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ダンボール223のブログ一覧

2015年08月22日 イイね!

スタリオン無事車検より帰還です

スタリオン無事車検より帰還ですスタリオンが無事車検より帰ってきました。
ブレーキマスターシリンダー修理の時から預けっぱなしだったので
約四週間預けっぱなしでした。

車検の内容は以前書いた記事とさほど変わりありません。
・エアコンベルト大丈夫そうだったので未交換
・やはりロッカーカバーガスケット無いのでシール材で対処
といった感じでした。

Rブレーキシールキット交換(左右)
リヤブレーキパッド交換 (リヤ純正パッド出ました、前回フロントの時は出なかった)
左リヤ外側ドライブシャフトブーツ交換
メーンマフラー交換(部品持ち込み)
各部オイルシール交換
 カムシャフト
 クランクシャフト
 バランサシャフト
ファンベルト交換
パワステベルト交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
エンジンオイルドレンガスケット交換
発煙筒交換
床下防錆塗料吹付

技術料 88288円
部品代 45405円
諸費用合計74300円
合計207993円

でした!

メーターは誤差+1,2km位だったそうです(汗
普通車ってこんなにもスピード感無いもんですかね…お恥ずかしい。

溶接の割れたマフラーは一応引き取ってトランクに乗せっぱなしです
今のがダメになったらまた修理して使おうかと


久しぶりに乗りましたがやはりワクワク感は今も健在ですね

2本だしマフラーは若干音量が大きくなりました。(運転席にも聞こえる低音)
が、前みたいな高音の混じった断続的な音ではなく一般的な音になりました(?)

そしてやはりフロントウィンドウのフィルム剥がそうかと悩み中
購入時から綺麗にフィルム施工してあるのですが太陽に向かって進むと
ガラスが真っ白になるんです。フィルムのせいなのかガラスの傾斜角なんかのせいなのか…

あと洗車したいですね…自宅もディーラーも屋外駐車なので黒い水垢が結構つきます。
旧車を洗車機に通すのは抵抗がありますし(ミラー畳めないですしルーバーに挟まりそう)
近場に洗車場も無いので何か策を考える必要がありそうです(毎回手洗い洗車は高い)

他は…タイヤ交換ですかね 今現在三種類の銘柄が混在してます。(純正サイズ215/60R15
F左 ASPEC dB F右 Plays
R後 REGNO GR-9000
前後は良いが左右の銘柄違いはあまりよろしく無いそうで統一を検討…
急ぎでも無いので来月に持ち越しです。(今月はお財布が少しつらい)


以下メモ
タイミングベルト交換シール
2004年8月19日
64434km
2011年12月14日
119135km


Posted at 2015/08/22 19:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記
2015年08月08日 イイね!

ブレーキマスターより漏れ&車検へ

ブレーキマスターより漏れ&車検へ中々時間が取れず筆まめというわけにいきませんが生きてますダンボールです。

7月18日頃でしたでしょうか、スタリオンで通勤したのですが、
道中ブレーキ警告灯が加速減に伴い着いたり消えたりするようになりました。
会社で調べた所ブレーキオイルが減っています…
駄々漏れではありませんが、ブースター付け根からちょぼちょぼ減っていってたようです。
その日の夜中、注意を払って三菱まで回送…こんな経験は初めてです。


翌日、やはりブースターより漏れとのことで
以下の選択肢が
1,マスターASSY事交換する(MB534700)
 1番安心ではあるが部品なし
2,インナーキットのみ交換(MB618582)
 これでも治る可能性はあるが部品なし

シリウスさんに代替インナーキットがあることを知っていたので注文、今回は2番でいきました。
部品がでれば1を選択してたとは思いますが…
一週間もせずに部品到着、ディーラーさんにて部品交換してもらいました。

部品代17600円(送料込み)(ブレーキマスターリペアカップキット)
  工賃11664円(マスターシールキット交換)
  合計15000円位(ブレーキオイル等他含む)

これで無事解決(まだ乗ってないですけど)




お次は車検の話です。
9月はじめで車検が切れるのでブレーキ修理の流れでそのまま車検へ。
どれくらいかかるか不安なので毎度見積もりをもらうのですが、(お手数かけます。。)
19万位に収まりそうです。
以下主な内容
・左リヤ外側ドライブシャフトブーツ交換
・マフラー交換
・ロッカーカバーパッキン交換
・各部オイルシール交換
・カムシャフトオイルシール交換
・クランクシャフトオイルシール交換
・バランサシャフトオイルシール交換
・ファンベルト交換
・エアコンベルト交換
・パワステベルト交換


マフラーは前回ブログに乗せてました例の穴が問題なようです。
予備のマフラーを前オーナーにいただいてましたのでそれに変える方向で見積もり。
予備のマフラーが生きてるかつけてみないと分かりませんけど…
外観はきれいそうです
(V純正一本出し→VR純正?2本出しへ)
予備が使えないようなら溶接してもらえるようです、薄い部分だから
難しいといろんな人に言われましたが


シール交換はオイル漏れ対処のようです、しかしなさそうな部品があるらしい
ガスケット ロッカーカバー(MD077768)
無かったらシール材?やらで対処はしてみてくれるようです。

ベルト類はパワステベルトに亀裂があるから…
と言うことで交換です。
タイミングベルトは部品がでないそうで…
一応交換歴のシールが貼ってあったので今回はパスかな
整備記録がないとこういう時困りますね(´・ω・`)
エアコンベルトはもともと設定が無い車で品番が分からないので
現物合わせと言われました。(エアコン後付け?)

ということでない部品が2つありますがまぁどうにかなりそうではありますきっと。
明日から三菱さんお休みみたいなのでしばらく間が空きますが帰ってくるのが楽しみです。




(今思い出しましたがスピードメーターについて言っておくの忘れてました…。ギリギリ引っかかるかも



(2015-8-15追記)-------------------------------------------------------
ディーラーさんより電話あり、
・積んであったマフラーが使えました
・オイル&フィルター交換が時期ですが交換しておきますか?
・ガスケットロッカーカバーやはりありませんのでシール材で対処します
・リアパッドが残量1mmなので交換します、シール材も変えておかれますか?
・床下防錆処理しておきますか?
といった内容でした。
メーター誤差についてはまた測定してみてとの事です。


全部お願いしましたので、車検費用22万(+別途メーター修理費用)位になるそうです(´・ω・`)ひえー

Posted at 2015/08/09 00:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタリオン | 日記

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