• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月16日

第139回名車ソムリエ 今回の名車は『日産 180sx』

第139回名車ソムリエ  今回の名車は『日産  180sx』 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

説明しよう!

日産を代表する名スペシャリティカー、「シルビア」。
そのシルビアで最も販売台数が多かった5代目シルビア「S13型」の姉妹車としてデビューしたのが「180sx」である。
s13シルビアの北米向け仕様車、「240sx」をベースに開発がスタート。

固定式ヘッドライトにノッチバックだったシルビアに対し、リトラクタブルライトを採用。
さらに総ガラスのハッチバッククーペとなり、見た目の印象は大きく変わった。
全長はシルビアより長くなったものの、逆にフロントはシャープになり、空気抵抗値を表すcd値は0.3を記録。

エンジンは、直列4気筒DOHCのCA18DET型、1.8リッターインタークーラーターボで最高出力は145馬力をマーク。
2年後にはエンジンが2リッターにスープアップし、さらなるパワーを与えられた。



サスペンションはフロントがストラット、リアがマルチリンク。
オプションで電子制御の四輪操舵「HICAS Ⅱ」も搭載されるなど、走行安定性も持ち合わせていた。

1993年に、本家シルビアが「S14型」にモデルチェンジされるも「180sx」は生産され、大型化された新型よりもコンパクトボディの「180sx」を好むユーザーも多く再評価された。
後期型には大型のテールウィングが追加され、見た目にも大きな変化を遂げるなど進化を続けながら、1998年の生産終了までロングセラーとなったのである。

当時、日産自動車は90年代までに技術の世界一をめざす、「901運動」を展開していたこともあり、その信念のもと、数々の車を生み出していた日産にあって「180sx」は高い評価を得た1台であった。

10年に渡りフルモデルチェンジをすることなく、今もなお、根強い人気を誇る名車、それが、『日産 180sx』なのだ❗️



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

学生時代、私の周りではドリフトが流行っておりまして、シルビアを筆頭に、RX7、チェイサー、などを友人達は所有しておりました。

週末はバイトがなければ長野県内ではお馴染み、菅平へ走りに行ってたんですよね!
当時の私はお父さんのハイエースを乗っていていつも助手席だったので友人達が羨ましかった〜

ある日、友人の哲也くん、通称哲ちゃんが松本で車を買ったとのこと!
その車というのが、『180sx』でした。
ずっと欲しくでバイト代を高校時代から貯めていたんだとニヤけた顔は今でも覚えています(๑˃̵ᴗ˂̵)

まぁこの時はまだ崖から落ちるなんて思っていなかっただろうなww

値段はよく覚えていないが、確か70.80万とかって言っていたような?
どうやらHKS製のタービンと新品のデフが入っていて割安だ、とも言っていた気がするな(´・ω・`)

何日かして初ドリでも行くか!ってことになり、友人数名と上田の山へ行くことになったんですよ。
上田の何とかスキー場に行く途中の道が誰も走ってなくて具合いいとのことで、地蔵峠を越えて長野から上田に入るという計画。

俺ハイエース、友人1 シルビアS14、友人2 シルビアS15、友人3 アルテッツァ、友人4 RX-7
だったかな

俺はドリ車じゃないから、真ん中に入れてもらって、後ろに哲ちゃんの180sx、5台連なって地蔵峠を走っていたのですが、ついさっきまでバックミラーにいた哲ちゃんが突如消えるww

あれー?誰もついてこないな、と思って

Uターンすると
崖といったら大袈裟だがシャコタンではまず上がってこれない傾斜の草むらみたいなとこに滑落していたのである/(^o^)\ナンテコッタイ

どうやら調子に乗ってアクセル踏んだらパワーありすぎ?て、コントロールできずにコースアウトしたらしいです 笑

これはJAFの出番だと電話をするも
なんと圏外!/(^o^)\ナンテコッタイ

しかし
この緊急事態に意外な仕事をしたのが
タイヤMANのハイエースなんだな〜(`・ω・´)シャキーン

室内を物色すると牽引ロープがあったのだ‼️
オヤジ、ナイス‼️

夜の地蔵峠で『180sx』を引っ張りあげるというハイエース伝説は今もなお飲み会で話題になります( ̄∀ ̄)

今回の名車はそんな思い出がある『日産 180sx』でした(^^)





そんなことより❗️
毎回恒例となってしまったタイヤMANの近況コーナーの時間がやってまいりましたよ (`・ω・´)シャキーン
今回もつまらん記事を書くぞφ(`д´)カキカキ
ネタが若干古いが気にシナイデφ(`д´)カキカキ





先週の三連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?
私は仕事でありんした。(o_o)
あの低俗上司は見ているだけでイラつきますね。
そんな奴に精神論語られても全く響かないんだけどね。

そんな中、全国各地で成人式が行われましたよね!
長野県内では約2万2,000人が成人となったようです(^^)

ニュースやお昼の情報番組で見ましたが、今年もまた大荒れな会場があり、逮捕者もでたみたいですね(´・ω・`)

将来のために真面目に勉強してきた者、友人との再会を楽しみにしてきた者、我が子の晴れ姿を見たい両親、新成人のために準備をしてきた式典関係者等の邪魔と妨害をするような事はやめて頂きたい

どうしてこうも毎年毎年、安定的に良質なDQNが製造されるのか教えて欲しいものです(´・ω・`)

逮捕されたところで、どうせ、いずれ武勇デンデンデデンデンlet's go!になってしまうのは目に見えているのだから、シリアとトルコの国境に移住する刑、にでもすればいいのだ♪

...かわいそうだな(´・ω・`)
まぁとりあえず治安の悪そうな中東か南米あたりにしておこう(о´∀`о)

毎年、成人式のニュースを見て、日本は世界一平和で、裕福で、良い国であると痛感する。

そんなタイヤMANですが〜

先日、息子生誕100日という事で❗️

お食い初めε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
(前半との内容に差がありすぎて目シュパシュパするわ!)



ご飯を用意する☆



⬆︎赤飯と鯛と黒豆とお吸い物である

正式には茶碗等をガチで用意しなければならないのだが、そこまではできなかったε-(´∀`; )

ばばちゃん、ありがとう((o(^∇^)o))



指しゃぶりをやるようになってから、泣く回数が少し減ったように思います!
自分で暇を潰せるようになったのか⁈

次の行事は初節句((o(^∇^)o))

この子は5月5日になるようです☆





⬆︎親戚にお人形⁈を頂きました( ̄∀ ̄)

ご存知、寝相が悪いの

あ、そうそう、嫁車ワゴンRで買い物行った帰りに家の前で パッ と見たらキリ番的な感じだったので撮影〜
パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



そして最近ご無沙汰の〜
YAMAHA シグナスX‼️



たまにはエンジンに火入れてやらんとね!



ようやくフェンダーレスキットが装着できた!と言いたいところだが、ビスをつけていない場所が多数あり、まだまだ終わらないのである(´・ω・`)

結局、4月からだなw



やっぱりSP忠男のマフラーは見てよし、音よし、走って良しですね〜(*`・ω・)ゞ キリッ
⬆︎大寒波前に撮影




まだ書きたいところだが雪がひどいな
月曜の朝は道が混みそう&自宅雪かきだから早起きしなくてはならん(´・ω・`)
皆様も朝の通勤気をつけて下さいね!
と、言うことで今日はこれにて解散!





さーて、来週はどんな『名車』が紹介されるでしょうか(^^)
それではまた来週、名車ソムリエで!
ドント・ミスト・イット!
ブログ一覧
Posted at 2017/01/16 00:00:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

この記事へのコメント

2017年1月16日 0:46
こんばんわぁ♪

残念なDQNは放っといて…
(親の躾がなっとらんわぁ...)

おめ目パッチリでこぼれ落ちそうなほっぺが可愛い~!!(*^.^*)

コメントへの返答
2017年1月16日 20:07
こんばんは(^^)

今回はDQN君を前振りに使わせて頂きました( ̄∀ ̄)

バカ親で申し訳ありませんε-(´∀`; )
ほっぺがスベスベで会社から帰宅したら必ずスリスリしてしまうんですよね!
2017年1月16日 1:32
こんばんわ🎵

当時、発表発売前にカートップ誌にスクープ写真が載ったんです。そこには「ガゼール復活」みたいなコピーに小躍りして喜んだ記憶があります。もしガゼールだったら買っていたと思います。

初期のテールランプはS30をモチーフにしていたのと、シルエットがフェアレディZに似ていることから北米では「240Zの再来❕」とよろこばれたそうです。

コメントへの返答
2017年1月16日 21:52
こんばんは(^^)

ガゼールも名車ですね!
横から見れば180sxと似てるような気もしますが、ガゼールの後継的な感じ?だったのでしょうか?
根津見男さん、すごく詳しいですね!
今回の放送でも同じような事を紹介してました!
2017年1月16日 10:50

お子さんがスクスクと育っていて微笑ましいです☆
が、すぐに怪獣化して暴れまわるようになりますw

CDやDVDの入れる所に色々突っ込んで
ダメにするので御注意ください☆ 
(子供は隙間や穴が好きぽいので)
あと、100の表現法の斬新さに驚嘆しましたw 

菅平ではウチの嫁様も崖に車が落ちそうになり
自分も軽トラに縄乗せて雪道を登りました( ◔ิω◔ิ)
ホントに崖で堕ちたらアウトな所でした。

成人式は各地の名物DQNを東京ドームにでも集めて
バトルロイヤルでもやらせれば良いと思います☆
天下一ぶどう会(DQN版)みたいな?

そういえば、次のトミカはプリウスと
軽エブリィバン?のパトカーみたいですよ( ◔ิω◔ิ)
コメントへの返答
2017年1月16日 23:21
こんばんは!
ようやく自宅の雪かきがなからになりました(^^;)

最近、息子の声が大きくなっております...
抱っこが下手くそ⁈な私だと泣いて暴れるんですよ(´・ω・`) 特に夜が...
そろそろ寝返りするんじゃないかと思うほど寝相が悪く、動き回るようになる前に大切な腕時計達を高所に移動しなければなりませんね。

菅平!
北海道と互角に戦えるくらい冬は寒い場所ですからね。あのような峠を冬に越える際は救急セットを携帯するべきですね。

バトルロワイヤルですかw
名案ですね!
箱根駅伝並みの名物になりそうです( ̄∀ ̄)

エブリバンにパトカーってあるんですね。
後日アプしますがsnap on限定 エヌワンとBRZを入手しましたよ❗️
2017年1月16日 23:24
タイヤMANさん、今晩は!

名車ソムリエ 180SX 懐かしいです。
シルビア、180SXはちょうど トレノ、レビンがモデルチェンジでFRからFFへ駆動系が変更になり走り屋がそちらへ流れ込んで売れた車種ですよね!(^^ゞ
。。。その頃、私は同じ日産でもRZ-1でした。

お子さん、顔つきがしっかりしてきて成長早いですね(^^♪
もうお父さんを理解してきて可愛い盛りですかね?
。。。喋るともっと可愛いですよ(*^^)v
コメントへの返答
2017年1月17日 11:58
お疲れ様です!(^^)

ワンエィティーは私の学生時代を楽しくしてくれた名車でした!(友人の車ですが)
今では球数が少なくなり値段が上がってきてるようですね〜

息子、最近1人でアーウーと喋って喜んでます( ̄∀ ̄)
お母さんは理解しているようですが、私は微妙ですね...
最近みんからにアプする頻度が上がっており、バカ親になりつつありますε-(´∀`; )
2017年1月21日 9:48
シルビア、ワンエイティ、札幌ではすっかり見なくなりましたが、オーストラリアは意外にもシルエイティやワンビアを見るんでびっくりです。

お子さんかわいいですねー!
ちょうど我が家の1ヶ月くらい先輩で気持ちよくわかります!
コメントへの返答
2017年1月21日 12:26
お疲れ様です!(^^)

私もハワイに行った際は左ハンの13シルビアを見つけて思わず写真とってしまいました( ̄∀ ̄)
意外と日本車多いですよね!

ウチのJr.をお褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
夜泣き大変じゃないですか。
首すわるまでは抱っこも気を使うし深夜だとキッツイんですよね〜
お互い頑張っていきましょう(*`・ω・)ゞ キリッ

プロフィール

「2ヶ月くらい?
乗ってなかったのでこちらも出勤❗️
青い空とSPタダオマフラーが素敵です☆」
何シテル?   11/07 17:20
■タイヤMANといいます。当方のフォロー・フォロー解除は自由ですが、ワケの分からんメッセージはご遠慮願います。みんカラにはヤベーやつもたくさんいるんだと大変勉強...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カラオケに無いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 16:38:35
豆か牛乳か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 22:13:00
新しいタイヤチェンジャーが来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:00:43

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト USAからやってきた鉄馬、鉄朗 (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
2014年モデルXL1200x forty-eight ハードキャンディークロームフレ ...
ホンダ CR-V ゴキブリじゃないよ?カブトムシのメスなRE子ちゃん (ホンダ CR-V)
■2009年式(平成21年)CR-V RE4型後期です。21歳の時に新車で購入し20代は ...
ヤマハ シグナスX SR 超絶怒涛の通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA シグナスx SR という盆栽を持っています w 2020年は150㌔しか走 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ポンコツ嫁車号 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2022.8.29 115,984kmにてトヨタ・ルーミーへ乗り換え。 買い物、子供たち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation