スーパーPBのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

トンネル内では“点灯”しましょう!。

トンネル内では“点灯”しましょう!。 今日は、国内でも有数の漁獲高を誇る
 県内南部の港町まで仕事で行って来ました。

最近、高速道路が延伸されまして、
 今までは片道2時間以上掛かっていましたが、
 最近は1時間30分程で行く事が出来ます。

延伸された高速道路は無料区間も含めまして、殆どが片側1車線の対向通行区間です。

今日の帰り道の事ですが、1車線区間を先頭がマツダ製1ボックスバンが、
 2台目に僕のスーパーPB号、その後ろに黒色のK-Carが。
 K-Carの後はトヨタ製ライトバンと日野製4トントラックが走っていました。

僕の後ろを走っていましたK-Carですが、前走車が居るにも関わらず車間を詰めて
 僕を煽ってきます。

煽ってきたところで、前走車がいますので如何しようも無いのですが・・・。

この辺りはトンネルが連続する区間ですが、後ろのK-Carはトンネル内では1度も
 ライトを点灯する事はありませんでした。

僕を含めた4台はトンネルが連続する区間であった為か、ライトを点灯したまま走行していました。

車体色が黒色ですと、トンネル内では全くと言って良いほど見えなくなります。
 自動車専用道路のトンネルですので、車幅も広く対向車と衝突する危険性は少ないと
 思いますが、ライトを点灯する意味を分かって欲しいものだと思いました。

「自分は見えているからライトを点灯する必要は無い。」
 そのような事はありません。

ライトを点灯する理由に、
 「自分が此処に居ることをアピールするためにライトを点灯する。」という意味もあります。

僕もトンネル内でライトを付け忘れる事はありますが、今日後ろを走っていましたK-Carは
 一度もライトを点灯しなかったので、わざと点灯しなかったと思います。

皆さんも「ライトを点灯する意味」を改めて認識して頂きたいと思います。

追伸

文章内に「K-Car」と表現させて頂きましたが、決して軽自動車の事を差別視している
 訳ではありません。

我が家も軽自動車を所有していますし、自分も軽トラックを活用しています。

Posted at 2015/03/31 19:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2015年03月21日 イイね!

地元B級グルメ

地元B級グルメ今週末の土日は休日出勤。

平日は営業の外回りの後に会社に戻りまして事務仕事を
終わらせてから帰宅しますので家族と夕食の時間は
一緒になりませんが、休日出勤の日は現場より自宅へ
直接帰りますので、家族と夕食を共にする事が出来ます。

今夜の夕食は家内特製、地元B級グルメの
「四日市トンテキ」を頂きました。

大きな豚ロース肉を大蒜と一緒にステーキ風に焼きまして、特製とんてきソースで頂きます。

添えられました千切りキャベツにもとんてきソースを掛けまして美味しく頂きました。

Posted at 2015/03/22 20:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2015年03月19日 イイね!

「 ドゥ・クール・ショコラ 」

「 ドゥ・クール・ショコラ 」 今日は長女の小学校の卒業式。

小学校卒業のお祝いに、実家近くにあります
 スイーツのお店でお祝いのケーキを買って
 帰る事にしました。

長女は苺が大好きですので、苺がのっているます
 ケーキを、家内はムースが大好きですし、
 次女と僕はチョコレートのケーキを選びました。

左から
 チョコサブレをサンドし、上に生チョコがのています「タルガ・フローリオ」
 生チョコクリームの「オースチン」
 苺ムースの「カレラ」
 パイナップルの粒入りクリームをサンドしてありますフルーツと楽しむ「ノートン」
 の4種類のケーキを家族4人で美味しく頂きました。

Posted at 2015/03/19 22:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ファミリー | 日記
2015年03月15日 イイね!

『 東京旅行 番外編 』

『 東京旅行 番外編 』 TDRへの家族旅行中の金曜日の夜の事です。

水曜日の日中に“@ジョージ改”さんの
 「何シテル?」に『今週末に関東へ行きますよ。』と
 書き込みしたところ、関東メンバーを集めて
 迎撃オフを企画して頂きましたので、
 金曜日の宿泊先ホテルに家族を送り届けた後に
 オフ会に行って参りました。

集合場所は「東京ビッグサイト」。

僕が東京ビッグサイトに訪れるのは、16年前に開催されました学会の機械展示見学以来です。
 まさか16年後にマイカーを運転して友達に会いに行くなんて当時は思わなかったですね。

取り敢えずカーナビで目的地を設定しまして、後はハイドラを立ち上げて皆さんが集まっている
 スポットへ。
 がん研有明病院前の路上に縦列駐車をして集合です。

@ジョージ改さん、883@bAd companionさん、送りバントさん、まユいなさん
 マロンプリンさん、t&tさん、*moon*さんに僕の8人7台の方が集まってくれました。

その後、場所を「バーミヤンお台場店」に移動しまして、お茶を頂きながら楽しくお話しさせて
 頂きました。

夜お茶タイムの後は、僕の東京見物を兼ねてのTRGへ。
 先日開通しました「東京ゲートブリッジ」を渡りまして若洲海浜公園近くの路上に
 皆さんの愛車を並べまして撮影タイム。

@ジョージ改さんの“何シテル?”にコメントさせて頂いた事で、
 東京への旅行と一緒にプチオフさせて頂きまして、更に楽しい旅行になりました。

集まって頂いた皆さん、ありがとうございました。

Posted at 2015/03/16 22:41:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年03月14日 イイね!

『 東京旅行 3日目 』

『 東京旅行 3日目 』 水曜日の夜に自宅を出発しまして
 TDRと東京観光への旅行に行ってきました。

3日目は「東京スカイツリー」と浅草見物に
 行ってきました。

当初の目的は「東京ソラマチ」のショッピングモールでの
 お買物でしたが、子供達が案外早く起きてきまして、
 ホテルを早く出発する事が出来ましたので、
 折角ですから東京スカイツリーの展望台まで行く事にしました。

地上350mの展望デッキからは木曜日と金曜日に行きました「東京ディズニーリゾート」や

金曜日の夜に通りました「東京ゲートブリッジ」、

東京タワーが良く見えました。

ランチは予てからのお目当てのお店でした浅草浅草寺前の天ぷら専門のお店へ。

以前、仕事で浅草に宿泊していた事もありましたが、帰宅後にこのお店の事を知りまして
 次に浅草に行く事があったら絶対に行きたいと思っていたお店でした。

最初、本店に行きましたらお店の外まで並ぶ長蛇の列。
 仲見世通りより見ていました別館は並んでいるようには見えませんでしたので、
 別館に行ってみました。

別館では、数組が店内の待合スペースに居るだけでしたので、別館で頂く事にしました。
 本店に並んでいる方は、「本店の方が美味しいのか、本店で食べる事に意味があるのか、
 別館の存在を知らないのか。」
 理由は分かりませんが、頂いたお店の名刺にも本店と別館が両方記載されていますので、
 何も変わらないと思います。

お目当てでした甘辛く濃厚なタレが掛かった「天丼」を美味しく頂いた後は浅草寺へ参拝。

参拝後は仲見世通り見物へ。

週末という事もあり、通りは外国人観光客の方をはじめ沢山の人達が歩いていました。

通り内で人形焼きや手焼きせんべいを頂きながら「雷門」へ移動しました。

最後にもう一度地上から東京スカイツリーを眺めまして三重への帰途に付きました。

家族揃って楽しく2泊4日の東京旅行へ行ってきました。

Posted at 2015/03/15 17:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「@ピロリンちゃん “ワタリガニ”ですね。(^^)y」
 スーパーPBです。  以前も同じハンドルネームで登録していました。  新生“スーパーPB”もよろしくお願いします。  営業車のプロボ...

<< 2015/3 >>

私のファーストクラス
2016/07/03 22:38:44
市販の唐揚げ我慢できず久々自作
2015/11/20 20:13:22
ヘッドライト光軸調整 オートレベリング
2015/05/11 22:35:32

以前の“スーパーPB”で仲良くして頂いた方、

新生“スーパーPB”となった今後も
 よろしくお願いします。

私からはお友達のお誘いは致しておりません。

プロフィールやブログ、オフ会でお会いした際に
 お友達にお誘い下さい。

よろしくお願いします。

elo50gtelo50gt * Good bad middle-agedGood bad middle-aged *
エッセ乗りタケチャンエッセ乗りタケチャン * Bin&#39;sBin's *
ノムラノムラ * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

トヨタ アイシス Red Isis (トヨタ アイシス)
トヨタ アイシスに乗っています。
ダイハツ ミライース ミ~やん (ダイハツ ミライース)
2012年 9月 上さん専用車として購入しました。 2017年 1月 更新の為 ...
フォルクスワーゲン アップ! Up! (フォルクスワーゲン アップ!)
2代目 上さん専用車です。
トヨタ アクア 親父のAQUA (トヨタ アクア)
実家に帰省した時は何時も借りています。 月間走行距離が300キロです。