こんばんは(*゜▽゜)ノ
昨日今日で愛車が良い感じになって走らせるのが楽しく最高のカーライフを送っている私ですが、来週オイル交換予定なのですが、オイル類の交換時期が全部被ってお財布が寂しくなりそうです泣
さて本題です。
今週の土日を振り返るブログです。
土曜日の午前中に
初めて車高調の減衰を弄りました。
車高調を取り付けてからロールは減って硬いだけの足って印象でした。
正直純正足だとドアンダーで減衰デフォルト状態でちょっと良くなって強アンダーみたいな・・・
弱1~10強だとして純正足は10で、減衰デフォルト状態の車高調は7くらい?
町乗りで直線も跳ねますしワインディングでコーナー姿勢を作ってもすぐにバネが戻る感じで全然グリップしない、サーキットだと良いのかもしれないけどサスが全く仕事してない状態。
以前から走りの悩みをブログ等で書いたらアドバイスを頂けたのでそのアドバイス通りに今回
フロントだけ減衰を変えて様子を見る事にしました。
減衰は硬0~30軟 の30段調整で今回25にしました。デフォルトは15です。
相当軟らかい・・・ドリキンがよく使う『しなやか』な足になる事を願って・・・
おまけでナットボルト交換しました。
※画像上:旧/下:新
天気も良かったので筑波山で減衰変更の成果を試しに行ったら・・・
雷雨だしゲリラ雨に近い豪雨に・・・
走行不可能なくらい降っていたのでさっさと下山してオードバックスへ
道志ツーリングの時に他のオーナーさんのポジションが白色系でカッコイイなって思いやることにしました。
納車直後にお世話になってる車屋さんに『ポジション白色系にした方がいいよ』と言われてたし、道志オフでも見栄え良くなると言われたので
ポジションLED白色化しました!
柄にも無く芳香剤置きました。
パーツレビュー等は後日載せます。
日曜日、土曜日に減衰変更の感触を確かめに筑波山へリベンジしに行きました。
筑波山で
あすきーさんと会い、あすきーさんが前回筑波山に来た時に出会ったらしい
Kanon-Rさんも偶然合流。
朝日峠駐車場は大盛況。昼頃までほぼ満車でした。
13時頃あすきーさんは岐路へ、Kanon-Rさんとは14時頃解散しました。
朝日峠駐車場の自販機が故障してました。
憶測ですが土曜日の雷雨でやられたんだと思います、次回行く時には復活してる事を願います、あとフルーツラインの復活も(^-^;
最後に減衰変更後の車は
すんごい曲がる車になりました!
奥多摩や道志を走った時、タイヤだめなのかな・・・って思ってましたが、足のセッティングがダメだったって事が分かりました笑
サスセッティングって重要なんだなって思いました、セッティング沼にハマるとヤバイって聞くけど確かにコンマ1秒でも速く走りたいって思ったら脳死しそう・・・。
フロントの減衰を軟らかくしただけでアンダー消えるって凄い・・・車って面白い!
弱アンダーで気味で乗りやすいです、ステアリングをきった際ワンテンポ?(コンマの差な気がする)遅れて曲がる感じになったけど以前より曲がるんで全然楽しいです。
スポーティカーから正真正銘のスポーツカーになった感じです。
自家用戦闘機富士重の誇るインプレッサWRX STIの戦闘力って物凄く高いんだなって思い知らされた・・・丸目は弄ったら速い車ですね、涙目、鷹目はノーマルでも速い。
なんだかんだ言っても丸目インプ買って良かったって今日思いましたよ、今更ながらww
12万キロまであと少しだしメンテナンスはしっかりしてやらないとな・・・。
ここまで見て下さった方、ありがとうございます、お疲れ様です(* ̄▽ ̄)ノ
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Posted at
2017/04/16 23:53:04