• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E・O♪のブログ一覧

2007年01月30日 イイね!

ひと足先にTSI試乗

ひと足先にTSI試乗ちょっと前の話ですが、「VWな方々」で書いたW8氏の計らいでTSIを試乗会する機会がありました。

さてさて、VW公式サイトへのアクセス数がGTIの時を抜いて過去最高だったそうで、期待が膨らんでいるTSIですが、テンション上げて試乗に行くと肩透かしをくらいますからご注意ください。

別に、低速からでも「シートに叩きつけられるような加速」とか、加給音が「ギュィーィィン!」とかそういう必殺技搭載の車じゃないですから(笑)
"自然だけど割とスゴイ"を楽しむ感じでしょうか。



さて、車に対する感覚がR32に慣れているんでバイアスが掛かって
公平とは言えないんですがあえて書くと、

1. 発進時とか車寄せの急スロープを上がるような低速時に車体がすごく軽く感じます。
  (低速トルクなのか?R32より軽く感じるほど、。重量も本当に軽いが、、トルクによるものですね。
2. 高速合流時に全開加速を試しましたが主観で言うと"なかなかヤルじゃん!"位
3. 加給器音は気を付けてないと判らない程度
 (うっすらとゴロゴロいってるのがそう、、?いや路面の音?、加速時には若干のターボ音)
4. Boost計は全開じゃなくても結構振れるので楽しいです。
5. 70-80km/hだと本当に静かに感じました。(R32がうるさ過ぎ?)
6. DSGの所に"Winter Mode"スイッチ有り(ほ、欲しいぃ)
7. 足回りは思ったより硬め、(慣らしが終わってない固体だから?)

1.4リットルという排気量は全く関係なく2.0リッタープラスくらいの普通のエンジンに乗った感じです。「特殊な何か」を期待して乗ると拍子抜けする位に自然なフィーリングに仕上がってます。
街乗りプラス、高速がちょっと、だったんでコーナーの足回りとかノーズが軽いとかは不明のまま終了でした。

という訳で毎度、本当にドシロウトかつ超主観的ですみません。だってブログってそんなもんですからっ!<`ヘ´>(逆ギレ)

所有すると生活の中でジワジワ良さが伝わってきそうなそんな車です。
(もちろん燃費の良さも含めて←これが本当の必殺技らしい
Posted at 2007/01/31 17:47:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2007年01月28日 イイね!

若者を乗せてハルデックス初体験(八方尾根)

若者を乗せてハルデックス初体験(八方尾根)宴会の夜が明けて2日目は晴れ上がりました。
スキーネタばっかりだと怒られそうなんで車ネタで、。
スキーの様子はコチラ

スキー場までゴルフに乗っけて欲しいと名乗り出る若者がいました。乗り込んだときに
「わぁ~ガイシャ初体験です~」「シート革なんですね」
などと大喜びで、、
ゴルフでも結構高級車としてみて貰えて嬉しいっす。

サービスとして助手席でハルデックスのインプレッションを共有して貰いました(笑)
僕は楽しかったのですが、彼がハルデックスカップリングやDSGに興味があったのかは不明です。
ESPについては知りたくも無かったと思います(合掌)


★'06/'07Winter Day:07
Posted at 2007/01/29 23:56:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー日記 | 日記
2007年01月28日 イイね!

R32雪上プチ試乗日記

R32雪上プチ試乗日記今回は結構、雪道を走れましたので、
雪上での印象を纏めてみました。
タイヤはMICHELIN X-ICEです。
っていうかオーナーですから、、試乗じゃないかと(笑)






1. タイミングが合うとキチンと4輪滑らせられます。
2. でも、基本的に安定側に行こうとします(市販車だから当たり前か、)
3. ABSの介入は超早め?
4. ESPは突然ガクンと効いて無理矢理安定側に戻そうとします
 (確かに安定はしますが怖いです。)まあ効くってことはスピン直前だから怖くて当たり前か、、
5. 某誌「ヨンクのはなし」で辛口コメントされてた雪上のDSGですが確かに、、
6. 積雪後の駐車場から脱出のような場面での半クラッチはまだまだ改良の余地あり(MY06)


[結論]
生活使用レベルは気を使えばOK、ちょい楽しむ程度は安定感があって安心。本気モードは、、こんな無理して買った車でそんなの試せません(笑)


本当にシロウトなんで詳しい方、間違いをビシビシ指摘してください。
勉強になりますので、m(__)m



--2月1日追記--
かなりいろんな車に乗っている人に聞いたところ、
ミシュランのX-ICEは高速性能が抜群に良い分、
積雪、アイスの性能はB社には敵わないようです。
制動距離の長さはタイヤによるもののようです。

まあ、何百kmも高速をとばして行って雪道は
せいぜいゲレンデ周辺の数km~数十kmという使い方だと
この選択も合っているようです。
Posted at 2007/01/29 22:29:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗日記 | 日記
2007年01月27日 イイね!

新雪、深雪、とにかく雪ぃぃぃ~ (八方尾根)

新雪、深雪、とにかく雪ぃぃぃ~ (八方尾根)いやぁ~、待望の雪でした。
写真だと寒そうですが、風がないので僕的にはかなり良い天気!

この日はパウダー好きスキー仲間の会
初参加させていただきました!
スタッドレスでちょっと遊んだり、
POWDERRrrrr !を満喫したり、
宴会も超!盛り上がりで楽しかったです。

★'06/'07Winter DAY:06
Posted at 2007/01/29 01:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー日記 | 日記
2007年01月27日 イイね!

キリ番Get!(4000km)

キリ番Get!(4000km)白馬に向かう途中でキリ番Getでした。
2ヶ月と1週間でした。

スタッドレスに替えてから1800kmは"Sモード"封印中で
単なるスキーの道具を積んで移動するための手段に成り下がってしまってます。
とりあえずR32でスキーに行く予定は無いので
今後はペースは落ちるハズです。

行き
走行距離 288km
平均燃費  9.5km/l

帰り
走行距離 292km
平均燃費 10.5km/l

行きは20kmほどの雪道走行もあったのですが、
待ち合わせ時間があったので踏み気味だったのが悪かった様
Posted at 2007/01/29 00:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記

プロフィール

「帰省の帰り路 http://cvw.jp/b/238148/38421499/
何シテル?   08/21 12:15
VW Golf cabriolet Classic Line♪乗りです。 トゥアレグ、R32、EOSと最新車種を乗り継いで、そして古いVW車。 VWの多様性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 12 3456
789 101112 13
1415 161718 19 20
21 22 23242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/04 12:25:42

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
店頭ディスプレイ用のカッティングシート仕様。 訳あって、自分の元に、、、、 このまま買 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
Golf Cabriolet Classic Line 1.8L 3速AT ! 新車の頃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
また箱換え(笑) またFFに、、、、(^_^;)
フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
ついに四駆に戻りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation