• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレメンズのブログ一覧

9999年12月31日 イイね!

お知らせメッセージ

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

筆者がクルマを手放した事により、本ブログは長期休止に入ります。
消そうかとも思いましたが、折角色々書いたので記念に残します。
復活する日があれば、またお会いしましょう。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
Posted at 2008/11/01 16:40:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | なんか色々? | 日記
2014年11月04日 イイね!

運転記録機 (2)

運転記録機 (2)さて、注文していたドライブレコーダーが届きましたよ。

これをどこにどうやってマウントするか?

フロントガラスに貼りたくないので、イイ感じのステーを作って固定できないものか思案中也。
Posted at 2014/11/04 23:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓮ler | クルマ
2014年10月28日 イイね!

オルレルレルレ

オルレルレルレ積載量を稼ぐために棺桶を積みたいんです。
緊急時に射出できるやつがいいのですが売ってません。
Posted at 2014/10/28 21:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓮ler | クルマ
2014年10月27日 イイね!

ペン習字を習おう

更に引き続き。

■ 現在
 試乗してかな~り好感触だったのだけど、冷静になるため一週間ほど熟考期間を設けた後に結局購入(今回は一括で買いましたとも!)。
 それで、愛車紹介に載せたような仕様で発注し、先日納車されたわけです。

 さて、普段使いで乗り回した結果、この車について試乗ではわからなかった事が色々と見えてきました。

1. 視界
 視点が高い為、眺めがいい! というのは前回書きましたが、如何せん上方向の見晴らしは悪いです。
 と言っても、せいぜい近くにある信号が見づらい程度です。身を乗り出して上を見ましょう。
 また、フロント側で言えばAピラーは結構邪魔です。シート位置を調整してイイ感じのポジションを探りましょう。
 サイドミラーに不満はないのですが、ルームミラーが小さい! しかしよく見るとリアウィンドウのサイズに合ってるので、これ以上大きくても意味がない! 気分の問題なので気にしないのが一番ですね。

2. 雨水
 雨の日にブレーキを踏むと、ルーフに溜まった雨水がフロントガラスをナイアガラします。
 ウチのはルーフレールがついているので溜まりやすいのでしょうね。
 ウォーターカーテンのようでなんだか面白いです(嫌がる人も居そうですが)。

3. 走り
 アクセルを踏み込むと一瞬遅れて加速します。あと、発車後に10km/h位(?)から少々もたつきがあります。燃費を良くするために急激な加速を抑制しているのか、変速/ロックアップするまで(トルコン付きのcvtだそうです)スロットルが開きにくいのか。予測の域を出ませんがそんな感じです。
 うむむ……と考えながら運転していて、ふと存在すら忘れていたスポーツモードをONにすると途端にアクセルレスポンスがよくなりました。まさに「目を覚ました」みたいな感じ。ON/OFFはっきりしているのは面白いですね。

ひとまずこれくらい。

尚、ペン習字は習いません。

Posted at 2014/10/27 23:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓮ler | クルマ
2014年10月25日 イイね!

コケシニコフの皐月望総 そのココロは?

前回に引き続き。

■ 購入前試乗時
 以前「パジェロミニ」を運転させてもらったことがあるのですが、それが随分イイ感じだったのを思い出し、三菱自動車のHPを拝見……、で知った驚愕の事実!

 もうパジェロミニ売ってないんですね。まったく知りませんでした(2013年初頭に販売終了とな)。

 それならジムニーは? と思い、スズキのHPを確認するとこちらはまだ販売している模様。ここで購入候補に「ジムニー」が加わ……、2ドアはダメと言われたので残念ながら候補から除外となりました。
 で、このスズキのHPを見たときにハスラーの存在を知ったのですが、当初これが納車まで3ヶ月待ち(当時)になっている程の人気車種とはつゆ知らず。「エアトレックの軽自動車版みたいなものかな? 良いかも?(・∀・)」と思ってそのまま試乗を申し込みました。

 数日後に近所のスズキでThe 試乗。

 試乗車はGグレードの2WDターボという仕様でした。乗ってまず感じたのは視点が高い事による見通しのよさでした。生来の座高の高さ(!?)もあって、ボンネットを見下ろす感じは眺めが良かったです。
 そして、慣れない左足サイドブレーキを解除してレンジをDへ。スルスルと軽快に走り出しました。細かな感想は忘れてしまいましたが、とにかく出足に感動したのを覚えています。多分、ずっとMT車ばかり運転していたのも原因でしょう。CVTはとても楽で良いですね。

 試乗を終えて営業氏に「最近の軽自動車って全部ああいう感じなんですか?」と聞くと「そうですよ~」とのこと(結局他のには試乗しなかったのでわかりませんが)。
 思えば、最後に所有した軽自動車はVIVIO M300でした(廃車の為15iに乗り換え)。あれも随分面白いクルマだった記憶がありますが、もう10年も前になるのでハッキリどんな感じだったか覚えていません。乗り比べてみたいです。
Posted at 2014/10/25 23:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 蓮ler | クルマ

プロフィール

「邪魔すんなら帰れ」
何シテル?   09/25 22:19
骨と肉と贅肉。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CotoSports 
カテゴリ:自動車関連
2010/05/08 15:00:13
 
my日本 
カテゴリ:役立ち系
2010/01/02 20:30:24
 
藤戸饅頭 
カテゴリ:名物
2009/01/04 13:03:03
 

お友達

おっす!オラ御供!
正規のDQNだけど、よろしくな!
3 人のお友達がいます
ノビチェンコノビチェンコ こーひー牛乳こーひー牛乳
-brembo--brembo-

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
これに乗って遊びに行こう。 バーベキューで肉を食おう。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサです。遅いです。 - 追記(2008/05/03) -- 2004年3月に ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
実は乗り換えてたんですぅ。。 - 追記(2010/08/11) -- 2ヶ月ほど前に手 ...
その他 その他 その他 その他
おっす!オラ御供! 正規のDQNだけど、よろしくな!

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.