• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リムヂンのブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

大台突入

大台突入水色の軽ハコ車。通勤と街乗りコミューターとして昨年は引っ越し​の大荷物を何度も運んだり、重宝してきました。

新車から乗り始めて6年8ヶ月、いよいよ「大台」に突入。今月「タイミングベルト・ウォーターポンプ」などの重整備を予約しました。それ以外にも色々交換必要な部品があるので、結構な金額になりそう・・・

「大台」までトラブルなしで来たので、この後もトラブルないよう、しっかり整備をしておきます。
Posted at 2012/08/01 22:31:55 | トラックバック(0) | 日記
2012年05月20日 イイね!

運転手交代(笑)

運転手交代(笑)色々解るようになってきた息子。最近は買い物中の車内待機中、「シートから降ろせ」の仕草をする状態。

と言うわけで運転席に乗せてみたら、「ぼくのくるま!」と言わんばかりにしがみついてしまいました。

エルを奪われる日が刻々と近づく今日この頃・・・
Posted at 2012/05/20 21:15:47 | トラックバック(0) | 日記
2012年04月01日 イイね!

ようやく・・・

「コウノトリサンタ」さんの贈り物。ようやく首が据わり、同じ時間帯に寝て同じ時間帯に泣く日々になり、ちょっと落ち着き始めました。

今日は嫁のじいじ・ばあばからの贈り物を設置する工事。ベランダに「魚」を泳がせるポールをつけました。リビングには古風な「ヘルメット」の置物がやってきました。

ちょっと落ち着きはじめて無線を聞くようになり、アトレーは9万キロを超えガタが出始めたことに気がつきました。特に電気系。無線を受信してるときにガサガサと雑音が出ています。回転が上がると止まるため、オルタネーターノイズかと・・・

もう少し暖かくなったら、オシロスコープで波形観測からですね。

Posted at 2012/04/01 23:16:21 | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

昨年は「人生最大の買い物」からスタート。「お買い上げ商品」が出来上がるまでの間、庭・車庫の設計・デザイン。出来上がった後は庭の仕上げと管理。大変忙しく全力疾走だった1年でした。

年末には「コウノトリサンタ」がやってきて人生最大の「クリスマスプレゼント」が。

今年はどんな年になるかな?
本年も宜しくお願いします。

おかげで現在独身貴族中。
Posted at 2012/01/01 09:55:34 | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

何年ぷりだろう・・・

何年ぷりだろう・・・ライフスタイルがガラッと変わって、全てが変わって丁度1年半かな?

数年ぶりに大きな車いじりをしました。

直結ファンの3.5リッター車宿命の水温上昇対策。普通に走っている分には問題ないのですが、渋滞にはまると、みるみる水温が上がります。純正水温計では判らない範囲ですけど簡単に90度を超える始末。・・・夏場は燃料冷却モード(アイドルアップ)する状態です。

前期型エルには装着されていた「電動ファン」をポン付け。純正金属製インサートナットが無いため、樹脂インサートナットを用意して着けてみました。

本当はサーモスタット式にしようと思っていましたが、お気に入りの高精度超小型サーモスタットを作っているメーカーが東北・・・部品入手難のため今回は手動式スイッチにしました。

ファンとメンバーの間にクッションを挟みましたが、少し音が伝わってきます。

この状態で連休のドライブなどで様子をみてみます。効果無ければ撤去かも・・・
Posted at 2011/04/17 08:55:50 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「( ̄ー ̄)」
何シテル?   06/15 07:39
2007/5/13、E50後期からE51後期へバトンタッチ。 さり気なく実用的にチューニングして行くことが大好き。外観フツーで中身が濃いのって得した気分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイウェイスター用のメーターへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:00:06
ハワイあ~ん生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/06 21:43:36
 
白馬八方 まるご荘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/03 23:29:29
 

お友達

車大好きな方お友達になりませんか?
エルグランド・アトレーネタの情報交換をしましょう!
まだの方は下のボタンをポチッと押してくれると嬉しいです。
44 人のお友達がいます
さきにしさきにし * マサゴローマサゴロー *
チョーレルチョーレル hide~hide~
アナライザ~アナライザ~ けいちゃん( &#180;∀`)ノけいちゃん( ´∀`)ノ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
KH-ATE50エルグランドが排ガス規制に掛かる可能性が出てきたため泣く泣く売却。次期車 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーワゴン カスタムターボRSリミテッドHDDナビエディション ハイゼットトラック ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
KH-ATE50後期型・V-ラウンジパッケージ・後2輪駆動車(男は黙ってFR!) 直列 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
通勤距離が尋常ではなく、エルグランドの痛みが早い早い。これでは直ぐにポンコツになってしま ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる