車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
これは素晴らしい!
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名ポルシェ / 718 ボクスター 718 ボクスター_RHD(PDK_2.0) (2016年)
乗車人数2人
使用目的スポーツ走行
おすすめ度★★★★★
走行性能


2.0Lで300psは今となっては特筆すべきスペックではありませんが、1390kg(PDK)の車重が素晴らしい走行性能を示します。もちろん加速性能も300psあれば強烈な加速を味わう事が可能なのですが、ケイマンの最大の美点はその足回りでしょう。
街中のコーナーにおいても狙ったラインへ思いどりに(ズバッと)入り込む事が出来ます。
アンダーステアは微塵も感じません。MRの面目躍如と言ったところでしょうか。
オープンボディにもかかわらず、ボディ剛性の不足などは全く感じません。

乗り心地
そしてケイマンの魅力を更に向上させているのが乗り心地でしょう。
大きなパワーを後輪に与えての走行にも破たんを生じさせない足回りであるにも関わらず非常に乗り心地が良いです。街中での運転においても全く不愉快さは感じません。
乗り味は固めと言う事もあり、路面からのショックをほぼ一発で吸収しますが不快と思う衝撃を乗員に伝えません。シートも座面は比較的薄いにもかかわらず、何故か乗り心地が悪く有りません。


あくまで個人の感想ですが、このサスペンションは今までの中でベストです。

反面サスペンションのモード切り替えによる乗り心地の差は少ないです。

燃費
試乗のため不明。
ただし、アイドリングストップ機能あり。

積載性
全くダメです。フロントとボンネットにそれぞれトランクスペースがありそこに物は積めますが、積載性と利便性は低いです。
それよりも社内の収納が絶望的でスマホを置くスペースもなし。
女性のハンドバックも座席の背面かハッチバック側に努力して置けるか置けないかのレベルです。

故障経験
ディーラーさん曰くほとんど無いと言っていました。

ただし、

当日911(997)がオイル漏れで来ていました。
ボクスターには関係ないけど、何となくおかしかった(笑)

満足している点
素晴らしい足回りによる素晴らしいハンドリングと乗り心地の両立に尽きる。軽いとはやはりいい事だなと改めて思え、街中で乗っても楽しい。

不満な点


収納が絶望的な点
また不満ではないが、サイドシルが幅広くシートが深いので乗る/降りるの際にそれぞれ少し不便。慣れのレベルではあるが女性には少し敬遠されるかもしれない。


総評


買いか?

 間違いなく買いです。

収納と乗車人数そして価格が許すのであれば間違いなく買いです。
軽さとパワーの絶妙なバランスとそれを有効に路面に伝える優れたサスペンションがドライビングの楽しみを一層引き立てます。
乗り味については言えば軽快な部類なので重厚な感じが好みな方には少し合わないかと思います。

またPDKもBMWのDCTと異なり非常に自然です。更に今回のマイナーチェンジによりステアリング
が格好よくなりました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/15 16:48:10

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「恐るべしポルシェディーラー http://cvw.jp/b/238412/38683743/
何シテル?   10/11 20:41
最近は古い車の味も何だか理解できる気がしてきました。 でも自分で車を選ぶ時は新しい車になっちゃいますね。 車に乗っても違いが分からないダメな奴です。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
来る者拒まず、去る者おわず



つもり
9 人のお友達がいます
ばぁーもばぁーも odesanodesan
むんつんむんつん ユーゾー@F31ユーゾー@F31
James@45amgJames@45amg 555れがぴぃ555れがぴぃ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
3.800kmのディーラー中古車として入手しました。 乗り心地の良さとプレーンなデザイン ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E90 M3セダンです。 カラー:アイスシルバー 内装色:ブラック Mドライブパッケージ
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在はWRブルーTuned By STIに乗っています。 本当はMTが欲しかったのですが ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
初めての軽自動車でした。 最新の軽自動車と比較すると隔世の感があり『走り』に関して言えば ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.