• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たろもとのブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

函館から大阪へ。

ご無沙汰です。

まずは、今年の1月に函館から大阪に異動になりました。

そして、気がついたら現在に至る、みたいな(-.-;)




アテンザワゴンも一緒に来ました。
車検も完了、四年目になりました。
タイヤも交換しました。純正から横浜のSドライブに。エコ系も考えましたが、少し運動性能もほしい!ってことでちょうど良いばらんす!
三年で46千キロも乗りましたよ!





距離に応じてシートのヨレ、汚れが少しでてきました。まぁ昔乗っていた車の革シートよりは耐久性は良い印象。
とにかくケアは続けたいと思います。





これからは大阪を拠点に色々ドライブしたいと思います!!

Posted at 2017/04/16 15:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月11日 イイね!

冬のAWD試乗!

最近の函館は寒いです。
最高気温もマイナス(°_°)





雪に覆われるとソウルレッドがはえるねー( ´ ▽ ` )ノ

そう、気温は本州とは大違い。
先ほども外気温がマイナス5°C。最高気温も0°Cを下回る日が続いてます。

凍結や圧雪のレベルが本州と違うので、丁寧に運転しないと、坂道停車からの発進などタイヤが滑る滑るヽ(´o`;
少し滑らして走る場面もあるくらいで、i-DMも低スコア。色々と苦労してます。。



函館でこの雪の辛さなら、さらに北の街はいったいどうなってるんだろうか。。
(帯広なんかは最低気温マイナス17°Cとか予報が出てましたよ)


ということで、タイトルにもあるように今日マイナーチェンジ後のアテンザワゴンAWDに試乗しました。

ディーラーさんのご好意でかなり自由に乗らせてもらいました。

素人のAWDの感想は…
当たり前だが、FFに比べ安定感がある!

って、あまりAWDの車に乗ったことがないので当たり前の表現になりましたが(°_°)

そんな中でも印象的だったことは、雪道での停止から発進の時、トラクションコントロールがかかる手前の段階(フロントタイヤが滑る直前)に後輪からトラクションがかかるタイミングがなかなか良い。

つまりそろそろ滑る!って時の微妙にちょっと手前で後輪からの動力が入るんですが、そのタイミングが絶妙なんです。

基本FFベースでトルクフルなので、雪道であんまり踏み込みすぎるとタイヤがスピンしてトラクションコントロールがかかるくらいまでいっちゃいますが(°_°)

あとわざと、坂道でハンドルを切って停止から発進をさせましたが、うまく進んでいきました。

少し荒い車線変更でも安定感は高い。
雪道であのタイミングなら、雨の日だとかなり安定感は高いでしょうね。

そしてマツダのAWDとFFの燃費差はさほどないとのこと。

かなりいい感じのAWD!ほんとマツダさん、最初からAWD設定してよって感じ。。


そうは言っても、函館ぐらいの寒さならFFで十分かなー、と強がってみる!
ただ、坂道とか峠越えや雪深いところによく行く人、安心がほしい人はAWDかなー。

とりとめのない文章、ありきたりの結論になりましたが、乗ってみる価値は大いにあり!

冬場の試乗も楽しいよー。ディーラーも空いてるし笑
Posted at 2016/01/12 23:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月15日 イイね!

函館の金森赤レンガ倉庫

函館の観光名所と言えば、金森赤レンガ倉庫。

今晩、ぶらりとドライブ。自宅から車で10分です。




アテンザワゴンのソウルレッドが映えますなー( ´ ▽ ` )ノ

ちなみにタイヤは10月下旬にスタッドレスに交換しました。
本州の人間にとってはびっくりするぐらい早く感じますが、わりと普通な北海道(°_°)
山越えする時は積雪の可能性があるからです。

来週あたりから気温がグンと下がるみたいです。
北海道のハワイと言われる函館でも、来週は最高気温は1桁。最低気温がマイナスの日もあるみたいです。
体調に気をつけて、今年も無事に乗り切れますようにー。
Posted at 2015/11/15 20:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年09月23日 イイね!

道東を巡る旅。

北海道にきて約1年半。昨年、ほぼ北海道一周を行いました。

ほぼ、ということで、堪能できなかったところ中心にシルバーウィークを利用し出掛けてきました。

まずは、釧路湿原。前回は天気が悪いので全く見えなかったのですが、今回は晴れを狙いました。
圧倒的な湿原が広がります。そして、自然がそのまま。




(時間がある時は、カヌーや湿原を周るトロッコを利用するとより堪能できると思います)

次、厚岸。(あっけし、と言います)
釧路から根室に向かう途中にあります。
ここの牡蠣は道内では有名。生牡蠣はまさに海のミルク、そしてとフライ、てんぷらと食しましたが、旨し!


生牡蠣!


(これはカキフライと豚丼のコラボ。)


牡蠣の天ぷら

道の駅で食べましたが、ここはネットの評価も高く、行かれたらきっと満足できるでしょう。

次、根室→納沙布岬。
根室といえばサンマ、あと花咲蟹等海産物が有名。
こんな遠くから全国各地に食卓に海産物が届くと思うと、すごいね、物流。

たまたま、さんま祭りが開催されてたので、参加。焼いて食べましたが、うまひ。







その後、納沙布岬へ。
国後島、歯舞諸島が近くに見えました。
函館と青森の距離の方が遠いのでは?!




国防に関する議論は色々あると思いますが、間近で対峙している人たちは、かなり他国の脅威など不安があると思います。たまたま訪れた私でさえ少し不安を感じました。
そして本州に住んでたら、なかなか感じないものだと思います。
是非とも地元の人たちの意見を優先してほしいですね。

野付水道。
こちらの湿原もなかなか素敵。釧路湿原と一緒でラムサール条約の対象となっております。



知床五湖。
相変わらずの湖透明度は半端ない。自然そのまま。




標津のサーモンパーク。
標津は鮭が獲れる有名な港です。
国産のサーモンの漬け、いくらの美味しさは半端ない!!





ということで、終了。
今回の走行距離は約1,700Km。平均燃費は20Km/Lでした。

実燃費で20Km/Lは優秀!軽油も安く助かりました!
航続可能距離は1,200Km越え!





改めて アテンザワゴン、そしてマツダスカイアクティブのディーゼルエンジンはすごいなーと思いました!

Posted at 2015/09/23 22:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月25日 イイね!

ATF交換とロードスター試乗。

平日休暇を利用しアテンザワゴンのATF交換をしにディーラーへ行きました。

走行距離は2万キロ、ちょうど交換推奨のタイミングです。
以前15千キロあたりからダイレクト感が落ちたように感じていたので、ATFの定期的な交換は必要なんでしょうね。


ちなみに、このATF交換は、一時間ほどかかるとのことですヽ(´o`;


ただ待つのもったいないので、ロードスター試乗をしましたー

しかも平日なのでディーラーさんの心遣いもあり、一時間も試乗できました( ´ ▽ ` )ノ

乗ったのは真ん中のグレード。
マニュアルです。色は黒色です。







外観…まずデザインは好みありますが、何か別の車に似ているわけでもない、一目でロードスターとわかるデザイン。秀逸です( ´ ▽ ` )ノ





そしてコンパクト!って思いました。最近は大きくなりすぎた車ばかりを見ていたので、余計に小さく見えます。




乗ったら特に狭いと感じません。すっぽりコクピットに収まる感じ。まさにドライブ専用車だなと。

エンジンスタートすると心地よいサウンド!こだわったとは聞いてました、甲高いわけではないですが、カラッとした音です。

走り出しの印象は軽い!
シフトチェンジはショートストロークでスコスコ入ります!

街中、低回転でも意外に走れます。1500ccだけど、軽い車重と相応のトルクで問題なし。

高速にも乗りましたが、アクセル全開でメッチャ速い!ってことはありませんが、エンジンサウンドと心地よい吹け上がりで加速していきます。
ちなみに、100キロでオープン走行してましたが、ラジオは聞こえ、かつ隣の人と会話が可能です。
昔のオープンと違うなーと。


カーブは自分の思った通り素直な挙動をします。特にノーズの入り方は思い通り。
ロール中の不安感はなく段差はうまく吸収してましたので、懐が深いサスなんだろうなーと。純正ですしね。

高速を20分ほど乗りましたが、轍や段差に不安を感じませんでした。しっかりサスが動いてるんでしょうね。

これ欲しくなるね!


その他に気がついたこと。

ハンドルやペダルの位置は最適、オルガン式はイイね。そしてヒールアンドトゥーが下手くそでもしやすい。

オープンは開け閉めが楽!!


ドアオープン時に窓が自動で少し上下させる機能がつきました。これはイイよね〔ちなみにTVRタモーラにはついてました〕

荷室が小さい(T_T)
ロードスターに求めるものではないですが、ゴルフバックがのらないのはいただけないヽ(´o`;

値段!
一番下のグレードで約250万円、中間で約270万円です。これ、最近の軽四の値段を考えれば手頃?!ヽ(´o`;
某市民車のレースモデルが600万円とか言われてる中で、ほんとお買い得物だなと思いました。


ということを考えながら試乗は終わってディーラーで思わず出た一言は、もっと乗っていたい。。でした。

もちろん、買うには色々な壁が立ちはだかっていますので、見積もりはとりませんでした(T_T)

にしても、最近のマツダは頑張ってる!
個性のある車をリリースし続けるのはすごいなーと。
そして、マツダの次の一手が気になりますね。これは多分会社の方交換を大きく左右するような気がしますねー。

これから出るであろうcx-9と、次期デザイン、ブランドアイコンがどうなるかなー。



その後、ATF交換を終えたアテンザワゴンに乗りましたが、アクセルの踏み込みに対するリニア感、ダイレクト感は乗り始めたころに戻りました。

大げさに言えばまるで馬力アップしたかのような感じです。

定期交換は是非しましょうねー( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2015/06/26 00:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「帯広にいます。最低気温マイナス16度。寒さが尋常じゃない。
これがいわゆるしばれるってやつだねヽ(´o`;」
何シテル?   01/03 07:08
大学生時代は京都にいました。 社会人になり勤務地は金沢→富山→福井→函館とフラフラしております。 クルマにグルメに、情報収集中です!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ワコールのが続々と~♪からの密会(爆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 01:04:54
1年経過しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 09:47:00
昨日のオフ会等!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 01:35:25

お友達

お気軽にどうぞ。
23 人のお友達がいます
たか26たか26 ほんちゃん.ほんちゃん.
SORA0503SORA0503 SHIZUSHIZU
R.AkuR.Aku KAZUにぃKAZUにぃ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メガーヌ、オルティアの二台体制から、一台に集約。同時に、福井から函館へ転勤にσ(^_^; ...
日産 180SX 日産 180SX
2006年10月まで乗ってました。 初期型のようですが、最終型です。 オーバーフェンダ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
昔、姉からもらいました。 180SXの時、駐車場まで借りて、2台持ちしてました。 マニ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2006年10月29日にきました。 すこぶる快調です! ・・・2010年8月23日8万 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.