• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Arzestの愛車 [スバル レガシィB4]

MacintoshをJensen MOD(ギターアンプ用スピーカー)に交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月09日
1
レガシィは純正OPでMacintoshがついています。しかし、運転席のLowスピーカーは大体経年劣化でエッジが割れてるのが殆どです。
一度簡易補修をしましたが、結局すぐに駄目になりました。

交換するにも普通のカーオーディオスピーカーは使えません。Macintoshのアンプが8Ωのため、市販の4Ωのカーオーディオスピーカーは適していないわけです。

そこで。8Ωで16cm〜16.5cmのスピーカーを探します!
2
さっきの条件に適したスピーカーがこれです。
ヤフオクで見つけて即落としました。

が、落札して気づきました…
これ、ギターアンプ用のスピーカーでした…
3
ギターアンプ用でも割れてるスピーカーよりはマシだろうと自分に言い聞かせ、取り付けします。
まず、ドアの内張をサクッと剥がし、Lowスピーカーユニットを外します。
4
Macintoshのスピーカーを外し、ユニットの土台にJensenのスピーカーを乗っけてみますが、若干でかいです。

ですが許容範囲内です。
配線はMacintoshのを切り、Jensenスピーカーにギボシで接続しました。
5
スピーカーの固定は漢のタイラップ一本止めです。
写真の穴を使い、位置をきっちり調整すればタイラップ一本止めでも動かない程度に固定出来ます。
6
後は元の付いてた場所に嵌め込めば完成です。
ドアの内張もとりあえずはまるので問題ありません。

肝心の音は低音が効いており、思っていたより良いです。
純正Macintoshは高音が多く、耳に刺さるなと感じていたのですが、このJensenに変えた結果、丁度良い感じになりました。

スピーカーの音割れで困っている方は是非お試しください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ウーファーボックス固定

難易度:

マッキントッシュ破壊。

難易度:

FMモジュレーター(* >ω<)

難易度:

サブウーファーと外部アンプ導入その①

難易度: ★★

サブウーファーと外部アンプ導入その③

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近車よりバイクに傾倒している…」
何シテル?   10/15 19:37
ちょこちょこ車いじってます(盆栽) 最近更新するようになりました。 いじるのは基本的にDIYです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK GNOSIS CV GNOSIS CV201 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:48:44
EXART EXART Racing Center Pipe / レーシングスペックセンターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:38:59
ESB バトルワークス フェンダー 汎用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 18:30:08

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4 2.0GT(前期)に乗ってます。 ぼちぼちいじってます。 ⚫️外 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2010年式のZ1000です。 3000kmの低走行、美車を購入しました。 これからコツ ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
大晦日に納車されたGSFです 前のオーナーは南○部品のメカの人でサーキットで攻めてたらし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.