• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kikurin155のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

2017宮城・福島3トライジムカーナ第6、7戦

2017宮城・福島3トライジムカーナ第6、7戦エビスサーキット南コースで行われた宮城・福島3トライジムカーナに参戦。
第6戦はこんなコース

中央付近に定常円が一つだけの薄味なコース。今回の参加したクラスは地区戦トップランカーのランサー軍団の方と一緒。(+o+)・・・やる気うせる。気を取り直して攻略を考えるものの、コース中央の定常円で如何に小さく、しかも傾斜のついたところから如何にトラクションをかけて加速させるかが課題となりました。いくら定常円を小さく回っても脱出時にモタついたらオシマイなので、小さくまわりつつも、立ち上がり付近ではサイドを控え、早めのタイミングでアクセルONできるかをかんがえながら走りました。

1本目、2本目ではトップに2秒差をつけられるも、3本目でやっと1.5秒以内に追いつけましたが、やはり4駆ターボ+Sタイヤには太刀打ちできませんね。(+o+)結果は次の通りです。


さて、第7戦ですが、6戦のコースの定常円が逆回り。そして定常円手前にパイロンセクションが追加されました。

ポイントは第6戦の時と同じと思いますが、手前のパイロンセクションで勾配に対抗しながら、如何に脱出速度を稼ぐか、そして、ゴール手前の幅広スラロームを如何に速く抜けるかを考えながら走りました。


結果としては6戦よりもトップとのタイム差が開きましたが、走っていくうちに、アクセルを早く踏めるかよりも、コース全般に渡って、如何に減速させずに、高い速度をキープできるかを考えた方が良いような気がしてみました。つまり、コーナー手前でガツンと減速してアクセルONを早くするよりも、短い時間でしかも適量の減速で済ませて加速体勢に移った方が結果的にタイムが出るのかな?ことに今回のように相手が4駆ターボ勢だとするならばですが。
 いつもとは違ったクルマを相手に走る事は、色々と考えさせられる事も多かったし、シンプルなコースだけに、攻略の難しさを痛感させられました。たまにはこんな無差別級の対戦もいいかも知れません。とは表向きで、ホンネは・・・きついナァ。(+o+)実際。ともあれ、今週末のJAF・JMRC戦にむけて、いい練習になりました。(^○^)/
Posted at 2017/09/25 22:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年09月06日 イイね!

2017CMSC青森ジムカーナ 第3戦

2017CMSC青森ジムカーナ 第3戦          2017CMSC青森ジムカーナ 第3戦に参加してきました。
今年2回目の弘前百沢。正直遠かったです。(^_^;)

大会前日の9/2に現地入りし、午後からの練習に参加しましたが、ココの路面の感じを掴むことに終始しました。天気予報では晴れらしいので、ドライで全開走行を期待しつつ、一日目終了。
ホテルに着いて、すきやの牛丼大盛り弁当で晩飯を済ませ、22時に就寝。
 明くる9/3、天候が少し気になるものの今日のコース発表!。ずいぶん長いことジムカーナやってますが、自分でコース図かくのは今回が2回目。自分は物覚えが悪いので、コース全体を4つに分けて、しかもサインペンで色分けしながらコースを覚えるという効率の悪さ(+o+)。他の皆さんはスマホでコース図を撮影し、それを見ながら慣熟歩行していました。
 さあ、一本目の走行!っと直前に大粒の雨。(+o+)/・・・ドライで全開走行は・・・((+_+))ムリ。
開き直ってスタートするも、なんだ?わりとグリップするじゃん。♪さすが71Rだぜ。とか言って走っていたら、滑ってパイロンから離れてしまった。ターン膨らんだ。まあ、仕方ないね。
タイムは1分13秒482。えっ?と驚くトップタイムでした。(・o・)
 一本目終了後の慣熟歩行は、アクセルオンのポイントと、サイドターンのサイドを引くタイミング等を考え、コースを確認。きっと二本目はみんなタイムを上げてくるでしょう。
 さて、二本目は完全ドライまではいかないものの、なんとか晴れの天気で走行開始。エントラントの皆さん、確実に2~3秒タイムアップしてる!(・o・)
 場内アナウンスでタイムアップの連呼を聞くのが怖くなり、音楽ガンガンで順番待ちしてました。(+o+)
そして二本目スタート。ドライ路面を確認しながらアクセル開度を調整。まあ、途中から全開でしたが。
一本目よりターン時の舵角を増やし、小さく回る事に集中し、アクセルをできるだけ早く開けられるよう、角度を注意しながら走りました。自分ではパイロンに近いところを走っているつもりだったのですが、動画を見たら、ケッコウ離れててガッカリ(+o+)。無難にこなし、たいしたミスをしないまま、ゴール。(^_^;)
 リザルト見たら、一位でした。!(^^)!・・・まあ、僕ともう一台の方だけ「インテ」で他の方は1.5リッターマシンなので、ウデの差・・・ではナイですネ。(+o+)。まだまだ改善できる箇所があるし。特に、パイロンに近いところを走っていないという致命的な弱点を再認識させられました。フルパイロンコースに慣れていないせいか、パイロンを触ってはいけないという事だけに捉われて、パイロンをクリップに着いて走るという事が不得意になっていたとは・・・。要修業ですね。

  競技終了後は、持ちきれないほどのお土産(賞品)を頂いて、ホクホク顔で400キロ弱の帰り道をひた走りました。(^○^)/  青森の皆さん、どうも有難うございました。そして、帰り道に迷った僕をインターまで一緒に走って頂いた、秋田の松本選手、どうも有難うございました。そして、動画および写真を提供して下さった方、本当に有難うございました。


Posted at 2017/09/06 19:21:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年08月07日 イイね!

もっとお気楽ジムカーナ第3、4戦

もっとお気楽ジムカーナ第3、4戦もっとお気楽ジムカーナ第3戦、4戦に参加しました。
身の丈考えず、「エキスパートクラス」で。((+_+))
昼間にちょっとだけ呟きましたが、走った早々、生タイムで「ビリー」な洗礼を受け、「やっぱり、なぁ((+_+))」と後悔。まあ、自分はチャレンジャーなので失うものは何もないと変に自分を納得させて走りました。
結果、3戦は生タイムで予想通りの「ラーメン・ビリー」、「ビリーザブートキャンプ」、「ビリーザキッド」、久しぶりのビリ。あっ、しつこいですか?(^_^;)
4戦目は、開き直りと半ばキレ気味な走りで、マグレの3位!
やはり、エキスパートな人達と走るには、キレないとついていけませんでした。(+o+)
今日の収穫は・・・めったに褒められる事、無いんですが、「チョン引きがうまいね」って褒めて頂けました。非常に嬉しいです。(^○^)
Posted at 2017/08/07 18:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

菅生オートテスト参加

菅生オートテスト参加 本当はエビスに練習のつもりが、貸切で使えず、たまたまSUGOのHPでオートステトの開催を知り、急遽参加。正直、なめてました。だが、現実はキビシく、  「そのてのプロ」という方々がどこにでもいらっしゃるもので、速い!速い。スラロームなんて、パイロンギリギリを攻めているし、特にジムカーナには無い「バックで車庫入れ」がとてもスピーディー。恐れ入りました。(+o+)
参加ついでに、タイムの速い若者にジムカーナ勧誘をしてきました。
そして、本日はみん友でもあるMinoruさんとも一緒でした。
Posted at 2017/06/11 18:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月01日 イイね!

妄想。

妄想。ぼーっと風呂入ってたら、頭の中でこんな妄想が・・・
オイラ:
ねえド〇えもん、地区戦でどうしても優勝したいんだ!何かいい道具、ないのぉ?
ド〇えもん:
しょうがないなぁ。じゃーん!「ターボブーストボタン」!
ほんの短い直線でもあれば、このボタンを押せば、キミのポンコツでも1秒は速くなるよぉ!
オイラ:
・・・ごめん。3秒なんだけど・・・
ド〇えもん:
・・・えっ?・・・
ド〇えもん:
大丈夫!。キミ以外の選手が全員パイロンタッチするか、ミスコースするか、脱輪をすれば、必ずキミが優勝できる。チャンスはあるよぉ~!
ここでふと、我にかえった。
オイラは妄想の世界ですら、自分の勝利をイメージできないらしい。(+o+)
長ったらしい妄想文、失礼しました。<(_ _)>
Posted at 2017/06/01 22:46:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「すべりましたかぁ?」
何シテル?   10/05 14:04
皆さん、はじめまして。私は車とバイク、そしてクワガタムシをこよなく愛すオヤジです。数年前までジムカーナにはまっておりましたが、結婚・子育て等で長いことモータース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

宇宙のヒーローボッチャマン、みんなのヒーローボッチャマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/06 20:14:33

お友達

どなたでも大歓迎!
くるまを愛するオヤジとお友達になってください!!
57 人のお友達がいます
イケぽんイケぽん * さとくん@係長さとくん@係長 *
《 ジャック 》《 ジャック 》 * hori-shinhori-shin
MinoruMinoru kick-ton@SSパークがホームkick-ton@SSパークがホーム

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
96インテ、4DOOR乗りです。これからジムカーナにチャレンジしようかな?と思っておりま ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
初公開!カミサンのインテRです。僕はビンボーですが、カミサンは高給取りです。 フルノーマ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1995年~2001年まで共に戦ってきた愛機です。この車には色々とドライビングについて勉 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2台目のインプレッサです。金もないのに突然購入。半年後に勤めていた会社が無くなりました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.