車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
もうダメだ!とディーラーに持っていったら、
担当者さんが金槌で叩いてくれました。

すると動き出しました(笑)
思い切りが足りなかったようです。なるほど。

内張りを剥いだついで内部の機構をグリスアップしておきました。
快調です。やった✌
ご意見いただいた方ありがとうございました!

ロック機構もグリスアップしておきたかったのですが、
シートベルトあたりを弄らなきゃいけなかったのでやめときました。


何もしてない助手席側と比較動画をあげておきましたので御覧くださいませ。

運転席側
https://twitter.com/koizumi94/status/785399490802884609
助手席側
https://twitter.com/koizumi94/status/785400155482656768


縁に吹いたシリコンスプレーのせいで窓がテカってるのは内緒です💦
Posted at 2016/10/10 17:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2016年10月09日 イイね!
クラッチマスターOH、1年点検完了まずクラッチマスターシリンダー。
液漏れしていたのでOHしました。
は、初めてでも出来た!
色々ご指導頂いた方にはありがとうございました!
異音も液漏れもなくクラッチが切れてます。良い良い。
自分ですると錆止め塗ったり、遮熱板塗ったりと色々回り道出来て良いですね?




また整備手帳にでもあげておきます。


次に1年点検。
本当は9月でしたがまぁ何かと忙しく…。
今日受けてきました。
基本料金1万数千円。
シャシブラック塗装やマフラー塗装も頼んで+1万円。
合計2万円程度でした。
オイル交換も頼んだのでそれも込でです。
特に大きな異常なしでした。快調です。
乗らなさ過ぎてバッテリー弱ってる診断受けました。
もっと乗ってやらねば…バッテリー3万位すると言われました。高いです。。



次に動かないパワーウィンドウ。
1年点検の際に見といてと頼んだのですが、内張りが剥がせなかったとの事で
そのまま返却されました。
帰って調べてみるとバッフル?からスタッドが車体外向きにでてて、
ドア内部でナット止してありました。そりゃはずれないわけだ。

内張り外してモーターを叩いてみるが反応は変わらず。
実験してるとモーター暖かくなってきてたので電気は来てるみたいなんだけど。。
モーターだけははずせず。機構ごと外そうと思っても、
整備解説書には窓を一番下まで下ろしてから外す方法しか書かれておらず…
窓が動かないと来年の車検も厳しい宣告されたので辛いものがあります。
窓と窓縁の固着も疑いましたが、そんな固くなるかなぁ?
部品は出ないと言われたのでまぁどうにかするしかありません。
考えて行きます。新たなる課題ここにあり。


Posted at 2016/10/09 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2016年09月04日 イイね!
スターターリレー追加等整備手帳にもあげましたが、スターターリレー追加しました。
と言いますのも、猛暑が続き、私のほうがまいってしまっていて
スタリオンに乗らない日々が続いていました。
ひと月近く放置していた所、スターターが無音で回らなくなってしまって…。
電圧は出てますし、二度目試すと回るので、これが噂のカチカチ病かと判断。

スタリオンにはスターターリレーが無いようで、スターターのマグネットクラッチを動かす
電気はキースイッチ経由で取るようになっています。
そこの接点劣化?摩耗で電気が通りにくくなり、回らなくなっちゃうようです。
動画はこちら。
https://twitter.com/koizumi94/status/762237016708788224
https://twitter.com/koizumi94/status/762237717245636608

そして、パワーウィンドウが死んでました(泣)
運転席側が動きません。 電圧は下がるんですがびくともしない…。
ドアの内張り剥がすの大変なんだよなぁ…。今の所放置中です。

あとはクラッチマスター。明らかに漏れてます。
アッセンは出なかったのでインナーキットは既に購入済みですが
ディーラーに行く時間がない。。
自分で出来ないかな?と血迷ったり悩んだり。考え中です。

やっぱり乗らないと調子悪くなっちゃいますね(´・ω・`)
Posted at 2016/09/04 17:01:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2016年06月19日 イイね!
冷却水漏れ修理先月にタイヤとインシュレーターを交換してから100km程テスト走行してきました。
エアコンの効きが良すぎて風邪引いた私です。
…それとやはり冷却水漏れていました。


買った時からデスビの上が粉だらけではあったんですがやはりここだったんですねー。
ラジエーターアッパーホースからターボチャージャー?に向かう部分です。
多分、錆は関係ないとは思うんですが、部品が出ると言われたので交換しちゃいました。
スタリオンの例の錆びてたパイプ(MD082942)
膨らんでたホース(MD086637)
あとクリップやらOリング。
工賃込みで2万円に抑えてもらえました。いつもありがとうございます。
(※圧かけてのテストもしてもらいましたが、漏れてるのはここだけでした。


お次は鍵。
全然問題は無かったですし私の興味の問題だったんですが、
鍵出るかなー?と思って調べてもらったら出ました。
加工費込で1600円位。
しかし素材が変わってるようです。
プラ→ゴム
そして刃がギザギザしてて抜き差しがしにくい…
バリが出てるので簡単にやすりかけようかな。
当分は旧鍵と一緒に持ち歩きます。


あと目に見えて滲んでるのはパワステオイル位。
クラッチフルードも微量ながら減っていってます。
そんなに量減ってないんで良いんですけど。



さて、あとは私の出不精改善ですな
Posted at 2016/06/19 18:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2016年05月20日 イイね!
タイヤ交換他まず、5月19日。タイヤ交換をしてきました。
ずっと履いていた夏タイヤが製造2000年でヒビたっぷりだったり、
銘柄が左右で違ったりと余りよろしく無かったのでこの機会に新調しました。
ADVAN dB V551 205/65R15を購入。
キャンペーン中?のようで前回の見積もりより1万程度ひいてもらえました。やった!
比較対象が軽のエコタイヤってのもおかしいものですが、すごく静かです。
今まで聞こえてなかった駆動系の異音が聞こえる気がします(小声)
いやそれはまだ良いんですけど。

次はウオッシャー分岐。
ホームセンターを周るも分岐パイプ等売ってなく…。
インシュロックと収縮チューブで仮復旧しました。
今の所問題無いです。

そして5月20日 ストラットインシュレーター交換と
冷却水交換&洗浄をディーラーでお願いしてきました。
もちろんストラットインシュレーターMB175710はでませんし、
アッパーシート?もでませんでした。ロックナットは出ました。
セカイモンを見てると似たものがありましたが、2つ買うと送料とか入れて恐らく2万円…
迷ってた所、友人が余ってるからあげるよーとのことで頂きました。
大変助かりました、ありがとうございました。
車高は1cm変わるか変わらないかくらいでした。

冷却水は…あれから足しましたが特に量が減らなかったので洗浄と交換を頼んじゃいました。
今はスーパーLLCなるものが入ってるようです。これからは補充もスーパーじゃなきゃダメかな。

あとはストップランプスイッチやらクラッチマスターのインナーキットを購入しておきました。
(ASSYはもう出ません。)
(フルードの量が微量でも減りつつあるなら漏れてるんだから、
塗装痛める前に変えてしまったほうが良いのかな?お悩み中です。)

アクセル煽らないとエンジンがかかりにくいのは当たり前になってしまいましたが、
まぁ煽れば掛かるので急いでないです。
インジェクター変えてから起きるようになったのでインジェクターの問題かな?

デジタルテスター購入済みですのでアイドル調整はまたの機会にチェックしてみます。
資料の提供ありがとうございました、読み応えあります。

Posted at 2016/05/20 21:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
プロフィール
「一月ぶりにのったスタリオン。(ほぼ)問題無しでした。静かな車は良いですねー。 進行するサビはどうしたものかなぁ…」
何シテル?   11/03 18:38
昔の車大好物です、特に角ばった車。 体が弱くあまり出かけられませんが、まったり楽しんでます。 人と接する機会があまり無かったのでコミュ力無いです、すみま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ドア内張りのお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 16:45:15
スターターO/H(画像無し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 22:26:12
居候の大阪発動機・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:20:40
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオバン スバル プレオバン
ミニカの錆が酷くなった為買い替え 4WD 5MT 38561km~
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
憧れもあってほぼ勢いで購入。 いざ実車を見て(軽に慣れた)私に乗れるのか不安になる。 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許をとって初めて買った車で何だかんだ言っても愛着があります。 弄ってるのはオーディオ交 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.