• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vanchoQ10のブログ一覧

2021年10月23日 イイね!

今、この車をこの値段で買える幸せ

最近の車は値段が高い・デカイ・楽しくないと嘆くおじ様方、往年の名車が高騰して買えない若者達に是非お勧めしたい。

私のおすすめはセーフティサポート”非”装着車!
スズキの先進装備は経験したこと無いですが、以前所有していた車の安全機能たるや否や、誤作動ばかりで逆に何度も危ない思いをしました。
また、皆さんリセールバリュー目当てで先進装備マシマシにしがちですが、恐らく今後は安全装備無しでの販売は難しくなると思われるので本当に今が買いだと思います。
Posted at 2021/10/23 21:04:57 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年08月16日 イイね!

My New Item♪と、これから・・

今日は久しぶりの自由な休み。
でも、お昼過ぎからなーんか調子悪くて寝てました(勿体ない・・)
今日なんて一日中曇り空で絶好の洗車日和だったのになぁ。


昼寝して微妙な時間に起きて、やる気も出ないので久しぶりにブログを書くことにしました(笑)


さて、実はちょっと前に届いていたのですがこんなものを買いました。

[Result Japan エアログリル]




[Result Japan LEDフォグカバー]



いやー、両方ともいいお値段しますが買っちゃいました!
もう一目惚れでしたね・・。

このエアログリル、ダクトといいデザインといい何処となく日産っぽさが漂っています(なにコレ、素敵やん)

これは絶対欲しい!と思って初回注文時に買おうとしたのですが、カートに入れて支払方法とかやっている内に売り切れてしまいました・・・。
再販の時は最短で買えるように色々登録して、全然関係無い「アイラインの塗装」と言う商品を使って最短で買う練習をしていました。

あ、サイト管理者の方、アイラインの塗装がカートに出たり入ったり出たり入ったりしてたのは私のせいです(笑)

LEDフォグカバーも、エクストレイルに付けてたようなデイライト付きのフォグカバー無いかなぁ、うーん、無いよねー、って思ってた時に発表があったので出たら買うと決めてました。
こちらは前回の練習成果のおかげで初回でゲット出来ましたー。

エアログリルは2月下旬注文の7月中旬納品で結構待ちましたが、LEDフォグカバーは7月上旬注文の8月上旬納品で思ったより早かったです。

どちらも光の速さで買うために塗装無しで買ったので塗装してから取り付け予定です。
早く塗装をしたいのですが、不安定な天気に加え、今日みたいな自由な休日が殆ど無いのでなかなか作業が開始出来ません・・。
また、とある事情で今後もなかなか時間が取りづらい事が予想されるのでいつになるやらと言った感じです。


とある事情と言うのは、


実は、私、今の会社をやめようと思っています。


理由は色々あるのでまた別の機会にでも書きたいと思います。
一応、上司には退職の意思を伝えましたが、やりたいことがあるならこの会社でも出来るのでは?と引き留められてる途中です(苦笑)
色んな事が重なり、考えた末に出た結論なので少々の事では揺るぎません。
ただ、今まで本当にお世話になり心の底から信頼している上司なので一週間程考えてみました。
結果はやはり変わりません、すいません(苦笑)

次の就職先は決まっているのか、答えはNO
ただ、次にやりたい仕事は決まっています。

フリーランスエンジニア

私が初めてフリーランスエンジニアと言う言葉を知ったのはごく最近です。
知ってから退職の意思を伝えるまで1ヵ月も掛かってないかな。
いわゆる、自営業ってやつです。

私は今まで社内SE・プログラマとしてオペレータ業務から社内システム構築や社外アプリケーション開発まで行ってきました。

正直言うと、これだけで食べていける程甘い世界では無いと思うので今、WEBエンジニアとしての勉強をしています。
フロントエンドからサーバサイドまで、一通りの事は出来るようになりたいのですが、とりあえず今は比較的お仕事が多いWEBデザイン(ホームページ作成)の勉強中です。

一応、高校や専門学校でHTMLの書き方等は習っていたのですが、今はjavascript系やPHP等を使って色んな事が出来るんですねー(ちょっと付いて行けて無いですw)

あと、今はWordPress等、CMSと言う仕組みが主流みたいです。
要はちょっと複雑で色々弄れる「みんカラ」みたいなもの。

個人事業主としてやっていく為の税金や各種届出の勉強もしなくてはならないしで頭パンクしそうです(笑)
でも、今、すごく楽しいです。

そんな、今日この頃・・。
Posted at 2021/08/16 21:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月03日 イイね!

ナビ・ドラレコ問題解決!

本日はお休み。
日曜が仕事だったのでやっと作業の続きが出来ました。

前回までの問題点は、
①バックカメラの映像が映ったり映らなかったりする。
②ナビ起動時、画面にドラレコのエラーが表示される。
この2点です。

早速作業開始、まずはバックカメラから。
表示されたりされなかったりなので配線の接触不良を疑いました。
関連する配線をグリグリ弄ってみて確認、特に変化なし(表示されない)

お次はRCA端子のチェックをするためにこいつを使います。




エクストレイルに付けていたポップアップモニター。
夏の日差しで本体が変形していますが、映像は問題なく出力されます。
繋いでみても何も表示されず・・。

うーん、これはバックカメラ自体が不良品の可能性が出てきなぁ・・。
そう思いながらもう一度配線をチェックしているとエレクトロタップに目が行った。




もしかしたらここが接触不良なのかも。
分解してテスターを当ててACCオン・・・あっ、電気来てないわ(苦笑)
まあ、よくあるトラブルですよねー。っと思った瞬間目に入ったのがエレクトロタップされた先の配線、その先のオーディオハーネスの目印(ACCとか常時電源とか書いてあるやつ)が「イルミネーション」になっとるやんけ!

うせやん、スズキさん・・・。

確かに、バックカメラが作動してたのは朝早い時間と夕方、共にオートライトがONになってた時だわ。
加えてうちのスイスポちゃんはオートライトの感度が敏感で日中のカーポートですらライトONになるから余計に映ったり映らなかったりしてた訳ですわ・・。




エレクトロタップを取り外し、ACC線に繋げたところ無事バックカメラが映りました(不良品じゃなくて良かった~)

念のためにネットから拝借したセレクトビューバックアイカメラの取り付け説明書を見てみると、なぜディーラーが配線間違えたのかが分かりました。




赤枠の「アクセサリ電源へ」の先にエレクトロタップがあるのですがカプラーの上段、左から2番目に結線されています。
実は説明書通り、ここにエレクトロタップが付いていました。

え?説明書が間違えてるの?
そう思いながらよく見てみると・・。




「ナビゲーション付属のハーネス」と書かれています。
私の車はオーディオレスなので「ナビゲーション付属のハーネス」は存在しないんですね。
なのでエレクトロタップは車両側のハーネスに付いていた訳です。


そう、左右が逆なんです(苦笑)


確かにこれはひっかけだわ~。
でも、私みたいにバックカメラは純正付けたいけどナビは社外が良いって言う人そこそこいると思うけどなー。
しかもこれはスイスポに限ったことでは無く、スズキのセレクトビューバックアイカメラがオプション設定されている車両全部で起きえる話し。


大丈夫かい?スズキさん・・・。


続きまして、ドラレコ。
これは単純に取り付け位置の問題でした。

説明書の本体取り付け位置はセンターコンソール横に設置するように書かれています。





正直こんな所に付けたくない(苦笑)
配線見えるのカッコ悪いし助手席の人に蹴られるかもしれない。

なのでグローブボックスの中に設置しようと思い、とりあえず突っ込んでいました。
これが原因です(笑)

まず、このDRV-MN940と言うドラレコ、必ず固定をして水平なところで初期設定をしなければいけないのと、センターコンソール内やグローブボックス内への設置はNG(初期設定位置から本体がズレる場所はダメ)らしい。

基本的に設定や動画確認はナビで行うのでドラレコ本体は見えない場所にあった方が私は好み。っということで、グローブボックス奥ヒューズボックス付近の良く分からないユニットに両面テープでペタリ。





再度初期設定したらエラーは出なくなりました。
めでたしめでたし~。
Posted at 2020/11/03 20:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月28日 イイね!

楽しい時間はあっという間

楽しい時間はあっという間こんばんはー。

今日も昨日に引き続きスイスポのナビ&ドラレコを取り付けていたのですが、気が付いたら夕方でした(苦笑)

わりといじり易い車なのですが、私の段取りが悪いのとあれはここに付けようかとかここはこうしようかー・・とか考えながら作業してたらいつの間にかすごい時間が経ってました。

まだ完璧では無いんですが時間が足らずとりあえず配線して取り付けました(苦笑)
初めてテレビのフィルムアンテナ貼ったのですが、まっすぐ貼れないし保護フィルム剥がしてる途中にズレたり気泡入るし、そうこうしてたらフロントガラス指紋だらけになって脱脂し直したりでかなり苦戦しました・・・。
あと、いつもの事なんですが配線がパスタで頭こんがらがってまた解いてとか(苦笑)

因みにナビは社外でケンウッドのMDV-M906HDW、ドラレコは同じくケンウッドのDRV-MN940を買いました。
型落ちのナビですが、ぼちぼち安くなってるし性能も見た感じは今年モデルとそんなに変わらないのでこちらを選びました。ドラレコはナビ連動に憧れて決めました(笑)

現状問題点はバックカメラの映像が出たり出なかったりするのと、起動時にドラレコ側でエラーが出ることです。
リバース信号はちゃんと拾っているのでケチって買った安物のケンウッドナビ用カメラ端子かナビ側の設定かなぁ?
ドラレコは多分固定してないのが原因かと思われる。

まだ色々試したいのですが続きはまた後日。
今度の日曜は仕事なのでしばらくお預け・・。
それでは、また。
Posted at 2020/10/28 22:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

納車♪

納車♪本日、新しい相棒が我が家にやってきました。


今度の愛車はスズキ スイフトスポーツ(ZC33S)です!
スズキセーフティサポート非装着車でマニュアルトランスミッションとなっております。


やっぱり私はMT車じゃないとダメみたいです(苦笑)
CVTの乗り方ってやつがどうも性に合わないようでいつも戸惑っていました。

あと、邪魔された記憶しかないので自動ブレーキは不要と判断し、スズキセーフティサポートは付けませんでした。セーフティサポートレス車は受注生産なので少々待ちましたが結果的に自分に合ったものが購入出来て満足です。

今日は午前中に納車して早速内装をバラしてナビとドラレコを付けてました。
写真を撮りながらもありますが、かなり慎重に作業してたのでまだ終わっていません(苦笑)
久しぶりに思う存分車弄りが出来て楽しかったー。
明日もお休みを頂いているので引き続き車弄りをエンジョイしたいと思います。

では、また明日。
Posted at 2020/10/27 21:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初車検の報告とか色々と・・ http://cvw.jp/b/2383680/41223296/
何シテル?   03/17 12:07
以前はFC2でブログをしていましたが、長い間冬眠していたので色々と忘れてしまい、心機一転でみんカラに登録(笑) パーツ選びやDIYでの取り付けでみんカラユ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドカメラの取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 10:12:58
その他 クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 06:24:22
スズキ(純正) SWIFTsportエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/02 03:39:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
NT32エクストレイルからの乗り換えです。 今まで日産車しか所有していませんでしたが初の ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
色々な事情により大好きなR34スカイラインからエクストレイルに乗り換えました。 まさか ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ER34に乗って10年。 免許をとって初めての車なので最初は初心者マーク付けてました(笑 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation