• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミっち☆HIROのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

カラ梅雨水不足!秩父4ダムパトロール

カラ梅雨水不足!秩父4ダムパトロール
皆さん!お元気ですか?ヽ(^。^)ノ
今年の梅雨は余り雨も降らず明けてしまい…最近は勤務も忙しく、ここ連日の猛暑にてバテバテでみんカラも放置気味にてスミマセンm(__)m

でも…九州はもとより北陸や東北の大雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

で!久しぶりの連休でジムくんと出掛けるかと…2ヶ月車庫で埃だらけなのでケルヒャーの高圧洗浄機を使って最小限にて洗車しました(笑)

そう!関東では水不足…特に荒川水系が20%の取水制限に入ったと報道されてまして、すごーく気になりましたのでパトロールに出動しましたね(^o^;)



7月22日(土) 5時半に道の駅 果実公園あしがくぼに集合して…ポピーの時の画像でスミマセンm(__)m



秩父市街からすぐですかね。。。
6時過ぎに浦山ダムに到着しましてパトロールを開始しました(^-^)/




週末の公的機関による貯水率は65%だそうです。。。


下から見上げると迫力ありますね!\(^o^)/

さて…浦山ダムより上流の荒川を目指して23㎞,約45分移動しまして国土交通省管理の二瀬ダムに7時に到着しました!




重力式アーチコンクリートダムが美しいですね!


テレビのニュース報道にもありましたように、貯水率30%にて心配でございます(* ̄∇ ̄)ノ


大洞川方面を望みます!


荒川方面を望みます!2つの川の合流点にダムを建設したので…二瀬ダムでしょうか?また二瀬ダムによってできた人造湖は、この地にゆかりの深い秩父宮妃殿下によって秩父湖と命名されました!


ダム堤体上が道路になっており、三峯神社へ向かう多くの車がひっきり無しに通りますね!


近年に道路も整備されまして、路線バスや観光バスも入れるようになりましたね。。。


以前はというと…駒が滝トンネルの中が三差路で、、、


ハイデッカーの観光バス…無理しょっねーん!


トンネルの入り口付近に由緒ある銘板を見つけました!

またまた二瀬ダムより…10㎞,20分移動しまして滝沢ダムに行きたいと思います!


下から見上げる雷電廿六木ループ橋を見たく、ダム本体に行く前にダム下流広場に立ち寄りました!正式には手前が大滝大橋で後方が廿六木大橋となり…総称して雷電廿六木ループ橋となってます(*^.^*)


駐車場より歩くこと約10分、滝沢ダムの直下まで行くことが出来ます!




発電所の設備も付帯されており、使用された排水でしょうか?(^o^;)


不動滝も拝むことも出来ますぞぇなーぁ!ヽ(^。^)ノ

ループ橋を渡り滝沢トンネルを抜けると、滝沢ダム堤体に約9時前に到着しました!




滝沢ダムの銘板と奥秩父もみじ湖の石碑?ちなみに中津川をせき止めた人造湖で、9年前に竣工された新しいダムですね!管理は独立行政法人水資源機構となってまして…浦山ダムと滝沢ダムの2ダム管理となってます!




貯水率は50%だそうで…やはりピンチ!


ダム堤体より雷電廿六木ループ橋を見渡すと、まじまじ日本の土木工事って凄いよなーぁ!あっダム自体もねーんヽ(^。^)ノ


ひ~ぇ~ぇたっけーーぇ(*゜Q゜*)


あれ?こんなところにエレベーター???
9時~17時使用可能だそーです。。。


監査廊だって、、、


約121メール下の堤体内部監査廊に到着!


涼しいを通り越して…さぶーぃ(笑)




ダムの着工から竣工までのパネルが視れますよ!


最後に…ひぇ~ぇ階段っすねーん( ̄0 ̄;
バリアフリー対応にて昇降機(左側)が設置されてますので、車イスでの利用もOKで係員に申し出て下さいませ!


あら!こんなところへ出ちゃった!(*^^*)
さっき来たのにねーん。。。


じゃ!もう1回…下から見上げて見ようっと!
お戻りは左右の堤体の端に付いた階段で…でも無理だから…エレベーターで戻りましょう!(^_^;)


管理事務所に立ち寄りまして、パンフとダムカードを頂きました!(*^^*)

えっ?秩父4ダムだって、、、



この先の雁坂トンネルを抜けて…一旦山梨県から柳沢峠を抜けて…多摩川水系小河内ダムのパトロールと思ってましたが、、、

合角ダムも行かなくては…使命感に襲われ…ダムカードも欲しいかなーぁ?(^o^;)

なので滝沢ダムより雁坂トンネル方面、大峰トンネルから旧140号線、先ほどの秩父湖の畔廻りにて二瀬ダムへ戻るってかーぁ。。。


秩父湖の上流ですが…本当に水がありません!


遊歩道入口、、、


吊り橋が見えますので行ってみましょう!


吊り橋より二瀬ダム方面ですが…満水なら草木の辺りまで水があるのでしょうが、、、


で…ダムカードをゲット!ヽ(^。^)ノ


浦山ダムにも戻って、、、


ダムカードをゲット!(*^^*)

再度到着したのが…ちょうど11時頃でしたが、はとバスツアーの団体さんや幼稚園児の遠足かな?…ダム見学ツアー?で賑わってたのには驚きました!(;゜∇゜)

浦山ダムより22㎞,約45分移動しまして合角ダムに12時頃到着しました!


合角ダムと西秩父桃湖の石碑が並びます!


合角ダムは吉田町(現秩父市)と小鹿野町にまたがるダムで、吉田川と赤平川をせき止めたダムで管理は埼玉県となります!


埼玉県ホームページにて、貯水率は77%となってました!ヽ(^。^)ノ


ダム堤体下に車で移動しまして、、、パシャリ!


これにて荒川水系…秩父4ダムパトロールが完了しました!

貴重な水資源…大切に使いましょう!ヽ(^。^)ノ
Posted at 2017/07/23 13:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

北海道道東巡り2017 最終日 その2

北海道道東巡り2017  最終日  その2野付半島から釧路方面に向かいます!

釧網本線塘路駅よりノロッコ号に乗りたいのですが、、、

とりあえず…時間調整により、、、


塘路湖を身近に見ようと到着しました!


塘路湖とは、、、


塘路湖エコミュージアムセンターも併設されてます!


あるこっとねーん( ̄0 ̄;


で…移動します!



で…JR北海道の釧網本線塘路駅です!


くしろ湿原ノロッコ3号塘路駅発14時48分発に乗車したいと思います!


乗車券と指定席券…なぜか?お茶の水駅発行?(^o^;)


木製のテーブルと椅子がイイですねーん( ̄0 ̄;


しばらくは釧路川と並走してゴトンゴトン!


この機関車が後押ししての釧路駅15時36分着でした。。。



釧路市丹頂鶴自然公園にも立ち寄りました!


レンタカーを返却しまして…釧路空港に5時過ぎに到着しました!


すごーい…オブジェですねーん( ̄0 ̄;


くーぅ!ビールが旨い!ヽ(^。^)ノ


カツ丼をオーダー!今夜の夕食となりました(*^.^*)


えー!時間が変更されてる、、、
東京からの釧路便が遅れているとのこと。。。


んっ?カリカリ???にゃんこのご飯かい???
いえいえ人間のおつまみでしたね(^o^;)


無事に羽田空港に到着しました\(^_^)/

でも、、、
リムジンバスに乗れなかったよーん(T_T)

電車を乗り継ぎ…0時過ぎに帰宅となりました!


長々と最後までお付き合い、ありがとうございました(*^O^*)
Posted at 2017/06/28 12:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月27日 イイね!

北海道道東巡り2017 最終日 その1

北海道道東巡り2017  最終日  その16月25日の日曜日となりました!
ピチャッピチャッとする音で5時に目が覚めました。。。
あーぁぁァ…雨なのねーん( ̄0 ̄;


昨日と今日は、、、
「えびまつり」なんすけど…残念ねーん。。。


雨の中ではありますが漁港を散策しました!
早朝からテキヤさんがちらほらと準備中でしたね。。。


北海道限定の缶コーヒーでホッと一息!(*´ω`*)


7時から朝食をいただきました。。。


朝から頂く牛乳も冷たく美味しゅうございます!

さてさて、、、
8時10分発の観光船に乗船したくバタバタと準備をしまして、女将さんお世話になりましたと「野付湯元 うたせ屋」さんを後にしました!(^.^)



今年も尾岱沼の港から観光船に乗船して野付半島に渡りたいと思います!


別海町観光協会にて受付を済ませ。。。


観光船に乗船しますよーん!


本当に…生憎な天気で、、、


トドワラ桟橋に接近中!


目指すは野付半島へ…いざ上陸でござる!


遠くに見えるトドワラを目指して歩きます!


干潮にて海水が引いてますが…満潮ならけっこうな高さまで海水が来るそうです!



残された貴重な風景なんですが、、、


海水に侵食され立ち枯れたトドマツが並ぶのですが、、、


トドワラとは、、、
トドマツの原っぱと意味あいになるそうです!


案内板も参照下さいませ。。。


みん友さんから送って貰った貴重な写真!


かつては…このような景色が広がってましたが、、、
一昨年…その前かな?爆弾低気圧により壊滅的な被害を被り今現在となりました。。。



ここからは散策路約1.3㎞を約30分程かけて、野草や小鳥を観察しながらネーチャーセンターまで歩きます!


【センダイハギ】千代萩・船台萩


【エゾノシシウド】蝦夷猪独活


【ハマナス】浜梨・浜茄子


【ノハナショウブ】野花菖蒲


【エゾゼンテイカ】蝦夷禅庭花…エゾカンゾウとも


画像悪いですが、、、
丹頂鶴も飛来してましたねーん( ̄0 ̄;


【クロユリ】黒百合…貴重な最後の一輪!


ネーチャーセンターに到着しました!


そうそう…今年よりばん馬が引く馬車からトラクターバスが登場したそうで…スピードアップ!ヽ(^。^)ノ




野付崎灯台にも足を伸ばしましたね!


エゾシカの群れも多く見られました!


ネーチャーセンターに戻りまして昼食となります!


漁期限定な北海シマエビの踊り食いもありますが、摘まんだ瞬間ピチッと跳ねます!そして女性の悲鳴が響き渡ります!


シカ肉カレーを注文しましたが…シーフードにすれば良かったかなーぁ。。。


デザートは定番のソフトクリーム!
JAFカードを提示すると100円引きの250円となりますよーん!ヽ(^。^)ノ



今年もネーチャーガイドの石下亜衣沙ちゃんに昨夜の夕食と今日は観光船から案内して頂き、ありがとうございました!(*^O^*)

ここで亜衣沙ちゃんとお別れでした。。。



最後にナラワラを望み野付半島を後にしました(^-^)/

その2と続きますm(__)m
Posted at 2017/06/28 11:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

北海道道東巡り2017 第2日目 その2

北海道道東巡り2017  第2日目  その2本日の午後からのアトラクションは、、、

ここね!


ちょっと待って下さい、、、

またまた!ゴジラ岩観光(第1日目参照)だって、、、


クジラ・イルカウォッチングクルーズに出航です!


しばし…雨も降ってて寒いので船室にて、、、


出航しまして…全速前進?どこ行くの???


ガスってて陸地が判らなく方向感覚失いましたわ。。。


他業者のクルーザーは2階のデッキにもびっちり乗ってます!


ハシボソミズナギドリが着水して休憩してるところへクルーザーが突進するとバタバタと逃げる様が非常に愉快でしたね!

さて帰港します!


帰路はストーブにも火が入り…みな周りでウトウトしてました。。。


ようやく陸地が判別できるところまで、、、


港に入港して参りました!ふー(*´ω`*)


着岸して下船しました。。。

えっ?イルカやクジラは見れたかって…?

イルカは見ましたが…クジラは肉眼では難しいようで、、、

一眼レフの望遠レンズでないと写真に収められませんねーん( ̄0 ̄;



ふたたび道の駅へ戻りトイレ&寒いけどソフトクリーム休憩ですよ!



今夜の宿泊地の別海町尾岱沼に向け国道334号線を走行中!


道の駅 おだいとうに立ち寄りまして、、、


おやおや、、、


この像って…けっこう有名ですよね!


「四島への道 叫び」だそうです。。。


北方領土資料館も併設されてます!




2階が資料館ですね。。。



3階の展望室から野付半島を望むが、、、



野付風連道立自然公園となります!


道端に咲くエゾスカシユリだそうです!

そうこうして、、、


本日の宿泊は、昨年もお世話になった「野付湯元 うたせ屋」さんへ到着となります!





ちなみに借りたレンタカーは、ホンダのステップワゴンです!


6時から夕食です!ヽ(^。^)ノ
お目当ては6月21日から漁が解禁された北海エビ(シマエビ)なんです。。。
しかも31日で漁が打ち切りなため10日間の限定品です!




今年は冷凍じゃないよ!
朝水揚げされ…ボイルされてるからプリプリ!


天ぷらにしても最高だったね!


ホタテステーキもうまうま!(*^.^*)




あさりのうしお汁だよ!

夕食のご馳走を満喫して…温泉にどっぷーん!

そして寝る( ̄q ̄)zzz
Posted at 2017/06/28 10:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

北海道道東巡り2017 第2日目 その1

北海道道東巡り2017  第2日目  その16月24日土曜日です!

昨晩は9時に就寝しまして3時過ぎに目が覚めてしまい…そのあと眠れませんでした。。。

ちなみに当地の日の出は3時43分とのことでした!

なら…お風呂に行こう!



殿方の湯と婦人の湯…入り口は1階でも二層構造により婦人の湯は、この奥に階段があり2階のようです。。。
ちなみにエレベーターで2階フロアーから入れるみたい、、、


翡翠?(;゜∇゜)
ミャンマーより産出した翡翠を浴場の床壁に使用してるとのこと、、、


広々とした脱衣場!


「緑の宝石箱」が謳い文句な浴室!


一番奥が露天風呂…ウトロ温泉掛け流し、、、
美人の湯とも言われています?(^o^;)


なおも時間をもて余してるので朝の散歩でも、、、



駐車場よりホテル正面玄関を望む、、、


右手西館と左手東館…東館の奥に至然館!


傾斜地に建つホテルでBFの上に男湯と女湯の二層構造の浴室を外から覗き???


テラスみたいな露天風呂!


手前の造成地にホテルでも建てるのかな???


ホテル入り口に足湯シリエトクもありました!


この坂を上ってホテルに帰りました!(*´ω`*)



オホーツク海を望みますが小雨も降りだしガスってます(´д`|||)

さてさて、、、


朝食の会場にて、、、


朝もバイキングとなります!


美味しゅうございました!(*^O^*)


などと…ホテルの宣伝となってしまいましたm(__)m


本日は9時にてチェックアウトしました!


向かう先は、、、



昨日に訪れた知床世界遺産センターの奥の奥、、、


オフロードをひたすら走りまして、、、


カムイワッカ湯の滝に到着しました!


アイヌ語で「神の水」硫黄山から涌き出す温泉と川の水で程よい湯加減とか、、、

川の中を歩くことができ…神様がブレンドした奇跡の足湯とか、、、

ヒグマや落石もあるので…自己責任にてお願い致します!ヽ(^。^)ノ


むかしはこの先、知床大橋まで行けたらしいけど、、、

落石等により、ここで通行止めとなりますね。。。


来た道を戻りまして、、、

途中…エゾシカに遭遇しまして、、、

走行にも注意が必用だし餌を与えてはいけません!



国道334号線に戻りまして…知床横断道路にて羅臼に向かいます!





途中…知床峠にて小休止。。。


記念撮影のビューポイントですね!


羅臼岳を望みます!ヽ(^。^)ノ


晴れてれば…北方四島が望めるのですが、、、




峠を下りまして…道の駅 知床・らうすに到着しました!




知床食堂にて昼食になりますが、、、


朝のバイキングにて食べ過ぎにより軽めにラーメンをチョイス!

ちなみに、、、


羅臼昆布ラーメンが一押しとか、、、


黒ハモ丼もイケるらしい、、、

と…メンバーが頼んだものもパシャリ!


その2に続きますm(__)m
Posted at 2017/06/28 01:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ジムニー 春の健康診断だにゃ(=^ェ^=) http://minkara.carview.co.jp/userid/2383219/car/1885189/4188484/note.aspx
何シテル?   04/08 16:35
ミっち☆HIROです。よろしくお願いします。 10型ランドベンチャーに乗ってます。カーキと迷いましたが、手入れが楽かなーぁと思ってシルバーを選びました。 東京都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Mr.Plus / ストリート ETC/DSRCクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 09:31:14
小休止2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 22:48:44
Mission Praise ジムドライブ(JIM-DRAIVE)JD-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 20:57:56

お友達

申し訳ありませんが…いきなりの友達申請は、どーか?と思います。。。ブログやパーツレビュー・整備手帳などにコメントを入れて戴ければ大歓迎です(^o^)/
15 人のお友達がいます
zuchan1012zuchan1012 * REBOXREBOX *
ma_mima_mi * すいくんすいくん
runapapa-s1runapapa-s1 -sonntag--sonntag-

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
念願の軽自動車? JB23W-JXGR-SADT。。。いわゆる…ランドベンチャー10型で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.