車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
四国遍路 七巡目結願 (NO2)四国遍路 七巡目結願 二日目(11月29日)

二日目は参拝近くのホテルに宿泊

していたので7時に出発15分程で寺の

駐車場に到着しました

自宅からだと高速使って3時間は係る距離です



第二十七番 神峯寺 (高知県安芸郡安田町唐浜2594)

山門







左手奥 納経所





みちびき大師





不動明王





本堂へ向かう階段




手水や




本堂




第二十六番 金剛頂寺 (高知県室戸市元乙523)

本堂へ向かう階段




山門




本堂




一粒万倍の釜




がん封じの御霊木




第二十五番 津照寺 (高知県室戸市室津2652・イ)

本堂へ向かう階段




鐘楼門




本堂




第二十四番 最御崎寺 (高知県室戸市室戸岬町4058-1)

山腹に見える道路を上がって行きます




駐車場からの本堂へ向かう参道




山門




境内







正面が本堂 右手前が多宝塔

ここで2~3ヶ寺前から一緒になっていた小グループの

一行とお会いして70歳は過ぎていると思われます

お歳にも拘らず軽快な動きをしていた

女性先達さんと少しお話をさせて頂きました

なんと!権大先達のバッジでした

巡拝回数で左から右に変わっていきます

私が申請出来るのは一番左端の先達です

4巡目を廻ったところで先達申請をして資格を取っていれば

二つ目の権中先達の資格申請が出来ていました

(先達➡権中先達➡中先達➡権大先達➡大先達➡特任大先達

まだまだヒヨッコです

「ひよたんさんのことではないですよ」






十一面観音像




さて今回の目標、七巡目結願まで徳島 第二十二番・薬王寺を

残すのみとなり、向かいました

なぜ、一番か八十八番ではないのかと?

巡打ち逆打ちは普通に廻っていますが

時間が有れば順番、関係なく妻と急遽「明日、何処か参りに行こうか」と

行ったりするので少し前から七巡目に足りない寺を参拝し

この日を迎えました


第二十三番 薬王寺 (徳島県海部郡美波町奥河内字寺前285-1)

山門




参道





本堂へ向かう階段






本堂







無時、七巡目結願 達成

次回からは納め札が緑色➡赤色になります






延べ4年間で達成しました

4年前はナビもなく中々、たどり着けず四苦八苦(汗)したことが

いい思い出でもあり現在の巡拝の参考になっていると思います

今では大半がナビがなくても行けるし、尚且つ近道も見つけ

4年前と比べると1日の予定も組めるようになって

時間を有効に使えるようになり一ヶ寺でも多く廻れるようになりました

帰宅途中まだ時間あるので二十二番・平等寺 二十番・鶴林寺に

巡拝してこの日のために用意していた赤札を早速納めました

最後まで見て戴きありがとうございました


今回2日間 (走行距離 494km)

                      合掌























Posted at 2016/12/06 11:49:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
四国遍路 七巡目 結願 (NO1)4年前から遍路を始めて今年の目標でもあった

遍路、「七巡目結願」に向け残り十ヶ寺を

11月28~29日に無事終えました

最近何ヶ月も仕事を休んでいなかったのが原因か?

27日(日)は風邪で、熱もあり しんどくて一日中自宅で

療養していましたが明日、明後日は妻も休みだし

あくる朝、体調が良ければ遍路に行こうと思い

早めに就寝しました

出発こそ遅くなりましたが仏様のお導きで、

何とか遍路に向かうことができました

2日有れば十分廻れるので下道走行で高知に行きました

「一日目」 11月28日

最初の目的地、南国市(第二十九番・国分寺)に10:30到着





第三十番・善楽寺(高知市一宮)








第三十一番・竹林寺(高知市五台山)








第三十二番・禅師峰寺(南国市)








第三十三番・雪蹊寺(高知市長浜)








第三十四番・種間寺(春野町)




種間寺を出たのはPM4:00次の目的地、大日寺まで軽く1時間は

係る距離、PM5:00が締め切りなのでダッシュ

ここからは時間との戦い二車線を右に左に

出たり入ったり(汗)焦る!焦る!

明日が超ハードになるので何が何でも行かなきゃ!

無情にも時間が刻々と迫ってくる

いつもなら着いてから白衣を着たり用意をするのですが

少し手前から妻に「白衣着ろ、用意しろ」門前に到着

「降りろ、走れ」とりあえず納経(朱印)を締め切りPM5:00

滑り込みセーフ それからゆっくりとお参りしました(笑)

間に合ったことを仏様に感謝!!

第二十八番・大日寺(香南市野市町)









無時、お参りも終えて明日の朝一に参拝する寺近くのホテルに

予約を入れ、移動する事にしました 野市町➡安芸

道中、お好み焼き屋さんで夕食を済ませ、ホテルに19:30到着

(NO2)に続く

                         合掌











Posted at 2016/11/30 19:22:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
七五三私事ですが昨日17日、孫の七五三参りに

同行し天候にも恵まれ、いいお参りでした

孫は3歳です







寺は遍路しているので1年に何回も行きますが

神社は久しぶりです

前もって日にちは聞いていたのですが2日前の夜に

スーツを用意しなければいけないと思い洋服ダンスから

スーツを出してみると「アララ」虫食い穴が何ヶ所か!ショックでした

防虫剤が期限切れだったのでしょうか?

流石に穴空きのスーツは着て行けません

皆さん時々、チェックしましょう(笑)

あくる日に🎶洋服の🎶青山♪に買いに行きました

痛い出費でした!お祝いも要るのに(´;ω;`)ウゥゥ

                      合掌








Posted at 2016/11/18 22:38:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
最終章(高知から来訪)最初の写真は秘密基地

向かって左手前から・しゅうちゃんzさん・miniriraさん

右側手前から・ちびワンチさん・師匠・ピッピやさん

先日の日曜日(10月16日)

しゅうちゃんzさんが次の車に乗り換えるので

今、乗っている車から汎用出来るパーツ外しに

着手すると言うので共通のみん友さん

ちびワンチさん(女性)が知り合いの師匠と

最後の雄姿を見たいとはるばる高知からやって来ました

その他、半強制的にピッピやさん・minirira(女性)さんも

合流し、しゅうちゃんさんとminiriraさんとの会話が少し変な方向に(汗)

内容はここでは書けません(ご察し下さい)

放送コードギリギリです(笑)

miniriraさんはPM12時には帰らないと言って

いたが某Pさんが三角コーンを車の前に置いたりして(笑)

帰宅を阻み20分遅れで帰宅しました

それからもしばらく談笑し、ちびワンチさんは夜に

パートの仕事があるのでPM3時頃,帰られました




ちびワンチさんの180SX





Posted at 2016/10/21 21:22:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
一人遍路パート Ⅶ10月9日、七巡目、達成できていない寺に行って来ました

高知・九ヶ寺と徳島・三ヶ寺を残すのみとなっていましたので

久しぶりに遍路行くことにしました

冒頭の写真は十番・切幡寺(徳島県阿波市市場町切幡字観音129)

駐車場からの難易度 ☆☆☆

弘法大師が衣を繕うための布を機織りの娘に求めると娘は

織りかけの布を切って差し出した

娘の「父母を弔いたい」と言う願いを聞いた大師は一夜で

千手観音像を彫って本尊とし、娘を得度させ灌頂(かんじょう)を

授けた すると娘は観音菩薩の姿に変わったと言う

徳島 二十三番・薬王寺 十九番・立江寺 十八番・恩山寺と

行く予定でしたが目覚めたらガガ~ン9時ではないか!

どうすべ~薬王寺までは自宅から3時間はかかる

今から支度しても出発は9時30分にはなる!

と言うことは到着は早くても12時30分にはなるので

単純に計算しても行って帰ってくるだけで15:30に(汗)

帰りのことを逆算して最近、歳なのか夜(特に雨降りの夜)が見えにくいので

日が暮れる前に家路に着きたいので薬王寺は断念しました

十九番・立江寺 (徳島県小松島市立江町字若松13)

駐車場からの難易度 ☆




その他三ヶ寺行きました

PM2:00も過ぎお腹も減ってきたので以前行った十六番・観音寺近くの十三八さんに行きましたが

満席で待っている時間もないので店を後にしてみん友のびーろくさんに

教えてもらった30号線沿いの中華そば「奥屋」に行き空いていたので入りました

ラーメン・焼きめしハーフ(780円)を注文!これが徳島ラーメンかと味わいながら食べました

大変、美味しゅうございました





知っている人が見るとわかると思うので1台だけ総モザイクしました





















Posted at 2016/10/10 00:33:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@楠木正成 様 まだまだ復活出来そうですが?」
何シテル?   12/08 14:59
スクラップ屋さんです。よろしくお願いします。しゅうちゃんZさんの秘密基地でお馴染みのスクラップ屋です。 いろんな物(廃材)を工夫して物作りをするのが趣味です(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
夫婦遍路 2016ー5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 21:54:30
我が社の稼ぎ頭 フソウ ファイター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 15:39:15
今日は心体の休養日みたいな一日でした。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/07 15:39:06
お友達
 お遍路に(巡拝している方)もしくは興味ある方お友達になって下さい。
 八十八ヵ寺のお寺の話だとか道中のエピソードとかメッセージで
 語ってみたいと思います。
46 人のお友達がいます
まぁ、、まぁ、、 * 秘密基地 千石峡秘密基地 千石峡 *
信州の玉三朗信州の玉三朗 走好趣走好趣
しゅうちゃんzしゅうちゃんz セラフィム2501セラフィム2501
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ キャリイトラック キャリトラ (スズキ キャリイトラック)
スズキ キャリイトラックに乗っています。 パワステ(エブリから移植)、エアコン タ ...
三菱 ファイター ファイターユニック (三菱 ファイター)
我が社の稼ぎ頭フソウフヮイター キャリイ同様、H28年が成人式(頑)
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
衝動買いしました 主に遍路使用 まず初めに高野山に参拝済 長さが軽サイズでフエリー ...
マツダ アテンザスポーツワゴン ガッテンザー (マツダ アテンザスポーツワゴン)
H28年9月6日 売却
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.