車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スズキ アルト

ラパンMODE純正オートエアコン流用部品リスト
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
作業日 : 2007年05月25日
1
ラパンの人から要望があったけぇ、部品リストを載せとくでぇ~。
最初に部品リストからじゃ。
これはラパン5型用じゃけど、ワゴンR(MC系)も共通じゃなぁ。
追加でダイオード(逆流防止)が1個いるでぇ~。
これは適当に用意して~よぉ。
ワシのは部品取りCPU基盤から拝借したけぇ、容量はまったく不明じゃ。(直径4㍉)
それから部品リストの1番でエバポレータサーミスタ(OUT)は部品番号がオートとマニュアルで違うみて~なけど、ワシはそのままマニュアル用を使うとるでぇ~。
だって違いが分からんもん。
2
次は2番のフレッシュ~、要は内外気切り替えアクチュエータなんよ。
これは画像の左上に付いとる四角いモータじゃ。
コイツを固定するビス(ネジ)は100均か部品取り車から調達して~よ。
よう見たら、モータから下に向こうて棒が出とろぉ~。
これも忘れんといて~よ~。
それからモータ右に写っとる四角い白い部分があろぉ~。
マニュアルエアコンならここへ何か刺さっとるんよ。
オートエアコンはアルミテープでメクラしてるんじゃ。
3
次はサンセンサライト、要は日射センサーじゃ。
これは整備手帳の流用その1に載せとるでぇ~。

次はセンサアウト~、要は外気温センサ。
純正取り付け位置はフロントグリルの端なんじゃけど、
純正は見えにき~けぇ、よう探さんと見過ごすでぇ~。
これは2極(2本線)で室内まで配線せんといけん。
純正はエンジンハーネスになるけど、
マニュアルエアコンには無い配線じゃけぇなあ。
ワシは6極線を通して2本を使うとる。
残りの4本は後付け部品拡張用なんじゃ。
4
パネルユニットオートエアコンコンディショナ、コントロールパネルじゃな。
これは色が違うけど、ワゴンR・MRワゴン・KEI・アルト・その他も使えるらしいけど未確認。
内気温センサーはこのユニット内部に付いとって、ファンで中のセンサに内気を送っとる。
このファンモーター用のカプラがアルト・ワゴンR・KEIにはあるけど、ラパンには無いんじゃなぁ。
じゃけん、ラパン用が無難じゃなぁ。
MRワゴンは知らん。
結構車種によって部品番号が違うんよなぁ。
アルトやワゴンRは同じじゃけど、ワゴンRも5・6型は違うし・・・。
無難にいくなら自分の車と同じで流用する他の部品に合わせたコントロールパネルにした方がえぇでぇ~。
色は後から缶スプレーで塗るかカッティングシート貼りゃあえぇしなぁ。
ラパンは1~5まで共通部品で色はシルバーのみじゃ。
5
次はアクチュエエータ、モードとアクチュエータテンパレチャ。
コイツらは風の温度と風向を調整しとる。
画像の四角いのがそのモーター達じゃ。

右上の配線が加工箇所があるところで、追加のダイオードもここに仕込んであるんよ。
6
次はドライバブロワファン、
その名の通り風の風量を調整しょ~る。
これはマニュアルエアコンが4極じゃけど、
オートは3極なんよ。
画像のんはマニュアル用で4極でぇ。
5の画像のモータの右上でユニットに差し込んであるんじゃ。
7
最後はインパネハーネスじゃ。
コントローラーや各センサ、モータに刺さるカプラはオートエアコン用のインパネハーネスにしか無いけぇなぁ。
これは運転席の足元右側でヒューズボックス奥がカプラになっとる。
ここでメインハーネスとフロアハーネスに接合しとる。
(ここでカプラをバラして配線の入れ替えがいるんよ。)
ほんでダッシュボードの後ろを通ってメーターやスイッチに繋がっとって、そのまま助手席のグローブボックス後ろまでいっとる。
ここでエンジンハーネスと繋がるんよ。
インパネハーネス流用にはこのエンジンハーネスのカプラと形が一緒じゃねぇと、カプラ造らにゃならんでぇ~。
(画像のはMC22用で1番左下の白と灰色のカプラ)
それから装備の違いでカプラが余るでぇ~。
ワシが流用したMC22-3はフル装備じゃったけぇ、カプラが沢山余っとるんよ。(エアバックやドアロック他)
流用する時はジャンクションカプラがあるけぇ、これを分岐させてどっかに仕込んどきゃぁ、
後付け部品の電源やアースがきれいにできるでぇ~。
それにいろんな信号線も取り出しときゃぁ、結構使えるんよ。
要望がありゃあ、配線加工箇所も掲載するでぇ。
でも画像は転載が増えてきたし、配線図書くのメンドクセ~けぇ、
サービスマニュアルをスキャンして転載するじゃろうし、そのうち訴えられそうじゃのう・・・。
まあ岡山県民は小さいことを気にせんけどなぁ。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2008/04/04 11:19:39
はじめまして!
ワゴンRでオートエアコン化を計画しているのですが、ワゴンRソリオのコントロールパネルを入手したのですが、これはワゴンRと共通なのでしょうか?
ちなみに、
平成13年式ワゴンRソリオMA34Sのもので、
品番は
95610ー78F81
と書かれています。

私の車は平成14年式ワゴンRでUAーMC22Sとなります。
もし、共通なのであればあとはワゴンRのインパネハーネスなどを探そうと考えているのですが...

いきなりの質問で失礼とは思いますが、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2008/04/04 18:57:27
初めまして~!
流用されますか?!
頑張って下さい!!
できるかぎり協力しますので!!!

コントロールユニットの
純正部品番号を調べてみました。
MA34用は1~5型まで共通
①95610-78F92-5PK
②95610-76G12-5PK
②はワゴンR・MC22-4型
②は統一先品番と云って、新しい年式の同車種や新しい年式の違う車種で同じ部品を使っている場合に共通部品化されている部品番号になってます。
多分KEIだと思いますが・・・。

品番を見るとMAとMCでは違いますね。
配線図を見るとECUから水温他、信号をコントロールユニットへ入れてますので、この信号の関係だと思います。
残念ですが、使えないと思います。

MC用もこまめに探せばヤフオクに結構出てますよ。
前にも書きましたが、KEIやアルト用も共通です。
自分は現在MC用で、予備のLED改造用にアルト用を在庫してます。
アルト用は程度極上で2千円程度でした。
参考になれば幸いです。
2008/04/04 19:34:34
早速のお返事ありがとうございます!

流用できないんですね~、残念です。
では、私はMC22Sの4型?になると思うので、4型の物を探せばイイんですね。
必要な部品は、整備手帳を見た限りではヒーターユニットやエバポレータは不要で、コントロールパネル、センサー類、インパネハーネス等を揃えればイイんですよね?
ワゴンRとラパンの整備手帳を両方見たら混乱してしまいまして...f(^_^;
コメントへの返答
2008/04/04 22:49:44
毎度です~。
ご自身の愛車のボンネットを開けて、
エンジンルーム左奥のワイパーモーター近くに青色のプレートがあります。
タバコほどの大きさです。
そのプレートの刻印で一番下のアルファベットが車体の型式になります。
WFRD-LE3なら最後の数字が3なので、3型になります。
H14年式なら4or5型ですかね。
また見てみて下さい。

必要な部品は書いておられる物と
忘れられている画像6番のドライバブロワファンです。
画像5番の赤配線を束ねている左上で
白カプラが差さっているとこです。
画像6のようにカプラと配線も少々あると接続が楽チンです。
後は各モーターからユニットを動かすレバー(画像5でモーターと繋がっているブーメランみたいな黒い物)もですね。
これは3点必要だったと思います。
各モーターに専用の物が1個必要です。
新品3点で¥1,500円くらいです。
後は逆流防止ダイオード(アンペア数はスズキ倉敷でも分かりませんでした)。
テスターがあれば測ってみればいいのですが、これは単品では出ません。
オートエアコン車両のメインハーネスに組み込まれています。
自分のは多分1Aだと思いますが、
焼ききれてもいいように3Aも持っています。

分からない部分はお時間を頂ければ、新規追加で整備手帳をいれます。
その方が他の方にも判り易いかも?!

アル吉は現在、板金屋に入院中です。
退院してきたら画像を用意できますよ~。

それともし本気モードでされるのであれば、インパネハーネスは今の物と同じ物を使いませんか?
これまたお時間を頂ければ調べてみますが、新規で配線を造り(各信号線を分岐させる)コントロールパネルに直接配線すれば可能です。
コントロールパネル裏のカプラにハンダ付けするか、カプラーとカット配線付きのコントロールパネルを買うかです。
後者をお勧めします。
解体のMC22・RR・リミテッドって結構ありますから。
(流石、軽NO.1です)
それから配線加工は必ず必要です。
自分はピックツール(パーツレビューにアップ済み)でカプラーを解体して差し替えてます。
もしくはカットしてハンダかギボシか圧着かです。
ダイオードはハンダになります。
もしバラで部品を集めるのでしたら、
購入前に目当ての部品をご自身のブログへ画像付きでアップしてご連絡下されば、適合するかお調べします。
それでは5857さんのワゴナーを拝見させて頂きま~す。
2008/04/05 11:58:41
丁寧なお返事ありがとうございます。
お願いしてばかりで申し訳ありませんが、画像をアップしていただけるとありがたいです。
なにはともあれ、必要な部品の調達から始めようと思います。中古で探せそうなのは中古で、細かいパーツはディーラーで注文するのがよさそうですね。
必要な工具も100均などでも調達できるようで安心しました。
ボチボチというか、暑くなるまでにはくらいの気持ちで取り組んでいこうと思います。
また部品の適合の可否や、作業についてわからなくなったら相談させていただきます。
それではまた。
コメントへの返答
2008/04/05 16:27:35
はい、画像のご要望を頂けたらアップしていきます。
ハーネスは全部を解析するのにかなり時間がかかります。
しかも解析してみないと、インパネハーネスが現車で使えるか分かりません。
更にRR用のインパネハーネスでNA・VVTに問題無いかも不明です。
でも自分の場合はターボエンジン換装してから半年以上は、NAアルト(HA23)のインパネハーネスでした。
RR用のインパネハーネスでも逆パターンで問題無いと思います。

いつでもお気軽に相談して下さい。
2008/05/10 14:01:50
はじめまして~
この度keiの1型廃車にする方からオートエアコンユニット頂ける事になったんで同じくkeiの8型に移植しようかと企んでます。
とりあえず自走可が条件なのでインパネハーネスは外せないんでモーターやらセンサ類のみ入手してハーネスは加工しようかと思ってますが、1型と6型の配線図比較してるとECUへの配線が問題になりそうですね
なぜか自販でも8型配線図が無かったんで、6型のコピーもらったんですが8型はまた違うのかも・・・
当分CDパーツリストとにらめっこが続きそうです
コメントへの返答
2008/05/10 20:21:14
初めまして~。
自分も2週間毎晩寝る前に配線図と
睨めっこしてました。
CPU配線は違いますよ~。
ワゴンRですとMC21は
AT制御が別ECUになっていて
MC22から一体型になってます。
メーター配線もMC22-5型以降
数本が変更されています。
KEIも前期と後期で変更で、
KEIの後期メーター移植用に
メーターハーネスに細工してます。
エアコンコントロールパネル裏の
配線を造るのが大変そうですね。
G/W中にそこの解析予定でしたが、
貧乏暇無しで・・・。
必要な資料や画像があれば
リクエストして下さい。
出来る限り協力します。
頑張って下さい!
満足度は高いですよ~。
プロフィール
「ダラダラ・ゴロゴロ・ウトウト」
何シテル?   06/30 16:38
180sxとアルトは違うテーマでやってます。中々忙しくて更新できんし方言全開で分かり難いですが、質問があれば時間はかかりますがコメントいれます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
コメントを頂いても、返信コメントが遅れがちになりそうです・・・ゴメンナサイです。
15 人のお友達がいます
湊-minato-湊-minato- 白悪兎白悪兎
まーくんマンまーくんマン 侍Joe侍Joe
sibuyansibuyan kamesan!kamesan!
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
快適性とシャレを混ぜてゆっくり仕上げます。 180sx(RPS13)からのフィードバック ...
日産 180SX 日産 180SX
婚約後にこのボディーになって、もう10年以上に付き合いになる。 しかし乗らないんで、自 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.