車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
マツダ アテンザ ☆15周年☆マツダのアテンザが、2017年5月20日で、誕生15周年を迎えたという記事をみました。

私自身、初期型 GG3S アテンザスポーツ23Sに9年間乗っていたこともあり、とても思い出深いクルマです。

まず、一番に惹かれたのは、このエクステリア。



今見ても本当にカッコイイです☆

そして、もう一つはMZRエンジンの音。
踏んだ時の音が良かったというわけではなく、普通に稼働している時の音です。

なかなか表現しにくいのですが、アイドリング中の音、エンジンが動きを止める時の音。
どれをとっても私の耳にはとても心地良く聞こえてくるエンジンサウンドでした。

当時の彼女(現在の嫁さん)も、
「このクルマのエンジン音、なんか良いね」
と、言っていたことを思い出します。




初めてチャイルドシートを付けたのもこのクルマでした。
(※写真は停車中のガレージ内。チャイルドシートはちゃんと後部座席に取り付けていました。カワイイ我が娘をチャイルドシート無しの助手席なんかには乗せません。)

世間の皆様は、スライドドアのミニバンで楽々チャイルドシートへの乗降をしている中、頑なに買い換えなかった私(笑)。
今でもその事はチクチクと言われます(笑)




前輪ダブルウィッシュボーン、後輪マルチリンクということもあり、乗り心地も良く、ロングドライブも快適でした。

しかし、唯一の難点はハイオク指定の燃費。
平均して7キロくらいでしたかね。

この燃費の悪さが原因で、次のクルマ選びが始まりました。

そして、行き着いた先が、プリウスG'sでした。
燃費のプリウス。走りのG's。
「走り」だけは譲れなかった(笑)。

燃費のことを言われなければ、まだまだ乗っていたかもしれない初代アテンザ。

娘も、「アテ君」「アテンザ君」と呼び、マツダのマークを見ると、どのクルマもアテンザ君と言っており、プリウスG'sへ乗り換えた後も、「プリちゃんよりアテンザ君のほうが良かったよ〜」と偉そうなことを言うほど、アテンザ推しでした。

そんなアテンザも発売から、15年が経ったと聞いたビックリです。

現行のアテンザもスカイアクティブ、鼓動デザインから生まれ、とてもカッコイイエクステリアで、ついつい目がいってしまいますが、この初代アテンザのエクステリアは、今見ても十二分にカッコイイのではと改めて思いました。

※備忘録。







Posted at 2017/05/21 21:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月14日 イイね!
大阪府 みさき町☆道の駅 夢灯台☆今朝は、少しばかり早く目が覚めたので、気になっていた道の駅へ行ってみることにしました。

午前9時からの開店ということで、使える施設はトイレのみ。

しかし、わりとクルマがとまっていました。








開店していなかったため、夢灯台には登れず。



比較的高台に建設されていますね。


以前、オープン1週間後に、娘とお昼頃に目指したのですが、とてつもない駐車場待ち行列のため断念していました。

しかし、来て思うに、断念して正解でした。
駐車台数がとても少ない…。
あの行列だと、いつ入れたことかσ(^◇^;)

とりあえず、ほとぼりがさめるまでは近寄らず、みなさんが飽きだした頃に、店内や食堂にお邪魔しようと思います。




あ~~、舞洲のスーパーカーニバル行きたかった~~~(笑)
Posted at 2017/05/14 10:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
GW後半ラストスパート ~~ 和歌山県九度山町 奈良県宇陀市~~GWも後半にさしかかり、最後のラストスパートです。

和歌山県九度山町。

「紀州九度山真田まつり」たる催しがおこなわれており、真田昌幸をはじめ、幸村、信之等、真田家ゆかりの人物に扮した町の方々(?)が、鎧兜を身に纏い、九度山町内を行進されていました。

写真はなし(笑)


さて、「真田ミュージアム」
です。
実は二回目。(娘は初めて。)


(娘はモザイク(笑))

昨年の大河と言えば「真田丸」。

生まれて初めて大河を最初から最後まで見ました。
面白かったですね(^o^)

ちなみに、娘も一緒に真田丸を見て、
「源次郎、源次郎」と喜んで応援していました。

そんな娘が、この度このミュージアムで源次郎の絵を初めて見た瞬間
「えっ、源次郎……ちゃうやろ?!」
と、ショックを受けていました(笑)。

堺雅人さん演じる源次郎、これはかっこよかったですね!!
娘はその印象が強く、資料等で残されている真田幸村の顔を見て、なんとも言えなかったようです(笑)
夢を見させてあげたほうが良かったのかな(笑)

定番です。娘の笑顔はモザイクで(笑)

さてさて、お昼ごはんは「幸村庵」と
いうおそば屋さん。






ここの天ざるそばが大好きで、それを食べにだけ来るというくらい大好きなおそば屋さんです。
が、しかし!!
天ぷらは相変わらず良かったのですが、今回のざるソバ、最後のシメや、水切りがイマイチで、ちょっと…。でした。
こんなの初めてでした。
お客さんも多く、忙しかったからかな(つд`)
次回に期待です!!


さて、九度山までは約100キロの道のりでした。
燃費は約20キロ。

登りの山道等でしっかり踏むことがあってもこの燃費。
とても満足です☆さすがCT!!


そしてそして、九度山へお邪魔した次の日です。

早々に奈良県へ出陣っ。

お目当てはこの芝桜です。

私、芝桜が一面に広がっている景色が大好きなのです。






とても綺麗でした。

しかし、この場所はそこまで「一面」というわけではありませんでした(´-ω-`)
もう少し「一面」の芝桜に囲まれてみたいものです。

芝桜の後は、温泉です。

「大宇陀温泉 あきののゆ」
です。
初めて来ました。

温泉だけではなく、室内プール、レストランもある複合施設でした。

温泉施設としては、お値段は少し高いかなと思いましたが、プールも併設されていることも考えると、納得できます。

温泉で疲れを癒した後は、家に帰るだけ。

片道100キロを超える道のりです。
そこでもやはり大活躍するCT。

峠、街中、自動車道と、全てのカテゴリーを満たす道のり。

往復で200キロは軽く超えていましたが、そのトータル燃費は25.4キロ。
素晴らしいです。

時折、パワー不足を感じますが、この燃費を叩き出してくれるのなら☆

このGW、大活躍してくれたらCT。
走行距離は約600キロ。
平均燃費は約23キロ。

ありがとうCT200h。

最後は洗車をして、綺麗にしてあげました♡



Posted at 2017/05/07 15:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月30日 イイね!
レクサスRC Fスポーツ 試乗☆CTの12ヵ月点検の待ち時間、ついにRCの試乗をすることができました。

今回ばかりは、予め試乗予約をおこないました。
こんなこと、普段はやりません。
それくらい、このクルマに乗りたかったのです。
なぜなら………次のクルマの候補だからです!!(笑)(≧∇≦)b

ただ、如何せん2ドアクーペ……今の家族の現状を考えると、いつになることやら……(つд`)ですが、いざ購入へ至る前に、しっかり乗っておかないと後悔しそうでしたので、いざっ実行です。



お借りしたのは、
RC200t Fスポーツ
です。
カッコイイ……カッコ良すぎます。
なんですか、このスタイル。
そして、このスタイルを一際引き立てる、この赤……。

完全に浮気心が芽生えています。



この後ろ姿……つい、目で追ってしまいます。

そして、このお顔……
もう、たまりません(笑)。


さてさて、今回お借りした目的の一つ。
自分の家の車庫に入るかどうか!!を確認するため、一度帰宅。

すると、ガレージに入庫するやいなや、やって来ました、我が娘。

開口一番、
「私の好きなクルマや~~~!!」
(この言葉だけで、パパは感激です。)
「乗りたい!乗りたい!」
と大はしゃぎ。
「この赤、イイ!!!どうしたん?買ったん??」と。

買ってません。
まだ買いません。
そもそも買う許可がおりるのか……(笑)。
でも、娘は味方についているのは確かです(笑)
そして、車庫に入ることも無事確認。

車庫確認が済めば、すぐにDへ戻る予定でしたが、娘も乗って行きたいというので、少しだけ遠回りして、マイDへ。
ちょっと娘とドライブです。
途中、駐車場に止めて記念撮影。
良いですね~~(●´∀`●)






う、美しい……惚れ惚れします…。

娘も乗っている間、とてもご機嫌。
「このままどっか行く?」
「し~ちゃんも、この赤にすれば良かったのにな~~」
と、開いた口がふさがりません(笑)


約二時間ほどの試乗でしたが、RC200tの感じが少しつかめました。

とても、優雅にドライブできそうですね。
ハンドリングもなかなか素直ですし、2リッターターボも元気に走ってくれます。
車重はわりとありますが、それも良い意味で乗り味に作用していると思いました。
大人のクーペとはこのことなのでしょう。

今回試乗させていただいたのは、200tでしたが、300hも是非乗ってみたくなりました。

私の好みはどちらになるのでしょうか。
楽しい悩みです。
(まだまだ買うことはできませんが……(T_T))

さて、無事マイDに着いたところ、ちょうどCTの点検も終わったところでした。
点検の説明をしていただき、とある部品も発注し(笑)、帰路につきました。

娘に、CTとRCどう??
と、尋ねたところ
「し~ちゃんも良いわ~~」
とのことです(笑)そして、
「ママがし~ちゃんに乗って、パパがRCにしたら良いんちゃう?!」
とのこと!!
なんと素晴らしい解答でしょう。
大正解!!!!合格!!!!

まぁ、こんな話を嫁さんにすると本気でぶっ飛ばされるのでできませんが…。

ただ、我が娘ながら、パパとしてはとても嬉しい言葉ばかり飛び出してきましたね。

RC購入までは、長い年月と幾多の試練を乗り越えなければいけませんが、いつかは!!と思い、これからも日々がんばろうと思います(。>ω<。)

そんなこんなで浮気心全開で、RCへの想いを募らせていますが、やはり今の本命はCTでございます。

改めて思いましたが、この価格帯でよくもまぁ、こんな良いクルマを造ってくれたのかと言うこと。
もちろん、安い買い物ではありませんでした。
しかし、私が求めていたCセグメントサイズのクルマの中では、ほぼ完璧に私の要求を満たしてくれています。

私の今の生活環境では、ほぼ完璧なクルマであることは言うまでもありません。

もちろん、RCもとても良いクルマであることは言うまでもありません。
しかし、私が今必要であるクルマは、正しくこのCTであることを改めて実感しました。


これからもこのCT200hを大切に乗り続けていこうと思いますo(^▽^)o
Posted at 2017/04/30 20:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!
和歌山マリーナシティ ~夜の遊園地~GW前半(土日の二日だけですが(T_T))、和歌山マリーナシティに突撃です。

この日は、夜の7時半からスターライトイリュージョンという花火のイベントがあったため、夜の9時まで遊園地が開いていました。

夜の遊園地なんて、私が子どものころは連れてきてもらった記憶はありません。
子供心からすると、夜の遊園地なんてテンションが上がる以外なにもないでしょう(笑)。
普段は9時頃には、ベッドに入るよう娘には言っていますが、今日は特別。
楽しい思い出を作ってもらおうと思い、好きなだけ遊んでもらうことにしました(^o^)




夜の遊園地なんて最高ですね(笑)
スマホのカメラがイマイチなので、ライトアップされた綺麗な遊園地が伝わらない……(´-ω-`)






結構良い雰囲気です。



マリーナシティ隣の黒潮市場。

たくさんの人がいました。

花火の写真はありませんが、花火会場もたくさんの人。
意外にも、カップルより子連れのご家族のほうが多かったです。
他のご家族の方々も今日は特別なんでしょうね。

花火は10分ほどで終わってしまいましたが、音楽に合わせて打ち上げられる花火はとても綺麗でした。
子どもにはちょうど良い感じですね。


花火は、午後7:40頃には終わってしまいましたが、我が娘のテンションは最高潮。
結局閉店まで乗り物に乗っていました(´・_・`)

とても楽しかったようで、体力も底をつき、帰りのクルマでは大爆睡でした。

夜の遊園地もわりと良いものですね(*^-^*)
また連れてきてあげましょう☆


さて、最後は真っ暗になる前に撮ったマイCT。


カッチョイイ~~(。>ω<。)


到着時に撮ったマイCT。
これもカッチョイイ~~(笑)(●´∀`●)


明日はそんなマイCTの点検のため、Dへ行く予定。
スパークプラグ交換とケミカル系アイテムを注入いたします。

そして、点検中にお願いしたのが………なんと!!RC200t Fスポーツの試乗!!
ついに試乗できる日がやってきました。
ワクワクっ(@^▽^@)
明日も一日楽しみです☆
Posted at 2017/04/30 00:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[整備] #CT アルカンターラ調シートをペタペタ ~~助手席編~~ http://minkara.carview.co.jp/userid/2383075/car/2004116/4259811/note.aspx
何シテル?   05/20 21:55
アキぷりです。 クルマが大好きです。 見てるだけで、ワクワクします。 MR2、アテンザスポーツを乗り継ぎ、プリウスG'sのカーライフを送っていましたが、ワケ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 20:19:48
レクサス(純正) CT200h M/C後 ウェザーストリップ(リアドア用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 17:24:32
後部ドアにウェザーストリップ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 17:23:30
お友達
いろんな方とお友達になれればと思います(^-^)
車種等は、まったく気にしません。
クルマ好きな方大歓迎です。
よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
Creative311Creative311 * 銀あぶ銀あぶ *
おくジュ3R*おくジュ3R* * しがじーずしがじーず *
ソート゛ソート゛ * ☆バッジオ☆☆バッジオ☆ *
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス CT しーちゃん(娘命名) (レクサス CT)
2015年7月に納車。 認定中古車(cpo)で購入。 通勤、プライベートで使用してい ...
ダイハツ タント タントちゃん(娘命名) (ダイハツ タント)
セカンドカー。 なにより広いっ!!! かなり重宝してます🎶
トヨタ プリウス G's プリちゃん(娘命名) (トヨタ プリウス G's)
以前に乗っていたクルマです。 ワケあって、1年11カ月で乗り換えることに。 走行距離11 ...
マツダ アテンザスポーツ アテンザくん(娘命名) (マツダ アテンザスポーツ)
9年間お世話になりました。 大きなトラブルもなく、非常に満足できたクルマでした。 一番 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.