• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceの"Grace嬢" [ホンダ グレイスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年8月12日

ホイールスペーサー5mm取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先月末開催された「HONDA美食まにあーず」の長野オフでのいただきものです。
ありがとうございました(自分からの提供品はなかったのに、、、)。

スペーサーは、3mmと5mmが各2枚づつ入ってました。
ようやく休みが取れたので早速取り付けてみます。
2
まずは取り付け前。
グレイスのリアは、ずいぶんと奥まってホイールが取り付けられてます。
(個人の意見ですが、設計段階で、1~1.5cmリアの幅を広げておくべきだった、と思います)

後ろからグレイスを見ると、リアタイヤが内側に付いていて安定感が薄いように見えてしまいます。(実は結構しっかりしてるんだけどね)
3
上から見たところ。
4
車をジャッキアップして、ホイールを外します。
この作業、高齢の自分にとっては非常に嫌いな作業だったのですが、、、、この2ヵ月で4回近く続けて行っていたら、あっという間に上げ下げできるようになってました。。。

取り付け作業は超簡単。
ホイールスペーサーをボルトに合わせてはめるだけ。
すぐにホイールを戻します。
5
取り付け後。
5mm分、ホイールが外に出てます。
6
上から見たところ。
5mmは微妙な差ですね。
でもこれ以上は締め付けられなくなるのでこれがスペーサーでの最大値。
安全面からは3mmの方がいいんでしょうけど。とりあえずは後日走らせてみてから判断です。3mmもいただいているので。

でも、作業がすべて終わって、後方下方向からグレイスを再度眺め直すと、幅が広がってどっしり感が出てきたのが感じられました。
1cmアップのみなので微妙な差であることは間違いないのですが。
7
この作業でホイールを外した際に、先月タイヤに直接貼ったアルミテープの状況を確認しておきました。
リアのタイヤ2本とも、アルミテープはそのまま付いて、剥がれ落ちてはいませんでした。
でも両タイヤとも各1枚のアルミテープが少しめくれた感じになっていたので、はがれかかっていた部分を切り取って整えておきました。
8
高温になるマフラー周りのアルミテープは特に異常なし。
もっとも、貼ったアルミテープは、マフラーの補修用アルミテープをギザギザ加工して貼っただけ。問題あるはずないのですが、、、一応の確認です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冬タイヤから夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ATOTO S8G2A78UL(JP)へのSIM挿入設定

難易度:

ドラムブレーキ・ライニングシュー前後入替

難易度: ★★

TECMATE 車輌側ケ-ブル SAE#11取付

難易度:

インターナビ再動。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation