特急にちりんのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

【徳島/愛媛】「しまなみ海道」&「とびしま海道」経由九州旅行1日目;東九フェリー、鳴門、道後温泉昨年のドライブ旅行ですが、今は亡き東九フェリーのスタンダードフェリーにGraさんと共にに乗り、松山→とびしま海道と巡って参りました。
東九フェリーのオーシャンシリーズを偲ぶご報告ということで‥。

有明フェリーターミナルにて。

乗船するのは、オーシャンイーストです。
1991年就航の由。ちなみに私が東九フェリーに乗るのは実に30年ぶりで、当時は北九州市小倉区の日明港がターミナルでした。

出航後、ゲートブリッジを見上げ、

東京、しばしさようなら👋

翌朝は串本沖

黒潮のせいか、海が群青色です。

上等級のサロン?

ちなみに私めが今回乗ったのは、今となっては歴史的遺物となった2等雑魚寝です。
😞

東京フェリーは客室の掃除等は丁寧で2等雑魚寝でも清潔感がありました。とても24年前に就航した古さを感じさせませんでした。

もっとも、Graチャンは5m以下で当時の正確な運賃は記憶していませんが、2等雑魚寝でも3万円💸はしました。高速だと高速代が17千円、満タンでは辿り着かないだろうからガス代が12千円、合わせて29千円なのでnearly equalと自分を納得😅させました。

昔は、東京〜九州間、東京〜四国間には
・マリンエキスプレス(川崎↔宮崎)
・ブルーハイウェイライン(東京⇄那智勝浦⇄高知)
・シャトルハイウェイ(横須賀⇄大分)
がありましたが、今、残っているのは東九フェリーだけです。
旅客需要への過大な期待、原油価格高騰を受けた不運等ありますが、東九フェリーは旅客需要はおまけで貨物重視、高速運行も追わず、今があるのでしょう。
もう少し安いと利用し易いのですが‥😅

個人的にはシャトルハイウェイは、横須賀発23:10→大分翌日21:30で、仕事が終わってから乗れること、運賃も東九フェリーとは大きく変わらず大変惹かれるものがありましたが、原油高騰に抗えず消えていきました、残念❗

徳島入港です。
新造船に合わせ埠頭も新設した由、この埠頭は今は使われていません。

今回ドライブ旅行の最大ターゲットはとびしま海道ですが、鳴門の大塚国際美術館に思い付きで行ってみたところ、入場料💴にびっくり😱、鳴門大橋を観て今日の宿泊地、道後温泉♨️に向かうことにしました。

鳴門辺りは島が入り組んでいるようで、夕暮れ時は日の当たり方次第でいい景色にも出会えました。
鳴門市瀬戸町堂浦で思わず見かけたいい感じの眺め🌟

その後は、四国を横断、道後温泉♨️に辿り着きました。

夕餉でちょっと気が大きくなってしまいました😤

ふぐのひれ酒🍶が美味しかったです👏

この後は温泉♨️に入り、爆睡しました💤

Posted at 2016/12/31 01:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月21日 イイね!

【愛知】東京⇄名古屋、餡かけスパゲッティが食べたくて…

【愛知】東京⇄名古屋、餡かけスパゲッティが食べたくて…夜、餡かけスパゲッティが夢に出てきて、無性に食べたくなり、名古屋に衝動的にドライブ旅行しました。

とはいえ、それだけでは何なので、半田のタイル博物館、トヨタ博物館も回りました。

まずはタイル博物館。なかなか、見応えがあります!

トイレ案内もタイルです🌟

次は、なばなの里❗

この時は、「アルプスの少女、ハイジ」でした。

グラも休息。

夕ご飯は栄でトンテキ🐷

翌日は、名古屋駅前のトヨタ博物館。
発祥の織機から往年の名車まで観ることができ、知識欲を満たせます。

子供の頃の憧れ↓

そして、夢にまで観た餡かけスパゲッティ😭

このピリリとした感じが、こりゃたまらん🎵
なんか麻薬が入っているのでは?、と思う位、私は名古屋に住んでいた頃、やみつきでした。

名古屋駅前の昔の行きつけの店の前で❗
東京に進出してくれ、と願うばかりです🙇
ちなみに、連れ合いは渋い評価でした。かなり好き嫌いが分かれる食べものかと…😥

行ってから1年近く経っていますが、名古屋紹介ということで…、拝読ありがとうございます。

Posted at 2016/12/21 07:34:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

【東京】排骨ラーメン🍜の有名店

【東京】排骨ラーメン🍜の有名店銀座にある有名店へ行って参りました。
支那麺はしご、という店です。

ピリリとしたスープと肉の唐揚げが噂通りナイスな👆取り合わせでした。

Posted at 2016/12/20 07:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

もう一台、洗車+Wax掛け完了❗

もう一台、洗車+Wax掛け完了❗久し振りにやった!
こちらもまだまだ磨けば…光る💫

Posted at 2016/12/19 01:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!

洗車完了🛁

洗車完了🛁私のグランディスはスターシールド仕様。
スターシールド液をくまなく塗って、洗車完了❗
結構大仕事だが、終わって改めて眺めると、いい感じ…、まだまだイケてる、と思い、一人幸せな気分に浸ることができました✨

※タイトル画像は、生成AIで作成

Posted at 2016/12/19 00:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

都心からやや(かなりか‥?)離れた、時にキジが飛ぶ田舎に住んでいるフツーの会社員です。 愛車を買ってから10年以上経ってからの「みんカラ」入りですが、よろしく...

<< 2016/12 >>

マフラー交換
2024/03/02 21:45:28
ちょっと、お高い、スマートフォン(その1)
2023/10/29 00:06:34
nob_j30さんの日産 レパードJ.フェリー
2023/10/10 20:18:58

三菱 グランディス Graちゃん (三菱 グランディス)
石田ゆり子の「38歳のGrandis」のCM 、格好いいデザインに惹かれ購入、気づいたら ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
人生3台目の車。 中古車屋で、価格対排気量で買いました。購入後は全く手を加えませんでした ...
日産 オースター 日産 オースター
2回目の車です。 ファミリアの非力さを高速で痛感していたので、今度はこれよりは大きめの車 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
人生で初めて乗った車です。昭和53年製、1300CC、4MTで白の3ドア、エアコンではな ...