• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでぼうのブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

気持ちの切り替えを。そして自分の決め事。

先日のブログの件ですが昨日葬儀がありました。
残された家族、職場や同級生で有ろう人を見ていますと本当に悲しくなりました。
結構涙脆いので辛かったです。
しかしいつまでも自分の中で引きずる訳にもいきません。
今すぐ外出ではありませんが、次に現場を通る際には献花をしてご冥福を祈り、
気持ちの整理というか一区切りをつけたいと思います。
少なくてもこういう場で重い状況も何なので、早いと思われるかもしれませんが、みんカラ上では気持ちを切り替えたいと思います。
皆さんにこのテンションを影響させるのも何なので。

今回の事象により自分の中で決め事をしました。
それは不要な深夜、早朝運転や過労運転等居眠り運転の原因となる運転をしない事です。
今までは飲酒運転はしていませんが、正直居眠り運転をしなかったというと嘘になります。
しかし事故は起こしてはいけないので、死んだらお終いですし、飲酒も居眠りも暴走も事故で悲しい事は同じです。
疲れている時に運転したりとか、強行日程もしたりしましたが、そういう行為はしない。それが事故要因を減らす事になると思います。
今回の事象は自分に取って良い勉強になりました。
それが彼の残してくれた教訓で生きている人の出来る事と考えます。
今日は早速同級生とこれからはそういう事をしないという事で話をしました。
事故で悲しい思いをする人が少なくなればと思います。

ちょっと重いブログで皆様の気持ちを暗くしたかもしれませんが、目を通して頂いた事に感謝致します。
またご覧頂いたりお邪魔するかと思いますがよろしくお願い致します。
Posted at 2007/05/29 21:50:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なる日々 | クルマ
2007年05月27日 イイね!

色々と考えさせられた一日・・ちょっと自粛します。

自分の中ではみんカラの性質上車ネタを基本的にアップする事にしていましたが
今日は考えさせられる出来事が有ったのでアップしたいと思います。

今日は残業予定の出勤で日曜も考えられたので週末予定は立てませんでした。
結果としては定時に終わり明日も休みなのですが。
そこで免許やら遊びに出撃を考えましたが止めました。

何故なら知り合い(付き合いがある訳ではありませんが知っている顔の人です)が
事故で無くなりました。
自分より若いので信じられません。居眠りらしいのですが・・・・
事故は一瞬という言葉がその通りだと思いました。
人間、事故も病気も死んだらお終いですよ。予想出来ない分事故の方がタチが悪いです。
残された人の事を考えると直接的な関係が無くても非常にへこみます。
2種免許を取得しに行って思ったのですが、やはり運転の基本は確認だなと。
ハンドル、アクセル、ブレーキは二の次です。事故らないのが一番です。
確認行為は取りに行ってからは気にして確認していましたが、それまでいかに我流というか
基本を忘れていた運転をしていたと痛感しました。
初めて教習所で取得した時は皆出来ていたと思いますが。
今まで事故が無いのはそのタイミングで運が良かったんだと思いました。
今回の事象は確認とは違いますが運転行為は一瞬たりとも気を抜けないと思いました。
そして更なる安全確認と防衛運転が必要だと思いました。

人様の模範になるような運転をしているつもりはありませんが
これからの運転についてよく考えたいと思いました。
確認行為等に関しては魂を入れ替えたつもりです。

今日のブログはアップするようなネタではありませんが
ちょっと車や運転というのを冷静に見つめ直したいと思います。
もちろん車が嫌いになったとかではありませんが。
色々と企みがりましたがちょっと自粛です。
何日か分かりませんが引きずると思います。
当たり前の話題&ダークですいません。
皆様も事故だけは無いようご注意下さい。
自分も近場の運転のみですがいつも以上に気をつけたいと思います。
Posted at 2007/05/27 01:49:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然なる日々 | クルマ
2007年05月22日 イイね!

遂に10000km走破!そして定例会・点検等色々あった日曜日でした。しかしE型試乗は失敗!(涙)

暫く忙しくPCからのみんカラが出来ませんでした。
今週も懸案事項がありましたが日程変更により時間が出来ました。

暫く放置している間に色々ありました。
点検の代車生活も脱出してマイカー復活です。

大したネタはありませんが、

・10000km突破
半年でこの走行距離になってしまいました(汗)
大型2種免許取得の自動車学校通いが効いてます。
TRIP.Bがリセットされましたが、納車から10000kmまでの平均燃費は11.1kmでした。
お山走りと一度だけした冬の車での仮眠が効いてます(笑)
最近燃費走行が出来ない要因が多い事と、平均速度が最近上昇気味なのも関係しています(汗)
給油の平均値からすると確かにこれくらいの数値に落ち着きます。
毎回気を使ったのはコンビニ等ではアイドリングストップでエンジンを直ぐに切るくらいです。基本的には普通に走っていますね。
ハイペースで走行して給油しても10kmは切りませんから車の性能からすると優秀だと思います。
平均燃費はDの点検で直ぐに落ちますから仕方ない部分もありますが、今度の10000km~はもう少し頑張りたいですね。
ちなみにガソリン代を計算したらリッター140円で考えて140000円・・早いものです(涙)
そろそろきちんと一人燃費選手権をしないといけませんね(笑)

・オイル交換、ビルシュタインエンブレム取付
10000kmというキリの良い走行距離という事と、その前にお山走りをしたので交換しました。スバルカードの無料交換券も届いたので。基本的には点検パックで済ませていますが走行距離のハイペース振りに無料券の使用となりました。
前回2.0GTエンブレムを取付ましたが、一つだけでは寂しいのでビルシュタインも付けました。これで少し良くなりました。エンブレムは付けるか付けないか迷いますね。
今は海外仕様のspec.Bのエンブレムが欲しいですが高価なので踏みとどまっています(涙)

haseshu100さんとの定例会とE型見物(笑)
いつもの定例会です(笑)まずはE型を見にDに行きました。
目的はダイナミックAT、ATの進化振りを確認する事です。
SI-CRUSEを試乗した事が無いのでターボ車での確認がしたかったのです。
自分がレガシィを買った理由に6MTがありますが、ATも気になっていました。
3.0Rはブリッピングで心惹かれましたが総合的にターボの6MTになりました。
何故ATで無いかと言うとレガシィのATは他から比べてお世辞にも出来が良いと思わなかったので(爆)
でもそれが良くなったと聞いたら試してみるしかありません。
しかし!お願いした所2.0i系しか無いとの事(涙)
GT系はまだ車の入れ替えがこれからだそうです。
日曜日現在では北海道にはE型のターボは無いとの事でしたので、
入ったかどうかは確認が必要みたいです。
他の車種も聞きましたが全て出払っており、カタログを貰って撤収しました(涙)
来月の新しいインプレッサを見に来てくださいが唯一の救いでした(笑)
今回のMCはターボよりはNAと言った内容らしいので、待つしかないみたいです。
MCの内容としてはMT車(ターボ系?!)はあまり大きい変更が無かった事と、まだこのデザインで乗れることに安心しました。後席空調は羨ましいですが。
スティールシルバー・メタリックの新色は大分実車とカタログでは違う感じでした。
ブリリアントシルバーとアーバングレーの中間といった感じでしょうか。
実車がカタログみたいな色だったら良かったのにと思いました。結構暗めの色だと思います。
作戦失敗なので移動してそのままチップの移設を行いました。本命のフロントパイプです。エンジンヘッドも相当良い感じでしたがあまり乗れないまま終了です(笑)
装着直後は低速域が力強くなりました。6速にてノッキング無しで巡航出来る速度が2キロくらい落ちて47キロ前後から走れるようになりました。
ただ、実証できる程乗っていないので誤差範囲かもしれません。
重くなると言われましたが移設したので軽く回るようになってからの取り外し移設は確かに重くなりました。これは日が経てば良くなるということなので待ちたいと思います。今日は一日空けて乗りましたが少し良くなったと思います。
車の中ではお互いの今後の構想&妄想を話し合いました(笑)
マフラーを指摘されましたが、マフラーカッターは頂けません。
純正並みの静かさと、低速トルク重視のマフラーは無いのでしょうかね?
物欲本を見ても数が少ないのでネタが詰まります。
どなたか良いアドバイスを頂ければ幸いです。

相変わらず溜めてからアップするので長くなってしまましたが今日はこれくらいにしておきます(爆)まだまだ書き足りないのですが・・(笑)
パーツを見にオートサロンにも行きたい所ですが出勤の可能性が高そうです(汗)
明日も頑張りたいと思います(笑)

P.S 相変わらずのカメラ忘れで画像はありません(汗)

Posted at 2007/05/22 23:03:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2007年05月13日 イイね!

ナイトオフ&HKSテクニカルファクトリー出撃にてフロントパイプ質問

ナイトオフ&HKSテクニカルファクトリー出撃にてフロントパイプ質問大分放置しておりました(汗)
仕事がキツイとみんカラに割く時間が無かったのでROMばかりでした。
ネタも無かったのですが(笑)

さて、土曜の深夜にhaseshu100さんとナイトオフをしました。
目的は自分の車にSEM(nano)のレンタル取り付けとみんカラ談義です。
お互いの時間が合うのが土曜の夜という事でナイトオフになりました。
ポイントの少ないhaseshu100さんですから(笑)その分時間的に余裕が出来ました。

お会いして早速取り付けをしました。
装着ポイントは確かエンジンヘッドだったと思います(爆)
と言いますのも取り付け場所の名称を忘れた自分が悪いのですが、
車が点検にて代車生活に切り替わりましたので実車が無いもので・・(汗)
装着後に乗りましたが、低回転域でのレスポンスがアップしました。
また、Iモードで踏んで走ると3000回転付近での吹け上がりがアップしています。
また気持ち良いエンジンになりました。
先日また最近燃費が上がらないと思っていて、フロントパイプを見るとチップが割れていました(汗)
それも関連しているんでしょうかね?
しかしその不調を吹き飛ばして走りがアップしました。
そのせいで少し回し気味になってしまいましたが(笑)

自分が乗った後にhaseshu100さんに乗って頂きました。6MT試乗車です(笑)
前回の乗り比べ時は完全ノーマル状態だったのですが、
その時より乗りやすくなっているのを感じて頂きました。
オカルトパーツ恐るべしです(笑)
その後も色々とお話をし、今後の構想等を話し合いお開きとなりました。

そして本日はHKSテクニカルファクトリーへ出撃しました。GC8乗りの友人の誘いです。
自分もフロントパイプが気になっていたので二つ返事で決定しました。
ちなみに出撃ですが購入ではありません(笑)
免許等で大分疲弊しましたので暫くお休みです(涙)体力を整えて再出撃したいと思います。
スバルフェアとありましたが時間が悪かったのか余りお客さんは居ませんでした。
その分ゆっくり出来ました。
R34GT-Rがエンジン回しまくってましたが良い音していましたね。
HKS商品で自分も、恐らく皆さんも気になっていると思われるD型フロントパイプですが、
いくつか聞いてきました。
今現在出回っている情報と状況があまり変わっていないようですが、
お知らせしたいと思います。

・性能について
これが一番気になる部分かと思います。
確かにA~C型の効果には届かないそうです。
しかし、高額商品なので殆ど効果が無かったというような商品は出したくないという事です。
自分が性能を「A~C型の70~80%くらいですか?」と聞きますと「それくらい」との返答でした。
D型は純正でも排ガスの測定値に大分バラツキが有るとの事です。
それ故にメーカーの保証を付けて出すとなると全数クリアが厳しいようです。
バラツキの良い方ですと既に商品化レベルには到達しているとの事です。
しかし、前述の通り悪い方の車の装着して車検が通らないという事があっては
いけないとの事でまだまだ開発中との事でした。
触媒のセルも、A~C型は150セルですが、200セルで開発中との事です。
これは日産のエンジン等で実績が有り問題無いとの事でした。
純正と同じような数値では意味が有りませんから、入れた価値が有るように頑張って欲しい所です。

・発売時期について
近くても1~2ヶ月では無いとの事でした。
今年中ですか?と質問するとそれくらいには・・との返答でした。
という事なので首を長くして貯金をして備えたいと思います。

尚、上記HKSフロントパイプ情報はあくまで正式リリースではありませんから
こういう流れで開発中という話が有るという事でご理解願います。
自分は低速の走りを充実させたいのでゆっくりと待ちたいと思います。
性能が変わらなければ意味が無いので体感出来るだけの品物を期待したいですね。
出来れば雪が降るくらいまでにはと思います。

先日お山を走りに行きましたが、下りでのブレーキ、上りでの踏み返しのレスポンス、
ロール等色々と検討課題が出来ました。
ノーマルで乗るつもりでしたが我慢できないかもしれません(笑)
しかし今は財政が逼迫していますから耐える時です。
免許取得前の自分ならば、今日ブーコン入れていたかもしれません。
とりあえずブローオフとブーコンは今年度中に何とかしたいと思っています。
ボーナスでフロントパイプ予算に・・
その為にお金を貯めて計画実行の為にまた明日から働きたいと思います。
自動車税支払いでまた体力が減ったので回復の為に頑張ります(笑)











Posted at 2007/05/13 19:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2007年05月02日 イイね!

BP-D型レガシィインプレッション No3 内装

世間はGWですか関係なく出勤のひでぼうです。
富士重工が大手では一番長い連休みたいですね。
GWゆえに定時くらいで帰れますが連休も欲しいです。
しかしながらお仕事の人は多いようなので贅沢は言ってられません。

さて、今更ながらD型インプレを再開したいと思います。
GW明けにはE型が出ますが(笑)ネットでも結構情報が出ているみたいですね。
セールスさんに軽く聞きますと、グレード整理とオーディオの変更が有ると聞きました。それ以上はダメでしたが。流石はコンプライアンスの我が営業さんです。
こういった一貫した姿勢はむしろ好感が持てます。
ちなみに当たり前ですがD型はオーダーストップでインプもモデルチェンジ真近で売る車が無いそうです。大きな変更は無いと思いますので今更ながらインプレしちゃいます(爆)でもSIクルーズの装備は羨ましいです。後席空調は欲しいですね。

本題ですが、初めてDに行った時親曰く「良くないなと」(爆)
自分としてはスバルの前評判からすれば全然許容範囲でした。
入っていなければ買っていませんが(笑)
親は単純に価格に対して言ったみたいです。確かに総額400万近くの車と考えると同価格帯の車には見劣りしますね。ただこれはベーシックグレードが200万ですから仕方ないと思います。これは車造り、車格の常ですね。

・ハンドル周り
自分はマニアックながらレバーの操作感に結構こだわります。
正直BPより前のスバル車のレバーなら減点だったと思います。
しかし試乗すると普通です。これは印象アップでした。このあたりはトヨタ車が一番だと思いますが、
レガシィも合格ラインでした。
ハンドルはステアリングスイッチが付いたのも良かったです。
これは後にも述べますが純正かマッキンのみですが。体勢を変えずに変更できるのは楽です。ハンドル自体もA~C型のよりは持ちやすくなっていると思います。
一番触れる部分ですが満足しています。

・メーター周り
D型になり白基調で細かい目盛りになり高級感が増しました。これも購入のポイントです。マルチインフョメーションも非常に見やすいです。
難点は時計です。ナビを取り付けると移設キットが必要というふざけた設計は困ります。時計に15000円払うのが嫌で移設しませんでした。買えば1000円くらいですから。今はナビを地図表示にしてしのいでいます(涙)燃費計の針を時計にして欲しいものです。小さな事ですが不便に感じます。

・ナビ、オーディオ
ナビはDOPの地デジナビにしました。キャンペーン待ちをしたので安く装着が出来ました。機能もPanasonicのストラーダ910と一緒なので性能的にも心配ありません。純正は地図画像が見劣りしたのとチューナーの値段、配線カットで断念しました。機能は大分高性能らしいですが。
しかしこのナビも設置場所がとんでもありません。運転席下ですから。これではDVDの入れ替えが困難です。これはどうにかして欲しいですね。ダッシュボード施工も有るみたいですが大分大工事みたいです。ちなみに純正フロアマットの厚みで蓋が開きにくいのと、それが壁になって後席用の空調ダクトの効果が落ちています。冬には後ろ席の足元が寒いという苦情が出ました。前席が暑くてもヒーターを強くするしかなさそうです。
設置場所の悪さはそのうちマッキンと一緒になって綺麗に収まって欲しいです。
マッキンは自分の耳では充分な音です。ある意味これで完成ということで諦めがつきます。こだわれば相当お金の掛かる部分みたいですから。音も気に入ってますが、相乗効果でいい所がエアコンパネル一体化で高級感が出る事です。それだけでも価値が有ると思います。
しかしナビやオーディオで悩ませるような展開にして欲しくないですね。もう少し分かりやすく、見栄え良く設置できるようにして欲しいものです。ただ最近の純正専用パネルの流れからいくと仕方ないのかもしれません。

・ドリンクホルダー
光るのは良いですが、形、機能といい全然ダメです。ペットボトルが主流なのに動きまくります。一等地なんですからもう少しまともな物を作って欲しいです。SIドライブのボタンが違う所に有れば変わったのでしょうか?

・サイドブレーキ、シフト周り
皆さん交換されているように革の質感が落ちています。非常に安っぽいですね。ここはケチる部分なのでしょうか?MOMOのサイドブレーキが欲しいですが高くて断念です(涙)

・コンソール
これもコンパクトより質感が低く、位置が低いので役に立ちません。もう少し何とかならなかったのかなと思います。デュアルコンソールが欲しいですね。

・収納
今時の車にしては少ないです。ミニバンやコンパクトでは無いですから仕方ないかもしれませんが。運転席右下のコンソールにETCが入りますが、スペース的に役に立たないと思いますのでETC設置が良いと思います。

・シート
これは乗り心地でもインプレしていますが、長距離向けではありませんね。もう少し厚みが有り、ヘッドレストの形状が良くなればと思います。後席は悪くないと思うのですが。良く自動車雑誌で褒められていますがこの部分は余り褒められた所では無いと思います。評論家の方々は長時間乗っていないのでしょうか?シート交換をしている人が多いのが物語っていると思います。後ろ席は少し狭い気もしますが乗り心地は前と違いOKだと思います。

・パネルの隙間
外装もそうですが少し大きいと思います。もう少し頑張って欲しいです。一度外した部分を戻すのに苦労します。初期型グローブボックスの件もありますからスバルの品質がアップしないと良くならないでしょうね。

以上長々と内装インプレでした。
結構文句が多くなったかもしれません(爆)
しかし慣れたというか、それ程乗ってて不満はありません(笑)
パッと見は質感悪くないですから。良く見すぎるとダメです(笑)
目新しい部分はありませんが、基本は抑えていると思います。
値段的にはいい値段しますが、高級車と誤認すると不満が出ます。
普通の車に高性能シャーシと考えればむしろ得した気分になります。
最近の車はナビのウェイトが上がっていますから、ナビさえ良ければどんな車でもランクが上がった気にさせる状況です(爆)だから良いナビを付けましょう。
それだけでごまかせます(笑)
最初にも言いましたがベーシックを考えると頑張っている車だと思います。
走りが良いですからそこでチャラになります。
全てが完璧な車は中々無いと言うか、もっとお金が必要という事で(笑)
良い車です。そうでなければ買っていません。
冬に乗った日には内装なんて目に入らなくなるかもしれません(笑)
間もなくE型が出ますが大きく変わらないと思いますので何かの参考になれば・・・
Posted at 2007/05/02 22:40:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「久々ブログと乗り替え http://cvw.jp/b/238238/42610357/
何シテル?   03/16 10:15
BP5D LEGACY 2.0GT specB 6MTに乗り、次はV36 SKYLINEに乗っています。 時代に逆行!冬道ワクワク(笑)。 一度は乗ってみな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 293031  

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
納車されて早五年が経ちました(笑) MOP BOSE プリクラッシュクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP-5D 2.0GT spec.B 6MT 2006年11月納車 MOP クリアビュ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation