• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月16日

スポーティカーからスポーツカーへ

こんばんは(*゜▽゜)ノ


昨日今日で愛車が良い感じになって走らせるのが楽しく最高のカーライフを送っている私ですが、来週オイル交換予定なのですが、オイル類の交換時期が全部被ってお財布が寂しくなりそうです泣

さて本題です。
今週の土日を振り返るブログです。

土曜日の午前中に初めて車高調の減衰を弄りました。

車高調を取り付けてからロールは減って硬いだけの足って印象でした。
正直純正足だとドアンダーで減衰デフォルト状態でちょっと良くなって強アンダーみたいな・・・

弱1~10強だとして純正足は10で、減衰デフォルト状態の車高調は7くらい?
町乗りで直線も跳ねますしワインディングでコーナー姿勢を作ってもすぐにバネが戻る感じで全然グリップしない、サーキットだと良いのかもしれないけどサスが全く仕事してない状態。

以前から走りの悩みをブログ等で書いたらアドバイスを頂けたのでそのアドバイス通りに今回フロントだけ減衰を変えて様子を見る事にしました。

減衰は硬0~30軟 の30段調整で今回25にしました。デフォルトは15です。

相当軟らかい・・・ドリキンがよく使う『しなやか』な足になる事を願って・・・
おまけでナットボルト交換しました。
※画像上:旧/下:新


天気も良かったので筑波山で減衰変更の成果を試しに行ったら・・・
雷雨だしゲリラ雨に近い豪雨に・・・




走行不可能なくらい降っていたのでさっさと下山してオードバックスへ
道志ツーリングの時に他のオーナーさんのポジションが白色系でカッコイイなって思いやることにしました。
納車直後にお世話になってる車屋さんに『ポジション白色系にした方がいいよ』と言われてたし、道志オフでも見栄え良くなると言われたので
ポジションLED白色化しました!



柄にも無く芳香剤置きました。

パーツレビュー等は後日載せます。



日曜日、土曜日に減衰変更の感触を確かめに筑波山へリベンジしに行きました。

筑波山であすきーさんと会い、あすきーさんが前回筑波山に来た時に出会ったらしいKanon-Rさんも偶然合流。

朝日峠駐車場は大盛況。昼頃までほぼ満車でした。
13時頃あすきーさんは岐路へ、Kanon-Rさんとは14時頃解散しました。

朝日峠駐車場の自販機が故障してました。
憶測ですが土曜日の雷雨でやられたんだと思います、次回行く時には復活してる事を願います、あとフルーツラインの復活も(^-^;

最後に減衰変更後の車はすんごい曲がる車になりました!
奥多摩や道志を走った時、タイヤだめなのかな・・・って思ってましたが、足のセッティングがダメだったって事が分かりました笑
サスセッティングって重要なんだなって思いました、セッティング沼にハマるとヤバイって聞くけど確かにコンマ1秒でも速く走りたいって思ったら脳死しそう・・・。
フロントの減衰を軟らかくしただけでアンダー消えるって凄い・・・車って面白い!

弱アンダーで気味で乗りやすいです、ステアリングをきった際ワンテンポ?(コンマの差な気がする)遅れて曲がる感じになったけど以前より曲がるんで全然楽しいです。

スポーティカーから正真正銘のスポーツカーになった感じです。
自家用戦闘機富士重の誇るインプレッサWRX STIの戦闘力って物凄く高いんだなって思い知らされた・・・丸目は弄ったら速い車ですね、涙目、鷹目はノーマルでも速い。

なんだかんだ言っても丸目インプ買って良かったって今日思いましたよ、今更ながらww
12万キロまであと少しだしメンテナンスはしっかりしてやらないとな・・・。


ここまで見て下さった方、ありがとうございます、お疲れ様です(* ̄▽ ̄)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/16 23:53:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに貼ろう?!
shinD5さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

お得意さん⑨。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年4月17日 0:04
自分好みに弄ってそれがうまくハマったときの感覚はたまらんでしょうなー。
調整幅がかなりあるようなのでよりいいセッティングを模索して試行錯誤して足回りの泥沼にハマらないようにお気をつけくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2017年4月17日 23:48
こんばんは~
コメントありがとうございます!

セッティングもそうですがエアロやホイールも思い描いたスタイルになったら時と感覚は似てますね(*^-^)

ホントに無駄を無くそうと思ったら底なし沼にハマりますね・・・笑
現状で満足しているんで大丈夫だと思いますよ?笑

プロフィール

「YouTubeで大洗やら沼津やらのVlog見てて日本酒と刺身の食べ合わせ多くて日本酒買ってしまった…まあ節制中なので刺身は無くカニカマで我慢。」
何シテル?   12/11 20:29
桜葉咲人(Sakuraba skito)って読みます、よろしくお願いします! 丸目のインプレッサ(GDB-A)に乗っています。 インプレッサを通じて色ん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 富士重インプ (スバル インプレッサ WRX STI)
2015/03/01オーナーになりました。 82,149km フルノーマルのワンオーナー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ノーマルでもいい走りする。 5年所有で8万キロ乗りました!いい相棒!
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
免許取って初めての愛車 さすがトヨタって感じ乗りやすかった。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation