2017年02月23日
育ちが東北の私の車
マフラーのステーがサビで脱落しました・・・
残りの2本のステーで支えられてます・・・
うーん・・・
ボルトがサビで原型がない!
取り外しも面倒だな~
と
取り外す前にガスケットの注文ですね!
コレがなんだか日数がかかった!
ラジエーターのアッパーとロアのホースも一緒に頼んだのが悪いのかな?
取り外すのはグラインダーで切断です!
の前にインパクトでチャレンジしてみる!
1本だけ外れた!
あとの2本はダメー!!
グラインダーで切断となりました・・・
ざざっと切って
ハンマーで叩いて!
新しいマフラー取り付け!
ん?
アクティブギア用のバンパーと干渉しています・・・
あー・・・
オークションで買ったサクソンのマフラーはCU4W用でしたね・・・
CU4Wにはアクティブギアはないのかもしれない・・・
ということは外した純正マフラーもアクティブギア専用だったのかもしれない
まぁ、細かいことはよしとして考えてもしかたないしもうこの車も自分が最後のオーナーだろうからバンパー切っちゃいましょうね
もはや後戻りはできなくなってしまったのでした・・
グラインダーとエアリューターを使いバンパーを切りまくる!
どうにか形になったので試乗!
エンジンをかけると・・・
なんかどっかで聞いた音がする?
過去に家族が所有してランエボ7と同じ音がする
まぁ、シングルカムと言えども同じ4G63だから似たようなもんなんかなと・・・
補修用にマフラーを交換したけど爆音にならなくて良かった・・・
もはや国内にタマが少なくなってきたエアトレックのNA車
マフラーも解体屋しか持ってなく、純正だって割高だったりする
サクソンの中古マフラーと純正が値段が変わらない
不人気車だから純正が高くて、社外品が安くなるのね
じゃあ、ってことでサクソンにしたけど年甲斐もなく社外品ってどうなんだろうね?と思ってしまう
人気車だったら純正マフラーなんていくらだって余ってるのになぁ・・・
やっぱりクルマを安く維持したいなら人気車に限る!
フランジはサビで死んでたので見事排気漏れ!
液体ガスケット持ってなかったや・・・
買ってこないと!
Posted at 2017/02/23 17:28:17 | |
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2017年02月06日
友人にノアAZR60の後期をもらった
でも、別に乗り換えるわけではないのでそのまま売り払うとしましょうね。
(私は古物の免許をもってますのでコレでもOKなんですよ)
でも新しいナビがついてるので外しちゃいます。
三菱電機のNR-MZ40ってやつですね
2014年モデルで地図が2013年ですか
今つけてるクラリオンのレンタカー用NXR11(2011年モデル)よりは良さそうだね
取り外すと地デジのフィルムアンテナと端子の両面テープがなくなりますのでそれは注文
ついでにバックカメラ用の端子も注文します。
手元にエアトレックが返ってきた時は
NRーMZ10
がついていて
NXR11
に変えて
NR-MZ40に変わる
結局三菱電機のナビに戻るんですね!
地デジ(フルセグ)とDVD再生がつきますが・・・・
運転中はFMラジオなので別にナビなんてなんでも良かったりするのですが・・・
ノアのインパネを分解している時に思った
やっぱりトヨタは簡単な作りをしているなぁと
整備する人のことを考えてるのかも?
三菱なんて最悪ですからね
とにかく面倒くさいし、よくわからない作りをしている
かと思ったら凄い簡素なパターンも
エアトレックなんてナビを外すなら2分もかからないからね
車上荒らしにオススメの車だと思いますよ。
まぁ、年式の古いエアトレックに金目のものが積んであるかは謎ですが・・・
ノアにナビを付けた時には自分の手元に来るなんて思ってなかったけど配線キレイにまとめてつけておいて良かった!
Posted at 2017/02/06 13:38:15 | |
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