• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2008年04月29日 イイね!

晴海プチオフ

晴海プチオフ今日は、みんカラやヤフー掲示板で軽く呼びかけた晴海プチオフで、2~3時間軽く晴海客船ターミナルのラメールでランチでもしながらダベリングでもと思っていたら、なんと10台ものクルマが集まる思った以上の盛況なオフミになっちゃいました。
まぁ、いつもの晴海なら人もまばらで客船ターミナルの駐車場はガラガラな状態なので、簡単に考えていたら、今日はこの晴天に誘われてか、バーべキューをする家族連れやグループが所狭しと広場を埋め尽くしてるほどで、駐車場も満車状態。
こんな晴海の駐車場は見たことないぞw

アルファと散歩に公園を一回りしたけど、人の多さにアルファもびっくりww
いつもなら広場を5~6往復一緒に走るのですが、今日は走ることが出来なかったですからね。
まぁ、今日はみなさんもお待ちなので、散歩は早々に切り上げて戻りましたけどね。

ってことで、客船ターミナル前の道路でしばしクルマを眺めながらのダベリング。
ちなみにここの客船ターミナル前の道路は駐車禁止の規制はないんですって。
ただ、大型トラックなども多く停まってるので、10台ものクルマを停めておける場所がないので、場所を東雲方面のジャスコに移動してそこで、ランチをしながらのオフ会となりました。

アルファをクルマの中でお留守番させていたので、私はみなさんの会話が盛り上がってる最中でしたが、ひと足お先に失礼させていただきましたが、言いだしっぺが早々に帰ってしまうなんて失礼でしたよね。
いや~、ほんと申し訳なかったです^^;
おかげさまでアルファも元気に帰ってきてますのでご安心を。

今日は時間がなかったので、せっかく持って言ったカーグラなどの雑誌やカタログなどをゆっくりお見せする時間がなっかったので、また18日の968Partyに持っていきますので、もし興味のある方はまた18日にご覧になってくださいませ^^

それからフルカワさんが撮影していただいた集合写真ですが、フルカワさんのHPに期間限定でうpされてますので、そちらでいただくことが出来ますよ。
若しくはメッセージでアドレスをいただければ、私がメール添付でお送りすることもできますので、欲しいかたは仰ってくださいね!

今日、参加いただけたみなさん、ほんと先に失礼してしまい申し訳ございませんでした。
18日にまたお会いしましょう!

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪


Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/04/29 18:55:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | クルマ
2008年04月26日 イイね!

今日はタイヤ館

今日はタイヤ館今日はタイヤ館に行って窒素の補充してきました。
昨日、主治医といろいろと話していたのですが、ポルシェ車の指定タイヤの内圧は2.5kpa
でもそれって空気の場合であって、冷感時にその内圧ってことはタイヤが温まってきたら、当然内圧もあがってくるわけで、その上がった内圧を考慮しての指定内圧なわけですよね。
ってことは、窒素ガスは走行中によってタイヤ温度の変化によっての内圧変化がほとんどないわけで、そう考えると窒素ガスの場合は指定内圧よりも高めに設定しないとおかしくないですか?ってことなので、通常2.5kpaのところを約10%ほど高めに設定して、2.7kpaにしてきました。
窒素ガスを入れてる方はどのくらいにされてますか?

それからせっかくタイヤ館に行ってきたので、次のタイヤのリサーチもしておこうと思っていろいろと話を伺ってきましたが、16インチのサイズのタイヤでは今ではZR規格だとほとんどないわけで、VR規格を超えるWR以上では今履いてるポテンザの050かミシュランのパイロットスポーツくらいしかないと以前にもブログに書いたと思うのですが、あとあるとすればピレリのPゼロですかね?
と思ったら、ポテンザでもS-02が16インチでもZR規格があるんですね。しかもN規格なので、ポルシェでの僕☆では標準タイヤに指定されてるし、ちょっと次の候補に入れてもいいかな?って思ったのです。
ただ、S-02の場合、通常は在庫してないので、取り寄せになるそうですけどね。ただ、050に比べてかなり高いのではないかと思ったのですが、前後ともそれぞれ2千円ほど高いだけ。ってことは4本で8千円ほど高くなるだけなら、050よりもグリップ志向のS-02のほうがいいんぢゃないですかね?
まぁ、今の050も一昨年の2月に履き替えてますが、今のところ8千キロほどの走行。あとどれくらい走れるでしょうかね?
ただ、タイヤもゴムが硬化してくれば、当然ひび割れも起すしグリップ力も低下するので、山が残ってるとしても交換しないとですからね。
せいぜいあと1年乗って交換でしょうかね。
050だと静粛性ではかなり優れたタイヤですから、ロードノイズについては050>S-02なんだけど、かなりS-02に傾いてますね。

今日はそれとガソリンの給油もしてきたのですが、ガソリン漏れは直ったとのことだけど、なんだかまだガソリン臭い。
ん~、これはちょっとヤバイっすかね?
今日は1L6円引きのポイントがあったので、Jomoカード会員価格1L=131円から6円引きで125円で入れられたので、ラッキーでした^^
まぁ、次回はまたもや暫定税率が復活して税金搾取されての高いガソリンを買わないといけないのでしょうね。

XXXXおまけXXXX

F1好きな方もいらっしゃると思うのですが、スーパーアグリのチームがチーム存続の危機に陥ってます。
スペインGPはスタートグリッドにその姿を現すと思いますが、このあとのGPでは厳しい状況になりそうな噂も。
スーパーアグリ支援プロジェクトを展開されてる方のブログをリンクしますので、興味のある方は是非ご覧になってください。
そして、みなさんのブログにもトラバやリンクしていただき、スーパーアグリ支援プロジェクトの輪を広めていただければ・・・



Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

関連情報URL : http://blog.passion55.com/
Posted at 2008/04/26 23:43:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 968ネタ | クルマ
2008年04月25日 イイね!

ミント号本日無事退院^^

ミント号本日無事退院^^本日無事1年点検から退院してきました。
今回は予定していたクラッチのO/Hはディスクの交換だけの簡単O/Hにしてあとは予定外のガソリン漏れ修理ということになったのですが、ガソリン漏れはタンクは異常なく、センダー付近のパッキンが影響していたようで、センダー交換などでそこそこの修理代で直ったのでホッとしましたが、主治医から昨日、連絡がありクラッチディスクの交換作業でクラッチカバーの磨耗もけっこうきているのでちょっと確認して欲しいとのことで、仕事をちらっと抜け出して主治医まで行って相談。
だってね、クラッチカバー、簡単に交換出来る金額ぢゃないですもの。
クラッチディスクが44,000円ですが、カバーはその倍の8万だって言うのですよ。そうそうおいそれとぢゃあ交換してくださいって言えないですよ。

クラッチディスクとカバーの様子はこれ

sin4.jpg


奥に見えるのが新品のクラッチディスク。これが44,000円ですってw
で、手前のがクラッチカバーですけど、これが磨耗してて、確かに触ると凸凹がわかるほどでした。これが8万ですからね。
でもよくよく話を聞くと、問題はクラッチを繋いだときに異音がするので、それを気にしなければ、次のクラッチのフルO/Hで交換しても大丈夫そうなので、今回はパスしました。
これを研磨してもらうのもよかったのですが、研磨するとなると一番凹んでるとこに合わせての研磨になるので、僅か1ミリにも及ばないですが、それだけ薄くしてしまうのももったいないと言うことで、今回はこのままディスクの交換だけにしました。
古いクラッチディスクは
sin4.jpg

かっこうヘタってますね。
今回は簡単O/Hですが、これでクラッチもしばらくは安心できるでしょう。
ディスク交換は部品代と工賃で66,000円なのでこれくらいは仕方ないかと思ったら、今日の連絡で、ベアリングも1つ交換してるので部品代が追加になって、そのベアリングがなんと、26,900円!!
いや~、クラッチディスクが44,000円に対して、小さなベアリングが26,900円もするんですから驚きですよw

なので、当初の見積もりからベアリング交換とマフラー脱着でボルトが腐っているのがあったので交換をして、〆て174,000円の点検整備代でした。

一昨年の1年点検でブレーキパッドとローターの交換で点検整備代で30万、去年の車検もろもろでタイベル、ウォポン、電動ファンモーター、などの交換で70万、で、今年が17万とここ3年では大幅に安く上がったと思ってしまいますが、1年点検で17万ってやっぱり痛い出費ですよ(x_x;)シュン

クルマは機械であるわけで、使用していればその性能は落ちてくるのは当たり前。その性能を維持するには消耗品を交換しながら保っていくしかないですからね。
今まで、比較的お金のかからないミント号でしたが、ここ3年でかなりの整備をしましたよ。まぁ、これでしばらくは重整備はないんぢゃないかなぁ?
去年ちょっと言われたパワステラックについては、今年はまったく問題ないと言われましたし、サスもまだまだショックは抜けていないとのことで、来年の車検はちょっとした車検整備だけで済みそう・・・な予感。
楽しみだな~(爆

なので今日は仕事帰りに主治医に顔出して小1時間ほどサービスの方と話し込んでからミント号で帰ってきました^^

今までクラッチディスクの交換をするまで1つのクルマを乗り続けたことがないので、今回が初めての体験なのですが、クラッチディスクを交換すると運転フィールが激変していたので、驚きでした。
もともとミント号は他の968と比べてそんなにクラッチを重たく感じることはなかったのですが、そのクラッチの重さが半減したかのような感じです。
繋ぎ目もちょっと変わった感じで、クラッチを少し戻しただけで繋がってしまっていたので、最初エンスト起しそうでした(笑
5月の968PartyでのFSW体験走行&ツーリングまでに新しいクラッチに慣れておかないとね。
なんか久々の新車のような味だわぁ~♪

ってことで、ミント号も無事退院しましたので、29日の晴海プチオフは開催しますよ。といっても、ただクルマを囲んでのダベリングと簡単なランチだけですけど、お時間のある方は晴海埠頭公園の客船ターミナル前に11時頃にお越しください。
まぁ、自由集合の自由解散にしますので、ぶらっとやってきて顔を見てそのままお帰りになってもかまいませんよ。基本的には2~3時間程度で考えております。
その際に968Partyの資料をお渡しいたします^^
あっ、私は客船ターミナルの駐車場にミント号を置いて、アルファと公園を散歩してるかも知れませんので、到着されましたら携帯にご連絡くださいw
客船ターミナルの駐車場は最初の2時間が400円で以後30分毎に100円です。駐車場の清算はたしか5千円札、1万円札はNGだったような気がしますので、なるべく小銭をご用意ください。

あっ、晴海オフは968掲示板にも告知しておかなきゃなw
リョ~さぁ~~~ん、あくまでもあっちが本館ですよぉ~(大爆

Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/04/25 21:51:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2008年04月24日 イイね!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と思わず叫ぶよねw

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と思わず叫ぶよねw日曜日、主治医までミント号を預けて、神宮め向かうために地下鉄の駅までトボトボと歩いていたときの話。

そう、旧車ネタの前振りをしてありましたが、お待たせしましたやっと今日うpいたしますよ。
って誰も待ってないって?ww


でも、この画像みて、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って叫んだ人はいません?
いや~、自分もまさかこんなそばで動いてる実車を見るなんて初めてっすからね。
横断歩道を渡っているときに、なにやらオーラを感じたので、ふと見るとこんな素敵なクルマがそこにいるぢゃないですか!
思わず、コンデジを構えて近づいて、記念撮影w
ドライバーもこのあと窓から顔を出して、グ~サインで応えてくれましたよ。
サングラスをかけた見た目50代後半のナイスミドルな感じの方でしたが、私もいくつになってもスポーツカーが似合うような年の取り方をしたいですね。

しかし、この365BB 本当に初めて出会いました。
512BBすらこのように街中で普通に出会った記憶がないですから、ましてや365ですからね。
いわずもがなのフェラーリミッドシップモデルの元祖、このクルマからフェラーリがフェラーリとして始まったと言っても過言ではないでしょう。
現行型のフェラーリでも街で出会えば、おっ!フェラーリええな~って羨望の眼差しで見てしまいますが、73年にデリバリーされて512BBに取って代わる75年までの2年間で387台が生産されたらしいですが、そのうちの1台が日曜日の午後に六本木の路上を走っていて、そこに遭遇できるなんてなんと幸運なことか(笑
でも、最初、フロントからの眺めではパッと見て512BBと区別がつかなくてリアのテールランプで365BBとわかったのですが^^;512にしろ365にしろ格別なスポーツカーですよね。
つーか、スポーツカーなどではなくスーパーカーですね、こりゃ失礼しましたw
撮影させてもらったあと、フェラーリ12気筒の素敵なサウンドを奏でながら走り去っていかれましたw
sin4.jpg


30年以上もの年月をそのカリスマ性を損なうことなく今でもこうして現役として走っているなんて素晴らしいなぁ。
92モデルのミント号よりも20才も年上ですからね。
今から20年後、ミント号が現役で走っていても、これほどのカリスマ性、オーラは発揮できないでしょうけど、ほんのちょっとでも足元に近づけけたらいいなぁ
って、図々しい話ですね(爆

ちょうどこの時代、ポルシェはナローの911から930ボディの911へと移行した時代で、フェラーリも365から512へと進化したわけですが、ナローのデビューは60年代なので365よりもお兄さんなのですが、60年代後半から70年代にかけてこんなに素晴らしいクルマがあったんですよね。
911も365(512)もどちらも比べることが出来ない両雄ですね。

20年後、968、FR-Pの評価はどうなってるのかなぁ?
皆さん、FR-Pのこと忘れないでくださいね(笑

どうです?これだけの旧車、ご期待に添えましたか?
って誰も期待してへんって(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/04/24 11:23:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | クルマ
2008年04月22日 イイね!

今日は見積もりw

今日は見積もりw日曜日に主治医に入院したミント号ですが、昨日は主治医も休診日だったので、点検作業が始めたのは今日からなんだけど、仕事の早さに今日は感心しちゃいましたよ。ちょうど主治医のそばでランチしてるときに、携帯がなったのですが午前中だけの作業で早々と見積もりが出来上がっているとは。今日の夕方に見積もりかなぁ?って思っていたけど、予想を半日上回る早さでしたね。

ランチを終えて、一旦オフィスに戻り、昨日持ってきておいたオイル8Lを持って見積もりの相談をしてきました。

ぶっちゃけ驚いたのは、クラッチのことよりもヤバイことになりそうな・・・

以前、ブログにも書いたことがあったかと思うけど、ガソリンを給油すると室内がやけにガソリン臭が漂っていたので、なにか不具合でもあるのかと思っていたのですが、担当サービスマンが開口一番『ガソリン漏れてます!!』Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
多分、給油口付近にあるフェーエルセンサーあたりが怪しいので、センサー周辺一式の交換、たぶんリングが怪しいと見ているらしいのですが、これを交換してガソリンを給油してみて漏れてなけければOKなんですが、万が一それでも漏れていたらガソリンタンク交換・・・・d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・そんなのありかよ。もしタンクの交換になればいったいいくらになるのか?
さすがに今日は部品代も調べてなかったようですが、数十万にはることは間違いないし、作業的にもタンクの交換になるとミッションからなにから全部降ろしての作業になるので、工賃も跳ね上がりますよ。
とりあえずは、部品代でSENDER 20,200円とその他10,000円弱程度。工賃も4,000円と驚く見積もりではないんですけどね。
なんとかそれで完治できるといいのですけどね。
でも、ガソリンが漏れてたって考えたらめっちゃ怖くないですか?下手して何かに引火でもしたら、一瞬にしてミント号も真っ黒に焦げてしまう恐れもあったわけで、ここで発見されたのは本当に良かったです。

あとはクラッチでこれはリョ~さんと同じ手法でクラッチディスクだけを交換することになりそうです。交換工賃が22,000円、クラッチディスクの部品代が44,000円なので、合わせて66.000円ですね。

ただ、問題は・・・ガソリンタンクの交換になったとしたら、ミッションから全部を降ろすので、その場合、工賃を考えたらクラッチもフルO/Hするかも?

まぁ、そこまで大事にはならずに済みそうな予感はしてますけどね。
ガソリン臭も満タンにした時にすごく臭うのですが、ガソリンが減ってくると臭いもなくなるので、もれてるのは給油口周辺のような気がしますからね。
それだけで済むなら、定期点検料が30,000円と合わせて14万ほどの見積もりになるので、今年はソフトな整備で済みそうです。

それだけの整備だったら金曜日までには上がるかなぁ?そしたら金曜日の仕事帰りにミント号に乗って帰って、今年のGWはミント号と一緒に過ごせそうなんですけどね。去年は車検上がってからすぐに再入院でGWにはクルマなしの生活でしたものw
5.18の968Partyで安心してアクセル全開出来ますように!

あっ、それとガソリンの給油のときは、オートストップしたとこでやめないといけないんですって。私はかなり目一杯給油してたのですが、ダメ出しされちゃいました。オートストップしてから5~6Lほどは入っていたのですが、もし入れるとしても2Lほどまでだそうです。ん~、それが原因だったのかなぁ?

もし、今週中にミント号が戻ってきましたら、29日の昼間に2~3時間、晴海でランチでもしながらプチオフしましょう^^
そのときはアルファも連れて行こうと思いますが、邪魔になりませんかね?
ランチ出来るところはペットの連れ込みはNGなので、その時間だけはミント号の中でお留守番ですけどねw
って、アルファは行きたくないって?ww
プチオフはポルシェに限りませんので、もし来られる方はふらっと遊びにきていただければ歓迎です^^
あっ、でも雨天中止ですけどねw

Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/04/22 21:10:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12 34 5
67 89 1011 12
13 1415161718 19
20 21 2223 24 25 26
2728 2930   

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation