2016年09月20日
ニュース見ていてこんなんやってましたねー
メーカーはかなりのデータを収集して、カメラ1つでもかなりの種類、取り付け場所だけでも途方もない時間をかけて実験を繰り返すとか
実走距離、様々な環境下でのテスト、メーカーの苦労は途轍も無い事なのは想像に難くないです
しかしながら、これから先普及する事が当然となるでしょうけれど、果たして技術の進歩に人の意識や、特に法律がついていけるのかは疑問ですね
片や自動運動、片や人の運転で事故があった場合、人の運転する側に落ち度がなくてヒットされた場合に常識的に判断が下されるのか
自動運動中に歩行者や自転車と接触した場合の責任は?
ドライバーは自動運動に任せていたからと言い張って、自己の責任ではないと言う人も出てくるかもしれません
きちんとその辺りの線引きを、政治家がしっかり検証、検討をしっかりしてくれるんですかねぇ
あと、コメンテーターが言っていた、駐車が苦手だから欲しいとかも確かに一理あるでしょうけれど、自動運動や運転補助はドライバーが楽をしたいが為の技術ではなく、安全性を向上させる為の技術だと自分は思っているので、全てをシステムに委ねるような考えで乗るとそれはそれで危険だなと見ていて思いましたねー
Posted at 2016/09/20 10:03:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日
先日から先行予約となりましたねー
外観的には数世代前のレガシィに近いかなぁと思ったり
そして、やはりMT設定は無くなりましたね
1.6L、2L全グレードにアイサイトver3が標準装備
カタログ燃費も事前情報通り10%程の向上
グレードやオプションで歩行者用エアバッグや、ハイビームアシスト、リヤビークルディクション何かも付けられるとか
選び方次第でスバルの安全装備やドライバーアシストを殆ど網羅した一台にもなりますね
しかし、やはりMT設定が無くなるのは寂しい所
アイサイトの簡易版的な感じで、ブレーキシステムを除いたセンサーアラーム機能何かがあればMTでも安全性の向上を図りながら取り付けられる運転支援システムになるのにぁとか思ったりもします
けれど、GJ/GPの全販売台数の内MTの販売数は2〜3%程度と言う数字が物語る通り、時代の流れとしてはやはり無くなるのは致し方無いのかもしれませんね
Posted at 2016/09/06 15:15:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日
昨日は仕事が早めに終わって
天気 曇天
まさに洗車日和って事で、洗車して帰ってきました
まぁ、明後日にはまた雨の予報なんですが、洗車は自己満足ですよね(笑)
晴れより日の届かない曇天の方が洗車日和
何故かと思う方、その通りと思う方それぞれでしょうけれど
自分は、早朝、夕暮れ、曇天と言った時に洗車しちゃいます
日中、太陽照ってる中で洗車すると、クルマのボディ熱くなって大変な事になりますからねー
洗車後なのに、蒸発した水で余計汚く見えるとかは嫌ですし汗
まぁ、雨上がりに日に照らされるせいで、大分雨染みなんかも入ってきちゃってますが。・°°・(>_<)・°°・。
これは黒の宿命と諦めております(。-_-。)
それでも洗車位、太陽と戦わずにちゃんとやりたいじゃないですか!?w
そしてー
F1!
マクラーレン、悲惨な2015シーズンから比べれば遥かに良い流れではありますよねー
ホンダPUの改良は、マクラーレン側もドライバーも情報サイトのコメントを見る限りですと納得の物の様ですし、2015年フェラーリPUを積むトロロッソを上回ってきている事、3年目を迎えるメーカーのPUを相手にポイントを懸けて戦えるポジションにいる事
来年に向けて明るいニュースだと思います
1年目のポジションからは考えられない進歩だと思いますし、最近では直近のライバルチームもかなり警戒しているらしいので、ホンダ恐るべし、そんな姿を来年は見たいですねー
数年前みたくに、メルセデス、フェラーリ、レッドブル、そしてマクラーレンが優勝争いをするシーズンになれば、退屈と言われている近年のF1もまた盛り上がるでしょうしね!
Posted at 2016/09/05 01:03:01 | |
トラックバック(0) | 日記