車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
第126回名車ソムリエ 今日の名車は『ダイハツ シャルマン』
第126回名車ソムリエ 今日の名車は『ダイハツ シャルマン』 1907年に発動機の製造会社として設立された大阪発動機、現在のダイハツ工業。

1930年にオート三輪で自動車業界に参入すると、1960年代には、日本のオート三輪業界のトップブランドに成長した。

そして、1969年にはトヨタ自動車と技術提携し、『ダイハツ・コンソルテ』で乗用車市場に進出、そこで得たノウハウを元に、ダイハツは、よりハイクラスな乗用車の開発に着手し、誕生したのが『シャルマン』である。

はじめからスタンダードグレードを設定せず、高級志向のセダンとして発売された『シャルマン』。

ベースとなったのは、2代目カローラE20型。
ボディパネルやフロントドアなどはカローラを流用、ヘッドライトはこのクラスでは唯一の丸型4灯を採用し、カローラよりも高級感をアピールした。

搭載されたエンジンは直列4気筒1200ccと1400ccの2種類。
サスペンションは、フロントはストラット方式の独立懸架、リヤはリジット式のリーフスプリング。
エンジン、足回り共にトヨタ製であったが、一部グレードにはフロントディスクブレーキなどの技術も追加された。

インテリアも使い勝手の良い、シンプルなものに。
そんな中でもファブリックシートやヘッドレスト付きのリヤシートなどが装備され、高級感を演出した。

ベースがカローラということもあり、乗りやすさも大衆にウケ、デビューから1年で4万台を超えるセールスを記録。
4ドアハッチバックだけでなく、バンもラインアップされるなど昔からのダイハツファンを喜ばせた。

その後、マイナーチェンジを繰り返し、フロントグリルやフロントノーズがスラント化され、エンジンも、1200は1300に、1400は1600に排気量がUP。ルックスと共に性能面でも次々とオリジナリティーを発揮していった。

こうして『シャルマン』はダイハツ自動車初のフラッグシップカーとして市場でも根強い人気と獲得していった。

大衆車から上級者へ。
ダイハツが自動車メーカーとして確固たる地位を築くこととなった名車、それが『ダイハツ シャルマン』なのだ❗️

















シャルマン、はじめて聞いたし見た自動車でした。
そろそろ初代CR-Vがくると思うんだけどなぁ。

こちら長野県ですが、昼と夜の温度差が大きい1日となりました。
21時頃、ゴルフ練習場にいたのですが寒くて寒くて全然飛びませんでしたね(イイワケ)
そんなことより! 皆様、かぜひかないように暖かくして下さいね。

以上、灯油用電動ポンプを 故障or紛失 でこの時期毎年買い直していたタイヤMANでした。(あのポンプ、地味に高い!)
(あっでも今年は大丈夫っぽい!)




ブログ一覧
Posted at 2016/10/15 23:59:58

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 09:16:19
あのポンプ、良くトラブルに見舞われるので
信頼性の高い手動方式を採用していますw

寒い中シュコシュコやってるのは
非常に苦痛を伴う行為ですが・・・・・('ェ')・・・・・・
 
シャルマンって初見でした(;◔ิд◔ิ)
こんなのあったんですねぇ(;◔ิд◔ิ)   
コメントへの返答
2016/10/17 19:29:10
シャルマンはマイナー車のようですが、意外とドリ車らしいです(^^)

手動式は間違いないですね(^-^)
それでも私は寒いの嫌なので電動一択です!

ブログの続き、楽しみにしてます!
2016/11/02 18:42:24
四国のノーマルレトロカーミーティングに初めて参加してきました。フェリー乗り場であった方が56年式ダイハツシャルマンでした。純正のブルーメタリックです。
コメントへの返答
2016/11/03 10:08:53
kirabon様 はじめまして。
コメントありがとうございます。

レトロカーミーティングはマイティボーイで参加されたのですね(^^)
私はこの放送を聞いて初めてシャルマンを知りました。
中古車の球数が少なく、青はかなり希少のようですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
タイヤMANと申します。 *毎週土曜朝9時からの全国放送FMラジオ 『名車ソムリエ』が大好きで、できるだけ毎週聞いております。 皆様も聞いてみて下さい、おもし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホンダ CR-V RE子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 14:46:55
みんカラについて僕が思ったこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 01:23:38
(88) 嘘だ!と思うのなら、一度試して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 12:33:31
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V RE子 (ホンダ CR-V)
ホンダ CR-Vに乗ってます。 H21.11.25から新車で乗り始め、現在95,000㎞ ...
ヤマハ シグナスX SR シグ雄 (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA シグナスx SR に乗っています。 以前はKawasakiのZRX4 ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト 鉄郎 (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
2014モデル XL1200X forty-eightに乗ってます。 2014年11月 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.