• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

アルミテープ効果について

アルミテープ効果について昨日の整備で、タイヤを外して、サスやフレーム、ホイールとタイヤにアルミテープを貼りました。
レジェで制震もしました。
かなり適当でしたが。。。。


今日、聖地を走ってみて、その感想ですが、、、


まず、制震ですが、
レジェを貼った量は決して多くはなかったのですが、前回の分を残しての追加施工で、現時点ではほぼもう貼れるところは無い状態です。
そのせいか、、、、振動やノイズが一回り小さくなった感じです。

アルミテープですが、
まず、タイヤもしくはサスが「しなやか」になった感じがしました。
当たりが少し柔らかい、そんな感じです。
なんか、新車のころに戻ったようです。
そういえば、サス交換する予定のお金をシグマの超望遠レンズに投資してしまったので、余計にうれしいですね。

更に、ロードノイズが全般的に低くなったようです。
最初はいつものとおりオーディオを聞きながら運転していたので気づかなかったのですが、途中からオーディオがいつもより聞きやすくなっている、雑味が減っている、と感じました。音量より音質の変化のようです。ちょっと自信ないですけど。

聖地は、路面状態が良くない箇所が多い道です。が、今日は、ガタゴトあるいはゴー音あまり感じなかった、と言えば伝わるでしょうか。

それと、タイヤの接地感があがっているように感じます。
それでいて、燃費も向上してる、不思議な感じ。
聖地走行で24℃であれば、昨年の実績から考えると、本来なら47km/L半ば、空気圧をあげても48km/L半ばくらいのはず。それが空気圧をあげない状態で49。昨年との違いはアルミテープのみ。このおかげで2~4%アップしてます。

全体的に微妙な差ではありますが、施工前と同じではない、というのはほぼ確定です。

アルミテープ、増量決定ですね。
でも、昨日の施工で、無くなってしまったので、追加発注するのが先ですけど。
Posted at 2017/06/18 21:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | せいび | 日記
2017年06月18日 イイね!

「聖地」走行(11回目)

「聖地」走行(11回目)今日は、昨日のグレイス嬢の整備で筋肉痛がひどかったので、別所温泉に行って癒す「予定」でした。

が、どうも体調が今一つ良くない、、、
5時間のドライブに耐えられそうにないがそのまま帰るほどではない、、、ので急遽聖地へ行くことに。

2時間で行ける、自分にとってのアミューズメントであり、修行の場所。

自宅から聖地までは、40.3km/L。
計器も見ずに流れに乗って走り、後ろがいないときに時々エコランする感じでしたが、真夏なみの燃費です。気温は22度で、曇り、路面温度も低いのに。なんか異常な感じ。

まずは空気圧を確認。冷間時で2.5にしてましたが、温まっているので2.7弱。
指定空気圧より0.3↑です。
ル・マンはちょっときつめのコーナーでよれる感じがするので、ちょい高めが好みです。燃費もよくなるしね。


昨年夏の聖地走行ではこれよりももっと高く?してましたが、今回はこの自分の標準圧のままで走ることにしました。
空気圧上げれば1km/L程良くなりますけど、今回は競技しているわけではないのでまあいいかな、と。

往路の燃費が意外によかったのでこれは期待できるかも、、、とワクワクしながら一週目をrun。

でもこれは失敗。アイドリングチェックが入っているのに気づかず、更に久しぶりなので、信号の感覚や先読み等々、失敗続き。途中で放棄して流して走ってしまいました。

二周目は、一周目の反省を基にして、スピード高めを意識してrun。
結果は出ました、48.9km/L。
気温と空気圧を考えれば、30℃越えなら52は軽く超えたかも。いい結果に体調不良が吹き飛びました。

ちなみに、1000マイル=40km/Lの走りではいつもお世話になる法定速度順守車ですが、聖地走行は更にその上の50km/Lオーバーを目指す世界。むしろ邪魔に感じてしまいます。


三週で終わりにするつもりで、こんどは、低速を意識してrun開始。
でも、やはり本調子ではなかったようです、途中から集中力が切れてしまい自滅。
いつもなら三週目までは(ぎりですが)なんとか頑張れたばずなんですけど。

なので、居残りで4週目を走ることに。
最後の400mくらいは、後ろに車がいないことをいいことに、20km/L(制限速度30)近くまで下げて走りました(5Aで引っ張れる速度帯ですので...)。

結果は、今回から表で書き留めておくことにしました。
次回の修行の際に参考になるので。こんな感じです。


どうも、タイヤ&ホイール周りの除電は効果があるようです。
Posted at 2017/06/18 21:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エコラン | 日記
2017年06月11日 イイね!

四週続けてのズミ撮影へ

四週続けてのズミ撮影へ一週間前のネタですが.....
実は、先週の日曜も戦場ヶ原に出掛けてました。

目的は、ズミ撮影、、、と言いたいところですが、いつも3日程度で落花するズミが、今年はずるずると3週間も見られる、という例年にない異常な状態。
パラパラ咲いて、且つ咲く時期も個体差が大きくずれている感じ。
よって、満開の写真はまず撮れませんね。

では何をしに行ったか、というと、、、星です。
下弦の月の翌日になりますので、半月が撮れるかな、と。ついでに温泉に入れれば....

東京の天気は重く、雲も多いですが、日光方面は雲が切れそうと判断して、早速Go。
実際、渡良瀬渓谷あたりから雲に切れ目が出てきました。

でも、やはり雲が厚い。


ズミはさらに開花が進んでますが、、、それでも個体差が大きい。
満開の木もありますが、まだ2部程度の木々もあります。



歩いていると足元からでっかい昆虫が飛び出してきてびっくり。
よく見ると、蝉・
羽が緑色だったので、たぶん今日地面から出てきたようです。
向こうもかなりびっくりしてたようでしたけど。


星撮影用、特に月をアップで撮ってみようと超望遠レンズを持ってきていたので、超圧縮写真が撮れないかためしてみました。さすがはシグマ。カリカリの切れ味抜群の描写力です。

滝も撮ってみましたが、距離があると空気の水分の影響でちょっと霧がかかったような感じになりました。


暗くなるまで時間があるので、先週に続き、鳥撮影。
でもなかなか出会えません。近くの若い人達はすぐに見つけてましたが、老眼+緑内障の自分はかなり探すの辛い....
でもまたまたアカゲラに出会えました。600mmでも鳥は辛いですね、もう少し長いとアップで狙えますけど。





ですが、、、日が暮れてくると雲がさらに厚くなってきて雨が、、、
星はあきらめて帰りました。
夏の星撮影は日没が遅いので今までやったことがありませんでした。
次の機会に頑張ってみます。
Posted at 2017/06/18 20:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年06月07日 イイね!

三週続けてのズミ撮影へ

三週続けてのズミ撮影へ二週間続けて戦場ヶ原にズミの撮影に行きましたが、先週は一部開花のみ。

咲き具合から、今週前半に満開、と予測してました。
もう散りはじめかも、と思いながら行ってきました、三週連続の戦場ヶ原へ。

出発は10:00.、先週ほどではないけど渋滞してます、いつもは4時間ちょっとで到着するのですが5時間半以上かかりました。
ルートも、いつもの渡良瀬渓谷の東ルートではなく、今回は沼田経由の西ルートを採用。
若干ですが、上り坂の割合が少ないので燃費いいかな?と。

途中、14時半ごろに、17号の渋川-沼田の間にある永井食堂前を通ったので、一度入ってみようかなとも思いましたが、この外れた時間帯でもほぼ満車。またの機会に寄ってみます、もつ煮で有名だそうなので。

ロマンティック街道の上り坂をアクセルを控えながら登っていきます。後ろに車が付くと先に行かせて、、、ようやく金精峠到着。
29km/L。

今日は撮影がメインのドライブです。
そのせいもあって、あまりエコドライブは意識せずに運転してました。
でも、、、ドライブ中にポイントとなる場面では、計器を観なくてもそこそこ自然に体がエコドライブしてたようです。
アクセル控えめ、は意識してましたけど。

続けて赤沼駐車場へ。
赤沼で、30.4km/L。


駐車場周辺も先週より咲いてますね。早速ズミを撮りに行きます。
だけど、、、結論は、先週より咲いているが一部開花のまま。

今年はちょっと珍しいですね。
ズミは開花後3日で落下します、もっても4日程度。
先週一分咲きだったので満開になっているはずなのですが、いまだ満開には遠い感じ。
個体によってはほぼ満開のものもあったので、今年はまばらな開花のようです。
更にバラパラ雨も、、、、、


ワタスゲ。


戦場が原は、3週間とも天気に恵まれませんでした。

今日は鳥がよく鳴いてました。
野鳥撮影は趣味の範囲外ですが、ズミがダメダメだったので、試してみようかな、とM3+200mmズーム(実質320mm)でチャレンジしてみました。

これはアケゲラ(たぶん)。
ちょこちょこ動き回るので撮りづらい、、、更に雲が厚いし暗くてシャッタースピード上げられない。


カッコウがうるさいくらい鳴いてました。たぶん人が少ないからでしょう。今日もほとんど人とすれ違わなかったので。結構近寄っても逃げませんでしたね。M3+600mならいけそうですが、M3は動体撮影向きではないし、600mmをかついでのハイキングはしんどすぎますしね。やっぱり野鳥は本格的にはやらないですね。



ちなみに、今回は望遠レンズがあったので、遠くに見えた湯滝を撮ってみました。肉眼だと(もう老眼だし)なかなか気づかないんですが。


帰路は、東回りルートで。
往復合計で、37.1km/L。
今回は復路もあまり無理はせずほどほどに。帰宅ラッシュともぶつかりましたしね。
運が良ければ40km/L、がんばればもうちょっとでいけそうな感じもするんですけど。。。




Posted at 2017/06/08 14:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

渋峠...

渋峠...二日目の今日は渋峠へ。
過去なんども挫折を味わっている場所。

難易度は超高いので、修行です。

今日は昨日よりさらに遅い10:00に出発。
仕事柄、起きれなくて。。。。

高坂橋で、41.9km/L。昨日と違って最初からかなり厳しい。
昨日は完全暖気後からの計測スタートだったのを考慮しても、伸びない。1年前でも45オーバーでした。
ここから取り戻しを狙いますが、今日の17号は甘くなかった。。。信号のつながりも悪く、どんどん落ちていきます。

草津のT字交差点で、29.2km/Lまで詰めますが、昨年より2は落ちてます。

渋峠到着前は、いろんなポイントで車と風景の撮影。
なにせ、昨日もそうですが、どうも北風が入っているみたいで、空気が綺麗。
遠くがとてもよく見える、絶好の展望が眼下に広がっていたので。





夏スキーしている方々も。
ここは6月でもスキーできるんですね。


渋峠到着で、25.8km/L。うーん。


このあたりには、未だ根雪が2m以上ありました。
ちなみに渋峠直前で、グレイスに警告灯が点灯。
「外気温異常」だったかな。なんと渋峠の気温、3℃+強風です。
体感温度は氷点下。寒すぎるー。


ここでミス発生。
いつものヤマレコは帰路でデータを取る予定だったのですが、渋峠出発時点でセットし忘れ。2kmほど下ったところで気づいて、渋峠にまた戻って、セットしてから再出発しました。
山行本番では発生しないミスとはいえ、気が抜けてますね。

草津の無料駐車場にグレイスを停めて、湯畑周辺をうろうろと観光。

今回は、有名な「御座之湯」にお世話になることに。
フロントの女の子は中国人でしたが日本語は上手。
600円を払って入浴。
ここは、湯畑の源泉から引いたお湯と、万代の源泉から引いたお湯の二種類が楽しめます。
でも自分には、湯畑源泉の方が熱いくらいしか差がよくわからなかったけど。

当初のプランでは無料の共同浴場に入る予定でしたが、共同浴場は鍵がかかるロッカーがありません。今日はカメラをもって歩いてたので、今回はお初の御座之湯にしたわけです。

ちなみに、去年入浴した、西の河原は工事中でした。来月は入れるようですよ。


ここからは自宅目指して最後のひと頑張り。
ですが、、、今回はルートを間違えました。。。
現在八ッ場ダム建設中で途切れている旧国道を走ったために戻りと急坂登坂が生じ、かなりのロスが発生。

でもなんとか粘って、帰宅。
往復合計で、34.9km/L。


過去3回で最悪の結果でしたが、渋峠の外気温3度は考慮していいかも。

なお、今回のヤマレコは、入浴中の停止時間が長かったせいか、2ヶ所異常に上昇している箇所がありますので、累積の数値は参考程度にしてください。


Posted at 2017/06/05 01:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコラン | 日記

プロフィール

「[整備] #グレイスハイブリッド タイヤ裏のアルミテープ除電と制震 http://minkara.carview.co.jp/userid/2382701/car/1884449/4301769/note.aspx
何シテル?   06/17 21:27
白のGRACE・EXです。自宅車庫の関係から、Bクラスで、スタイルと静かさ・高級感・エコの3点がプリウスと同等か上、という車を探していたところ、グレイスに出会い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

渋峠... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 08:31:57
今日もワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 21:45:19
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 10:11:40

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.