• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

お宝カタログージェミニZZ hbL(JT190)

お宝カタログージェミニZZ hbL(JT190) お宝カタログ第4弾は944の前に所有してた、いすゞジェミニZZ handling by LOTUS
ただ所有してたと言ってもその期間はほぼ1年。その間の走行距離3000kmとこの車の本当の面白さを知る前に手放してしまったと言う、薄幸の車です^^;
注文書が残ってるので、それを見ると88年3月に正式に契約してますので、納車はたしか5月頃。で、慣らし運転が終わったころになって、つれあいが息子を妊娠してしまったので、それからは必要以外はなるべく車での外出を控えていたのが距離が延びてない理由です。

その翌年89年の4月1日に消費税が導入され、車にかかっていた物品税が廃止され、輸入車の価格が軒並み大幅な引き下げ。
そしてポルシェの944ではそれまでDOHCエンジン搭載の944Sが発展してS2となりエンジンが3Lに拡大され、ボディもターボと同じ顔つき、そしてブレーキも同じく4ピストンの対向キャリパーと大幅な格上げがされたにも関わらず、消費税導入により新車価格660万と値下げされたので、これはもう買い!!って飛びついてしまったんですよね。
(その当時、世に言うバブル絶頂期だったので、輸入車が飛ぶように売れましたからw)

そんなわけで、ほんの1年しか乗っていなかったジェミニZZ hbL
いすゞもこの車はデビューしたときは強気の金額提示してましたねぇ。
ピアッツァをまだまだ乗っていたかった頃なのに、いすゞの担当者の粘りに負けて購入することにしたのに、車体価格192万に対して値引きがたったの9万ですよ!?
(営業担当者がご近所なので、毎日仕事帰りに寄られて玄関先で粘られもう\(||_ _)/ オテアゲ)
いすゞがここまで強気の商売したのは117とデビュー時のピアッツァくらい?
実は、私のXSはこちらが粘りに粘って、デビュー発表会直後だと言うのに、大幅な値引きを引き出して、セールスマンが契約後に上司から叱責されたほどだったので、ジェミニのこの強気の商売にはやや驚きw

このジャミニ、1年で売却したのですが、勿体ないのはなんと言ってもオプションでつけたケンウッドのコンポ。スピーカーは標準でBOSEのが付いていたので、コンポ本体だけで17万4千円もしたのを、つけたまま売却してしまったことですね。まぁ、それを外しても、944には装着出来ないから、仕方なかったけど。
それにしても、正直言って、私のジェミニをUSEDで購入した人は絶対にお買い得だったはずだよね。
総額200万ほどのジェミニが1年後で売却価格でたしか80万程度だったので、それが店頭に並ぶときはどれくらい?120万ほどで売りに出ていたんぢゃないかな?
ケンウッドのコンポ、そしてBBSのアルミホイル付きですもの。しかも走行距離3000km!!
売却してすぐに自動車税が還付されたので、速攻で売れましたからね。

ジェミニZZーSE hbL 当時のテンロククラス、NA最強の135PS/7200 トルクは14.3/5600と自他共に認める超高回転型エンジン。
そのパワーバンドは僅か1600回転分しかないので、キビキビと走らせるとなると、頻繁なシフトチェンジを要求されるエンジンでしたけど、ビュンビュン回るエンジンでしたねぇ。
まぁ、だからといってタコメーターで10000は大袈裟だけどねww
ただ、当時のFFは全力ダッシュのときにステアリングジャダーが大きかったです。FFはこれ1台しか経験ないので、今のFFが進化してるのか判りませんがw

こんなに面白いエンジンを作れる技術があるのに、乗用車から撤退を余儀なくされたいすゞ、ほんとうに残念ですよ。
ご承知だと思いますが、このジェミニに搭載された4XE1のDOHCエンジン、ロータスのチューンが施されてはいますが、E-100ZTのFFエランにも搭載されたエンジンですからね。
いすゞの技術がスポーツカーの本場、英国でも認められたっちゅうことですよんw
ブログ一覧 | 過去の車たち | クルマ
Posted at 2007/02/14 21:13:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

徳島県人オフ
xリミテッドさん

fcl.2018年オリジナルカレン ...
LED・HID販売のfcl.さん

協力/NISSANスカイライン
ミナミナさん

JPNタクシー初めて見ました♪at ...
marveric740さん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

メガーヌRSさん、走ら(れ?)ない ...
るのるのさん

この記事へのコメント

2007/02/14 23:44:20
こんばんは!

お子さんが生まれたのにセダンからスポーツカーっていうのがスゴイですね~!
普通逆のような。。。(^.^;)
昨日、バブル時代のクイズ番組を風邪をひいて熱を出しながら見てました。
結構懐かしかったですね~!
コメントへの返答
2007/02/15 00:15:39
こんばんは^^

ははは、たしかにそーですね。でも、もともとセダンはあまり好きでなかったですからね。ただ、このジェミニはセダンのほうがロータスに似合ってたんでセダンを選んだんぢゃないかな?
でも、わずか1年でドナドナされちゃいましたからね。

バブル時代、なんだかんだ言いまして、日本の国全体がイキイキと明るかったですよね。

子供が生まれてスポーツカーって、どう考えても普通ならアホですよねww
2007/02/14 23:51:20
88年の納車ですか~
89年に消費税が導入ってのも、既に過去の記憶です。
更に言えば外車に物品税が掛かっていたというのも初めて知りました(恥

ジェミニはこの頃が一番カッコよかったですね。
特にHBLなんて実に颯爽と街中を走ってましたものね。
しかし1年で3000kmなんて慣らしも終わってないくらいじゃないですか、なんと勿体無い~
ジェミニのカタログ、次回は是非中まで見せてくださいね!(^^)!
コメントへの返答
2007/02/15 00:25:27
こんばんは^^

です、88年の2月か3月とかがhbLのデビューぢゃなかったかな?このカタログも88年2月になってますから。
物品税は輸入車だけでなく、車は全部かかってましたよ。ただ工場出荷価格に対して15~6%だったので、国産車の場合はそんなに驚くほどの価格引下げにはならなかったかな?
たしかに消費税導入なんて過去の話で今では誰もがなんの違和感もなく払ってますよね。
当時、もめにもめて導入したものですけどね。

ほんと今思えば、勿体ないですよね。2台所有できればそのまま維持してたのになぁ・・・
エンジンを高回転維持して走るのを楽しむのにはピッタリの車でしたからね。

ジェミニのカタログはこのほかにJT150,JT191もありますので、また時間のあるときにフォトギャラにうpしますね^^
2007/02/15 00:38:12
月曜日のバブルへGO!!の特集番組,私もkayopoさんと同じく見ました.
実家にバブルの波が届いた頃にはさざ波程度だったので,親父がPCのディスプレイを買って喜んでたくらいですから可愛いものです(笑)

それにしてもそのディーラーさん,頑張りますねぇ.
ピアッツァと足して2で割るとトントンだったのでは?w

mintgさんの話を聞いていると5ナンバースポーツが欲しくなってしまいますね.
K11で得た感想ですが,シフトチェンジは多少頻繁なくらいが,ちょっとした一般道でも楽しめるので却って良かったりするように思いますね.
コメントへの返答
2007/02/15 07:25:08
おはようございます^^

バブルへGO!の特番、見てませんでした。月曜日だとテレビ東京の警察モノだけ見てたような・・・
私はバブルはど真ん中の世代ですね。ポルシェも年間3千台も売れた時代で、営業の人も大丈夫なのか?って心配してたようですよ。

いすゞのDらーさん、ほんとジェミニは渋かったですね、無理矢理買わせたくせにww
でも、ピアッツァでは始末書まで書かせてしまったので、今回は仕方ないや、って渋々納得。
年も同年代だったせいもあって、けっこう仲良くなってたので、無理言えませんでした。

5ナンのスポーツカーって言うと、今買えるのは、ロド☆くらい?
この時代なら各メーカー、雨後の竹の子のごとく、次から次へと作ってましたからね。エチュードなるテンロクDOHCモデルもありましたからねw
運転してる!って楽しめるのは、小排気量の高回転エンジンでしょうね。
楽しいですよyo
2007/02/15 23:12:11
ジェミニだ~~♪

私も愛車紹介にジェミニの写真載せたの♪

・・って、コメ返してなくてごめんね。。
(ノ_・。)
コメントへの返答
2007/02/15 23:22:13
こんばんは^^

久しぶり~~、って最近じぇんじぇん来てくれてないから、病気でもしたんぢゃないかってちと心配したですよw

ジェミニのカタログ、まだありますよん。
ゆきこんさんの乗ってたイルムシャーもあるから、こんど愛車紹介のフォトギャラにうpするから、お楽しみにw

てか、アルファの動画もうpしてるの見てくれたぁ?

コメ返しは気長に待ってますよん、お気になさらないでね^^
2007/02/15 23:37:07
アルファちゃんの動画・・見たよ~~
超~かわいい~~し、
おりこうさん♪
mintgさんの声も。。うふふ(*^ ・^)

実はね・・
頭痛の酷い日が続いてね。。
あの話については語りたいこともあるから
じっくり書ける時に♪

ジェミニの他のも楽しみにしてるね♪
コメントへの返答
2007/02/16 00:08:30
ありがとー^^

アルファの動画ね、ゆきこんさんには是非見て欲しかったんだ。
ちょとお聞き苦しい声をお聞かせしてしまったのはお恥ずかしいですけどw

やっぱり体調崩してたんだ?
大丈夫ですか?
頭痛って検査とかは?
無理しないでくださいね。
ゆきこんさんが元気ないと、ぶんちゃんも元気なくなっちゃうでしょ?

ジェミニの画像、見ましたよ^^
でも、お顔、消さなくてもいいのにww
やっぱり夏服??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944S2で念願のポルシェデビュー。 92年に968に乗り換えて無事、21年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミント号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

Cafe mintRへようこそ^^ 冷たいアイスオーレでも飲んでクルマ談義に花でも咲かせましせんか?
ただし、いきなりのお誘いはお断りさせていただいています。
また友達でいる必要性を感じられなくなったら断りなしで削除することもありますので、あしからず。
136 人のお友達がいます
かい♪かい♪ * 98くろべえ@E36かぶり98くろべえ@E36かぶり *
ケンジ911ケンジ911 * Sweet_MapleSweet_Maple
コーダイコーダイ むねたけむねたけ

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
117クーペXC 初めて自分で買った車です。 4年落ちの中古だったけど、当時は117に憧 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる