• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まあー君の愛車 [ホンダ フリードスパイクハイブリッド]

DEH-970 調整 カーオディオ (自己流(^_^;)

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月14日
1
TS-Z132PRSを取付けて10日程経ちましたので、DEH-970にて簡単な調整を行いました。

先ずはサブウーファーTS-W1RSとTS-Z132PRSミッドとの繋がり具合を調べます。(ピンクノイズを流して各ドライバーのみでRTA測定し周波数特性を見ます。)

この10日間はw1rsはミュートでしたのでミュート解除します。
うわお〜、明らかにドォーン、ドォーン状態だ! それに音量もでかい!z132prsのキレキレ低音に耳が慣れてしまったようです。(^_^;)

アンプPDX-2.150のゲインを調整します。
先ずは画像のように9時→8時に変更。
2
8時にしても、まだまだ音量がでかい。
勿体無いが取り敢えずMINにする。

クロスポイントは、31.5Hz or 63Hzのどちらかが良さげ。z132prsの低音が31.5Hzから綺麗に確認でき、w1rs は要らないかもしれないな〜。
つ〜かマジかっ!
31.5Hz以下でw1rs を使うのもなんなので、(^_^;)
63Hzにします。スロープは急峻に切って-36dB/octにします。
3
次にTS-Z132PRSのミッドとツイーターの繋がりを調べます。純正クロスオーバー周波数は、1.95kHz(2次)なので、そのあたりを参考にします。ミッドのローパスは2kHz、ツイーターのハイパスは2.5kHz、何も-18dB/octにしました。一般的には、-18dBが繋がりが難しくならない限界と言われています。

アンプPDX-F4のゲインは、1-2ch、3-4chともにAM9時設定です。
4
クロスポイントがだいたい決まったので、次に各ドライバーの左右別の音量レベルを調整します。(周波数ごとに同じレベルで作成した右ch音源と左ch音源を聴感で比較します。)自分の場合、だいたい音量レベルは、↓こんな感じです。(^-^)

SW:RL:0dB
MID:R-0dB L-2dB
TW:R-1dB L-3dB
5
次にタイムアライメントを手動で調整します。TW.MID.SW迄の左右別距離を計測。
その数値を参考に定位させていきます。

まずDEH-970のオートタイムアライメントは使いません。タイムアライメントは各ドライバー毎にピンクノイズで合わせていき、最後に全ドライバーを鳴らしてパルス音で確認調整し、最終は聴き慣れたボーカル主体の音源で確認します。

ピンクノイズでのTA設定は、各ユニット毎にTAを調整します。自分の場合は、先ずはTW、次にMID→SW→TW+MID→MID+SW→→TW+SW→TW+MID+SW という感じです。
ダッシュセンターに点で合わせていきます。

以前の設定から微調整で済みました。

TW左:32.5cm TW右:0cm
Mid左:52.5cm Mid右:21.25cm
SW: 175cm

↑での距離で一番近いユニットの距離をゼロにし、他のユニットからも同じ数値を引く。こうすると970調整可能距離が長く取れます。(自分の場合は、TW右が一番近いです。)


TAは、こんな感じです。50Hz-2kHzのパルス音で確認するとダッシュボード上の中央奥の一点からパルス音が動きません。

ピンクノイズを使って
TW+MID+SWで左右別に鳴らす。
音像がTWとMIDを結んだ真ん中にいきます。

因みにピンクノイズはスピーカーのエージングにも使えます。

もうね、オートタイムアライメントとは比べられないくらいに良いです。(^-^)
6
次に画像のCDを使って、
970EQで各周波数のバランスを聴感で揃えていきます。作業として20Hz~20000Hzでの全体バランス→左右別バランスという感じで調整しています。EQはブーストは+3までと決めています。

此方も前回の設定から微調整で済みました。(^-^)

20Hz L -1 R -1
31.5Hz L-1 R -1
50Hz L -1 R -1
80Hz L+1 R 0
125Hz L0 R0 定在波
200Hz L+1 R 0
315Hz L+3 R+1
500Hz L+2 R 0
800Hz L+2 R 0
1.25kH L+2 R+3
2kHz L 0 R 0
3.15kHz L-2 R-3
5kHz L-3 R-3
8kHz L 0 R -3
12.5kHz L-1 R 0
20kHz L 0 R 0

※125Hzは、車種特有の定在波につき
0にしてあります。(アウターバッフルでスラントさせ若干は改善されましたが、もう諦めた!)
7

HED:【DEH-970】

MID、TW:【TS-Z132PRS】
AMP: (PDX-F4)

SW:【TS-W1RS】
AMP:(PDX-2.150ブリッジ)

RCAケーブル:(モガミ2534)

スピーカー線:(ベルデン8470)

アンプ電源:(4AWGバッ直)

HED、純正ナビ電源:(ELD直後より)


純正ナビからはフロント音声信号をハイローコンバーター経由でDEH-970 AUX2へ入力しています。(この際にナビのフロント、リアの音声信号を入れ替えてやると、DEH-970 AUX2でなくとも、ナビ音声がリアスピーカー(右)より鳴ります。)・・・面倒で・・・やってませんが!(^_^;)

↓DEH-970 設定メモです。(^-^)

【Low LPF】
SW:63Hz:-36dB/oct:正相:
MONO RL:0dB

【Mid HPF】
MID:63Hz:-18dB/oct:正相
R-0dB L-2dB

【Mid LPF】
MID:2kHz:-18dB/oct:正相
R-0dB L-2dB

【HighHPF】
TW:2.5kHz:-18dB/oct:正相
R-1dB L-3dB

【POSITION】
FrontRight


【タイムアライメント設定】
TW左:32.5cm TW右:0cm
Mid左:52.5cm Mid右:21.25cm
SW: 175cm

【イコライザー設定】
Kastam2
20Hz L -1 R -1
31.5Hz L-1 R -1

50Hz L -1 R -1
80Hz L+1 R 0
125Hz L0 R0 定在波
200Hz L+1 R 0
315Hz L+3 R+1
500Hz L+2 R 0
800Hz L+2 R 0
1.25kH L+2 R+3
2kHz L 0 R 0
3.15kHz L-2 R-3
5kHz L-3 R-3
8kHz L 0 R -3
12.5kHz L-1 R 0
20kHz L 0 R 0

【AUTO EQ】
ON

【サウンドレドリバー設定】
off
デジタルアッテネータ High
SLA +3 ,


取り敢えず現在の設定です。

なんやかんやで調整に3時間くらいは
使いました。オーディオの世界は奥が深いな~。汗



8
おまけ(^_^;)

こんなCDも、
たまには使います。

にしてもマニアックな内容ですな。
完全に沼にはまっています。汗

終了〜〜(^-^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換、洗車

難易度:

カルディナ、 LED HB4 50W 圧光SMD フォグランプ取り付け

難易度:

ボルトもお洒落に

難易度:

天井断熱 (1)

難易度:

29. タイヤ交換

難易度:

ガソリンに注入~(^^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まあー君です。街で見かけたらハイタッチ! 宜しくですm(__)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

凹みと無いし~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 16:18:18
インパネの外し方 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:29:28
ヒューズボックス近辺の弄り計画 (ミラーヒーター編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 06:06:25

お友達

共通の趣味をお持ちの方々、
同じ車を所有してる方々、
誰でも気軽にお友達になりましょう!!
10 人のお友達がいます
コーチン1960コーチン1960 * ひまつぶし2017ひまつぶし2017 *
ふえつふえつ * かーくん@GB3かーくん@GB3 *
D-38D-38 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
カーオディオ沼に嵌ってます。(^_^;) 車中泊も少し・・・^ ^ オプションで右側も ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシーツーリングワゴンGT-B Limitedです。 フリードスパイクHVの前に約1 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結構長くのったなぁ〜‼️ Vテックサウンドが官能的でした。 マニュアルミッション
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.