• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceの"Grace嬢" [ホンダ グレイスハイブリッド]

タイヤ裏のアルミテープの増強

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
先月、フレーム・ホイール・タイヤにアルミテープを貼りました。
結果は、ブログに挙げているとおり。
数値が確実に上がってます。

で、今回は、その補強というか増強。
前回は、寺岡のアルミテープが残りわずかだったので、サンプル程度にしか貼ってませんでした。
今回は性能アップ(正確には本来の性能がでるようになるだけ)を目指して貼り増していきます。

まずリアのタイヤを外します。
外気温34℃。タイヤ1個を外した段階で、汗だらだら状態。息が切れます。。。年も年だし。
あれ、、、タイヤ本体内側2か所に貼ったアルミテープがそのまま残ってる!!!
予想外でしたが、これが聖地や1000マイルでかなり影響したのかな?(=未検証、というか思い込みレベル)。
ちなみに4輪のうち、2個のタイヤで2枚とも残っていて、2個のタイヤで1枚だけ剥がれ落ちてました。
すぐにはがれると思ってましたが、割にはがれないもんですね。
2
作業は前回と一緒。
雑巾で拭き上げて、アルミテープ貼ります。
タイヤ外しはしんどいんで、今回で最後にしたい、、、ので、レジェも貼れそうな場所を見つけて、追加で貼りました。
3
特に今回はスプリングにも。
タイヤ本体同様に、可動部分ですので、前回は見送ってました。
余りにもアルミテープ効果が良いので、今回はタブーを無視しました。
意味はないですが、まっすぐと周回で1スプリング3か所貼り。
4
それと、、、これも前回見送った部分。
マフラーも帯電しやすい、と聞いたことがありました。
ここにも2か所、マフラーカッターに1か所貼りました。
熱がちょっと気になりますが、、、定期的に覗いてみたほうがいいかもしれませんね。
5
これはフロント側。
ちゃんと数えてないので大体の感ですが、1タイヤハウスで30枚近くは貼ってます。
6
タイヤはこんな感じ。
普通の人なら、幾何学的に綺麗に貼るのでしょうけど、暑さにやられて、本当に適当な貼り付けになってしまいました。。。
タイヤ外さなきゃ見えない箇所だ、という意識も手伝ってしまったようです。
ちなみにタイヤ本体内側には4枚のアルミテープを貼って、タイヤとホイールの間のタイヤ側にも薄く切ったアルミテープを貼りました。
7
それがこれ。
今回タイヤ2つで1枚剥がれ落ちてましたからね。
ここなら持ちそうかな?っと。まあ小さくなってしまうので効果は薄いでしょうけど。

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メンテ計画 その一

難易度:

ルームランプ、マップランプ連動化

難易度:

LEDテープ他

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

ロングパドルシフト取り付け

難易度: ★★

LEDリフレクター 取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #グレイスハイブリッド [ホンダ美食マニアーズ]のステッカー貼り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2382701/car/1884449/4495109/note.aspx
何シテル?   11/03 22:31
白のGRACE・EXです。自宅車庫の関係から、Bクラスで、スタイルと静かさ・高級感・エコの3点がプリウスと同等か上、という車を探していたところ、グレイスに出会い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雑感 燃費記録が...↓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 10:31:32
「HONDA美食マニアーズ」房総プチオフ会へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 22:53:59
車検前点検で・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 06:41:13

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる