大分放置しておりました(汗)
仕事がキツイとみんカラに割く時間が無かったのでROMばかりでした。
ネタも無かったのですが(笑)
さて、土曜の深夜に
haseshu100さんとナイトオフをしました。
目的は自分の車にSEM(nano)のレンタル取り付けとみんカラ談義です。
お互いの時間が合うのが土曜の夜という事でナイトオフになりました。
ポイントの少ないhaseshu100さんですから(笑)その分時間的に余裕が出来ました。
お会いして早速取り付けをしました。
装着ポイントは確かエンジンヘッドだったと思います(爆)
と言いますのも取り付け場所の名称を忘れた自分が悪いのですが、
車が点検にて代車生活に切り替わりましたので実車が無いもので・・(汗)
装着後に乗りましたが、低回転域でのレスポンスがアップしました。
また、Iモードで踏んで走ると3000回転付近での吹け上がりがアップしています。
また気持ち良いエンジンになりました。
先日また最近燃費が上がらないと思っていて、フロントパイプを見るとチップが割れていました(汗)
それも関連しているんでしょうかね?
しかしその不調を吹き飛ばして走りがアップしました。
そのせいで少し回し気味になってしまいましたが(笑)
自分が乗った後にhaseshu100さんに乗って頂きました。6MT試乗車です(笑)
前回の乗り比べ時は完全ノーマル状態だったのですが、
その時より乗りやすくなっているのを感じて頂きました。
オカルトパーツ恐るべしです(笑)
その後も色々とお話をし、今後の構想等を話し合いお開きとなりました。
そして本日はHKSテクニカルファクトリーへ出撃しました。GC8乗りの友人の誘いです。
自分もフロントパイプが気になっていたので二つ返事で決定しました。
ちなみに出撃ですが購入ではありません(笑)
免許等で大分疲弊しましたので暫くお休みです(涙)体力を整えて再出撃したいと思います。
スバルフェアとありましたが時間が悪かったのか余りお客さんは居ませんでした。
その分ゆっくり出来ました。
R34GT-Rがエンジン回しまくってましたが良い音していましたね。
HKS商品で自分も、恐らく皆さんも気になっていると思われるD型フロントパイプですが、
いくつか聞いてきました。
今現在出回っている情報と状況があまり変わっていないようですが、
お知らせしたいと思います。
・性能について
これが一番気になる部分かと思います。
確かにA~C型の効果には届かないそうです。
しかし、高額商品なので殆ど効果が無かったというような商品は出したくないという事です。
自分が性能を「A~C型の70~80%くらいですか?」と聞きますと「それくらい」との返答でした。
D型は純正でも排ガスの測定値に大分バラツキが有るとの事です。
それ故にメーカーの保証を付けて出すとなると全数クリアが厳しいようです。
バラツキの良い方ですと既に商品化レベルには到達しているとの事です。
しかし、前述の通り悪い方の車の装着して車検が通らないという事があっては
いけないとの事でまだまだ開発中との事でした。
触媒のセルも、A~C型は150セルですが、200セルで開発中との事です。
これは日産のエンジン等で実績が有り問題無いとの事でした。
純正と同じような数値では意味が有りませんから、入れた価値が有るように頑張って欲しい所です。
・発売時期について
近くても1~2ヶ月では無いとの事でした。
今年中ですか?と質問するとそれくらいには・・との返答でした。
という事なので首を長くして貯金をして備えたいと思います。
尚、上記HKSフロントパイプ情報はあくまで正式リリースではありませんから
こういう流れで開発中という話が有るという事でご理解願います。
自分は低速の走りを充実させたいのでゆっくりと待ちたいと思います。
性能が変わらなければ意味が無いので体感出来るだけの品物を期待したいですね。
出来れば雪が降るくらいまでにはと思います。
先日お山を走りに行きましたが、下りでのブレーキ、上りでの踏み返しのレスポンス、
ロール等色々と検討課題が出来ました。
ノーマルで乗るつもりでしたが我慢できないかもしれません(笑)
しかし今は財政が逼迫していますから耐える時です。
免許取得前の自分ならば、今日ブーコン入れていたかもしれません。
とりあえずブローオフとブーコンは今年度中に何とかしたいと思っています。
ボーナスでフロントパイプ予算に・・
その為にお金を貯めて計画実行の為にまた明日から働きたいと思います。
自動車税支払いでまた体力が減ったので回復の為に頑張ります(笑)