乗り心地が悪い!
と・・・
思った
駐車する時にハンドルを切ったらコックンコクン音がする・・・
あぁ・・・
またか・・・
また壊れたか・・・
と、憂鬱に
揺すって点検する
タイロッド・ロアアームジョンイト共に異常はなし
ブーツの切れもないし・・・
だけど・・・
ラックエンドかタイロッドエンドの症状だと推測!
ラックエンドはそうガタつくもんじゃないでしょ!
と適当に考えたわけです
とりあえずタイロッドエンドを注文
片方3100円
ブーツ・頭のナイロンナットも込
外す!
外れない!
またかよ・・・とゲンナリ・・・
先に作業した運転席側は普通に外れたけど、助手席側は外れる気配がない・・・
ちょっと考える
ラスペネをとりあえず吹いてみる
けど、外れない
ラスペネを吹いてみる
けど外れない
面倒なのでバーナーで炙る!
外れました!
ブーツの切れは外すまでなかったけど、もうボールジョントが完全に死んでます
ブーツの抵抗で簡単にセンターに・・・そしてグニャグニャ!
押したら水分も出てきたし・・・なんだかなぁ・・・だから雨の日は乗り心地が良くなっていたのかな?
ブーツがいくらするのかわからないけど、自分で交換できるならタイロッドエンドごとがいいのかもと思った
恐らく5万キロ前後でブーツ交換して10万キロ前後でガタがでてエンドごと交換になるんだろうから、10万キロ近い人で整備記録がない場合はケチってないでエンドごと交換がオススメ
今回ラックエンドはあえて触らず、ブーツ交換だけなんて考えるならラックエンドごと交換の方がいいと思ったから
なんか最近整備してばっかりだなぁ・・・
次はフロントロアアームの交換かな?
リアハブベアリングもヤバそうな感じ
でも、新品パーツは(・∀・)イイネ!!
乗り心地も多少向上した感じ!
優良部品と比較したけど、1つ1500円位しか変わらないんだし、この車が廃車になるまでもう交換されることもないんだろうから純正で!
Posted at 2017/08/25 11:10:16 | |
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