• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=韋駄天=のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

NAの魔力に負けた



2年前、サーキットでクラッシュさせてしまったNA号。その後、なんとか車検は維持して街乗り用で乗ってきていましたが、サイドシルとリアフェンダーに重傷を負ってしまったため急速に劣化が進みました。

リアシートを立てるか倒すかで剛性感が変わり、Aピラー付け根からも軋みが始まる状態。恐らく、会長のがちょうさんが見れば涙を流して新しい箱を差し出してくるレベル(※そんなわきゃ無い)。

本当は4月の車検でお別れする予定だったのですが、最後の思い出と思って久しぶりに山を全開で走った結果・・・・・脳が蕩けた_(:3 」∠ )_


溶けた頭で考えて本能に従った結果、車検に通してしまいました\(^o^)/





こうなると暴走は止まりません。久しぶりにいじりたくなって、SC用スモールバルブからNA用ヘッドのフルパワー仕様に戻すことに。





今回も引き続き流用ハイカムを使用。組む時いつもこの角度で眺めてニンマリしてしまいます(笑)





そしてやりたかった事にも着手。インマニのサージタンクをカチ割って・・・





研磨!





そしてJBウェルドで接着。本当はロウ付けしようとしたのですが、大物の鋳物相手では熱が逃げ過ぎでまったく付かず断念。まあ、NAなら圧力かからないので大丈夫でしょう。





ヘッド乗せ換えついでに少し補修も。フルード漏れで傷んだ部分のさび落としと塗装。ここは油断するとすぐ傷むんだよね。





ついでのついでに小技紹介。タイミングベルトをかけるのが難しい時は、テンショナーをグイッと押した所でセンターボルトを締めてロックすればラクチンです。





組んでなじんだ後、加速を撮影してみました。速くはないけれど、動画を通して気持ち良い音と吹け上がりがわかっていただけるでしょうか?

やっぱりメカチューンのフィーリングは麻薬だ(>ω<)

ロックでオフ会もあることだし、こいつと久しぶりに遠征したいのでNA号で参加してみるかも?
でもそうなったら、会場で一番のボロになるな(知り合いからもミサイル号言われたぐらい)。

オフ会といえばバザーやオークションあったな。持って行く物まともに無いけどどうしようかな(汗)
Posted at 2017/06/23 03:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

近況報告

近況報告どうも、みんカラで久しぶり活動再開する韋駄天です。年明けからしばらくは人も車も調子が上がらず冬眠に近い状態でした。
ようやく活動再開しますので、よろしくお願いします。




年明け以降、走れなかった理由の一つがヴィヴィオの不調。加速でせき込みまともに加速しない現象が度々起こり、走らせることができないでいました。

原因は自分がボンネットに開けた吸気ダクトから水が入り、スロットルセンサーのカプラーが水没していたため。防水仕様にはなっていたのですが、パッキンが劣化しカピカピになり用をなさなくなっていました。

苦労して開けたダクトのせいで不調になっていたとは皮肉です。しかも原因突き止めた後日、出かける前にうっかり洗車をして自ら不調にするというおバカなこともしてしまいました(笑)






車の調子確認も兼ねて今年一発目の遠征は3月12日の「スバルどまんなかまつり」。普段がキワモノ揃いの車ばかり見ているので、普通な車好きのイベントに来るとある意味ほっとしますね。






しかし流石はスバルのオフ会、レア車がいました。タイプR2台に、塗り替えですが販売期間の短かった純正イエローのインプレッサが。しかも三台ともオーナーさんは女性!
そうか、スバルオタの助手席に女性の姿は無いって噂はこういう事だったんだー。(※違います)






そして何故かブルメタで偽装してスバル車の群れに紛れ込んできたマー坊が・・・何処に行っても変態からは逃れられないのね。
因みにこのマー坊、ワークスエンジンなので自分のヴィヴィオより速い謎仕様でした。






走りの方では、4月22日にモーターランド鈴鹿で行われたヒカリオートサービスさんの走行会に参加して今年初滑り。朝からテンションが上がる上がる↗






因みにこの日、タイから来た仕事先の研修生の方を連れて来てみました。ヘルメットに四点ハーネスをしてみてご満悦の様子。横にも乗ってもらい、ドリフトを見て体験して楽しんでもらい国際交流♪

しかし、上司から怪我の無いようにくれぐれも気を付けろとの命令があったため、サーキットより行き帰りの道が疲れたました(汗)







走りの方は、去年繋がらなかった振りっ返しまでドリフトが届くようになり絶好調!
しかし腕は鈍っていなかったものの、体が鈍ってしまっていて午後には走行中腹筋がつってしまい悶えながらドリフトすることに・・・・情けない。






ヒカリオートさんの走行会では昼にイベントが入るのが特徴ですが、今年は酉年に因んでチョロQチキンレースが有りました。こちらも走行以上に盛り上がりました。






そして今回の戦利品がこちら。チキンレース2回戦進出とアグレッシブ賞でラーメンやペーパータオルのなどの副賞がどっさり!
しかも後日走行会の様子を撮ったDVDまで送付されるという豪華っぷり。ヒカリオートさん、頑張りすぎでしょ。回し者では無いですが、物凄くお得な走行会だと思いますよ。







そして5月20日、Dスポーツカップで久しぶりの本庄サーキットへ。30度を超えるピーカン照りで、人も車もオーバーヒート気味に・・・・
何時もならクーリングが1ヒート1回で済むのに、この日は2,3回は入れないと持ちませんでした。










しかし、暑さ以上に走りは熱い。トラクション対策で入れた新品のエンジンマウントと強化ブッシュが効いて、ギリギリ最終コーナーが繋げられるΣ (゚Д゚;)

写真はせるぼさんが撮影してしてくださいました、ありがとうございます。今回はエンジン不調で早々リタイアで一緒に走れず残念でしたが、次回は一緒に走りましょうね!

そしてこの本庄には、かつてFRミラバンで暴れまわったS氏も見学に来られていました。最終を繋げられたのも、本庄独自の走行ラインなどを伝授していただいたS氏のおかげです。
驚く事に、伝授していただいたラインで走った後@SEIJINと共に「今日の優勝候補!」などと絶賛されてしまいました。以前日光や本庄でお会いした時は落ち込むぐらいケチョンケチョンに言われてしまったのに、今日は何!? と半分疑ってしまうほどでした。
それだけ色々成長できたってことですかね。











そして結果は・・・・なんと本当に優勝してしまいました!
@SEIJINさんも2位となったので、まさにS氏の予測的中。しかもじゃんけん大会ではドリフトピンクのタオルが当たるミラクルというおまけ付き。

絶好調とだったとはいえ、正直自分が一番びっくりです。






そして、この日の影の立役者がこのタイヤ「ミシュランXM1」。去年の統一戦用に調達したホイールに偶然付いていたタイヤですが、滑りも減りも理想的。さらにこの日は使い切るつもりで持ってきた終わりかけの状態だったため、一番良く滑るベストコンディションだったので長い飛距離を実現できました。
今度は指名買いだな。


今年は予算の関係でどれだけ走れるかわからないけど、この波に乗って統一戦でも活躍したい所です。頑張っていくぞい!!
Posted at 2017/05/31 07:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会・動画 | 日記
2016年12月26日 イイね!

年末も大忙し

もうすぐ今年も終わってしまいますね。
クリスマスにはお台場でドリ天のイベントがあったみたいですが、知らなかったうえに作業があったので参加できず。正直嫉妬に燃えましたよ。
まあ、今年1年仕事とヴィヴィオ(+ほんのちょっと二次元)に徹してまともにドリ天とか読んでいなかったのが原因なので、自分のせいですが。なんだか話題に乗り遅れて浦島太郎にでもなった気分。


お台場をパスしてでも作業をした理由ですが、フロントのハブベアリングがダメになったから。年末に走り納めがあるので、何とか間に合わせなくてはならんかったのです。


本当は店に出そうとしたのですが、車の外見がいかにも違法だったので


1件目:「あー、そういうのお断りなんですよ」。
2件目:「こういう車は勘弁してください」。


ならばとハブだけばらして持っていったのですが、


1件目:「そーいうのお断りしてるんですよ」。
2件目:「すみません、年明けまで作業がいっぱいでして」。




(ノ#゚Д゚)ノ==== ┻━━┻








・・・・・もういいよ、自分でやるから(涙)

なんか都合いいことに、アストロで油圧プレスが安売りしてたし。

これで百人力だ!









と、上手くいかないのが年代物のサガ。普通はこじれば取れるシールがビクともしない。
・・・・この瞬間、嫌な予感がしました。経験上、錆で接着されたゴムほどタチの悪い物は無かったので。

結果、プレスを使う前にシール2個を外すのに2時間以上格闘することに。組み終わった時は精魂果てました。


なんだかんだで打ち変えは終了。なんとか年末の走り納めには間に合いそうです。


因みに、走りに行くのは28、29日のドライビングパレット那須。と言ってもドリフトではなく、身内で貸し切ってジムカーナの特訓ですが。全日本参加の講師にしごいてもらいます。


では皆様、良いお年を!!
Posted at 2016/12/27 02:29:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

161119 Dスポカップ最終戦IN茂原ツイン



動画上げたら書こうと思ったら、1か月も経ってしまいました(笑)

毎回天気に恵まれていたDスポカップも、最終戦は前が見えにくいほどの土砂降りに。
ドリフトには好都合でしたが、グリップクラスの人には大変な日でした。




因みに下のコースではもっと大変な人たちが・・・・雨の中で自転車レース、お疲れ様です。



そして自分の走りはと言うと





雨を生かして、シケインはもちろん最終コーナーもドリフトが決まった!

こうして改めて動画で見ると、FRとは違う独特のステアリング捌きがよくわかります。自分でもよくこんな器用に出来るなって思いますわ。






そしてノリに乗った結果最終戦では2位に入り、年間シリーズチャンピオンに!
正直自分が1番ビックリΣ(・□・;)

そしてK-STYLEに小さく掲載されちゃいました♪

来年も暴れてやりまっせ!
Posted at 2016/12/23 07:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会・動画 | 日記
2016年11月22日 イイね!

整備の重要性

書かれている方が多いですが、日光サーキットで痛ましい事故が発生しましたね。タイヤがハブごと外れてスポッターの女性を直撃・・・不運としか言い様がありません。

当事者では無い自分がこの事故についてなんだかんだ語る事は出来ません。しかし、これを機にマシン整備の重要性を再認識すべきだとは声を大きくして言いたいです。

なぜこんな事を書くかというと、週末に自分の所でもあわやという事が続いたからです。



一つ目は、土曜日に参加したDスポーツカップでの事件。
グリップクラスの方の車がハブボルト破損によりタイヤが飛ぶという、日光を連想させる事故が起きてしまいました。

幸いにもタイヤは誰もいない所へ転がり、車もクラッシュせずオーナさんも無事でした。




二つ目は、Dスポーツカップ帰りに寄った箱根で、自分の車に起きたトラブル。



キュルキュルと変な音がし始めたと思い車を止めて確認すると、ドライブシャフトブーツとダンパーのダイヤルが接触しているじゃないですか!

走った茂原ツインはシケインが多く、ほとんどロックtoロックに近い操作を繰り返しでした。そして箱根の峠でステアリングを切っているうちに、とうとうダイヤル頭を合わせていたブラケット下端から合計10mm=5回転分も動いてしまい接触してしまったのです。

もう少し遅ければブーツが破れてしまい、自走不能となる所でした。




サーキットを走る以上車へかかる負担は普通の車より遥かに大きいですし、さらにハイグリップタイヤや硬いスプリング、パワーアップにより増大されてしまいます。


遊び用だから、ボロだからと言って乗りっぱなしにしていては、日光と同じ大事故がまた繰り返されかねません。

モータースポーツを、そして自分や仲間の命を守るためにも、今こそ車の整備を見直しましょう。
Posted at 2016/11/23 01:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ヴィヴィオRX-R ドラムブレーキ自動調整殺し http://minkara.carview.co.jp/userid/2382721/car/2033605/8170684/parts.aspx
何シテル?   12/30 05:00
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり、気づけば2016年で9年目!まだまだ間違った方向に全力で進化し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

素人DIYなので自己満って事で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 21:48:50
ヴィヴィオの豪華グレード・es。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 04:18:32
メーター比較~タコ有り無し編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 04:16:21

お友達

自分からのお友達申請は基本的に直接お会いした人だけに限ります。

でも、友達のお誘いはどしどし募集中ですよ♪
43 人のお友達がいます
たま@あざらしたま@あざらし * 餃子大名餃子大名 *
まっぴ@まっぴ@ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
大陸巡洋艦八〇艦長大陸巡洋艦八〇艦長 * せるぼせるぼ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算3台目のヴィヴィオ。大学4年の頃からの相棒です。この車でイカ天FF大会にも出場しまし ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
人間魚雷の知り合いより入手。通算4台目にして初めてのスーチャー車。前オーナーがマッドサイ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
考察や参考情報などのまとめ。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.