• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

良い草のブログ一覧

2017年08月05日 イイね!

疑問?

TVをつけているとクルマのCMをよく見る
特段欲しい車もないので流し見なんですが・・・


イメージって重要で

最近のCMはアウトドア的な感じが多くなってきました。

日産は顕著な感じですね。


セレナ・エクストレイルとつま先でドアが開いたりするからそんなイメージなんでしょうね~


でも、実際新型車でキャンプなんてほとんどみないですよ・・・
せいぜいマナーの悪い道の駅での車中泊位ですわ。


でも各メーカー一生懸命付加価値を高めるような売り方をしたいんですよね



私は過去にハーレーを乗っていましたが・・・


販売店は・・・
ハーレーを売ってるんじゃない、ハーレーのある暮らしを売ってるんだって

言ってました。


結構それって重要で、何かワクワクさせるような感じって大切のかもしれません。



歳を重ねる度にサイズも排気量も大きな車になっていったけど、正直な所・・・


楽しくない


うまく説明できないけど、快適と楽しさっていうのは相反するような気がする

多少不快なくらいが自分にはちょうど良かったりする


ミラジーノで宮城県から島根県まで行った時はすごく楽しかった

途中、ねずみ取りで舞鶴で捕まったけど、それはそれで楽しかった

静岡の伊豆でオイル下がりで煙を吹いたけどそれはそれで楽しかった


なんか笑える


周りには理解されないけど夢があった


今の車はとっても快適

だけど夢が感じられない

夢を売るようなCMをしてるけど、実際には車選びは現実的なチョイスになってくる。


家族が増えたらミニバンなんて誰が決めたんだろう

便利なのはわかるけどね


私は休日に死んだ顔して運転してるミニバンのお父さん好きですよ



今日も家族の夢を載せてファストフード店に行くのだ!




エアトレックはどうでしょ?
夢があるかなぁ
そんなにないなぁ・・・スノーボードやカヤックのお供だったから多少は夢があるかな?



と、そんなこと言ってると
結局は使う人次第なんだなぁと



泣いた、笑った、名もなき日々。
ため息を知らない私が、そこにはいました。
楽しかった想い出が、今では頬を伝います。

大分麦焼酎 いいちこ


なんかまとまらない話だけど・・・いいちこ的な終わり方
Posted at 2017/08/05 17:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

維持費

車を維持するのは大変
ちょうど10万キロを間近に修理ばかり


タイミングベルトその他諸々

左フロントショック抜け

リアショックヘタリ

各部ブッシュ痛み



もう普通の人なら満身創痍状態


さらに4WDでシャフトブーツが8つもある・・・

更にブレーキドラムが歪んでいる



こりゃイカンね

情熱がなくなったら普通は買い替えちゃうよね・・・



と、いうのも結構お金が掛かるんですよ



フロントショックは中古で済ませた
左のみ交換

整備すべてを業者に任せると
これだけで4万位・・・


リアショックはギャランフォルティスのリアストラットに交換した
これも中古

取り外しは固着を心配しつつ作業したが・・・
心配は的中しリアロアアームが分離できず、切断し右のみロアアーム新品投入

リアロアアームはブッシュ込で純正でも意外と安く1万を切っている
だが交換には工数1越えで工賃は13000円程度のこと

もちろん自分で交換する、ディーラーにギャランフォルティスのサスをつけてくれなんて言えない


これで少しはまともな車になった・・・



リアのストラットは意外とギャランフォルティス用でも形状は同じなのかも?
みんから内で社外品をつけている人はみたけど純正はどうかな?と思った

まぁ、ダメなら戻せばいいやと思って作業を始めたが・・・
ロアアームが外れず、見事不動車になる・・・

結果取付は問題なさそうな感じだけど少しアッパーマウントの取付角度が違うかな?
リアのアイが少し斜めってる感じだった。
ちょっとひねれば通常通り取付できたけど・・・どうだろ?ちょっとしばらく使ってみないとどう出るかわからない

いままでリア下がりだったのが、気持ちリアが上がりまっすぐになった

キャンバーはどうだろ?純正よりついてるのかもしれない・・・
ロアアームで多少調整できるかな?

というかリアのマルチリンクサスでストラット交換でキャンバーがつく原理がよくわからない

本当であればアライメントを取るのかもしれないけどタイヤを犠牲にして経過観察のつもり


フロントは暫定で中古を片方交換したけど
どうしようかな~なんて悩んでる

モンローのエアトレック用新品をいれるか・・・

ギャランフォルティス用フロントにするか

ディオン用フロントにするか

ギャランはキャンバーが結構付くことがわかってるので偏心ボルトでなんとかいけないかなぁなんて思ってるんだけど・・・
ブレーキホースの固定ボルトがなくなるので面倒そう

ディオン用は形状はまったく一緒だけど品番が違う
低走行の車も多く状態が良いものが多いけど・・・
ちょっとチャレンジかなぁと思う
車重はほぼ同じなので形状さえクリアできればなんとかなりそうかな?

無難にモンローになりそうだなぁ・・・
と思うんだけどギャランフォルティスショックと相性はどうなんだろうね?と思う



ここまで交換したんだから、しばらくは乗っていこうかな!という気持ちになってきた

手間がかかる程、それはそれでいいもんかなと思う


色々調べるとカヤバは国外だとエクセルGなんてのも出してるみたい
フロントは今のレートで1本5000円~6000円・リアは1本4000円位みたい

おい、NewSRなんていらないからそっち売れよと思う

米国アマゾンから購入しようとしたけどショックは発送してくれないみたいでどうしたもんかな?という状態

そりゃ国内のNewSRが4本で5万近くするんだからそっち売りたいよなぁ・・・
ショックなんて消耗品なんだから安くていいと思うんだけどね!

日本国内とサポート体制が違うから、そりゃ海外はいつまでも古い車が走ってるわな!と思った



さてさて、エアトレックは次は何の不具合がくるかな?
Posted at 2017/07/31 16:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

思い出の品

新しい物を買うつもりで買い物に行くが・・・

結局、今使っている物の方が使い勝手が良く買わないで帰ってくることが多々あります。



使い込んだ物をサッとだして、慣れた手付きで自然に使う


憧れですね。



友人にそんなやつがいました。


買う時は良いものを買う
そして長く使う

でも、良いものだから年月が経ってもしっかりしている。


自分の身の回りは??

うーん???

18歳の時に買ったツーリングマップルがありますね!
北海道にバイクでツーリングに行くって言ってるのに何故か全国分を揃えてしまったのです・・・


あれから15年
まだまだ現役です

流石に表紙は剥がれてしまったりしましたが、しっかりと作ってありますね!

JAFの会員がもらえる全国の地図とツーリングマップルとるるぶやナビを併用してれば道に迷うことはほぼありません。

ナビも便利なんですけど、先の道が見通せないのと寄り道するには適してないんですよね


実はツーリングマップルは途中で買い替えているんですが・・・破れてしまった古い方のマップルを結局使ってしまっています。

要は慣れなんでしょうけど、地図の折り返しに違和感を感じるんですよね。
もう気持ち・・・縮尺や都市間のページ切り替えがどうにかならんかったんかなぁと



さて、私の車ですが・・・

現在はタイミングベルト交換の為ディーラーにあずけています。

タイミングベルト
バランサーベルト
カムシャフトオイルシール
クランクシャフトオイルシール
オイルポンプオイルシール
バランスシャフトオイルシール
アイドラプーリ
ウォーターポンプ
タイミングベルトテンショナー
LLC

交換です

費用は全部で7万円

自分でやろうかと思っていたけど・・・

工具がないとバランサープーリーが外れないっていうことが発覚したし、思ったより安かったので今回はディーラー任せになりました。
(ベルトで抑えてインパクトで外せばなんとかなるんでしょうが・・・)


実は買い換えようかなぁ・・・
なんて思っていたりもしましたが・・・

特に目立った不具合もないしやっぱり慣れたエアトレックが良かったのです。


代車はekスペースを借りましたが・・・
CVTの制御はどうにかならなかったのかなぁとちょっとガッカリ・・・

アイドリングストップ前の振動も大きすぎる

こりゃ他社の軽とは比べ物にならないレベルで酷いわ


素のekワゴンを借りた時も思った
MCワゴンRレベルのクルマを良くこんな時代に出したもんだと(言い過ぎか?MHワゴンRレベルか?)


現在エアトレックはピッタリ90000km!
もう少し頑張ってもらいましょう!


なんかここ最近クーラントとが漏れたり、スタビリンクが折れたりして整備が続いたけど、ちょうど時期なのかなぁって感じます。

ここら辺りが一般的に買い替えのタイミングなんでしょうね。


今回の整備で買い替えのタイミングは完全に逃してるので、今後もしっかり整備していきましょう。



今回のありがたい言葉


「まだ車は動くんだろ?」

「なら、買い替えちゃダメだ」




ところで素のH/Tタイヤって燃費が悪くなりますね。
遠出でどんな頑張っても13km/Lはいかない感じ
ジオランダーSUVはエコタイヤで優秀だったなぁ~
戻そうかなぁ
Posted at 2017/06/29 15:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

原因を考えないと解決しない

こんにちわ

暑くなりはじめはエアコンの匂いに悩まされるパターンも多いかと思います。


自分のクルマも自分の部屋のエアコンもそうでした・・・


去年は問題なかったけど・・・
今年は臭い!


いわゆるカビ臭いってやつですね


とっても酸っぱい匂いです!

芳香剤では隠しきれない匂いです


部屋もクルマのエアコンも全洗浄したので臭さはなくなったのですが・・・


横着して適当にやってると匂いは取れません


※エアコンフィルターを交換しても構造を知ればエアコン臭がとれないことがわかります


1・とりあえず煙で洗浄するタイプのエアコン洗浄剤を使ってみる

(構造を考えればわかりますが・・・エアコンフィルターを装着したまま使用するとエアコンフィルターにキャッチされると思います)


ダメなら


2・ブロアファンを外し清掃してみる

(大体助手席足元にあります。)


3・エバポレーターに洗浄剤をぶち込む

(恐らく下部から上に向けて洗浄剤を噴射する形になると思うので洗浄効果は100%ではないと思います)


私は1→3→2→3とやりました。

どうしてこうなったというと・・・


ブロアファンを外すのが面倒だったからです!


でも・・・ちょっと考えてみたんです・・・

エバポレーター前にはフィルター装着されているのでホコリ等は少ないはず

結露は滴り落ち車外に排出される

ん~、エバポレーターってそんなにカビが付着しないんじゃ?

と思ったんです


面倒だと思ってたブロアファンを取り外してみると・・・
やっぱりこいつが結構臭い!

カビ・ホコリが付着しているみたいです・・・
こいつが高速回転して匂いをばらまいていたんですねぇ・・・


よくよく考えればわかったことだと思います・・・



次に部屋のエアコン

2016年製のエアコンです。

去年しか使っていません

凄まじい匂いがします・・・
いわゆるエアコン臭ってやつです


とりあえずエアコン洗浄剤を使ってみます

熱交換器にダイレクトでシューッと!
(クルマのエバポレーターと同じ構造ですね)

清掃が終わりました!


臭い!


さて・・・どうしてこうなったか!

2016年製造でフィルターがホコリをキャッチしているんだから熱交換器が汚れるワケがないんですよね
よくよく考えればわかることです!


これは・・・送風ファン(シロッコファン)からの匂いですね!

はい、いくら洗浄剤を使っても匂いが消えないわけです


ある程度まで分解してシロッコファンにレンジフードなどの洗浄剤をぶち込むます!
(私はスクラビングバブル 激泡キッチンクリーナーにしました)

時間を置いて大量の水で洗い流しましょう

ホースは使用できないのでスプレーなどで地道にキレイにするしかないです・・・
業者は高圧洗浄を行いますのであっという間にキレイになります

私は雑草対策に噴霧器を持っていたのでそれを使いました

やっぱりシロッコファンから真っ黒な水がでてきました・・・


熱交換器をキレイにしても匂いが消えないわけだ


クルマも部屋も見当違いのクリーニングしていたことに匂いが消えない原因があったんですね~


構造を理解して整備していけばいい結果になるといういい例ですね

何故こうなってしまったか?

今はどういう状態なのか?

行動する前にちょっと考えてみるといいかもしれませんね(^^)


※100%これが正しいかといわれたら違います!エバポレーターが原因だったり熱交換器に汚れが堆積していたりと・・・難しいと思ったら考えるのやめてお金を払いましょう!知恵はお金で買えるのです!
Posted at 2017/06/19 12:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

まだいるんだ・・・

こんにちわ



巷に溢れかえっている中国製


日本企画の中国製はよいとして

中国企画の中国製はホントにやばい



タイヤなんて絶対に中国製は買わない


そもそもタイヤが丸になってない
歪んでいる


基本どのメーカーもほとんど同じ

ナンカンとハンコックはよくできている
むしろ国産メーカーにかなり近づいている

ATRはまぁまぁ

HIFLYは論外

ピンソはそれなり

その他諸々はまずダメ

4本あれば1本はハズレ、ひどい時はほとんどハズレ

国産ではTOYO以外はありえない


エコタイヤになってゴム質はクソになりましたね

早ければ1年も経たずにヒビですからねぇ

昔はシワがあったら交換なんていってたけど、あまりにシワが入るもんだからシワが入っても使用OKですなんて公式でいうようになった。


まぁ、中国のタイヤも使い方じゃないですかね

ドリフトするならいいかもねなんて思います。

普通に使うならやめた方がいい

セパレートを起こしてバーストでトラブルになりたくないなら国産タイヤの安いのでいいかなぁと


かなりの本数を見たけどこんな印象かなぁ・・・




さてタイトルの話ですが・・・


まだいるんですね・・・
偽物のBBS使っている人
このサイトにもいました


詳しくない人にはわからないかもしれないけど分かる人にはパット見わかる偽物のBBS

BBSのキャップだけ本物をつかうんですね


そんなん余計みっともないと思うんだけどね


それ強度不足でスポークが砕けますからね!

そんなんで走らないで欲しい


見た目だけ良ければという人には恐ろしさがわからないんですねぇ





ワイドトレッドスペーサーは公道禁止だってのわからないんですかねぇ

薄いスペーサーもハブボルト折れる可能性があるからダメだよ


っていうと俺は壊れてないっていうやつがいるけど・・・

それはただ運がいいだけ

明日折れるかもしれないから、これをみたらすぐに外そう!
Posted at 2017/05/29 09:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「疑問? http://cvw.jp/b/2380679/40195048/
何シテル?   08/05 17:39
外出先から戻ったら手洗いうがいをしよう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
最低地上高が高い 4WD ルーフレール装着(限界まで低い) カタログ燃費が良い(偽 ...
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
これは! と思い スポーツスターを売払い買ったCB1100 すぐに売ってしまわない ...
ハーレーダビッドソン XL1200CX/ロードスター ハーレーダビッドソン XL1200CX/ロードスター
2004年モデル キャブモデルのXL1200R インパクトブルーがとてもキレイだった ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
遊び用の軽が欲しかったのでそこら辺の町の中古車屋で購入 納車時適当整備(というか整備し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.