車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
2016年の紅葉③: 金精峠(and丸沼・湯元+アルミテープの検証その2)
2016年の紅葉③: 金精峠(and丸沼・湯元+アルミテープの検証その2) 今日の紅葉は、金精峠に行ってきました。
当初は長野の白馬地区が見ごろ、と聞いていましたが、毎日仕事が終わって1:00AM自宅着の身としては、4:00AMには起きれません!
今日も7:00過ぎに起床。
奥日光ならこの時間でも行けるかな、と思いましたが、竜頭の滝や戦場ヶ原も紅葉が見ごろになっているので、今からでは大渋滞にまかれてハイキングする時間はなさそうです。なので、代わりに金精峠近辺をいつもと逆の沼田方面経由でドライブしながら周辺を紅葉見物することにしました。

途中、道を間違えて、赤城山の中腹をアップダウンする道に入ってしまいました。
その代わり、沼田市街が一望できる場所があり、ここで最初の一枚。


このアップダウンでは、すれ違う車が少なかったので、アルミテープ効果の検証を兼ねて、ちょっとやんちゃな運転しました。
コーナーで突っ込みカーブでの挙動の感覚がどう変わるか、確認です。
やはり、ハンドリング(の反応)がよりしっかり=正確になっていて、タイヤ四輪でしっかり地面を捉えている感じです。
ちょいオーバースピードで入っても、いつもより安定して回せました。
でも過信は禁物。リジカラと違って、限界性能が上がったわけではないので。
あくまでも、HONDAのデザイナーが当初想定していた性能がでるようになった、だけですから。
限界近くになると少々暴れますが、これは車本来の性能限界によるものでしょう。
やっぱり、アルミテープ効果は明確に感じられます。
オーディオも聞きやすくなるしね。

武尊の丸沼には1時過ぎに到着。
何度もそばを通っていた割には湖面に降りるのは初めてです。
寂しげですが、割と紅葉進んでます。


でもここも以前見た記憶より赤が出ていない....枯れたような色合い。
来週はもっと良いでしょうか? 微妙かな。



この後は、金精峠へ。
湯元(湖)がよく見えます。
快晴ではないのが唯一残念。



写真をとってから、奥日光の湯元へ降ります。
当初は湯元から湯滝~戦場ヶ原に散歩予定でしたが、この時点で3時近く。
4時台にはもう暗くなるので、湯の湖周辺をぶらぶら写真を撮ってから、温泉を目指します。



目をつけていたのは、山歩きする人には知られている「おおるり山荘」。
湯元の正面にあるので知っている人も多いとおもいます。
500円払うと、タオルと歯ブラシ貰えます。早速入浴。
白濁した硫黄分が感じられるお湯です。露天風呂もあり、こちらの方がお湯がぬるいので長風呂できます。シャンプー・ソープは備え付けあり。
それ以外は特筆するような設備はなく、普通の温泉付きのお宿ですが、宿泊客との関係からか、日帰り入浴客は17:00までに上がらなければならないので、戦場ヶ原までトレイルするのをあきらめたのです。(温泉入りたかったので....)
でも、奥日光をいっぱい歩いた後は、気持ちよくなれる場所ですよ。

帰り道は、ナビからはいろは坂経由を勧めてきますが、たぶん大渋滞のはずなので、再度金精峠に登って、沼田の南側をかすめた抜け道で帰ります。
でも、そのいつも使う抜け道も、落石で一部通行止め。
結局17号の渋滞に巻かれての帰宅となりました。

もっと早く帰って、明日のオフ会向けに洗車したかったのですが.....
明日朝に綺麗にしてcar&driver誌の撮影会に臨みます。
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2016/10/15 23:32:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
白のGRACEです。車庫の関係から、Bクラスで、スタイルと静かさ・高級感・エコの3点がプリウスと同等か上、という車を探していたところ、グレイスに出会いました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
台湾に行きました~ からの?クルマ見てきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 17:59:41
アーシング決行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 01:03:38
41回目の1000マイル(13連続)/87回目の給油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 09:31:48
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2016/10/18:外装に手を加えたので写真を差し替えました) 2015/2/13に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.