• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

激撮 桜とW109 300SEL6.3

激撮 桜とW109 300SEL6.3はい、みなさんごきげんよう^^

今週は満開になった途端に激しい雨、風で花散らしになってしまいましたが、明日、明後日の週末はなんとか見頃で最後の花見が出来そうな東京ですが、先週の日曜日にM3Bで桜を見てきました。
って言ってもいつもいく十条の帝京大学病院裏の石神井川なんですけどね。





なかなか上手に撮れなくて情けないですが、ほんと写真って難しいですねぇ
ここの石神井川は目黒川のように飲食店が並ぶようなとこではなく、住宅街を流れる川なので観光客が集まることなく、地元の方くらいしか集まらないのでのんびりと桜を愛でられるのがおすすめめです。








川に張り出した枝振りがなかなかすごいでしょ。
ほんと静かに桜を愛でるにはここ石神井川がおすすめですよ

今年の花見はこれで最後かな、でも桜とM3Bを一緒に撮ることが出来たので満足。
あとは写真の腕を上げてもっと芸術的な写真を来年は撮らなきゃ!です

さて桜はおしまいにして今日の激撮ネタ
どうでしょうか、本物かどうかわかりませんが、メルセデスのW109 300SEL6.3を激撮しちゃいました。






どうでしょうかね、本物の300SEL6.3だとしたら超希少車というか、お宝モノですよね。
1966年にW109のボディに6.3L V8エンジンをぶち込んでサルーンなのに、スーパースポーツをもカモにしてしまうモンスター、という話ですもんね。
スペックでいうと250psとパワーは今では驚くべきものではないですが、トルクがさすがに6.3LのV8ということで51kgーmと分厚いトルクでグイグイと加速していく様子が伺われます。
0-100km/hが僅か6.5秒というのですからね、このサルーンのボディでその加速力って60年代で、ですからね。
モンスターぶりを想像するのに難くないですよね。
久しぶりに素晴らしいお宝を見させていただいちゃいました。

そして面白いことが今週ありました。
出勤してお昼休み、ランチを食べて会社に戻ろうと歩いていたらバーガーキングから出てきた男性の後ろ姿が友人にそっくり。
路駐してるクルマに乗り込む前に後ろ姿を写真に撮って友達に後ろ姿がそっくりな人がいたよ、ってメールしようかと思ったのです。
そのクルマも友人のクルマとは違うクルマなので別人と思ったんです。
そしたら助手席に見慣れた顔。
そうその見慣れた顔は私の友人の友人だったので、びっくり!
そしてそのクルマというのがこちらですが、このクルマにもまたびっくり!



Jeepなのですが、ちょっと覗いたら、インテリアなど高級車なんですよ。
Jeepって勝手な想像だったのですが、昔のMBのゲレンデヴァーゲンやレンジローバーのディフェンダーのようにワイルドなクルマだと思っていたんです。
今のJeepってエクステリアから想像するのとは全然違って高級車なんですね。
このクルマはキャンパストップになっていて屋根も広く開いて気持ちよさそうでした。
M3Bのサンルーフとは開口部の面積が大違いですからね。

いや~、それにしても世界は狭いものです、こんな偶然ってあるものなんですね。

さて、今日の1曲は矢沢永吉さんの【アイ・ラブ・ユー、OK】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
よい週末をお過ごしくださいね。
私は日曜日にKARAのスンヨンちゃんのファンミーティングに出掛けてきま~っす^^
Posted at 2024/04/12 20:55:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年03月30日 イイね!

激撮 菜の花と70マークⅡ&スープラ

激撮 菜の花と70マークⅡ&スープラはい、みなさんごきげんよう^^

3月も今日、明日で終わり、月曜日には4月、新年度に突入ですね。
つい先日、新年になったと思ったら、もう4月、ほんと月日の流れるのは早いものです。
でも、桜前線は遅れてて東京ではやっと昨日の29日にソメイヨシノも開花宣言されたとか。
この分なら4月の入学式の頃にはまだ桜も残っているでしょうかね。
私が学生の頃は東京では入学式に満開の桜というイメージでしたが、今は卒業式に桜ですもんね。
来週の土日は都内では花見で賑わっていそうです。
ってうちも毎年見に行ってる場所に桜を見にいくかな?
ただ天気がどうでしょうかね。
今週末は天気に恵まれ、夏日に迫る陽気、明日は東京でも夏日25℃を超えそうですかね?
今日はお彼岸の混雑を避けてお墓参りに埼玉までドライブがてら出掛けてきましたが、車内は強い陽射しが射込みかなり暑くなったので、エアコンをつけて走ってましたが、エアコンの吹き出し口からは冷えた空気が吹き出されまずはひと安心。
去年は2回エアコンガスを封入しているので、どうもガスが漏れてるのではないかと思っているのですが、原因も掴めず漏れ止め剤とエアコンガスを入れて様子見な状態でしたので、暑くなる前にまずはチェック出来てよかったです。

霊園の周りはまだ桜は咲いてませんでしたが、黄色い菜の花が可愛く咲いてました。




淡いピンクの桜もいいですが、黄色い菜の花も春らしくていいですよね。
って黄色い花には黄色いクルマもよく似合う笑


って霊園に着いたら高校の友人からLINEが入ってて、さっきすれ違ったね、黄色いBMW目立つよ、って。
いやいや地元から数十キロ離れた埼玉ですれ違うなんてそんな偶然もあるんですかね?
何やら淡路島バーガーを食べにきたとか。
淡路島産の玉ねぎを使って美味しいハンバーガーだというのでお店も教えてもらったので今度、お墓参りのときに行ってみます。

さて、今日の激撮は先日の辰巳では60マークⅡのTWINCAM24を激撮しましたが、今日は帰りの東北道でバックミラーを映る白いクルマ、助手席のつれあいに2台後ろの白いクルマと指示してスピードダウンしてシャッターチャンスを狙います。
そうです、追い越し車線を疾走してきたのはこの70マークⅡのGT TWINTURBO 


若い人が運転しているかと思ったら、自分よりも年上?か同年代の老夫婦でしたよ。
って自分と同世代を老夫婦と呼んでしまうのは失礼か笑

日本初のTWINCAM TWINTURBOの1G-GTEUを搭載して、当時は2L最強エンジン、NETで185psを誇っていましたよね。
ただ、日産のスカイライン鉄仮面のFJ20FTのターボCだとグロスで205psだったので、ネット値の公表がされてないので、果たしてネット値にするとどれくらいダウンしていたか微妙ですけどね。
15%ダウンだと175ps前後になると思うのですが、、、
とにもかくにも直6DOHC24バルブの1G-Gエンジンにシングルでなくツインターボというとこが当時のトヨタの本気度がうかがわれます。
ただ、個人的感想ではこの思いっきりスポーツマインドを詰め込んだエンジンはマークⅡ3兄弟のジェントルなクルマにはちょっと似合わないかな、と思ったりします。
ただ当時トヨタの6気筒を積むスポーツカーはスープラだけだったので、スープラ専用のエンジンだとコストが高すぎてしまうので、コスト削減のために量産してマークⅡ3兄弟にも搭載したと想像するに難くないですけどね。

私の友人もこのマークⅡを購入して乗せてもらったことありますが、その性能よりもいかにもバブルの象徴とでも言いたげなスナックのような(笑)赤いソファー的なシート、内装にはちょっと驚きましたけどね笑

そう言えば、そうそうこの1G-GTEUも搭載していたスープラも激撮してました。
これは3ナンバーモデルなので1G-GTEUではなく2.5Lか3Lか・
ってでもこのフロントセンターにあるターボダクトって?
このターボダクトってターボAにあったような記憶ですが2.5Lやノーマル3Lモデルにもありましたっけ?
33ナンバーの二桁でしたが、塗装がちょっとヤレちゃってて残念。


さて今日の1曲は久しぶりに明菜ちゃんから選曲しましょうかね。
激撮も80年代でしたので売野先輩の作詞で【十戒(1984)】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2024/03/30 22:12:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年03月24日 イイね!

激撮 F31レパード

激撮 F31レパードはい、みなさんごきげんよう^^

3月もラスト1週間、当初は桜の開花予想も東京では17日とも言われていたのに、お彼岸といっても寒い日が続いて蕾は硬いまま。
この週末にさくら祭りを予定していたとこも多いかと思うけど、残念ながら桜の開花のないままのさくら祭りになってしまった感じですかね。
でも、そもそも私が子供の頃は東京での桜は入学式の頃に満開になるものでしたからね、今年はもしかしたら入学式まで少しは残っているか、、、しら?

さて、今日の激撮ネタはトップ画像のF31レパード
買い物に出掛けたときにコンビニの駐車場にひっそりと佇んでいました。


このレパードも登場したときにはライバル・ソアラに似てしまったこともあって人気もイマイチだったのですが【あぶ刑事】に出演したことが人気に火をつけ、希少価値も加わって、とあるF31レパードの専門店ではなんと1000万円を超えるプライスも!!
もちろんそういう個体にはそれなりなレストアがされてそのプライスに見合う価値のある商品なのだと思うけど、個人的にはちょっと驚きを隠せないプライスかな、と思ったり苦笑
まぁ、ファンの間ではその価値があるからビジネスとして成り立っているんでしょうけど。

ただ、個人的な好みでいうとレパードというとこっちが好きかな。

初代F30レパードの後期ですね。(21年10月撮影)
前期だとその車格に合っていない古いエンジンだったのがね。
もちろんデビューしたときに日産主力のL28、L20の6気筒エンジンを搭載、2Lモデルにはターボ付のL20ETも投じて日産としては主力モデルとして力を入れていたと思うのですが、デビュー翌年にあの【未体験ゾーンへ】のソアラがデビューしてしまったのがレパードとして悲しき歴史だったかと。
オーバー2Lで国産初のDOHC170psを積んだソアラに古いL28の145psでは勝負になりませんもんね。
でも、後期になって日産の新開発V型のVG30ETを積んでその車格に見合う性能を与えられてソアラをパワーで上回ることになったので、その勢いで2代目F31へバトンタッチ
F31ではVG30DEとNAエンジンになったけどV型6気筒のDOHCと更に新しいエンジンになったし2Lモデルも直6からV6へと進化して、後期モデルではVG30DETとVG20DETとそれぞれV型6気筒のDOHCターボと当時最強クラスのエンジンを手にいれたのですが、同年にモデルチェンジして登場した20ソアラにデザインが似てしまったのがこれまたレパードの悲しき歴史だったかも。
ただそれをあぶ刑事に出演することで人気沸騰、今の中古市場ではソアラの人気を上回る人気になっているのでしょうね。
80年代から90年代までの日本車が元気だった黄金時代に一世を風靡したとは言えなかったけど、その後に再認識されてハチマルヒーローとして君臨するレパードの存在もすごいものです。

今日はレパードのお話を勝手な感想で書かせていただきました。
さて今日の1曲は今日も卒業ソングでハイ・ファイ・セット【最後の春休み】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2024/03/24 12:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年02月23日 イイね!

激撮 FC3S RX-7

激撮 FC3S RX-7はい、みなさんごきげんよう^^

2月23日、天皇誕生日の金曜日は祝日で先週に引き続き3連休の週末
でも、せっかく3連休も天気は下り坂、天皇誕生日を祝福する一般参賀に出掛けた人も雨の中、寒かったろうなぁ
天皇も誕生日に祝賀の一般参賀があるから冬でなく春や秋に誕生日を迎えられるとよいのにね笑
それにしても今週は2火曜日に初夏のような陽気だったのに、三寒四温とは言え極端すぎますよね。

さてこんな祝日は朝もゆっくり起き出して自宅で引き籠もりで激撮ブログ日和ですね

今日のネタは今年の1月2日に激撮してお蔵入りしていた写真を引っ張り出してみます。
先日の辰巳珈琲店の激撮はまた今度ですね。

このクルマも今ではすっっかり見なくなってしまいましたね。



ネロのFCS RX-7 205psの後期モデル
52の二桁ナンバーだったのでオーナーさんにお尋ねしたところやはりワンオーナーですって。
後期モデルって89年からのようなので、今年で35才になるかどうかってところでしょうかね。
91年にFDへモデルチェンジしているので、35才前後と言って間違いないと思いますが、このびかびかの状態で維持出来てるって素晴らしいですね。

968ミント号も92年だし、今のM3Bも94年とこのFCよりも若いんですからね。
35年もワンオーナーで維持されてるってだけでも素晴らしいのにね。
っていやいや私のみん友の方ではもっと古い80年代中盤からのワンオーナーさんがいらっしゃるのでそれこそ脱帽ものですが。

FCがデビューしたときに、何かのクルマ雑誌で星野一義さんがFCの左右出しのマフラーを見て子供が喜びそうだよね、こういうところ、って書かれていたのを思い出します。
たしかにこの頃のマフラーは標準で左右2本出しはこのFCくらいしかなかったし、一般的にはマフラーは給油口の反対側が多いのかな。
そして歩行者から離そうとして日本車はマフラーは右側が多いみたいね。
でも、このFCは左右2本出し、給油口からも離れてないし、右側通行、左側通行でも歩行者からは離れてない、というスタイルでそれは消音効果を狙ってのことのようでしょうか。
技術的なことは詳しくないのでですが、デュアルエキゾーストパイプとなると2ローターなのでそれぞれのロータリーエンジンごとにってことなんでしょうけど、85年にFCがデビューしてこのマフラースタイルを見たときはたしかにカッコよさも感じたものですよね。
そしてFCのRX-7でよいと思ったのが、廉価版のGTから上級モデルのGT Limited・スペシャルエディションまでエンジンは同一、すべて13Bターボというとこがよかったですよね。
先代のSAもデビューしたときは12Aロータリーで同一だったけど、後にターボモデルが誕生してターボとNAの2系統になったし、他メーカーでも同じ車種でも排気量が違ったり、カムの本数、ターボのあるなしなどエンジンのバリエーションが豊富で予算に合わせて購入しようとすると同じクルマでもエンジンを諦めなきゃならないとかでしたもんね。
それをこのFCだと予算に合わせて豪華仕様は諦めることになってもエンジンが一緒だと嬉しいですもんね。

FCも多くのクルマ好きに支持されて街中に溢れていたけど、さすがに30年以上も前となるとその姿は消えていっちゃいますよね。

そしてこちらもそのデビューはもう古すぎていつ?ってなっちゃいますが、赤いワーゲンを激撮
昔はね、黄色いワーゲンを見ると幸運で赤いワーゲンは、、、なんて言われていましたけどね笑
おっ、これも54の二桁ナンバーだわ


ワーゲン・タイプⅠは2003年までメキシコで製造されていたので、その姿のまま半世紀以上製造されていたので、めっちゃ旧車とネオクラなものとあるので、まだけっこう街中でも見ることが出来ていいですよね。

雨、やまないかなぁ、、、

さて今日の1曲はハイファイセットで【冷たい雨】


もう2月もあと1週間ですね、暦が3月になればもっともっと春めいてくれるかな?
Posted at 2024/02/23 12:40:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2024年02月18日 イイね!

激撮 縦窓・アイアンバンパーと言えば

激撮 縦窓・アイアンバンパーと言えばはい、みなさんごきげんよう^^

今日の日曜日、東京では最高気温18.8℃もあって、いつもの通りアロハで出掛けていてもちっとも寒さも感じず、春の陽気でサンルーフも窓も全開で走っていて気持ちよかったです。
なのに、今週の週間予報では今日のような晴れはしばらくなくて今週いっぱいは傘マークの連続ですよ。
せっかく春めいてきたというのに、トホホ、残念ですよね。
しかも23日は最高気温7℃とかで雪マークもついてるので勘弁して欲しいものです。

今日は今年の初大師の縁日で食べたあげもちが1月、2月のみ近所の大師に来て、3月以降は地方巡業とのことでしばらく食べられなくなるのでガソリンを給油するついでに行ってきたのですが、寒桜が見事に満開に咲いてました。




この時期は静岡県の河津桜が有名ですが、ここの寒桜も毎年2月上旬から3月上旬まで楽しめるとのことで都内でも珍しいとか。
綺麗なピンク色の花が春を感じられますね。

そしてこのあげもちがね、めっちゃ美味しいんです^^


さてその給油しようとGSへ向かって走っていると、前方に赤いC3コルベットが!!


しかもよく見ると、縦窓、アイアンバンパーの初期型!!
走行中は助手席のつれあいが無理に身体を捻って顔も取ってもらいましたが、やはりアイアンバンパーはカッコよすぎ


その後しばらく走っていると私の行こうとしているGSへの道を進んでいくではないですか。
と思ったら、案の定同じGSに入っていきましたよ。
そこでオーナーさんに「縦窓最高!!」と声をかけて写真を撮らせていただきました。



私のことをついてくるな、と思っていたらしいですが、いやいやここはいつも給油してるGSなんですよ、と話たら、今日はたまたまセルフで給油しようと思ってこちらにきたとのことでした。
偶然とは言え、いいモノを拝見させていただきました。
私は知らなかったのですが、この縦窓リアウィンドウって簡単に外せるんですね。
Tバールーフとのことで、ルーフを外してリアウィンドウも外せばフルオープンモデルですよね。
今日のような陽気だとフルオープンで走ったら気持ちよいだろうなぁ~
話をさせてもらったのですが1970年型ということで、本当に初期の初期型ですよね。
私がクルマに興味を持ちだした頃は外国車と言えば、今のように欧州車がメインではなく、日本では圧倒的にアメリカ車がイメージでした。
そしてアメリカ車のスポーツカーと言えば、このC3コルベットでしたよね。
コルベットと言えば、C1やC2のスティングレイが旧車としては大御所でしょうけど、C3スティングレイ(70年式なのでスティングレイでよいですよね?)もアメリカ車を代表する旧車ですよね。

今日もほんといいモノを見せていただきました^^

そしてそのGSではなんと何年ぶりだろう、最後のクラス会をしたのが10年近く前だからそれ以来の高校の同級生とバッタリ!!
なんとも偶然の日でしたものです。


さて今日の1曲は井上陽水さんで【心もよう】



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
寒暖差におきをつけくださいね。
Posted at 2024/02/18 19:55:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation