車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
と、新年の抱負を掲げていましたが最近持病の腰痛がまた悪さし出してなかなか進めていけてません…(;ω;)


ですが今日はちとイメチェンを




その前に免許更新をw
500円くらいにしてくれ〜





違反などしてなかったので1時間かからず終わり♫

そして今回のメインであるスプリントハートちゃんっす!





家から近いところですが初めて来たタイヤ屋さん

取付、バランス取り、バルブ交換で2500円は安い!?




慣れた手つきでぱぱっと1本終了





もう一本あるからのんびり待ってるかとベンチがあったんですが…

ん?





うおおお砂利だと思ったらエアバルブか!w
それにしてもすごい数だ(;´д`)





2本目も数分で終わりましたので帰宅して取り付け〜

ちなみにいまのホイール

レーシングハート 13インチの5.5Jです
おく〜に入ってますねw





全部剥離して、塗装してと色々手間はかかりましたがなんとなく愛着が沸いてました(〃ω〃)

お金をかけてないぶん汚いですが(ToT)





あ、ちなみに今回履くタイヤは165/55r14のナンカンNS-2Rです!

165なのにそれ以上幅があるためあまり引っ張ってないw





前置き長くなりましたが装着した図

まあまあかな?





左リアまずまず





こちら右リア

あやや?ちょい出てる!?w

キャンバーかなぁ( ;∀;)





試運転がてらホームセンターの駐車場で角度が出るアプリを使い測定していきます





左1.9





右1.2°

やはり右リアが立ち気味でしたか〜(@_@)

といってもザッと測定&駐車場がやや斜めですので正確じゃないですw





ここであんまり長居はできないっす!

というのも先週交換したセルモーターのコア返却期限が今日までだったので急いで包装し配送完了

間に合ってよかった〜





帰る前に郵便局の駐車場であらためて見ました。

う〜ん1インチアップでここまで変わるとは、ぶっちゃけ13インチのがバランス良かったような気がしてきた…

まあぴったりのオフセットもなかなか無いししばらくはこのままでいきます!w



以上すこーしだけイメチェンしたAZ-1でした(o^^o)
Posted at 2017/05/17 00:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!




先日セルモーターを交換した際、冷却水がすこし漏れていたのを発見したため様子見で筑波山へ!





よかった漏れはなさそうっす( ^ω^ )

コーヒー片手に愛車を見るのは最高と聞いたことあるので実験で飲んでみましたがにんがぁ…( ´△`)





ボーッとしてたらあきびさんからイベントあるとの情報をいただいたので寄ってきました!





改造車入場お断りが怖かったので警戒しつつ離れに駐車w





おお!変わった車がいっぱいなのだ(´∀`)

ちなみに一般の駐車場はふつうにオールオッケーっぽかったっす( ´_ゝ`)




様々な車種が展示されていましたが全部はとても撮れなかったので好みをピックアップ♫


旧車はあまり知識がないため間違ってるかもですw




トヨタ 800

通称ヨタハチと呼ばれていますね
ヘッドライトが低くてかっこいいっす!



ジネッタ

ものすごい低いですw
窓撮り忘れましたがレーシングカーのようにスライド式でした



プジョー 106

漫画オーバーレブで見て以来好きになりましたw
1度は乗ってみたいなあ



シトロエン サクソ

先ほどのプジョーと兄弟車ですね
どちらかというとこちらのほうがマイナー!?(*_*)



アルピーヌA110

この車両のオーナーではないと思いますが、前に筑波山で爆走しているのを見たことありますw



キリがないのでパーツ部門いきますw



ランチア デルタ インテグラーレのスポイラー?っす

ラリーではこれで無理矢理リアを沈み込ませていたとかいないとか…



お馬さんエンブレム🐎

馬関係はつい反応してしまいます(^_^;)
車種は初代シルビア(・・?)



憧れの極太タイヤ!

車種はランボルギーニだったような〜( ̄▽ ̄;)
AZ-1の2本分だぜ…(;ω;)



こちらはフェラーリ512?

ごめんなさい自信ないっす(;´д`)
浮き輪みたいでかーわいい!




とりあえずこんなところですかね〜




その後、あきびさんと2ビートさんを発見したのでしばらく楽しいお話を(*´ω`*)

一般駐車場に2ビートさんのビートを発見しましたが、奥さまが助手席にいらっしゃったので写真は撮ってません(^-^;


あきびさんは〇〇〇を購入するため貯金していることや、2ビートさんのすごい愛車遍歴が聞けたり興味深いお話しばかりでしたw



楽しい時間はあっという間、夕方にかけて現地解散!

またどこかで会いましょ〜d(^_^o)




さあ自分は帰ってからタイヤとホイールをAZ-1に積み込みこんでタイヤ屋さんに持っていこうとしたら積み込み中に腰がやられてばたんきゅ〜_(:3 」∠)_





そんなこんなでのんびりとした休日でした!

今回訪れたガレージピクニックは入場無料なので、来年もあったら行ってみようかな?(o^^o)
Posted at 2017/05/14 20:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月11日 イイね!





先週GWのツーリングの翌日、ホームセンターで買い物しているところ突然のセルモーター故障w


応急処置で叩いたらかかるときあるみたいだったのでぶん殴っても反応なし…


仕方なく押しがけでエンジンをかけましたが日曜日だったためまわりの子供から指さされて少し恥ずかしい思いをしましたw(〃ω〃)





その日にすぐ注文してリビルトセルモーターが到着!

AZ-1用?ではなくアルトなどのセルモーターが互換するようなのでアルトのセルモーターになります。





さっそく交換!

といきたいとこでしたが、自分の勘違いで関係のないボルトを緩めようとしていたようですww





AZ-1のスペシャリストの方々にわかりやすく教えていただき、ようやく外れました





💁‍♂️こちらが壊れたセルモーターです






💁こちらはどこかでとれちまったよくわからんゴムですw






ほい!いちおう新旧比較

形違うけど付くんだっぺか……とかなり不安で取り付けしていくことに(-.-;)





かなり強引ですが知恵の輪の如くガチャガチャやってたら奇跡的に入りましたw


さあお待ちかね!

ドキドキのエンジン始動!!!

いっけええええええ!!!








「カッチン!」




(・・?)






オーマイガ!!!嫌な予感が的中した〜


やっぱり形が違うとセルモーター動かんのかと超ガッカリしました…







と思いきやよく見るとゴムがついた輪っかが接続されてない!!!


これだと確信し改めて接続しエンジン始動!!!







「待たせたな」ブボボボボボボ!!!








うわーーーい!やったーーー!





うーんでもかかったのはいいけどリビルトセルモーターがドタバタ作業のせいでキズだらけになってもうたw

あとはホース引っ張ったせいか若干冷却水どっかから漏れてた(;´д`)

また明るくなったら要点検っす




するとそこへタイミング良く宅配のお兄さんが






おおお!タイヤも届いたぜ!

やっぱ14インチは一回りでかいな
当たり前だけどw

フロントにも14履きたいけど目当てのホイールがなかなか見つからんのでしばらくは前後異径っすねw

13インチだとタイヤの種類がないのなんの…









まあなにはともあれセルはかかるしタイヤも届くし何年ぶりかの良い誕生日になりましたw






それと、セルモーターの取り外しを教えていただいた方々にこの場を借りて改めて感謝申し上げます。



ありがとうございました〜!(o^^o)
Posted at 2017/05/11 20:29:15 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
昨日のことですが、養老渓谷へツーリングへ行ってまいりました( ´ ▽ ` )



※毎度のことながら画像多め&ケータイカメラ画質不調でやや見づらいと思いますのでご了承ください







294沿いで集合

筑波サーキット方面へクラシックカーやスーパーカーが続々と向かい心が揺らぎましたw





出発したのも束の間、インプのナビとエイトのナビで向かい方の違いによりはぐれてしまいました(´;Д;`)

インテが巻き添いにw





しばらくすると2台が帰ってきたので合流しどんどん進んでいきます!






養老渓谷に向かう前に茂原サーキットがあったので寄り道





イベントが行われているようで、痛車によるグリップとドリフトの走行会のようです





2年前に来た時とほとんど同じ光景w

それにしても茂原は音量規制無いんですかね?

以前TC1000でS2がマフラーの音量規制に引っかかったんですがそれよりも音がでかいようなw





ドリフト枠とグリップ枠で交互に走っていました





個人的に好みなのがこのエイトでした!

フロントもそうですがリアもかっこよかったです(´∀`)

なんのキャラクターかわかりませんがピアノのハチマキあるのでおそらく音楽のアニメだと思います

違かったらすいませんヽ(´o`;





寄り道もほどほどに目的地へ向かいますよ〜





と思ったら迷子になっちゃいましたw





なんとか到着!

かなり混んでいたのでバラバラに駐車





前に同級生組で行った時は楽々だったんすけどねw






駐車場に売店にカレーがあったので頼もうとしたら前のお客さんで米が尽きたそうでソフトクリームとしいたけコロッケをいただきましたw

どっちもうんめぇ〜(。-_-。)




腹ごしらえを済ませGO!

ここは観音橋です

結構角度あるので危険です





急な階段を上り





ちょっと怖い洞窟を抜けて





ご利益のありそうな場所が見えてきました!

ですがみんな無関心ですぐに回れ右w





ここから入り口っすね





すぐに戦闘開始w





早くもビチャビチャになり最強になった人たち





あ、カニさんだ!


パクっ


…はさすがにしませんでした(;´д`)





緑の小道を進みます





綺麗な所です♫





養老を満喫したあとは粟又の滝へ移動

旅の定番撮る人を撮る





さあ滝に到着…

あれ?水がない?

聞くところによると水難があって水を止めているらしいっす…







こっちも綺麗なところで自然を肌で感じますね(*´ω`*)





こっちも肌で感じてますねw





はしゃぎながら数十キロ歩き、また数十キロ戻るというアホ丸出しなことしながら駐車場へ






さてここから誰も興味ないとは思いますがみんカラらしく車両紹介でも



マジョーラエボ

前日までフライホイールがいかれたりしてギリギリ間に合いました




車検解放インテ

ステッカーやシングルワイパー化して今回参戦してきました




オタインプ

粉砕したリップが復活
ナンバープレート何個あんねん…




零二千

内装が無くなりつつあるが本人の体重が増えてくためプラマイ0




握飯

イベント問わず1年中会う、自分と並ぶ暇人ガチ勢




省略






続いて俺のココを見てくれコーナー!

最近付けたり変わった箇所を紹介していきます



まずはエボ

ラリーで有名なラ・アンスポーツ製のカーボンボルテックスジェネレーター

街乗りしかしてないので効果はまだ謎




続いてインテ

オリジンのダブルウイング

ロッドで固定もまだプルっています威圧感が凄い




次はインプ

アニメステッカー

3次元から2次元方向へ本格的に歩み出した様子
お気に入りは渡辺曜さんとのこと




次、S2

同じくステッカー

こちらは3次元派、安室奈美恵大好きすぎて今年は沖縄に飛ぶ予定




AZ-1とおにぎりは変更点無しのためカット!w







最後に並べて撮影
夕日でエボが見づれえw





帰りは地獄の渋滞にはまり





地元のラーメンで締めて終わり!

お疲れさん( ̄Д ̄)ノ







以上、養老渓谷ツーリング2017



すっごく疲れましたがくそ楽しかったです!(o^^o)

Posted at 2017/05/06 13:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!
えーと数日の出来事です(⌒-⌒; )



まずは交換編っす!





長らく?使ってきたライスロケットのエアクリです。

白いホースは気にしないでくださいw




ライスロケットに交換部品問い合わせましたがなかなか連絡が返ってこなかったので今回は「Gruppe M スーパークリーナー」に交換します!




取り付けの際にサスペンション付近とリアエンドを繋ぐ部品がありましたが邪魔でしたので撤去!





純正のインテークパイプを利用し完成(o^^o)


アルミかカーボンかで迷いましたがせっかくなのでカーボンで(*´ω`*)

純正のエルボーホースが割れ気味でダサダサなのでシリコンホース探してますがなかなかないっすね(;ω;)






ほい、続いての交換はクイックリリースっす!

暇人からスポーツカーが盗難され真っ二つにされた状態で発見されたとの情報を聞き、かなりビビってしまって気休めですが導入しますd( ̄  ̄)





若干ステアリングが手前になりましたが悪くない位置♫





付属の六角を舐めてしまい3時間くらい格闘してなんとか対処しました…( ̄д ̄;)


使い心地などは気が向いたらパーツレビューにでも








ほいで今日はのんびりと筑波山へ観光(゚∀゚)


緑が映えて気持ちが良いです!








以前は木が生い茂っていた子授け駐車場が開けて景色を楽しめるように工事が進んでいました!

完成はもう少し先かな?






帰り道はこんな車も


よーく見ると





おお!ロードスターがチャリ積んでる!w

いいね👍






そして帰宅してから予定はなかったんですがタイヤハウスと下回りをシャーシーブラックで塗ろうと思います!






低すぎてギリギリ手が入るくらいかな?w





なんかのサイトでブレーキやサスペンションを保護するのにこんなことしてたような…





高圧洗浄機でブシャーした後スプレーしていきます

雑すぎw






だってこんな雲が急に来てゴロゴロなってんだもーんw

写真撮ってる暇もなくとりあえず下回りもなんとなくスプレーして終わり( ̄▽ ̄;)





まったく乾いてませんがすぐタイヤつけて車庫に避難

あぶねえあぶねえ


あとでちゃんとみてみっぺ…






んで土砂降りになったなか、配達員さんがホイール届けてくれましたw





ま〜たスプリントハートです∑(゚Д゚)

これでタケチプロジェクトは10本目突入w
ほんとバカです_(:3」z)_


状態は若干悪いですが前のやつよりはマシかな


今後余裕でてきたらタイヤ買ってリアに履きたいっすね( ̄3 ̄)






以上近況になりま〜す(o^^o)
Posted at 2017/04/29 19:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「暑くて乗りたくないw 眺めて1日終わりそう(´ω`)」
何シテル?   05/21 13:59
AZ-1に乗っている、生粋の茨城人です! 愛車のほうはなるたけ自分で弄っていますが知識が薄いため日々勉強中っす( ̄^ ̄)ゞ 人見知りですが話しかけられる...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ブローバイガス還元パイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 16:31:25
タイロッドエンドブーツ&ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 13:49:00
メーカー・ブランド不明 ステンレス製引きバネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 13:20:15
お友達
どなたでもお気軽にどうぞ(・ω・)ノ
44 人のお友達がいます
キ44鍾馗キ44鍾馗 * まるおまるおまるおまるお *
あきびあきび * ヤマシ¥太ヤマシ¥太 *
2 ビート2 ビート * おとんちおとんち *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
人生初の愛車です! AZ-1は狂おしいほど愛しておりますが、知識は皆無です( ;´Д` ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.