車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
ここ数日はインフルエンザのおかげで、外出禁止&発熱悪寒吐き気咳,,,な状態で何もできませんでした。
みんカラもあまり見てなかった≒スマホしてると頭痛くなるので。
今日はインフルエンザ発祥から4日目。薬効果で体がかなり良い調子に戻ってきました。
そんな中、みん友さんのブログで、エコから杯の2月度中間報告が。。。
いまのところ3位ですが、抜かれちゃいますね、今週以降は勤務シフトの都合でエコランできないし。2月は2週も土日の連休があったのでここで冬場の1000マイルチャレンジしようとおもってたんですが、雪とインフルに阻止されました。

でも、そのブログにちょびっとだけ嬉しいことが載ってました。
なんと、2016年度は年間3位、だったそうです!!!



秋以降は紅葉の渋滞ドライブと事故後の復旧整備でエコランしてなかったことを考えると結構いけてるかも。
グレイスは、カタログ燃費の公式数値が実情から大きく解離してるハイブリッド車ですので、エコから杯ははっきりいってかなり不利。昨年夏に月間トップを取った時も、二位との差は0.1%。その二位はなんと「スカイラインR34」。スポーツカーでした。
でも、カタログ値が実態とずれてる&家族が毎日10km/L前後で乗っている、というハンデがあっても、エコを極めればそれなりに成果はでます。
結構しんどいですけどね。
Posted at 2017/02/22 13:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
青野川の河津桜今年も飽きずに河津桜を観に伊豆へ行ってきました。
前日に河津町で桜が満開、とのテレビ報道があり、期待していったのですが、メイン会場近くの桜は(遠目ですが)、花の色がちょっと汚い(濁っている)感じ。。。
10時半過ぎの到着。遅い到着にもかかわらず渋滞もあまりなく、駐車場も空いてました。。。
さすがは平日。土日だと駐車だけで1時間待ちますけど。

去年も来ている場所ので、無理に駐車せず会場を車で一周して、下賀茂の青野川へ移動することにしました、経験的にこっちのほうが満開じゃないかな?と思って、、、

結果大当たり。

元祖の河津町より後に植えられているので、桜の木は河津町より小ぶりですが、良い感じ。
特に下半分(道の駅より下流側)は8分から満開。







上流側(道の駅より上流)は、6~8部。月曜前後に満開になるのでは。


元祖本場の河津町は、有名過ぎて、桜を撮るというより、人が写りこんで結果としておおきくのばせる写真にできませんが、こっちはそれが無いので個人的にはお気に入りなんです。
それが平日なのでさらに空いてます。
道の駅の前後を外せば、人が写りこまない状況で写真が取れます。
道の駅正面でもこの程度の人出状況


約5~6kmほどカメラを2台かかえて、写真を撮りながら歩き回りました。


でも、渋滞にあまりまならなかった割には、往復32.8km/L。
氷点下3度スタートに加え、結構流れに合わせてたからしかたないか。。。
Posted at 2017/02/18 22:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2017年02月13日 イイね!
先週に続き、房総へ。大渋滞でのエコラン。二日前の土曜(祝日)に、先週の房総オフ会で走ったばかりの房総へ行ってきました。
土日の連休は久しぶりなので、エコから杯優勝をめざしてエコランすることが目的ですが、大雪で御殿場越えは困難そうなので、暖かい南房総へ急遽目的地変更したのです。。。

でも、自宅出発時は氷点下の気温。
加えて、二連休を甘く見てました。
新宿、銀座、ディズニーランド、船橋ららぽーと、市原、館山、、、、等々、どこもかしこも「渋滞だらけ!!!」。
渋滞にはまる都度、燃費が落ちていきます。

ちなみに、北風がつよかったせいか、空気が澄んでいて、遠くの富士山まではっきりと見えます。
こんなときにカメラもってないなんて。。。
途中で、「漁師料理かなや」に二週連続で立ち寄って、携帯電話で写真をぱちり。






東京の高層ビルの先端が見えていて地面近くは見えず「地球は丸い」のを実感できました。
先週の房総オフ会はあいにくの曇り空でしたが、自分の過去の房総ランの中でも1・2を争うレベルの透明感でした。

当初は、「千葉県の一筆書」ルートを走る予定でしたが、館山到着時点で当初予定を2時間以上オーバーしてました。
更に雪が降りだして気温が3℃に急降下。

結果、いずみ市まで走った時点で、千葉県一筆書エコランは止めて帰宅の道へ。
市原までは、35.2km/Lをキープできてましたが、その後の船橋の大渋滞で撃沈。
33.4km/Lで終わりました。
2月度も完敗で終わりそうです。
Posted at 2017/02/13 11:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月06日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!2月13日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/02/06 10:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
ホンダ美食マニアーズ 房総オフ参加今日は、ホンダ美食マニアーズの房総食事会のプチオフに参加してきました。

いつものとおり、前日深夜まで勤務の後、6時に起きて下道をひたすら10:30集合の君津パーキングへ。

途中は、時間に間に合うようにかっと飛ばして走りました、実は、ナビの到着時間を読み間違えるという初歩的なミスをしていたため、遅刻しそう、とちょっと焦ってたためです。最近時間にルーズな傾向が出てます。。。
おかげで30分前に到着できました。が、すでにほとんどのメンバーが到着済。


出発までは皆さんと車談義。
何度もあっているメンバーですのでクルマも見慣れてます、ちょっといじって変えているとわかりますね。
ちなみに個人的に、一番外観いじってたように見えたのは、しろグレさん。


メンバーがそろったので、予定より早めに高速軽油で昼食会場の「漁師料理かなや」を目指して列を作って走ります。これが割と楽しい。
自分は最後を走りました。このところエコランしてなかったので、、ちょこちょこ燃費伸ばし走法してました。けだまおやじ氏のエコから杯の戦果がここ数か月下位に甘んじてるので、ちょっとエコランして取り返そうかな?と。。。

この昼食会場の「漁師料理かなや」は、何度もテレビの旅・グルメ番組で紹介されているので、知っているor行ったことがある方も多いかも。魚料理で有名です、ちょっとお値段高めですが。


席も一番奥の角の海側のBESTの席が取れました、店に11時前に入れたので。
ただし天気が。。。。曇りのため視界はあまり良くはなく、対岸の津久井浜が見える程度。晴れてたらもっといい感じなんですが。
皆さん席に着いてから、それぞれ各自が食事とドリンクバーをオーダーして、更に鯛の煮つけを皆で分け合いました。満腹。
ちなみに自分が頼んだのは、かなや定食。


ちなみに、しゅんぼ~さんの車はいつもながらよく周りの景色が写ります。車の磨きが自分より一枚上です。


食事の後は、今年の活動の打ち合わせ。
幹事は、まこさんとむつきさん、時期は4月前後、場所は箱根~天城~沼津~焼津あたり、との方向で今後検討していくことになりました。



ここでノボルTさんとお別れして、小雨の中道の駅とみうらの枇杷倶楽部を目指します。


枇杷倶楽部では、ビワのソフトクリームを頂きました。


ここで皆さんお土産買って散会しました。

自分は、エコから杯対策のため、再度下道を使って自宅へ。
途中、船橋の大渋滞で大きく落としてしまい、結局今日のトータルは32km/L。伸びません。
来週やっとまとまった休みが取れたので、天気が晴れたらエコランがんばります。
Posted at 2017/02/05 22:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
プロフィール
「@しゅんぼ~
ありがとうございます。
これで我が家では、長男を除いて全員インフルです。
家の中で3人がゲホゲホ咳してます。」
何シテル?   02/20 09:07
白のGRACE・EXです。自宅車庫の関係から、Bクラスで、スタイルと静かさ・高級感・エコの3点がプリウスと同等か上、という車を探していたところ、グレイスに出会い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/18 10:11:40
やるよ!!!のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/14 08:45:31
爪木崎の☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 10:24:06
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.