2018年01月15日

「成田市さくらの山」公園は飛行機好きには最高でした!

「成田市さくらの山」公園は飛行機好きには最高でした! 今日は年末のテレビで撮影ポイントが紹介されてた羽田空港へ行く予定でしたが、どうせ飛行機撮るなら成田国際空港の方が良いかも、、、と推測して、急遽、成田のさくらの山公園へ行先変更。

国道16号を半周してさくらの山公園へ、140kmほどを4時間半かけて到着。

駐車場から見て空港寄りに、「空の駅」がありました、公園の展望台への入り口はこの裏手です。
ちなみにこの館内には、飛行機の現在位置がレーダーでリアル表示されてました。

ここは、滑走路で一番長いA滑走路の北端近くにあります。
冬なので当然北風。飛行機は向かい風で飛ばすはず、と考えて、ここにしたわけです。

結論としては、初めての方(自分も)はここが一番良いかと。
飛行機の離発着予定や特徴などをスピーカーでアナウンスしてくれるので、それを聞きながら飛行機を眺めるのはとてもGood!でわかりやすかったです。
着いたのは14:30頃でしたが、結構家族連れが多かったです。久々の外人がいない観光ポイントです。

早速撮影開始。

でも、距離がある、、、150-600mmを1.3倍して最大780mm。
もうちょっと長い望遠があると良いかな。今日は1.6倍のM3は持ってこなかったので...
更に、距離がずいぶんある上に晴れてるので、冬ですが陽炎で直線が直線に写りませんね。

丁度、離発着がピークの時間帯(タイミング)だったようで、2時間近く、数分間隔で、離陸と着陸が見れました。
ずっと見ていると、着陸の際に、飛行機が同じ位置を通るので、航路(空路)がわかります。

でも小型機が多い。。。
小型機は、大型機より、離発着の際に滑走路(の長さ)をあまり必要としないので、さくらの山公園から見ると、ちょうど奥にある木の陰あたりで離着陸されてしまって、特に着陸の瞬間が撮れない。。。

離陸も小型機が多い。。。
(後ろに大型機が離陸待機してますが、別の機を撮っていたため、取り損ねました...)

ということで大型機の到着(離陸)を待ちますが、これがなかなか来ない。

待つこと1時間半近く。ようやく、世界最大の2階建てエアバス着陸予定のアナウンス。
遠くからアプローチしてくる段階で、けた違いに大きいのがわかるレベル。

気温も日が傾くと急激に寒くなります。
夕日が沈んだ後、スターウォーズ仕様(BB-8)の機体が。

この後も夜景の空港を撮りたかったですが、持って行ったのが11年前のカメラ。
夜間撮影は難しそうだったので15:30に撮影は打ち切り。
この時点で、気温は1℃。
興奮して撮ってたので寒さを感じてませんでしたが、体は冷え切ってました。。。風邪ひいたかな?

ちなみに、駐車場の横で、LEDのイルミが。
子供連れにはいいですね。

いつもの燃費は、往復で32.0km/L。
往路が34、帰路が29くらい。
国道16号なので、パーシャルでのエコ走りでも、ちょっとやりにくいですね。
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2018/01/15 00:50:16

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

撮り鉄
ふじっこパパさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...