、話題に事欠きませんね(笑

いあぁ、長居公園の落雷にはびっくり!
お亡くなりになった方が本当に可哀想で、、、
楽しみにして大阪まで行かれたのに、運命という言葉で片付けるにはとてもぢゃないけど、納得できませんよね。
ご冥福を祈るばかりです。
2012/08/18 23:25:50
こんばんは。

この当時はどの車にもツートンがありましたね・・・

私が乗っていた86も白黒ツートンのスポーツパッケージでしたが

、事故した時に白一色にオールペンしました。

赤黒って今見るとかなり素敵ですね。
コメントへの返答
2012/08/18 23:41:30
こんばんは^^

たしかにツートーンが流行った時代えしたね。
ピアッツァもツートーンがあって、それが欲しかったのですが、それだと納期が遅れるということで、白にしちゃいました。
マークⅡ3兄弟もツートーンありましたものね。
あっ、DR30の鉄仮面も赤/黒ツートーンがイメージリーダーでしたね。

赤/黒はけっこう走っていたと思うけど、今見ても色褪せてないですよね!
2012/08/18 23:26:45
こんばんは。

ボクは白黒ツートン、APEXでした。
ハッチバックではなくクーペでしたけど。
GTVはたしかクーペはなくてハッチバックのみじゃなかったかな~。
コメントへの返答
2012/08/18 23:44:53
こんばんは^^


Gucciさんは白/黒ツートーンのAPEXでしたか?
ボクの友人と同じですね。
あっ、友人のはハッチバックだったけど。

GTVってクーペにはなかったんですか?
じゃあ、クーペはGTかGT-APEXだったのかしら?



今日はたった1点に負けちゃいましたね、(;´д`)トホホ
2012/08/18 23:46:53
こんばんは!

歯医者長くないですかぁ?

歯医者って一回行くといろんな事してくれて長くなりますよね。

影の写真、相変わらず良いです。

サボリ気味の自転車トレ、私もやらなきゃ!
コメントへの返答
2012/08/19 00:09:54
こんばんは^^


いつも歯医者は治療時間10分ほどなんですよ。
で、また来週来てください、って。
でも、今日はいろいろ処置してくれたので30分くらい?
その間に激しい雨もひと段落してくれて助かりました^^


影の写真、褒めていただきありがとうございま~っす。
盛夏だとほんと影も小さいけど、お盆過ぎちゃうとこんなに伸びてきちゃって。
これから益々長くなると思うと、哀しいです。

あはは、自転車トレ開始しますか?
一番いいシーズンはやっぱり夏ですよ!(笑
2012/08/19 00:56:52
今日はお昼時と夕方にも雷雨があって、
出かけていたため洗濯物がごっそりやられてしまいました(@_@;)
昨日は雷こそ鳴ったけど雨は降らなかったので、今日は油断してしまいました。。
ミントさんはずぶぬれにならなかったようでヨカッタですね(*^^)v

息子さん、北海道の方が住み心地が良いのかしら!?^^
試験合格されますように♪
コメントへの返答
2012/08/19 08:38:21
o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪

って、昨日さ、コメントの時間ほとんど一緒だったよね^^

ボクがコメントしてるときにMi-Miさんからコメントが届きました、ってメールがきたときは思わずニッコリしたわ(笑

あらら、洗濯物、雷雨にやられちゃった?
昨日、天気予報で不安定だからいつ降ってもおかしくないって言ってたのに、ノーチェックだったのかな?
埼玉は大雨洪水警報発令されてなかったかな?
東京は午前中にすでに発令されちゃいましたからね。
歯医者はなんとか間に合うかと思ってママチャリで行ったら、ほんと危ないとこでした。
ずぶ濡れにはならなかったけど、ちょっと濡れちゃった^^;


息子は北海道の気候のよさ、そして大学の環境の良さで東京に戻ってくる意味がないんだって。
北海道の冬のほうが東京の夏よりもいいって可笑しなヤツですよ。

ありがと~^^
2012/08/19 04:12:02
AE-86、社会人になって最初の職場の先輩が白黒にGT-APEXに乗ってました。
当時人気だったファミリアターボの中古車を買いに行ったら売り切れてて、仕方なく86を買ったそうです(笑) その代り、買った値段と同じで売れたとか(笑)
日本車であれほど人気が長持ちした車なないですね。
その先輩、運転があまり好きじゃなかったので、一緒に遊びに行くときはいつも私が運転を楽しんでいました(笑)
その時に、自分はDOHCをぶん回すよりターボ車でトルク乗りが好みだなって気付きました。

今日は3年前に急逝した友人の住んでた街、Leonbergに行ってきました。Leonbergといえば、あの亡くなったゲンバラさんの会社があるところでもあります。
それからLyonまで約800㎞、170km/h巡航で途中6回休憩入れて6時間で着きました。
Ford C-max、いい車です。170㎞/h巡航、楽々。
コメントへの返答
2012/08/19 08:46:45
おはようございます^^

ファミリアターボがなくて仕方なくAE86って全然方向性が違うクルマぢゃないですか(笑
ファミリアターボが売り切れていたならミラージュターボやエチュードターボなどもあったと思うんですけどね(笑

ほんと漫画の影響もあってかAE86の人気には驚くものがありますよね。
今でも、80’sのクルマを見かける回数はAE86がずば抜けて多いですもの。

DOHC よりもターボがお好みならばs2でなくて951は考えなかったんですか?

800kmを6時間ですか?
途中休憩を3回くらいにしたら5時間かからないで走りきれちゃいますかね?
日本で言うと東京ー広島くらいですかね?
2012/08/19 17:24:15
ちゃお~(^▽^)/


長い休みもあっと言う間に終わっちゃいました。。。。
もう明日から仕事ですが、
行きたくないですね・・・笑
もう休み癖がついちゃったwww笑( ^▽^)
でもガンバらないとですね~♪


もうホント秋が近づいてきてますね・・
コオロギかな?
鳴き声を聞きましたもんw
夏ダイスキ人間のmintgさんにはサミシイですね。。。


コメントへの返答
2012/08/19 19:27:55
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


MINA♪さんのロングな夏休みも今日まで。
ボクのショートな夏休みも今日まで。
先週は水曜と木曜だけ出勤ってすんごい楽だったけど、明日からはフルで出勤だから疲れそう(笑

MINA♪さんも行きたくないなんて思ったりするんですね~(笑

ほんと休み癖ついちゃうと修正するのが大変!!
ロングな休暇よりも4連休とかを3週連続とかのほうが身体は楽かもね?

今日の東京、昼間はかなり暑くもなったけど、やっぱり朝は秋めいてますよ。
晴れて陽射しも強くても空気がね。
MINA♪さんのとこもコオロギが鳴きだしましたか?
アルファと散歩してる土手も秋の虫が鳴いてますよ。
ほんとまたこれで来年の夏まで1年待たなきゃと思うと寂しいです。
なんで夏ってあっという間なの?
せめて9月いっぱいまでは真夏であって欲しいなぁ、、、
2012/08/24 04:39:42
mintgさん♪
あらっ!見覚えのある橋のおさしん(笑)。
うちは、この橋のたもとから約200mのとこなので
給水ポイントにご利用くださいね。
コップのお水をこぼさないよう(笑)橋までお持ちしま〜す。

親子水入らずで過ごされたことと思います。
きっと、mintgさんが思っている以上に大人になってるんでしょうね。
自分の昔を振り返れば、そうだよねって頷けちゃいますもんね(笑)。
コメントへの返答
2012/08/24 07:05:39
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

あはは、そーですよー、いつも走ってる場所、コースで~っす
ね、ウソぢゃなかったでしょ^^
しかし200mとはこりゃまた近いですね。
ん~、お水でなくて、もう少し味のついたものをお願いしたいわん(笑

ここから舞浜の花火とかってけっこう近くに見えたりしません?


ですね、うちの息子ももう23才
自分を振り返るとイッチョマエになった気がしていた年頃ですよね
いつまでも子供のように見えていますが、アイツも大人になっているんだろうなぁ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944S2で念願のポルシェデビュー。 92年に968に乗り換えて無事、21年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミント号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

Cafe mintRへようこそ^^ 冷たいアイスオーレでも飲んでクルマ談義に花でも咲かせましせんか?
ただし、いきなりのお誘いはお断りさせていただいています。
また友達でいる必要性を感じられなくなったら断りなしで削除することもありますので、あしからず。
134 人のお友達がいます
ゆきこん☆ゆきこん☆ * 98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり *
のぶしぇのぶしぇ こりゃこりゃ
MINA♪MINA♪ つくつく812つくつく812

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
117クーペXC 初めて自分で買った車です。 4年落ちの中古だったけど、当時は117に憧 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.