車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vanchoQ10の愛車 [日産 エクストレイル]

アンプ取り付け(準備編)
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
カロッツェリアの4chパワーアンプ「GM-D1400Ⅱ」を取り付けて行きます。

私の車はMOPナビですので使うのは本体と一番左のコード(電源コード)と左か2番目(SP入力コード)の二つです。

接続は純正のスピーカー配線を途中で切断してからアンプを噛ませる感じになります。

車外オーディオ・ナビならギボシ接続なので簡単ですが、MOPナビは接続がカプラー方式なので純正配線をカットしてギボシ端子をくっ付ける必要があります。
2
純正のコードをちょんぎるのに抵抗があるのでENDYの「電源取り出しコネクター」を使用します。

コレのメリットは純正配線を傷つけないのもそうですが、自室でギボシ接続をしてカプラーオン出来るので作業効率が大幅に上がります。

これは他の方がされていたのを真似させて頂きました(苦笑)
3
切断・ギボシ接続後です。

この電源取り出しコネクタとアンプ側の電源コードの配線色は同じなので助かりました。
ギボシのオス・メスだけ気をつけて圧着していきます。
4
因みに、今後の予定と言うことでサブウーファー用のハイ/ローコンバータも一緒に購入したので同時接続します。

サブウーファーはまだ悩み中なので買っていません(笑)

コレにもギボシ端子を付けました。
5
一式接続後です。
・・・カオス(苦笑)

気をつけていても頭がこんがらがって「あれ?」「あれー!?」となってしまいました・・。
本当は合っているのに間違えたと勘違いして噛ませの配線作って取り付けようとしたら・・あれれ!!元々合ってんジャン!・・とか(汗)

ハイ/ローコンバータはアンプの後に接続しています。
本当は前の方が良いのかも知れませんが・・。
まあ、ギボシ接続なので何とでもなるのでサブウーファー入れたときに調整すればOK。
6
後は車体に取り付けですが・・・次回へ続きます!

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

フリップダウンの取り付け~

難易度:

【エクストレイル】8インチサイバーナビAVIC-CL900、パネル加工取付

難易度:

フロント・リアスピーカー交換 & デッドニング

難易度:

audio-technicaスピーカーケーブル

難易度:

オルタノイズとの戦い③ 完

難易度: ★★

バッ直

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「勢いで・・・。 http://cvw.jp/b/2383680/38952936/
何シテル?   12/04 14:32
以前はFC2でブログをしていましたが、長い間冬眠していたので色々と忘れてしまい、心機一転でみんカラに登録(笑) パーツ選びやDIYでの取り付けでみんカラユ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
MOPナビのスピーカー線の分岐(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/27 15:37:45
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
色々な事情により大好きなR34スカイラインからエクストレイルに乗り換えました。 まさか ...
日産 スカイライン ER34 日産 スカイライン ER34
ER34に乗って10年。 免許をとって初めての車なので最初は初心者マーク付けてました(笑 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.